ただ、そこにいるだけで   作:ふぃあー

5 / 22


「す、スゴいなこれは!」

 

 

 

 食卓に入ってきたときの、深雪の第一声である。

 

 

 

 理由は単純。

 

 

 

 食卓の上が輝いて見えたからである。

 

 

 

 サラダやトーストといった、オーソドックスなメニューではあるものの、

 

 

 

 それらすべてが美しいくらいに仕上がっている。

 

 

 

 しかし、ひとつだけおかしな点。

 

 

 

 深雪の動きがどこかおかしい。

 

 

 

 湊はそれを死んだ目で見ているし、

 

 

 

 翔鶴は苦笑いで見つめている。

 

 

 

 こちらの理由も単純だった。

 

 

 

「いや~、湊にこんな特技があったとはな!」

 

 

 

「……深雪?」

 

 

 

 深雪を呼ぶ女性の声。しかし翔鶴のものでも、もちろん深雪のものでもない。

 

 

 

「完璧じゃん。流石湊って所だな!すげえ器用じゃん」

 

 

 

「私を見ないようにしているのか?」

 

 

 

 深雪が必死で背を向けている先、

 

 

 

 椅子に腰掛け、コーヒーをたしなむ女性。

 

 

 

「だって来るって言ってないじゃん、司令官」

 

 

 

「……それは君もでしょ」

 

 

 

 湊がぼそりとこぼすが、深雪には聞こえていないようだ。

 

 

 

 深雪の冷や汗がすごい。

 

 

 

「深雪、相当恐がってるよ……一体どれだけ怒ったのさ、洋ちゃん……」

 

 

 

「真っ直ぐな性格なのは分かっているが、こちらの命令無視で進撃はいただけなかったからな。しかし、確かに怒ったが少しだけだぞ?」

 

 

 

 彼女の名は河原洋(かわはらよう)

 

 

 

 湊と翔鶴が所属していた鎮守府の提督をしていた者だ。

 

 

 

 その優れた艦隊運用で、人類を勝利に導いた一人とされている。

 

 

 

 翔鶴の説教が終わり、キッチンに向かおうとしたら、いつの間にか居た。

 

 

 

 湊はその時、心臓が止まるかと思った。

 

 

 

 部下といい上司といい、連絡のひとつも寄越さないのはいかがなものか。

 

 

 

 頼りになる人であることは確かなのだが、

 

 

 

 どうもどこか抜けているところがあるのだ。

 

 

 

 戦艦に気合いで潜水艦と戦わせようとしたときなど、

 

 

 

 流石の湊でも苦笑してしまったほどだ。

 

 

 

「朝ごはん、食べたいんだけど……いいかな……?」

 

 

 

 深雪の態度を見て、埒が明かないと判断した湊が切り出す。

 

 

 

「む、邪魔だったか」

 

 

 

「そういう訳じゃないけど………」

 

 

 

「も、もう怒ったりしないよな?司令官」

 

 

 

「しないよ」

 

 

 

 どれだけ恐がっているんだ等とぶつくさ呟く洋。

 

 

 

 湊は知っている。

 

 

 

 本気で怒った彼女がどれだけ恐ろしいかを。

 

 

 

 そして、無理に進撃した深雪に対して怒ったという。

 

 

 

 それほどまでに彼女は仲間思いであることも、湊は知っていた。

 

 

 

「ところで、朝食というには遅い時間だが、何かあったのか?」

 

 

 

 湊が、ここまでの経緯を説明した。

 

 

 

 間髪入れずに。

 

 

 

 恐らく訊かれることは予想済みであったのだろう。

 

 

 

 経緯が経緯だけに、翔鶴が制止しようとしたが、

 

 

 

 全く間に合わなかった。

 

 

 

「そうか、分かった」

 

 

 

 湊から一連の経緯を聞き終えた洋は、

 

 

 

 終始翔鶴を見ていた。

 

