Postwar_Bride!   作:雨守学

4 / 12
4

「…………」

 

音をたてないように、静かにリビングの扉を開けた。

空はまだ薄暗く、鳥の鳴き声一つ聞こえないほど静かだった。

 

「寒……」

 

シンク上の蛍光灯だけを点け、朝食の準備に取り掛かった。

 

 

 

朝陽が昇り始めた頃、リビングの扉が静かに開いた。

 

「ん……?」

 

様子を伺うかのような低い声。

私は声の方を見もせず、鍋の様子を見ていた。

 

「珍しいな。自分から朝食を作ってるなんて。どうかしたのか?」

 

「別に……」

 

「手伝うよ」

 

「いいわよ……。テレビでも見てなさい……」

 

「いや、そういう訳には……」

 

「邪魔なのよ……」

 

一瞬の沈黙。

 

「分かった」

 

提督はそうとだけ言って、ソファーに座り、テレビを見始めた。

 

 

 

「出来たわよ」

 

「おう」

 

朝食にしては凝った物を作ったなと、並んだ料理を見て思う。

おそらく、提督も同じことを思っているだろう。

けれど、お互いに口に出すことはなかった。

 

「いただきます」

 

「いただきます」

 

いつもの朝食。

最近はこの沈黙にもなれたはずなのに、今日に限っては色々な心情が浮かび上がってきて、私を苦しめる。

料理の味も感じれられないほどに。

 

「美味いな」

 

その提督の言葉を聞いて、咄嗟に出た言葉は。

 

「あっそ……」

 

 

 

朝食を済ませ、皿洗いもせずに、すぐに学校へ行く準備をした。

 

「今日はやけに早いんだな。朝食を自分で作ったのもそういう理由か」

 

「…………」

 

「言ってくれれば早くに作ったんだが……」

 

「……行ってくるわ」

 

「おう、行ってらっしゃい」

 

玄関を出て、少しだけ後悔した。

こんな時間……北上さんと登校できない。

かといって、家に戻るわけにはいかないし、北上さんを待つには早すぎる。

 

「……何やってるんだか」

 

朝方の冷えた風にあたると、頭も冷えて、自分の行った事の愚かさに嫌気がさした。

 

 

 

学校の教室にはまだ誰も居なくて、一歩踏み入ると、ひんやりとした冷気が顔を伝った。

 

「…………」

 

机に伏して、今朝の行いを思い出していた。

『今日はやけに早いんだな。朝食を自分で作ったのもそういう理由か』

別にそう言うことでいい。

そう思ってくれた方が、恥ずかしくない。

本当はそうであったと、自分を騙し、信じたいくらいだ。

 

「あぁ……」

 

駄目だ……急に恥ずかしくなってきた。

どうして、あんなことを思ったんだろう。

そして、それを実行したんだろう。

たった一度の思い付きであり、だからどうしたいと言う訳でもないのに。

恥ずかしい事だって分かっていたし、バカじゃないのと、心の中で自分を責めたくらいだ。

でも、それでも、都合のよい理由をつけてまでして、自分自身を台所へと立たせた。

そして、心の奥底で欲しがっていた言葉を提督から貰って、はしゃぎ、同時に、反発した。

『美味いな』

 

「うぅ……」

 

恥ずかしい恥ずかしい恥ずかしい。

昨日の自分を殺したいくらいだ。

提督に自分の手料理を食べてもらいたいなどと、愚かなことを思った自分を。

 

 

 

教室には、徐々にクラスメイトが集まってゆき、気づけばいつもの賑やかな風景が広がっていた。

 

「大井っち、おはよう」

 

「おはようございます」

 

「どったの今日は? なんか早くない?」

 

「え、えぇ……ちょっと……」

 

「いつもの場所にいなかったからびっくりしたよー。休みなのかなって」

 

「ごめんなさい」

 

「ま、いいけどねー。休みの時とかは連絡頂戴ね」

 

「分かりました」

 

本当、何やってるんだろう。

家を出るまで、北上さんの事すら思い出せなかった。

それほどに――。

いや、無い無い無い……。

そもそも、どうして自分の手料理なんか食べてもらおうなどと考えたのか。

最初は、この前の件も含めて、何かお礼が出来たらと考えていただけなのに。

それが手料理?

