緋弾のアリア〜傭兵からの転生者〜   作:SAMタイム

55 / 64
第五十五弾 武偵鍋

2日間の文化祭も終わり、午後の7時。体育館へと赴き、そこで行われる武偵高の悪習『武偵鍋』のためにチーム毎で1つの鍋を囲むことになった。

この武偵鍋はチームで食材を持ち寄るが、その食材に必ず『アタリ』と『ハズレ』を用意しないといけない。

要は闇鍋みたいな感覚である。

 

亜里沙はここで退場。

変装食堂(リストランテ・マスケ)』が終わったので、

いつまでも亜里沙でいるわけにはいかない。

流石にこの不味い鍋を亜里沙に食べさせるわけにはいかないので、ここは変わってもらおう。

 

金次と白雪、俺が当たり担当。

アリアとレキ、理子がハズレ担当だ。

 

(……大丈夫だろうか。あいつらが担当で)

 

恐らく金次も思ってると思う。

鍋という日本文化に疎そうなアリアに、そもそも、俺がいなければ文化的な生活をしていないレキ。

そして、どう考えても巫山戯そうな理子。

っていうか、もう既に巫山戯ている理子はネタなのかシュールストレミングスの缶詰めとか持って来ていた。

 

……やばい、死人が出そう。

 

重い足取りで入った体育館では既に始まっていた。

各チームが武偵鍋が始まっており、生徒たちの周辺で何人も泡を吹いていて倒れている。

それを救急箱を持った衛生科(メディカ)の生徒が見て回っている。

 

「キーくん、こっちこっちー!」

 

ピクニックシートに座っていた理子が。満面の笑みで金次を呼んでいる。

他にアリアがあぐらをかき、レキも体育座りしており、ハイマキもお座り中。

そして1人だけ綺麗に正座をしている幹事の白雪が、カセットコンロの火を調節していた。

その横から、理子が鷹の爪をわんさか入れていた。

 

「おい!お、お前……!何入れたんだよ!これじゃあ火鍋になるだろ!」

 

「えーだって理子、辛いの好きなんだもーん。たーかーのー、つめー」

 

……だそうだ。

そして、金次がリーダーとして指示をしてグロックの安全装置(セーフティー)を外す。

しかし、次は甘くすると言ってパルスイートをたんまりと入れた。

パルスイートと言うのは砂糖を4倍濃いくした人工甘味料だ。

 

 

 

と言うわけで地獄の武偵鍋スタート。

実際、出来ているかどうかすら分からない。

……なんか紫色の湯気が上がっているし。

でも、最低でも1人1すくいずつ闇鍋段階だ食べなければならない規則なので、アリアたちもジャンケンによって次々と鍋に特攻をかけていく。

 

 

最初の犠牲者は金次。

リーダーだからと言う理由である。

掴んだのは、恐らく桃まん。

なんかゾンビ化している。

その上には何やら溶けたものがあった。

………カロリーメイトか。

 

次はアリア。

何やら黒いツブツブをいっぱい引き当てた。

……あれはブルーベリーか。

 

その次は白雪。

祈りながら引くと、普段の行いが良いからか煮卵を引き当てた。

 

その次は理子。

その理子が引き当てたのは、白滝……が、飽和して結晶化したパルスイートを吸着して輝いている。

 

次はレキ。

無表情でおたまをひょいっと引くと、赤唐辛子の群れを掬い上げた。

その唐辛子をパクパクと簡単に食べていく。

……やっぱりすごい。

 

次は俺。

レキみたいに無表情で引くと、

 

「………」

 

なんかすごいものを引き当てた。

……なんだこれ?

 

「「「「「………」」」」」

 

全員無表情で見ている。

俺は意を決して口の中に入れると、

 

「……うぇ」

 

全部が総合されたような味がした。

カロリーメイトのチーズ味、桃まん、パルスイート、赤唐辛子。

それをミックスしていたので、すぐさま風を口の中に起こして、粉々に分解する。

そして、レキが差し出してくれたお茶を貰って一気に飲み込んだ。

 

「……マズっ!」

 

俺がそう言うと、全員が手を合わせていた。

その鍋はハイマキ(スタッフ)が美味しくいただくことになった。

……死ぬなよ。

 

 

()しき伝統も終わり、ここからは普通の鍋になった。

俺はさっきの鍋の影響を受けて、食べ物が喉を通らなかった。

 

後は、レキが文化祭のポスターのことを聞いた。

なんでも、ポスターの応募が足りなかったから、美術を選択している生徒全員の絵を使って、一位だったらしい。

……なかなか凄い才能だな。

 

 

 

 

こうして文化祭の夜が過ぎて行った。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。