ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

7 / 71
前話までで1日(劇中時間)。
⋯頑張れ、安藤(アメリアス)


SB1-4「チェチェ・チェック・ワンツー!」

AD2028:3/22 17:00

 

「ん、ううん⋯ ?」

ヒツギは気付くと、ベッドの上で眠っていた。

「⋯ 」

ゆっくりと起き上がり、パソコンを見る。

すぐに先ほどの出来事が思い出されたが、パソコンも部屋も、何も変わってない。

 

「⋯ は、ははは、あははははっ!」

不思議と、笑いがこみ上げてきた。

「なんだなーんだ! やっぱバケモノも何もかも夢だったのねー!! よかったよかったよかったー!」

ベッドから立ち上がり、ゆっくりと後ろを振り向いて⋯

「んうん⋯ 」

「⋯ はー⋯⋯⋯⋯⋯⋯」

いた

やっぱり、いた。

 

「あはははは、あはは⋯ はは⋯⋯ はぁ」

がっくりと、うなだれる。

「⋯ やっぱり、夢じゃなかった⋯ 」

すやすやとベッドで眠る少年の傍、ヒツギはただ、肩を落とす事しか出来なかった。

⋯ だから、気づけなかった。

机の上から、パソコンのマウスだけが、落っこちていたことに。

 

AP241:3/23 8:00

アークスシップ:艦橋

 

翌日。

朝からシエラさんに呼び出された私は、艦橋に来ていた。

「おはようございます、アメリアスさん。後遺症などは起きてたり⋯ 大丈夫ですか?」

「すいません、朝弱くて⋯ 体は大丈夫です」

すっきりしない頭で、返事を返す。

「そうでしたね⋯ 次からは、もうちょっと遅い時間にしましょう」

シエラさんは頷くと、本題に入った。

 

「改めまして、昨日転送された惑星について、現段階で分かっている情報です。結論から言うと、あそこはオラクルのあるこの宇宙とは違う次元⋯ いわば異世界にある星のようです。」

「異世界⋯ !?」

想像もしていなかった言葉が飛び出してきた。

 

「でもそんな所⋯ 」

「はい⋯ 簡単に行き来出来るはず無いのですが⋯ 詳細は調査中です」

私は、先日の戦闘で遭遇したヒツギさんの顔を思い浮かべた。

違う世界の、ヒトが住む星。

「そんな別次元宇宙にある、知的生命体の存在する場所⋯ かの星の名前は、「地球(ちきゅう)と言うそうです」

「地球⋯ 」

 

目を閉じて、その名前を反芻する。

「⋯ ところでアメリアスさん。昨日の戦闘の時、ヒツギさんと普通に会話出来てたの、覚えてますか?」

「ああ、そういえば⋯ 」

確かにそうだ。全く気にしていなかったが、別次元の星と同じ言語だなんてありえない。

つまり、

「どうやら地球の言語データは、情報部が既に入手済みだったみたいなんです」

 

⋯ ああ、やっぱり情報部(あいつら)か。

「それだけじゃなく、今回の件を報告した途端、地球のデータが、情報部からたっくさん登録されていきました⋯ どうやら、独自に調査していたようです⋯ 」

⋯ 軽く、目眩がした。

もともと私は隠し事が大っ嫌いなタチなので⋯ まあそれは個人的な事だが⋯ それにしたって新しい惑星との接触を隠していたなど、信じられない。

 

「情報部が胡散臭い⋯ ウルクの言う通りになったわけか⋯ 」

「はい⋯ もっとも、地球の座標データや転送先設定は、あんまりうまくいってなかったみたいですね」

おそらくそれで、あんな緊急転送のような形になったのだろう。

「これも何処まで本当かは怪しいですが⋯ 地球との接続が確立された以上、あまりどうこうも言ってられません」

「接続が確立?」

「ほら、先の任務中、闇に飲まれたヒツギさんを助けようとして、手を伸ばしたじゃ無いですか。あの時、アメリアスさんのフォトンがヒツギさんに流れ込んだのか、あちらの反応を捉えられるようになったんです」

「じゃあ、あの転送は⋯ 」

「それもあったと思いますが⋯ ヒツギさんの強い願いに、フォトンが応えてくれたのだと思います」

 

⋯ まあ、こっちはだいぶ混乱する事になったが、ヒツギさんを助けられたのだから、災い転じてなんとやら、と思う事にした。

「と言うわけで、これからは自由に地球へ向かえます。もっとも、調査段階なので隠密活動ですが」

「隠密活動って⋯ どうやって?」

私が尋ねると、シエラさんは頷いて、

「フォトンによる空間隔離や認識偽装を行いますので、フォトンを扱えない地球の人々にはバレ無いと思います⋯ 多分」

 

ふーっと息をつくシエラさん。

「これも情報部から提供された物なので、正直当てにならないんですよね⋯ 」

「はあ⋯ でも、戦闘の隠蔽なんて⋯ 」

「透刃マイの先天能力の汎用化と言ってますが⋯ 出どころも怪しいので、実際どうだか」

「透刃マイ⋯ か」

ぽつりと、そんな呟きが、私の口から漏れた。

「全く、あっちもこっちも変なことだらけ。これはますます、私達で調査しないとですね⋯ 聞いてます?」

「ふぇっ!? 」

おっと、ぼーっとしてしまっていた。

 