馬鹿馬鹿しい。

自分の手料理を振る舞ったところで、何が感謝なのか分からない。

しかも、伝わってないし。

 

「そう言えばさー、この前、提督と阿武隈が二人で歩いてるところ見たんだよねー」

 

「そ、そうなんですか?」

 

「私も提督と二人で出かけようかなー。なんか買ってもらえそうだし」

 

「二人で……」

 

「大井っち?」

 

「え……あ……い、いいんじゃないですか?」

 

「でしょ? んじゃ、ちょっと誘ってみようかな」

 

北上さんが、提督とデートしたいのだという事にショックを受けた。

けれど、それよりも先に私の脳裏に浮かんだのは、今の生活の事だった。

阿武隈の時と同じように、北上さんが提督と結ばれたら、今の生活は終わるだろう。

終わる事はいい事だ。

いい事のはずなのに、少しだけ、気の迷いだとは思うけれど、嫌だなと思った。

 

 

 

休み時間。

阿武隈が深刻そうな顔をして私のところへ来た。

 

「大井さん……北上さんと提督がデートするって本当ですか……?」

 

「そのようね」

 

「まさか、北上さんが提督とデートしたいと考えていたなんて……。北上さんは提督の事が好きなんですかねぇ……?」

 

「それは分からないわ。北上さん、貴女と提督が一緒にいるのを目撃して、自分もやろうって言ってたから。奢って貰うためだとは言っていたけれど……」

 

「でも……北上さんと提督はケッコンカッコカリした仲だし……。あの人の考えてることが分かりません!」

 

確かに、北上さんは何を考えているのか分からない時がある。

もしかして、本当に提督の事を……。

 

「考え過ぎですかねぇ……」

 

「かもしれないわね。とにかく、そうだったとしても、人の恋は邪魔できないわ」

 

全力で邪魔してやりたいけれど、北上さんの幸せもあるし、あの人がもし北上さんを好きであるなら――。

って、あいつの気持ちなんて関係ないでしょ……。

 

「でもでも……そうですけど……」

 

「そんなに気になるなら、こっそりついて行ったら?」

 

「そ、そうですよね! 見るだけなら邪魔じゃないし……」

 

あら、冗談だったのに……。

北上さん、ごめんなさい……。

 

「もちろん、大井さんも行きますよね!?」

 

「わ、私は行かないわよ。別に気にならないし……」

 

「え? だって、北上さんですよ? 大井さんが北上さんの事気にならないだなんて……」

 

厄介なことになったわね……。

けど、ここで断ったら変に思われるし……。

……変に思われる?

何が?

別に、ここで断っても変じゃないでしょ。

隠したい事も無いのに、何が変に思われるよ。

『大井さんは……提督の事が好きだったんですか……?』

――あぁ、そう言う事……。

ばっかじゃないの……。

北上さんの事が気にならなくなったからって、「大井は提督の事が好きなのかもしれない」と阿武隈に思われる訳ないじゃない。

何を危惧しているのよ。

 

「…………」

 

「大井さん?」

 

「ん……分かったわ。けど、ちょっとだけよ? ちょっと見たらそれでおしまい」

 

「分かりました!」

 

悪いとは思いつつも、二人のデート日が近づくにつれて、私も二人の関係について気になりだしていた。

 

 

 

デート当日。

提督の朝食はいつもと違い、少な目だった。

 

「そんなので足りるの?」

 

「あぁ、今日は外で結構食べそうだから、抜いてるんだ」

 

「そう……」

 

提督から直接、今日誰と何処へ行くかは語られていない。

隠しているのか、ただ言わないだけなのか。

 

「夕食なんだが、冷蔵庫に作り置きしておくから、それを食べてくれないか?」

 

「え?」

 

「帰りが遅くなりそうだから、食べててくれ。俺は外で食べてくるから」

 

まさか夜まで……!?

