ソードアート・オンライン Tracer   作:夜型人間

13 / 17
 皆さんお久しぶりです。毎度のことながらナメクジ並みに遅い投稿です、本当すみません。

 では、十二話どうぞ。


青き騎士の終わり

 

 「ヴグルゥォォォォォ――!!」

 

 放たれた咆哮が空気を震わせ、赤色の巨体がぐらつく。

 

 三本目のゲージが削りとられ、イルファングのHPは最後のゲージに突入した。ボスとの戦闘は驚くほど順調に進み、死者どころかHPが赤の危険域に入る者すら現時点で出ておらず、プレイヤーたちは勝利を確信し、歓声を上げる。

 

 だが、残念ながら俺がその歓声に参加することは叶わなかった。眼前に立つ人物、キバオウのせいで。

 

 戦闘開始から数十分たった頃、唐突にコイツは絡んできた。キバオウ最初、キリトに対して難癖をつけていたが、俺の側にいたカナを視界に捕らえると、身を翻し、此方へ足を進めた。

 

 背後にカナを匿う俺には目も合わせず、キバオウはカナを視界に入れたまま言葉を吐き出す。

 

 「フン……ええご身分やな。周りを戦えるもんで囲って、ジブンは安全な所に避難ちゅうわけか」

 

 キバオウの双眼が、忌々しげにカナを睨む。

 

 「避難? 何を言っているんだ?」

 

 「何や、やっぱり知らんかったんか、ええで、教えたる。」  

  

 訝しげに視線を送る俺に、奴は先程より敵意のある声で呟く。

 

 「上手く騙した積もりやろうが、ワイは知っとるで、あんたの昔のことは調べがついとるんや。あんたがパーティー盾にして、レベリングしとったことも、あっちのベータ上がりみたく、LA(ラストアタック)分捕ってたちゅうこともな!」

 

 背後でカナが息を飲む音が聞こえ、それと同時に俺はキバオウへの警戒を強める。ここに来るときまでは奴の嫌悪(ヘイト)はキリトにだけ集中していた。

 

 つまり、奴はあの時まではカナの正体を知らなかったということ。  

 

 「知っている、と言っていたが、あんたさっきも俺たちに話しかけて来たよな。なら何であの時言わなかったんだ? それを言えば、レイドからテスターを追い出せたと思うんだが?」

 

 依然、警戒は解かず、キバオウに尋ねる。俺の予想が合っていればおそらく――。

 

 「あん時はまだ、ソイツがベータ上がりやと知らんかったんからな、ワイもさっき聞いたばかりや。危うく騙される所やったで、あん人が《鼠》から買ったちゅう情報通りや」

 

 思った通り、やはり伝達者が存在したか……。

 

 コイツの言うこと正しければ、伝達者は鼠のアルゴから情報を入手したことになる。だが、彼女とカナは親友同士だ、アルゴが情報を渡したとは思えない。

 

 伝達者はたぶん元テスターだ。そしてカナとアルゴの関係を知らないことから考えるに、ベータ時に二人との付き合いはほぼ無い人物……ダメだ。情報が少なすぎる。これ以上の詮索は諦めよう。

 

 それに、このままコイツを放って置く訳にもいかない。先ほどからカナが怯えている上に、キリトたちのこともある。問題が起きぬよう、穏便にお引き取り願おう。

 

 「あー、キバオウさん。あんたの話はわかった。だが今はボス戦に集中しないか? テスターのことは戦闘が終わってからにすればいいだろ」

 

 「……まあ、ええやろ。どうせ後できっちり詫びいれてもらうんやからな」

 

 キバオウはそう吐き捨てると身を返し歩きだす。

 

 何とか穏便に事を済ませられた安堵から、ため息を吐くのと、俺の耳がその声が届いたのはほぼ同時にだった。

 

 「――ベータ上がりが、ビギナー連れてレクチャーの積もりかいな。今更遅いわ、卑怯者(ひきょうもん)が」

 

 プツン、と糸を切るような音が脳内に響く。その音と共に、俺を押さえていた自制心の鎖は砕け散った。

 

 「おい……待てよ。今の言葉、撤回しろ」

 

 「何やと? ジブン、ワイらと同じビギナーのくせして裏切るんか、テスターの味方なんぞしおって!」

 

 憤怒に顔を染めたキバオウに、侮蔑を含んだ笑みを向ける。

 

 「裏切り? 最初からお前らの味方のつもりないんだけど。何勘違いしてんのさ」

 

 「なっ、ソイツらテスターはビギナーを見捨ておったんやぞ! そんせいでどれだけ死んだかわかっとるんか!」

 

 キバオウの怒号が鼓膜を震わせる。笑みを取り払い考える。確かにやつの言うことにも一理あるだろう、一介に間違いだとは言えない。だが――

 

 「それがどうした。ビギナーたちが死んだのは、奴らがこの世界を甘く見ていたからだ。会議の時にもエギルさんに言われたろ、情報は合ったんだ、慢心さえしなきゃ十分生き残れたんだよ」

 

 「ならジブンは、全部ワイらの自業自得とでも言うんか!」

 

 怒りに目を染め上げ、キバオウが声を荒げる。その声を聞き届けた俺は、キバオウを見据えたまま、静かに呟いた。

 

 「いや、確かにテスターたちも悪いさ。だけど、あんたがもし彼らと同じ立場なら、どうするんだ?」

 