「それと、惑星ナベリウスに出現した、あのダークファルスのような反応ですが⋯ あれ以来、何処にも見つかっていません。調査は進めていますが⋯ 期待薄って感じです」

「そうですか⋯ 」

まあ、正直そっちはこちらも期待していなかったが。やっぱり、わからないことばかりだ。

 

「当面は、アメリアスさんとヒツギさんの繋がりを頼りに、向こうからキャッチできる断片情報を集めていきましょう」

「え⋯ ? そんな事が出来るんですか!?」

「はい! アークスの技術力を持ってすれば、断片情報を基に彼女の日常生活を再現するのも容易! さてさてアメリアスさん、どんなシーンが見たいですか?」

「へえ⋯ そんな事まで、」

 

っておいおい待て待て、それってつまり、

「それ⋯ 要は覗きでは?」

「いーえ! シャオに誓ってこれは情報収集です! 情報収集なので問題無いのですよ、情報収集なので!!」

⋯ 3回言われた。シャオ君は今泣いていいと思う。

 

「とにかく、相手は知的生命体⋯ それも未知の惑星です。情報収集は、目下最重要課題と言えます」

真剣に、こっちの目を見るシエラさん。

「プライベートを覗き見るようで少し心苦しいですが、可能な限り、見せてもらいましょう」

 

AP241:3/23 17:00

アークスシップ:ショップエリア

 

「⋯ という訳で、」

時間はだいぶ飛んで、夕方。

「どういう事なんでしょうか、ヨハネスさん?」

私はショップエリアの展望台で、一人の男性を問い詰めていた。

『とは言われましても⋯ 』

私の前に置かれたウインドウに、そんな文字が映る。

 

その奥で縮こまって座っているのは、私より少し年上の、細い眼鏡をかけた青年。

真っ白な髪に紅い瞳。整った顔立ちは幼げなことも相まって、女性の様にも見える。

 

彼の名はヨハネス。アークス情報部の職員で、私の知り合いだ。

「未知の知的生命との接触履歴⋯ なんで隠してたんですか?」

『だから自分は一介の職員で⋯ 過去の接触は、殆ど指令が独自に行っていたんです』

私の声はそっくりそのまま、ヨハネスさんの前に置かれたウインドウに映り、ヨハネスさんの返事は、私に文字として返される。

 

⋯ 彼は耳が聞こえない。と言うより、聴覚を使えない体らしい。

まあそんな事より、今は「地球」という星のことだ。

どうやらというか、やはりというか。地球への接触は、情報部指令⋯ カスラが殆ど独自で行っていたらしい。

だとしたら、ヨハネスさんが知らないのももっともだ。

これで⋯ 情報部内での状況ははっきりした事になる。

私はふーっとため息をつくと、ヨハネスさんに言った。

 

「⋯ じゃあヨハン。そちらで把握してる情報は?」

ヨハンは眼鏡を外すと、その紅い瞳で、じっとこちらを見る。

そう⋯ これが本題。

知り合いと言ったが、彼と私は実際には、腐れ縁の様なものだ。

彼は、3年前は諜報員としてカスラの下で活動しており、その頃からこうやって、情報をリークしてもらっていた。

 

今朝シエラさんと話した後、速攻連絡を取り、わかる限りのことを調べてもらったのだ。

ヨハンは情報部でも、アークス内のネットワークを管理する部署にいる。

本人曰く「大して意味のない部署」らしいが⋯ それを逆手にとって、こうしてまた情報を流してもらおうというわけだ。

 

『僕の方で把握した中で、有益なものは1つ⋯ 向こうの、此方への接触手段だ』

「⋯ ! そんな情報を!?」

『苦労したさ。どういう理屈かは不明だが⋯ 向こうはあるゲームを通じて、こっちに接触しているらしい。君が会ったヒツギという女の子も、それを使っていたんだと思うよ」

 

不意に、昨日の事を思い出す。

ヒツギさんの部屋⋯ 机の上のディスプレイに映し出されていた文字は⋯

「それ⋯ もしかして『PHANTASY STAR ONLINE 2』?」

『あれ⋯ どうしてそれを?』

ヒツギさんの部屋で見た事を、かいつまんで説明する。

『なるほど。やっぱり、それは確かみたいだね⋯ にしても、よく翻訳出来たもんだ』

「たまたま字が似ていただけ。正直、合ってるなんて思わなかったし⋯ ふぁあ」

 

不意に、欠伸が出た。

ぺたんとソファに寝そべり、上目遣いでヨハンを見る。

「ねむ⋯ とにかく、こっちはシエラさんが断片情報を解読するまで動かないから、そっちはそっちで知ってる情報、さっさとシエラさんに提示して」

『う⋯ わかった。出来ることはしよう』

ヨハンはちょっと顔を赤らめると、短く答えた。

 

