ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

9 / 71
やっと落ち着いて投稿できそうです。



SB1-5「夕景イエスタデイ」

A.D2028:3/23 8:00

地球:天星学院高校学生寮

 

「えーっと、もう一度確認するわね」

制服姿でイスに座ったヒツギは、ベッドに座っている目の前の少年に向かって、問いかけた。

 

「貴方は、自分の名前がわからない」

「うん」

「自分がどこから来たかもわからない」

「うん!」

「ついでに、自分が何者なのかもわからない」

「うん! うん!」

「記憶喪失を喜ぶなァっ!!」

 

思わず立ち上がり、叫んでしまった。

「⋯ ごめんない」

「全く⋯ 」

ヒツギは腕を組み、考え込む。

(うーん⋯ ただでさえいろんな事が起きて、、頭の中パンク寸前なのに、こんな得体の知れない子供を抱える事になるなんて⋯ )

 

思い出すのは、先日の一幕。

(あのバケモノのこともあるし、警察に突き出した方が良いのかも知れないけど⋯ あたしを庇ってくれた、その恩を受けたまま見捨てるなんて⋯ )

「ヒツギ⋯ ?」

「⋯ そんな不安そうな顔しないの。起きちゃった事は仕方ないし、何とかなるでしょ」

不安そうな顔をした少年を、ヒツギはそっと宥めた。

 

(それにこの子、『PSO2』のあたしのアバターにそっくり⋯ 状況から考えても、偶然なんてことありえない)

視線を移し、待機画面のPCを見つめる。

(だったら、私がその謎を究明する⋯ 『マザー・クラスタ』に所属する、あたしが⋯ !)

「それにしても、名前が無いのが不便ね。何かいいのが欲しいところだけど⋯ ねえ、何かこう呼ばれたいーっていうの、ある?」

 

少年に視線を戻し、尋ねるヒツギ。

「ない。ヒツギの好きなように呼んで?」

「好きなように、かぁ⋯ 」

自分のTシャツを着た少年の姿を眺めながら、考える。

「その容姿だと、日本神話的なのは合わなそうだしなぁ⋯ よし!」

「なに?」

「フォルセティ、ってのはどう!?」

少年は目をぱちくりさせて、

「やだ」

はっきりと首を振った。

 

「即答!? 好きなように呼べって言ったじゃない⋯ 全くしょうがないわね⋯ 」

ヒツギは思い浮かんだ名前を、ぽんぽんと上げていく。

「ヘルモース!」

「や」

「ヘイムダル!!」

「だめ」

「ロキ!!!」

「ありきたり」

「最後のはダメ出しじゃないっ!あーもうっ⋯ 今日は生徒会に顔出さなきゃなのに⋯ 」

 

ヒツギはうんうん唸った末、苦し紛れに、

「えーっと、えーっと⋯ ! じゃあ、アル!! 無いの反対!!」

すると少年は、うーんと考えた末、にぱっと笑った。

「アル。アル⋯ アル! それがいい! ぼくの名前、アルがいい!!」

嬉しそうに両手を振る少年。

 

「え、こんな安直なのがいいの⋯ !?それよりガウェインとかの方が⋯ 」

「アル、アル! ぼくはアル!!」

どうやら相当気に入ったようで、立ち上がってヒツギに詰め寄ってきた。

「なんかちょっと腑に落ちない⋯ まあ、気に入ったんなら良いけど⋯ 」

 

ちらっと、ヒツギは壁の時計に目をやる。

「って! 時間よ時間!! すぐに行かなきゃ⋯ アル! あたしちょっと出掛けてくるから、ここで大人しくしてる事!!」

決まったばかりの名前を呼び、ドアの前まで来た所で、ヒツギはハッとして振り向いた。

 

「もし寮長とかに見つかったら、『八坂火継の弟です』って言っときなさい!!」

「⋯ ? ぼくは、お姉ちゃんの弟です⋯ ?」

「まあ、意味は通るからいっか⋯ 」

ドアを開け、今度こそ廊下に出ようとしたところで、

「いってらっしゃ〜い」

 

そんな声が、後ろから聞こえてきた。

振り向けば、にこにこと手を振るアル。

「あ⋯ うん、行ってきます」

部屋を出た所で、ヒツギはふと思い出す。

「いってらっしゃいなんて言われたの、いつ振りだろう⋯ まいっか」

今はとにかく時間が無い。

ヒツギは、校舎へと急いだ。

 

A.D2028:3/23 14:00

地球:天星学院高校

 

「はぁ〜」

天星学院高校、生徒会室。

PCの前で、ヒツギはぐた〜っと突っ伏した。

「もう⋯ 駄目だよヒツギちゃん。次期生徒会長さんが、一般の生徒の前でため息ついたりしちゃ⋯ 」

そんなヒツギの肩を揺さぶったのは、ヒツギと同じ制服を着た、黒髪の少女。

 

「あたしは唯の生徒会役員です〜。まだ会長じゃないので、問題ありませ〜ん」

聞き飽きた声に、適当に返事を返す。

ヒツギはむくっと起き上がると、

「それに、あなただって一般の生徒じゃ無いでしょ? ねえ、次期副会長、鷲宮氷荊(コオリ)さん?」

 

視線に入った少女⋯ コオリに、言い返した。

「や、やめてよその呼び方〜。私だってただの生徒会役員だよ〜」

「ふ〜ん⋯ いっその事、コオリが生徒会長になれば良いじゃない」

「私、そういうの向いてないし⋯ ヒツギちゃんがなるでしょって、生徒会のみんなも言ってるよ?」

 

