ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

66 / 71
えー。
ばたばたと忙しくしてるうちに一か月たってました。申し訳ありません。

この辺から本格的に原作介入が始まります。
ぼちぼち頑張りますので、気が向いたらまた見てってください。


5章「覚悟~THAT'S WHY I AM HERE~」
SB5-1「最後のリボルバー」


A.P241:4/13 10:00

アークスシップ:艦橋

 

ラスベガスでの戦闘から、一夜が明け。

「……っあーーーーもう!あの人は何をしてるんですか!!」

朝方の艦橋に、シエラの声がこだました。

『……シエラさん、気持ちはわかるが』

シエラの目の前に展開されたウィンドウの向こうで、困り顔を浮かべるエンガ。

 

あの後緊急出撃したステラ達の手で、アルとアメリアスは一度シップに回収され、メディカルチェックに回された。

エンガはアースガイドへの報告の為ラスベガスに残り、今こうしてシエラと通信している。

の、だが。

「す、すいません。ただアメリアスさんの行動が、あまりにも予想外だったもので」

メディカルチェックを終えて早々、アメリアスが出払ってしまったのだ。

 

一先ず、管理官権限で出撃状況を確認する。

凍土に取り残されたアークスの回収任務に、サポートパートナーと同行しているようだ。

(現状については文書で伝えてあるから、大丈夫だと思うけど……)

念のためメディカルセンターのバイタルチェッカー(アメリアスがつけているチョーカーからデータが送られている)にアクセスしてから、シエラはエンガの方に向き直った。

 

「ヒツギさんの座標は、随時捜索しています……先日の戦闘以降、兆候は見られませんが」

報告を聞いたエンガの顔が、少し曇る。

『……わざわざありがとな、シエラさん』

「いえ…的確なサポートが出来なかった、私達にも責任はあります」

言って、シエラは俯いた。

突然の情報遮断……ベトールのときに続き、二度も後れを取ってしまった。シエラにしてみれば、負い目以外の何物でもない。

 

『貴女の責任じゃない。全部あのバカ妹が突っ走ったのが悪いんだ。あいつ、アルにまで手間かけさせやがって……そうだ、アルもそこにいるよな?』

シエラの後ろから、「あっ……」と声が漏れる。

背後に隠れていたアルは、おずおずとウインドウに顔を出した。

 

「……ごめんなさい。僕の代わりに、お姉ちゃんが」

『馬鹿、お前が謝る必要なんて微塵もねぇよ。むしろお前のおかげでヒツギの命が助かったんだ、礼を言っても足りないくらいさ』

「あ……そうだ、そのことなんですけれど」

 

シエラははっと思い出し、2人の会話に割って入った。

「確かにあの時一度、ヒツギさんのバイタルは完全に停止しました。アル君の蘇生でデッドラインからは回復しましたが……こちらで捕捉できたのは、そこまでです」

『やっぱりオフィエル……「水の使徒」の具現武装か。オークゥも通信を隔離したなんて口走ってやがったからな……』

 

得体のしれない具現武装に、見失ったヒツギとの繋がり。

行動を起こすには、とにかく情報が不足している。

シエラがため息を吐いた、その時だった。

 

『シエラ!聞こえるか!!』

別の通信が繋がり、青年の大声が響き渡った。

「うわっ……!えっと、ヒューイさん?そんなに大声でなくても聞こえますよ」

通信先を確認し、シエラは苦笑して返答する。

 

相手は「六芒の六」こと、戦闘部指令ヒューイ。いつもうるさいことで有名な「偶数番(イーブンナンバー)」の一人だ。

いつもの調子だと思っていたシエラは、しかし次には驚愕することになった。

『緊急事態だ!共同任務にあたっていたアメリアスが、スノウバンサーにやられた!』

「はいいっ!!?」

ヒューイが伝えた内容は、紛れもない緊急事態だった。

 

 

A.P241:4/13 09:00

惑星ナベリウス:凍土

 

「リオ君、そっちに一体!!」

「———っ!!」

小さな体を脇に滑り込ませ、振り下ろされたグウォンダの小剣を躱す。

 

「このっ……!」

「ラ・グランツ!!」

反撃に転じようとしたところで、リオの頭を掠め、グウォンダを光の槍が貫いた。

「っわ……」

思わず伏せた頭を上げる。

グウォンダを射抜いた彼女の主は、既に黙々と歩きだしている。

 

「大丈夫かい、リオ君」

立ち上がったリオに、上から青年の声が降ってきた。

「ピエトロさん……うん、大丈夫……」

ぱたぱたと、アメリアスの下へ駆け寄る。

 

「………」

特に反応を返すことなく、歩き続けるアメリアス。

何時もなら眼下のリオヘッドに何か言ってくるところだが、一瞥もくれずにただ雪原に足跡を増やしている。

時折、先ほどのようにエネミーが現れても、

「邪魔ッ!」

すかさず魔装脚の刃で叩き割り、何事もなかったかのように指定の座標へ向かう。その繰り返し。

 

それはどう考えても、アメリアスというアークスに似つかわしくない様子だった。

「……っと。マイフレンド、この辺りで第二パーティと合流だよ」

「……ああ、そうでしたっけ」

ピエトロに声を掛けられ、アメリアスの足が止まる。

 