「相変わらず、女の子には弱いんだねぇ⋯ 」

そんな動きを見て、苦笑する。

『君も相変わらず、眠り姫の様だけど』

「なんだとぉ!」

ガタッと立ち上がってしまい、慌てて座り直す。

『はは⋯ そう言えば、こうして会うのは2年ぶり、か⋯ 』

「こっちは寝てただけだけどね⋯ で、耳はどうなの?」

『どうもこうもない。完全に聴覚が死んでるんだ⋯ 最後に音を聞いてから⋯ もう7年か」

やるせない様子ながらも、ヨハンは淡々と語る。

 

「ヨハン⋯ 」

『おっと、湿っぽい話になっちゃったね、ごめん。』

すっと、ヨハンは立ち上がる。

『そろそろ戻らないと、怪しまれるかもしれない。何かあったらメールしてくれ。こちらでも出来ることはやっておく』

「了解。いつもありがとね」

『これ位しかしてあげられないからね⋯ あ、そうだ忘れてた』

思い出した様に、ヨハンはごそごそと、小さなケースを取り出した。

『君は忘れてただろうけど⋯ 誕生日おめでとう』

⋯ あっけに取られてしまった。

白黒模様(モノトーン)の立方体には、白く「241/2/27」⋯ 私の誕生日が刻まれている。

こっちはいつ話したかも覚えていないが⋯ 覚えてて、くれた様だ。

 

「ほんっと、すっかり忘れてた⋯ ありがと」

笑って、ケースを受け取る。

ケースをかぱっと開いて⋯ 固まった。

中に入っていたのは、メカニカルなデザインの小さな指輪。中央には、青みがかった中に褐色の模様が入った、独特な色合いの鉱物が入っている。

 

「よ、ヨハン⋯ !? な、なにこれ⋯ !?」

思いっきり動揺した声は、ちゃっかり文字になってヨハンへと伝えられていく。

『あー、スキルリングって言うんだけど⋯』

私の困惑を察してくれた様で、ヨハンはこの指輪について説明してくれた。

 

AP241:3/23 18:00

アークスシップ:アメリアスのマイルーム

 

スキルリング。最近、アークスの活動圏内にある惑星から見つかった、特殊な鉱物を用いた、戦闘用の装備品。

名前通り、クラススキルに似通った効果を発揮する物らしく、

『これは、JB(ジェットブーツ)テックアーツSC(ショートチャージ)。ジェットブーツのフォトンアーツから、テクニックに繋げた時、チャージ時間が短くなるんだ。あ、左手にはめないと効果は無いよ』

と、ヨハンは言っていた。

 

「こういうの、ありがたいよねぇ⋯ 」

ころんとベッドに転がり、私は左手親指のリングを眺める。

あらぬ誤解をしかけ、だいぶテンパってしまったが、いいプレゼントをもらった。

「今日は結局、出撃しなかったからなぁ⋯ 明日からは頑張るぞい、っと⋯ 」

 

ベッドの上で意気込んでいると、不意に部屋のドアが開いた。

「うーい姉ちゃん、相変わらず鍵はかけないんだー」

「ステラ⋯ 何しに来たのよ」

「ちょっと様子を見に。成る程、アフィンさんの言う通り、眠り姫なんだねぇ⋯ 」

にやにやと笑うステラ。

「⋯ちょっと表出なさい」

「姉ちゃん、殺気! 殺気出てる!!」

ため息を吐いて、ベッドに座り直す。

するとステラもそそくさと、横にくっついてきた。

 

「なんかまた、大変な事になってるみたいだけど⋯ 大丈夫?」

「アークスになって2日目の新米が何言ってんの⋯ 今は自分の心配をしなさい」

「うー、だって⋯ 」

私の横でステラは俯いて、呟く。

「私、姉ちゃんのことずっと見てたけど⋯ 姉ちゃん、すぐ1人で無理するじゃん。せめて私は、姉ちゃんの⋯ 助けになりたくて」

「⋯ 確かに、否定は出来ないね⋯ 」

目を閉じて、アークスになってからのことを想起する。

 

⋯ 思い返せば、これまで随分と無茶をしてきたものだ。

「だけどもう、大丈夫。私、わかったから⋯ 決して、1人じゃ無いって」

隣に座った妹の頭を、ポンポンと叩く。

「私を助けたいんなら⋯ 追いついてみなさい、ステラ」

「追い越されない様に精進するんだね、姉ちゃん」

 

生意気にこちらを見る、翠の瞳。

しかし私は、その瞳に、確かに安堵を感じていた。

⋯ くるるる

「あっ⋯ 」

不意に、ステラのお腹が小さく鳴った。

「あっはは⋯ お腹すいちゃった」

「あー、そういえば私も⋯ 」

1日くったりしていても、やっぱりお腹はへるものだ。

「姉ちゃん、まだカフェには行って無いでしょ? フランカさんが待ってたよ」

「ああ、あの人の⋯ ! よし行こう、すぐ行こう!」

明日になれば、シエラさんの方も準備が整うだろう。

私は立ち上がって、ステラと一緒に部屋を出た。




「チェチェ・チェック・ワンツー!」
明るみになる、二つの世界。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。