シロクロ!   作:zienN

2 / 34
プロローグ:二神優白

今日は十字高校新年度の始業式。

 

2年に上がり、クラスも変わり、見覚えのない顔の新たな同級生たちとともに、校長先生の長い話を聞く。それから、教室へ戻って、早めの帰りのホームルームが始まると同時に、私は配られたプリントをカバンにしまいこんで、ホームルームが終わると同時にすぐに教室を出られるように準備する。

 

「んー、何話そうか。お前ら今日から2年生になったわけだが…」

 

先生の話長いのかなあ…

早く終わってくれないかなあ。

 

「とりあえず自己紹介でも…」

 

自己紹介!?

いきなり飛ばしすぎだよ先生!

 

「って思ったけど、せっかくの午前の日なんだ。今日は早く帰りたいよな。それじゃあ、明日からみんな仲良くな。帰り道事故んなよー」

 

先生の発言で教室にくすくすと笑い声が上がる。

はあ、よかった。

面倒くさがりな先生で。

 

「んじゃ、さよーなら」

 

先生の挨拶が終わり、ホームルームが終わる。

それと同時に賑わう教室。

 

「今年も同じクラスでよかったよ〜」

「おい、早く部活行こうぜ!」

「いいじゃん!あのクレープ、すごく甘くて美味しいじゃん」

 

耳に届く音を全て遮断して、教室から早足で抜け出す。

階段を下り、一階の保健室へ。

慣れた手つきでノックをして、扉を開く。

 

「失礼します」

 

「は〜い。新学期からどうし…あら、二神さんじゃない。一ヶ月ぶりかしら?久しぶりね〜」

 

椅子をくるりと回してこちらに向き直り、私に気付くと優しい笑顔をするのは五十嵐先生。担任の先生よりも付き合いがある、私がこの高校で一番お世話になっている先生。

 

「お久しぶりです。今、お時間大丈夫でしたか?」

「ええ、大丈夫よ。となり、移りましょう」

 

隣のカウンセリング室に移り、長テーブルを挟んで向かい合って座ると、先生は早速痛い話題を振ってきた。

 

「さて…どう?新しいクラスは?うまくやっていけそう?」

「さあ、どうでしょうね。とりあえず今日は誰とも、一言も話しませんでした…」

 

先生は笑顔こそ崩さないが、眉をひそめて、困ったように頬杖をつく。

 

「そう、相変わらずねぇ。はあ、どうしたものかしら…」

「どうしましょうね…」

「まあ、初日から暗い話題ばかりじゃダメよね!今日は私が、高校生活の山場である2年生の良さについて、二神さんに説明してあげるわ!」

 

先生は立ち上がり、「青春の正念場、2年生!」と近くのホワイトボードに書いて、目を輝かせる。

 

「ふふ、なんですかそれ」

「本当よ?2年の時が一番自由で楽しい時期だもの。あーあ、私も戻りたいなー!」

「戻りたいって、まだまだ若いじゃないですか」

「そういう問題じゃないのよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生、ありがとうございました。また明日」

「はい、またね〜」

 

世間話をすること1時間、先生と別れを告げて、カウンセリング室から出て、新しい下駄箱で靴を履き替えて、誰もいない昇降口から一人校舎を後にする。

 

「やっぱり、先生は優しいなあ」

 

あ、つい口に…今の聞かれてないよね!?

ぶんぶんあたりを見回して、近くに人がいないことを確認して安堵し、ほっと息をつく。

 

私の日常は、先生と他愛もない話をして、帰り道に商店街に並ぶ洒落たお店を見つけては、ガラス越しの可愛い置物や店の中の素敵な空間に目を奪われ、いいなあ、友達と一緒に来たいなあ、と思いながら家に帰る。

 

「ただいま〜」

「あら、優白、おかえりなさい。今日は早かったのね」

「うん、始業式だったから」

 

学校へ行き、授業を受け、先生、お母さんという、二人の大人と話をして、後は授業の予習と復習で1日が終わる。

 

「ああ、今年は友達、できるといいなあ…」

 

ベッドの上で、誰にも聞こえないようにつぶやく。

 

私、二神優白(にかみやしろ)は、友達がいないという悩みを抱えながら、ついに高校2年生に進級した。

 

いや、進級してしまったのだった。




最後まで読んでいただきありがとうございます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。