 その問いに、キバオウは歯を食い縛りしばらく俺を睨んでいたが、その目線は部屋中に響いた雄叫びにより、俺から音の発生源へと移る。

 

 目線の先には体制を立て直したイルファングが絶叫しており、その周りに青白い光が生まれ、三体のセンチネルが出現する。キバオウは軽く舌打ちをした後、忌々しげに告げた。

 

 「……あんたと話しとっても埒が明かん。雑魚一匹くれたるから、精々仲間ごっこしてろや」

 

 言い終えると同時にキバオウは身を翻し、 フンと大きく鼻を鳴らした後、大きく足を踏み鳴らし、持ち場へ走り去っていく。

 

 遠ざかって行く背中から振り返り、俺は背後でいまだ固まっているカナを連れ、少し離れた所でこちらを伺うキリトたちの元へ足を進めた。

 

 「随分言い争ってたけど、大丈夫だったか? すまないな……まきこんで」

 

 謝るキリトに、首を横に振り謝罪が不要だと告げる。

 

 「気にするな。それより、今は早く敵を倒そう」

 

 「……ああ、わかった」

 

  それだけ言うと、キリトはこちらへ向かってくる、一体のセンチネルに剣を構えた。

 

 横目に前線を見れば、骨斧と革盾を捨て湾刀を取り出したイルファングを、ディアベル率いるC隊六人が取り巻いている。

 

 ガイドの情報によれば、奴が湾刀で繰り出すのは縦斬り系統のスキルばかりで、その対処は広範囲攻撃のできる、骨斧よりも容易い。敵はバーサク状態ではあるが、ディアベル指揮能力にかかれば、それも問題ではないだろう。

 

 「スイッチ!」

 

 キリトの叫びによって、意識が思考の底から浮上する。彼の放った《スラント》により、斧を弾かれ、無防備となった獣人の喉笛を、寸分たがわず突き穿つ。

 

 苦しげにもがく衛兵から短剣を引き抜き、背後より迫っていたレイピア使いと入れ替わる。

 

 その光景から、左に視線を移し、再び俺は前線の様子を伺う。視線の先では、イルファングを取り囲むC隊の者たちが、順調にボスのHPを削っていた

 

 「みんな、あと少しだ! このまま一気に決めるぞ!!」

 

 ディアベルが叫び、獣人の王へ刃を下さんと、プレイヤーたちが飛びかかった時、ボスの持つ緩やかに反った刃(・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・)が、振り上げられた。

 

 「だ……だめだ、下がれ!! 全力で後ろに跳べ――ッ!!」

 

 唐突に飛び出したキリトの叫び声は、C隊の者たちに届くことなく、ボスの放ったソードスキルの効果音に塗りつぶされた。

 

 赤色の巨躯が垂直に跳び、そのまま宙で体を捻る。回転の遠心力が加わり、驚異的な速度で迫る凶刃が深紅の光を帯びていく。

 

 そして放たれる蹂躙の一撃、六つの体躯から鮮血が如き粒子が舞い上がる。視界に移るC隊のHP平均ゲージが、緑から目を突くような黄色に変化する。

 

 六人の頭上には黄色い光が浮かび上がっており、スタン状態に、陥っていることを掲示している。

 

 先程までの勝利を確信していた状況が、一瞬の内に崩壊したことにより、誰もが反応できずにいた。その隙にイルファングがスキルの硬直より解放される。

 

 ようやく脳が状況を理解し、皆がC隊の元へ駆け出すが、最早手遅れだ。

 

 イルファングの持つ、武器が再び光を纏い、床を滑るように切り上げられる。その一閃に捕らわれたのは、スタンで動けずにいたディアベルだった。赤い弧状の軌跡が走り、ディアベルの体が打ち上げられる。

 

 イルファングはそこから更に、攻撃を続ける。刀身が先のものと同じく赤色に輝く。宙でもがく騎士に殺意の刃が降り下ろされた。

 

 騎士の体を上、下と連撃が襲い。更にそこへ強烈な突きが放たれ、ディアベルの体が大きく吹き飛び、俺たちの近くの、石畳の床に激突した。

 

 それとほぼ同時に俺たちは落下地点へ走り出した。

 

 「ディアベル!!」

 

 キリトがディアベルを抱え、ポーションを飲ませようとするが、ディアベルはわずかに首を横に降り受け取らない。

 

 髪と同じ碧眼がキリトを視界に写し、唇を震わせ静かに、しかし強い意思の籠った声が俺たちの耳に届いた。

 

 「頼む……キリトさん。ボスを」

 

 ――倒してくれ。

 

 その言葉を最後に、この世界で最初にボス攻略指揮官となった男、騎士(ナイト)ディアベルは青く輝く欠片となり、仮想世界と現実世界(二つの世界)から永遠に消え去った。




 テレビの方だと、ディアベルが元ベータテスターだってことは余り取り上げられてませんよね。結構重要な部分なのに、キバオウも同じだし。

 まあ、そんなことよりアルゴ、アルゴは結構ヒロインしてるのに、アニメでは出番一話のみ。アルゴ結構好きなんであれは残念でした……

 何が言いたいかと言うと、ホロフラ最高! 久しぶりにプレイしたけどやっぱり楽しい。

 これが完結したらホロフラの話を出すかもしれません。遅い投稿ですが長い目で見守ってください。

 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。