夕方には解散するラフなデートかと思ってたのに。

北上さんも承知の上……なのかしら……。

 

 

 

「それじゃあ、行ってくる」

 

「えぇ……」

 

提督が家を出て数分してから、私も家を出た。

 

 

 

「あ、大井さん」

 

「阿武隈、早いわね」

 

「そんな事より、もう北上さん来てますよ。かれこれ三十分はああしてます」

 

「え?」

 

建物の影から覗くと、北上さんがスマホを弄って立っていた。

心なしか、しおらしさを感じる。

っていうか、阿武隈もそんな早くから……。

 

「提督はまだ来てないようですねぇ」

 

「私より早く出たのだけれど……」

 

しばらくすると、提督がやって来た。

 

「おう、待ったか」

 

「お、来たねー。私も今来たとこだよ」

 

三十分前には来てたのに、やっぱり北上さん、優しいわ。

 

「どう? 私の格好。決まってるでしょー」

 

「ああ、似合ってるよ」

 

「にひひっ」

 

そう言えば、北上さんの服装、いつもよりおしゃれな気がする。

 

「私にはあんなこと言っておいてぇ……」

 

「阿武隈……」

 

二人は、しばらく話し込んでから、移動しはじめた。

 

「行きますよ!」

 

「え、えぇ……」

 

 

 

「ね、提督。手つなごーよ」

 

「手か? 構わんが、いいのか? 年頃の女の子が、俺みたいなのと手繋いで」

 

「いいのいいの。それに、そっちの方がデートっぽいじゃん」

 

「デートか」

 

「デートだよっ」

 

そう言うと、北上さんは提督と手を繋いだ。

 

「にひひー」

 

「全く、変わらんなお前は」

 

変わらない……か。

私は見たことないな……あんな北上さん……。

 

「北上さん……やっぱり提督の事が好きなんでしょうか……」

 

「…………」

 

もしかしたら、そうなのかもしれない。

最初に私と阿武隈を誘ったのは、北上さんなりの考えがあったのかも。

いきなり二人っきりになるよりも、ワンクッション置こう……みたいな……。

いや、北上さんはそんな事しないとは思う。

けれど……。

 

「北上、お前、なんだか汗ばんでないか?」

 

「え? そうかな? ちょっと日が出てきたから暑いのかも」

 

「ん……確かに、今朝と比べたら少し暑いかもな」

 

「そうだよ。ほら、早く行こう?」

 

私の知らない北上さんがそこにいるのも事実だ。

北上さんは、あまり汗をかかない。

 

 

 

二人は街を散策しながら、時々食べ歩きをしていた。

仲良く歩く姿は、どう見ても恋人同士であった。

 

「私、見てるの辛くなってきたかもしれません……」

 

確かに、これ以上見たら、阿武隈が立ち直れないほどの展開もあるかもしれない。

 

「じゃあ、これで終わりにしましょう」

 

「あ……」

 

阿武隈が二人の方を見た。

私も、二人の方を見た。

北上さんが、提督の頬にキスをしていた。

 

「――クリーム、ついてたからさ」

 

「手で取ればいいだろ」

 

「手、塞がってるからねー」

 

世界の音が消え去ってしまったかのような錯覚を受けた。

 

「いくら手が塞がってるからって……。やっぱり、北上さんは……」

 

「…………」

 

「大井さ――」

 

「――帰りましょう」

 

「え?」

 

それからの事は、よく覚えてない。

気が付いたら、自室のベッドで寝ていた。

携帯には、阿武隈から、心配するメッセージがいくつか送られていた。

 

「…………」

 

北上さんの考えていることは分からない。

けど、もし私が同じ立場であったのなら、普通、あそこまですることは無い。

故に、北上さんは――。

 

「……18時」

 

リビングに降り、夕食の準備をした。

とは言え、作り置きを温めなおすだけだけど。

 

「美味しそう……」

 

いつかは、北上さんが男の人と幸せになるだろうと、心の奥底で覚悟していた。

北上さんが幸せそうであれば、北上さんが本気で好きになった人であるならば、応援していこうと、そう思っていた。

けど、まさかその相手が提督だったなんて。

 

「いただきます……」

 

静かな夕食。

いつもの事だけれど、提督がいない分、より一層静かで、逆に耳鳴りがうるさいくらいであった。

 

「美味し……」

 