 

 

 その瞳が悪戯な光を灯しているのを見て、

 

 

 

 湊は怪訝そうな顔をしていた。

 

 

 

「どうしたの?変な顔してるけど……」

 

 

 

「いや、お前もなかなか罪な男だと思いな」

 

 

 

 全員が納得したような素振りを見せるものの、

 

 

 

 湊のなかでは解決できなかったようだ。

 

 

 

 頭の上に幾つものクエスチョンマークが浮かんでいた。

 

 

 

「…………まあいいや、早く朝ごはんを……」

 

 

 

 その時、盛大な腹の音が鳴った。

 

 

 

 湊たちが、音の発生源の方へ顔を向ける。

 

 

 

 両手で顔を覆い隠してうずくまっている銀髪。

 

 

 

「……し、失礼しました……」

 

 

 

 涙目で見上げてくる翔鶴。

 

 

 

 電撃を喰らったように仰け反るのは深雪と洋。

 

 

 

「ぐ……なんという威力だ!」

 

 

 

 胸の辺りを押さえる洋。

 

 

 

「破壊力が凄まじすぎるっ……!」

 

 

 

 肩で息をする深雪。

 

 

 

「……いや、何してるのさ二人とも……」

 

 

 

 ひそんな二人に冷ややかな目を向ける湊。

 

 

 

 うずくまる翔鶴に歩みより、目線を合わせる。

 

 

 

「お腹、空いたから……朝ごはん、一緒に食べよう?」

 

 

 

 柔らかい声色。

 

 

 

 頷く翔鶴。

 

 

 

 さっきよりも顔が赤く見えるのはきっと気のせい。

 

 

 

「そだな、もう腹ペコペコだよ~!」

 

 

 

 同意する深雪。

 

 

 

「そうだな、私にはブラックコーヒーを一杯頼むぞ、湊」

 

 

 

 驚いた顔をする湊。

 

 

 

「珍しいね、砂糖とか入れないの……?」

 

 

 

「ああ、甘味ならたった今存分に摂取したからな」

 

 

 

 湊は理解できていないようで、首をかしげているが、

 

 

 

 翔鶴は両手をわたわたと動かして、気恥ずかしさを紛らせている。

 

 

 

 湊がコーヒーを淹れている間、女三人が顔を見合わせた。

 

 

 

「あいつがあの様な鈍感に育ってしまったのは、私の責任でもあるからな、翔鶴には迷惑をかけているようだ」

 

 

 

 すまない、と頭を下げる洋に、翔鶴は手を振って否定する。

 

 

 

「そんなことないです。湊さんはあの性格がいいんです」

 

 

 

「翔鶴が湊にぞっこんだというのは知っていたが、悪化していないか?」

 

 

 

「っっ……そんなことは……ない……よ?」

 

 

 

「湊が移っているぞ?」

 

 

 

 にやにやと、終始洋は笑っている。

 

 

 

「まあ、分からないでもないな」

 

 

 

 深雪からの思わぬ援護に、翔鶴の表情が明るくなる。

 

 

 

「顔は整ってるし、基本的な性格もいいしな」

 

 

 

 洋は意外そうな顔をしている。

 

 

 

「惚れたか?」

 

 

 

「いや、深雪さまの好みは、もっと男らしいやつだな」

 

 

 

「まあ、湊もああやって恋愛レベルはゼロだが、馬鹿ではないからな。翔鶴も報われると思うぞ、確実にな」

 

 

 

「そうでしょうか……?」

 

 

 

「三人とも……なんの話をしているの……?」

 

 

 

 唐突に、声がする。

 

 

 

 三人がそちらを向く。

 

 

 

 湊が両手に三つのマグカップを持っており、

 

 

 

 キョトンとした表情をしていた。

 

 

 

「なに、翔鶴が湊のことをだな……」

 

 

 

「ス、ストオオオオオオッッッッッッップ!待ってください提督!」

 