ヒツギはそれを聞いて、またぺたっと机に突っ伏す。

「生徒会のみんな、かぁ⋯ そうは言っても、全員『マザー・クラスタ』のメンバーだから、出来レースだよね⋯ 」

「も〜。ヒツギちゃんはそうやって、すぐスレた事言うんだから⋯ それに」

 

コオリはちょんちょんと、ヒツギの肩を小突いて、

「そもそも『マザー・クラスタ』自体、選ばれた人しか入れないんだから、良いんじゃない?出来レースでも」

「そっか⋯ はぁ⋯ 」

「ため息つく程、ヒツギちゃんが生徒会長になりたくないんなら、私がやってもいいけど⋯ 」

両手を合わせ、ぽうっと天を仰ぐコオリ。

「そんな時は、ヒツギちゃんに支えてもらいたいなぁ〜なんて⋯ 」

 

ヒツギは半分呆れ顔で、そんなコオリを見た。

「そう言うわけじゃないんだけど⋯ 」

またため息をついて、PCに目を移す。

「そう言えばヒツギちゃん、昨日『PSO2』で会えなかったね。ログインはしてたみたいだったけど、何してたの?」

 

ぽつりと呟かれた、そんな質問。

「⋯ !」

ぱっと、ヒツギは顔を上げる。

そして、PCに目を向けたまま、問いを返した。

「コオリ⋯ あたし達にとって、『PSO2』ってどういう物?」

「え? どういうものって⋯ 」

「あなたの知ってる範囲で、答えてみて」

「う、う〜ん⋯ 」

珍妙な質問に、コオリはしばし悩んでから、話し始めた。

 

「⋯『PHANTASY(P) STAR(S) ONLINE(O) 2(2)』とは、超高速通信『エーテル』の普及に伴って、爆発的に広まったオンラインゲームのことで⋯ 」

コオリはヒツギの脇で、彼女がさっきまで使っていたPCを指す。

 

「エーテル通信によって実現した、次世代クラウド型OS『esc-a(エスカ)』⋯ そのパソコンにも入ってるやつだけど⋯ それに標準インストールされてて、エーテル通信環境さえあれば、誰でもプレイ可能⋯ って感じ?」

 

説明はしたものの、釈然としない様子のコオリ。ヒツギは首を振って、再び問いかけた。

「そういう一般認識じゃなく、『あたしたち』にとっては?」

一見、不可解な問い。

しかしコオリは、すぐにその意味を理解した。

 

「⋯ なるほど、『マザー・クラスタ』にとってはって事だね。いつでも何処でも、誰とでも簡単に、エーテルインフラ上でプレイ出来る点では一緒だよ」

ヒツギの左の壁にかかった、小さな旗を見るコオリ。

 

旗は青地に白で、斜めに配置された二重円に、丸みのある五つの菱形が重なったような模様が刻まれていた。

「『マザー・クラスタ』の目的は、『esc-a』の保守⋯ バグを取り除くことだからね」

 

ヒツギは頷いて、引き継ぐように口を開いた。

「そう⋯ そのために、巨大SNS『マザー・クラスタ』は存在する⋯ マザーによってスカウトされた、千人を超えるメンバーが、日々エスカの保全を行っている⋯ と」

 

「そういうこと。で、エスカのソフトであるPSO2内にも、バグが散見されてるみたい。AIとは思えない挙動を取るNPCとか、おかしなところが多いから、私たち『マザー・クラスタ』の所属者が調査してるの」

 

ヒツギはため息をついて、視線をPCに戻す。

「⋯ まとめると、PSO2はゲーム、って認識よね。そこにバグが生じてるって⋯ 」

「うん。マザーはそう判断してる」

 

その説明は、きっと昨日までのヒツギなら、納得できただろう。

(だけど⋯ 本当にあれは、ゲームの中の挙動なの? あの人達はあくまで、ゲームの中の人なの? アルも、アメリアスも⋯ ?)

「あれ⋯ ヒツギちゃん、どうしたの⋯ わ、私、変な事言っちゃった!? ごめんねごめんね空気読めなくてごめんね!」

 

急に慌てだしたコオリに、ヒツギは短く問いかけた。

「⋯ コオリ」

立ち上がり、詰め寄るようにコオリを見る。

「は、はひっ!?」

「コオリが男苦手なのは知ってる⋯ それでも、会ってほしい人が居るんだけど⋯ いいかな」

 

コオリは困惑した様子で、

「お、男の人⋯ ? ヒツギちゃんのお兄さんじゃなくて⋯ ?」

「うん、兄さんじゃ無くて⋯ 」

「炎雅さんじゃない⋯ って、まさか、その男の人って⋯ !」

 

コオリの顔が青ざめる。

「まさかまさかそんなそんな!? 駄目だよヒツギちゃん! 不純異性交遊だよ!!」

「違うわ! 仮に彼氏がいた所で、どうしてあんたに会わせるのよ!」

「⋯ いるの?」

「いないわ! 言わせんな!!」

 

ツッコミを入れて、肩を落とすヒツギ。

「はぁ⋯ あのねコオリ。会って欲しいのは、兄さんでも彼氏でも無くて⋯ 」

「じ、じゃあ誰! 誰なの!?」

「誰って⋯ 」

 

反応に困ってしまう。

あの少年を、どう説明するべきか⋯

「あたしの⋯ 」

ヒツギは少し迷って、

「⋯ 弟?」

「⋯⋯⋯ はいぃ!?」

予想だにしなかった答えに、コオリは名前通り凍りついた。

 

 




「夕景イエスタデイ」
当たり前の日々は、昨日の夕日がさらっていった。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。