どうして。

 

「…………」

 

どうして……。

 

「…………」

 

どうして……提督なのだろう……。

 

「どうして……」

 

どうして私は……こんなにも傷ついているのだろう。

 

 

 

提督が帰って来たのは、夜の9時を過ぎた頃だった。

私が自室でくつろいでいると、提督が部屋のドアをノックした。

 

「大井、ちょっといいか?」

 

「…………」

 

正直、今は会いたくないけれど、駄目と言って変に疑われるのも嫌だし……。

 

「どうぞ……」

 

外から帰ってきて、そのまま私の部屋に来たのか、荷物も上着もそのままだった。

 

「お土産買って来たんだ。ほら、駅前にスイーツ屋あるだろ」

 

「この前出来たって言う……」

 

「そうだ。お前、好きそうだと思ってさ、ほら」

 

そう言うと、小さなケーキを取り出した。

 

「前に四人でケーキ食べに言った時、こういうの食ってただろ。好きじゃなかったらスマン」

 

よく覚えてるわね……そんな事。

普通、誰がどんなの食べてたかなんて、覚えてるかしら?

 

「今日はすまなかったな。夕食、美味かったか?」

 

「えぇ……」

 

「そうか。良かった」

 

そう言うと、提督は立ち上がり、軽く挨拶をして出ていった。

 

「…………」

 

そう言えば、提督の料理で食べれないの無かったな。

結構、好き嫌いあるはずなんだけど。

 

「あ……」

 

そうか……。

このケーキもそうだけれど、私の事、ちゃんと見ててくれたんだ……。

戦時中は気にならなかったけれど、こういう細かい気遣いは、昔から結構あったように感じる。

『俺は大井と仲良くなりたいんだ』

 

「提督……」

 

 

 

日曜日の朝は、少し朝食が遅れる。

それでも、こんな時間に早起きしたのは、ジョギングをするためだった。

 

「…………」

 

静かに家を出る。

既に日が昇り始めているのか、空は藍色に染まっている。

 

「よし……」

 

体をほぐし、ゆっくりと走り始めた。

 

 

 

「はっ……はっ……はっ……」

 

しばらくすると、川沿いに出る。

土手にはコンクリートが敷かれていて、比較的走りやすくなっている。

 

「はぁ……はぁ……はぁ……」

 

足を止め、後ろを振り向くと、まるで夕日のような色をした朝陽が、眩しく光っていた。

 

「はぁ……んっ……」

 

別に、体型が気になったから走っているわけじゃない。

健康に気を遣っている訳でもない。

ただ、モヤモヤすることがあると、こうして体を動かしたくなる。

そうすると、幾分か気分が晴れた。

 

「あれ……? もしかして……大井さんですか……?」

 

聞き覚えのある声。

振り向くと、大和さんがジャージを着て立っていた。

 

「大和さん……!?」

 

「やっぱり大井さんだ。一年ぶりですね!」

 

 

 

それから、土手の芝生に座り込んで、昔話に花を咲かせた。

 

「毎日、ここで走ってるんです」

 

「こんな時間から……」

 

「朝走ると、目が覚めていいですよ」

 

そう言うと、大和さんは笑顔を見せた。

本当、美人よね。

体型も、女性の理想って感じだし、毎日走る事が美の秘訣なのかしら?

 

「そう言えば大和さん、昔好きだった男の人を探すんだって言ってましたよね。見つかったんですか?」

 

「えぇ」

 

「じゃあ、その男の人と?」

 

「いいえ、振られちゃいました」

 

そう言うと、大和さんは弱弱しく笑った。

大和さんほどの美人でも、振られることがあるのか。

 

「その人、駆逐艦と空母をメインで運用していた元提督で、今はその時の艦娘と暮らしているんです」

 

それから、大和さんの話を聞いていた。

聞く限り、北上さんが言っていた、艦娘と結婚したという提督の事だろう。

 

「そうだったんですか……」

 

「今でも好きなんです。その人の事が」

 

「でも、相手は……」

 

「えぇ……分かってます。新しい恋を見つけなきゃって、思ってはいるんですけど、中々難しくて」

 

