ゆかりさまとほのぼのしたいだけのじんせいでした   作:織葉 黎旺

22 / 31
ちょっと暗いので閲覧注意でお願いします

























おやすみなさい、ゆかりさま

 

 

 

「ん……」

 

 左手の感覚がなくなってきたな、と右手をグーパーしながら思った。すると彼女もそれを察したのか、反対側に回って右手を握り直した。あたたかい。私もまだ、あたたかい。

 

「わざわざ動いてもらってすいません」

 

「いえいえ、構いませんわ」

 

 そういうと、彼女は右手どころか、右腕に抱きついてきた。絶対に放さない、といいそうなほど強く。ただ、このやわらかさも、あたたかさも、もうそれほど長く続かないであろうことは、ぼんやりとわかってしまっていた。

 

「怖い?」

 

 いつもみたいに胡散臭く笑う彼女に、いいえ全然、と答えた。

 

「ああ、でも、私がいなくなったあと、貴女が寂しがらないか心配ですね」

 

「あら、人が一人いなくなった程度で、私が動揺するとでも?」

 

「ですよね、それならよかったです」

 

 はあ、と嘆息し彼女は右腕どころか、全身へと抱きつき、「酷い人ね」と一言言った。その声はどう聞いても震えていて、何かを堪えているようで、だから私は、感覚の消えかけた左手を、彼女の頭へと乗せた。上質な金糸のような感触は、まだ味わうことが出来た。

 

「……ごめん、ごめんね」

 

「長生きしないと、許しませんわ」

 

「……努力します」

 

 頭に乗せた手は腰へと回された。深く抱き合う体勢。落ち着くなあ、と目を細めた。彼女の腕の中で逝けるなんて、私は前世でどれだけの德を積んだ幸せ者なんだろう。

 

「まったく、人間風情がよく頑張ってきたものね」

 

「好き勝手生きてきただけですよ」

 

「本当にね。逝く時まで、勝手なんだから」

 

「紫……」

 

「でも、そんな貴方が好きでしたわ」

 

「……照れますね」

 

「ふふ」

 

 彼女は微笑む。声はもう、震えていない。

 

「何年も、何十年も一緒にいた気がしますけど――本当にあっという間でした。外にいた頃の時間はあんなに長く感じられたのに、貴女に会ってからは本当に……」

 

「……ええ」

 

「貴女からしたら、私以上にあっという間だったでしょうが――」

 

「いえ――むしろ、とても長かったわ」

 

 彼女はゆっくりと目を瞑る。つられてそうしてみると、思い浮かぶのは二人で過ごした日々だった。色んな思い出が、脳裏上に浮かんでは消えていく。彼女も、同じ景色を夢想しているのだろうか。

 

 

「私の日々は、深い眠りと幻想郷の管理――監視、ほとんどその繰り返しでした」

 

「…………」

 

「でもある時家族が出来て、友人が増えて、そして貴方が来た。そこからは本当にもう、一日一日が千の秋を越えるかのごとく、長く感じられましたわ」

 

 シクシクと泣いて見せる紫さんに「……いや、流石にそれは嘘でしょう」と返すと、「前半は本当よ」とケロッとした顔で言われた

 

「貴方にはたくさんの物をもらったわ」

 

「……私の方こそ、もらってばかりでした」

 

 居場所も、生活も、家族も、愛情も――みんなみんな、彼女がいなければ私にはなかった。迷って落ちて、野垂れ死ぬだけの命だった。目頭が熱くなる。

 

「それがこんな風に大往生するところまできたんですから――ええ、感謝しかありません」

 

「あら、泣いてるの?」

 

「ええ、感謝と感動で」

 

「そう」

 

 紫さんは目を細めて、優しく私の頭を撫でた。体の震えが止まる。どうやら、私ごときの嘘はお見通しらしかった。

 

「……もう少しくらい、貴女の隣にいたかった」

 

「まだいますわ、ここにしっかりと」

 

「あと一歩だけでも、貴女と共に歩きたかった」

 

「こうやって共に寝ている方が、私たちらしいと思いますわ」

 

「それもそうですね」

 

 苦しみはとうに消えた。かわりに眠気が、耐え切れないほどの眠気が目蓋を叩いてくる。永遠の眠りとは言い得て妙で、死っていうのは意外と安らかなものなんだな、とぼんやり思った。運がいいだけだろうか。

 

「……そろそろ、寝そうです」

 

「ええ、ゆっくりおやすみなさい」

 

「……紫さん、幸せになってください」

 

「……貴方のいない世界で幸せになれ、なんてそんな――」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…………はっ」

 

 意識が覚醒する。はっきり、明瞭に。私は死んだのだろうか。さてはここは天国? そう思いながらキョロキョロしてみるが、いつも通りの寝室であったし、いつも通り、隣には彼女がいた。寝息も立てず、とても静かに眠っている。そういえば、もう冬眠の季節だったかもしれない。

 

「夢――か?」

 

 それにしては嫌にリアルだった、と思う。今でもさっきの感覚が残ってるし、感情まで残ってる。

 

「あー……なんか涙出てきた」

 

 着物の袖口で目元を擦って、傍らに眠る彼女の、錦糸のような手触りの髪を撫でた。――絶対に長生きしよう。そう誓って、布団から這い出すのだった。











▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。