 

 

「え……」

 

 

 

 湊は悲しそうな顔をして翔鶴を見つめている。

 

 

 

「翔鶴は僕のこと、嫌いなの……?」

 

 

 

 激しく首を左右に振る翔鶴。

 

 

 

「違います!違います!」

 

 

 

 慌てて弁解に入る。

 

 

 

「私、湊さんのこと…………」

 

 

 

 そこまで口にしたところで翔鶴は、はたと気づく。

 

 

 

 このままでは、自分の心の内を、

 

 

 

 全てさらけ出してしまうのではないかと。

 

 

 

 もしそれが可能なら、

 

 

 

 私にもう一押しの勇気をくださいと。 

 

 

 

 深雪が驚きの表情を隠せないでいる。

 

 

 

 洋が驚愕に目を見開いている。

 

 

 

「……嫌いじゃありませんから!」

 

 

 

 ……無理でした。

 

 

 

 何処からともなく漏れ出すため息。

 

 

 

 深雪はうってかわって落胆の表情をしており、

 

 

 

 洋は何処と無く温かな目線を翔鶴に送る。

 

 

 

「……良かった」

 

 

 

 普段からあまり表情を表に出すことのない湊の、

 

 

 

 心の底から安心したような笑顔。

 

 

 

「嫌われたら、どうしようかと思った……」

 

 

 

 第三者から見たら恋人のような会話だが、

 

 

 

 あいにく二人はそのような関係ではない。

 

 

 

(これで本当にできていないとはな)

 

 

 

(呆れを通り越して尊敬すらできるぜ)

 

 

 

「聴こえてますよ……!」

 

 

 

 ひそひそ話をする二人へ、翔鶴は視線を送る。

 

 

 

 思い切り怒気を飛ばして。

 

 

 

 湊が全員分の配膳を済ませたとき、

 

 

 

 すぐに全員が着席していた。

 

 

 

 なんだかんだ言っていても、

 

 

 

 皆お腹は空いていたのだろう。

 

 

 

 深雪がトーストを一口かじる。

 

 

 

「旨い……!」

 

 

 

 感動した様子で深雪は口を手でおおう。

 

 

 

「む、深雪は湊の料理は初めてだったのか?」

 

 

 

 旨いだろう?と洋は深雪に訊く。

 

 

 

 黙って何度も頷く深雪。

 

 

 

 どうやら本気で旨いらしく、

 

 

 

 ほとんど言葉を失っているようだ。

 

 

 

 「旨い」以外の言葉を。

 

 

 

 翔鶴もトーストをかじる。

 

 

 

 ……流石だ。

 

 

 

 元々艤装をいじることができるくらい器用な湊は、

 

 

 

 こういったところでも器用さを出してくる。

 

 

 

 ちなみに湊は無表情だ。

 

 

 

 本人いわく、

 

 

 

 「ほぼ毎日食べてたから慣れた……」と言う。

 

 

 

 こんなに美味しいなら、ご飯の係りを任せてもいいのだが、

 

 

 

 「……僕は翔鶴の料理の方が好きかな?」……らしい。

 

 

 

 それを言われたその日は、

 

 

 

 料理を作るときにすごく張り切っていた覚えがある。

 

 

 

 朝食が終わり、洗い物も済ませた。

 

 

 

 その日の昼には、洋が深雪をつれて鎮守府へと帰っていった。

 

 

 

「ほんと、嵐みたいな人だったね……」

 

 

 

 こちらに背を向けて、去っていく車を見送っているとき、

 

 

 

 死んだ目をしている湊がぼそっと言った。

 

 

 

 苦笑いの翔鶴。

 

 

 

 今日一日、いや、半日の間にかなり自分の気持ちを知ることができた。

 

 

 

 隣で死んだ目の湊を見る。

 

 

 

 ……私も頑張ろう。

 

 

 

 そう思えた昼下がりだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。