大和さんとは違うけれど、私も似たような立場だから、恋の難しさは分かる。

他人を好きになる事は、簡単じゃない。

 

「こうやって走るのも、本当はモヤモヤした気持ちを払うためなのかもしれません」

 

それを聞いて、私は、大和さんになら話せると思った。

 

「大和さん……」

 

「?」

 

「実は……」

 

 

 

家に帰ると、提督が朝食を作っていた。

 

「おう、お帰り。走って来たのか?」

 

「えぇ」

 

「シャワー浴びて来い。その頃には出来るだろうから」

 

「分かったわ」

 

風呂場に向かい、シャワーを浴びると、足の疲れがどっと出た。

あまり走っていなかった事もあるし、大和さんと会えるし、休日の朝くらいは走るようにしようかしら。

 

 

 

「ふぅ……」

 

リビングに行くと、朝食に蚊帳のようなものがかけられていて、提督はテレビを見ていた。

私を待っていてくれたようだった。

 

「出たか。朝食の準備、出来てるぞ」

 

「えぇ、頂くわ」

 

 

 

走ったからなのか、朝食がいつもよりも美味しく感じた。

 

「……ねぇ」

 

「ん?」

 

「もし、このまま私に相手が見つからなかったら……あんたどうするの……?」

 

「どうするって……。見つけるまでこの生活を続ける。そう約束しただろ?」

 

「でも……あんたの将来だってあるじゃない……。あんたにだって……好きな人の一人や二人……いるんでしょうし……」

 

北上さんと阿武隈の事だ。

 

「んー……まだいないけれど、そういう人が出来る日が来るかもしれないな……」

 

まだいない。

北上さんの事を隠しているのか、それとも本当にいないのか……。

 

「だが、そうだったとしても、俺はお前の相手が見つかるまで一緒に暮らすつもりだよ」

 

「…………」

 

「もし、お互いにそういう奴が見つからなかったら……」

 

「……?」

 

「このまま一緒に暮らすか」

 

そう言うと、提督はニッと笑った。

冗談なのか本気なのかは分からない。

けど、なんだか安心できる笑顔だった。

 

「お前さえよければだけどな」

 

「……ごちそうさま」

 

何の返事もせず、自室へと戻った。

 

 

 

「…………」

 

『このまま一緒に暮らすか』

 

「まさか……本当にそんな事言うなんてね……」

 

…………私は、大和さんに全てを話した。

 

…………「なるほど……それで提督と暮らしているんですね」

 

…………「えぇ……」

 

…………「まさか、大井さんが提督と暮らしているなんて……」

 

…………「自分でもびっくりだわ……」

 

…………「でも、今の話からして、大井さんはちょっとだけ、提督の事が好きになってるんじゃないですか?」

 

…………「……無い無い。無いわ……」

 

…………「提督との生活が無くなったらと考えると、辛くないですか?」

 

…………「…………」

 

…………「北上さんが男の人を好きになるのはいいけれど、それが提督なのは嫌じゃないですか?」

 

…………「…………」

 

…………「私は、そう言うのが恋だと思ってますよ」

 

…………「恋……」

 

…………「もし、今の生活が無くなるかもしれないと不安に思ってるのなら、提督に直接聞いてみたらどうです?」

 

…………「え?」

 

…………「もし、提督に相手が出来たら、この生活はどうなるのか、って」

 

…………「…………」

 

…………「きっと、大井さんを安心させる答えを、提督は出してくれると思いますよ。そうですね……こんな事言うんじゃないでしょうか――」

 

あの時、大和さんが言ったことを、提督はそっくりそのまま言った。

大和さんの言っていたことは、正しかった。

だからこそ、私は戸惑った。

『提督の事が好きになってるんじゃないですか?』

無い。

無いと信じたい。

信じたけれど……。

 

「…………」

 

そう言う事であるのならば、全ての辻褄が合う。

北上さんと提督の仲を見て、傷ついていた自分。

今の生活が無くなるんじゃないかという不安。

提督に振る舞った手料理の意味。

それら全てが。

 

「うぅ……。嘘よ……嘘よぉ……」

 

私は、提督に恋をしているのかもしれない。

 

――続く。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。