リオも足を止め、端末を確認した、その時。

「はーっはっはー!待たせたな、第一班!!」

青年の大声に間髪入れず、リオの背後の雪壁が爆発した。

「うわああああああああああっ!!!!?」

「おや、驚かせてしまったみたいだな!すまんすまん!!」

悪気のかけらもない謝罪と共に現れたのは、格闘戦用の戦闘服を纏った大柄な青年。

 

彼こそが六芒均衡の「六」、現戦闘部指令ヒューイである。

「何やってるんですか指令!リオさん吹っ飛ぶところでしたよ!?」

後ろからひょこりと、ステラ、もう一人のパーティメンバーらしい少女も顔を出す。

「流石指令!いつでも全力ですね!」

「あんたは一体のサポパの命運よりそっちなのかストっち!」

 

少女にツッコミを入れ、ステラは姉の方を見た。

「あ、姉ちゃん。そっち大丈夫だった?」

「うん、別に」

行きましょうとそっけなく返し、アメリアスはまた歩き出す。

 

「………どうしたんだ、今日に限って」

(……今日に限って、というか)

(ああいう人に塩対応は、マスターの常套手段……)

きょとんとするヒューイの横で、囁きあうリオとステラ。

「まあいいか!急ぐぞ、助けを求めるアークスがいるんだからな!」

少し怪訝な表情を浮かべたヒューイだったが、すぐに気を取り直して歩き出した。

 

 

数分後。クレバス地帯の奥で、無事通信途絶していたアークスが発見された。

「ふははは!俺達が来たからもう安心だぞ!!」

「座標送信完了。すぐにキャンプシップが来るって」

救援要請を終え、リオはヒューイの方を向いた。

「……相変わらず、気持ち悪いくらい元気」

「愚問だなリオ!……逆に俺が元気なかったら、それこそ気持ち悪いだろう?」

ご尤も、と苦笑を返す。

 

その後少し、リオはヒューイの世間話に付き合わされた。

本格的に地球での調査が始まり、六芒均衡といったエースが地球へ向かうことも増えた。

それでも彼は基本的に、オラクル側での任務に就いているという。

「若干、こちら側の対応が手薄になってしまっているからな。『深遠なる闇』の再封印は成功したとはいえ、ダーカーへの対処という問題は消えたわけじゃない」

 

適材適所というやつだと、ヒューイは笑う。

「オレ達がこちら、君たちがあちら。必要に応じて互いに協力するんだ。仲間とはそういうものだろう?」

リオはこくっと頷いて、視線を上げる。

「………」

彼女の主はどこかぼうっとした様子で、青空を見上げている。

 

「……で、そっちはどうなんだ?地球側の来訪者という人は元気なのか?」

え、とリオは声を上げた。

どうやら彼は本当に、地球側での事情を知らないらしい。

「………その」

しぶしぶ、先日の一件を話す。

 

「……そうか」

ヒツギが攫われたという事実に対する、ヒューイの返事はそれだけだった。

「そうか、って………それだけ……?」

「……そちらの事情を知らない俺に、何ができるという訳でもない。だからな」

ヒューイの手が、リオの頭に伸びる。

 

ぽんっと、小さな頭に手が置かれる。

「君たちに任す!君達なら、どうとでもなるだろうしな!」

そうだろアメリアスと、ヒューイは顔を上げ———

 

———そのまま、目を見開いた。

「アメリアスっ!!!」

雪を蹴り潰し、飛び出す。

何事かと振り向いたアメリアスは、直後迫るものに目を剥いた。

 

「な————っ!!」

身を捻り、肉薄した爪を回避する。

現れたのは、白い毛に覆われた狼型の原生種。

「スノウバンシー!?よりにもよってこのタイミングで!」

タクトを構えたピエトロに、アメリアスの声が突き刺さった。

 

「ストップ!ピエトロさん達は周囲警戒を、つがいが近くにいる可能性があります!!」

スノウバンシーは、ほとんど一体で狩りをするということはない。

つがいの種……「スノウバンサー」が、必ず近くにいる。

「だが君一人で……!!」

ピエトロの声を無視し、アメリアスはスノウバンシーへと突進した。

 

『———!!』

風を裂く爪を飛び越え、背中をジェットブーツで抉り抜く。

スノウバンシーは苦しげに呻くも、直ぐにアメリアスを振り払う。

「っ!」

落下したアメリアスに飛び掛からんとした、その刹那。

「目覚めろ、ワルフラーン!!」

そのどてっ腹に、燃える拳が突き刺さった。

 

「ヒューイさん……!」

「相変わらず危なっかしいな君は……っと!」

すかさず真正面、鼻面に正拳。

「止まったぞ!」「わかってます!!」

もんどりうったスノウバンシーに向かって、アメリアスが飛翔する。

 

「でやああああっ!!」

叩き込まれた渾身の一撃に、スノウバンシーは雪原に倒れた。

「………ふぅ、一丁上がりです」

「何が一丁上がりだ。パンサー種に真正面から突っ込むなんて」

息を吐いたアメリアスに、ヒューイが珍しく叱責を飛ばす。

 

「……この中で一番機動性があるのはブーツマンの私です。救護対象がいる以上時間もかけられませんし」

「む……それは、そうだが……」

言い淀んだヒューイは、どこか心配そうにアメリアスを見つめ、

「それでも無茶は………っ!」

 

瞬間、ヒューイとアメリアスの時間が止まった。

上空から飛び降りたスノウバンサーが、アメリアスの右手に着地し。

すぐに気づくはずの巨躯への、アメリアスの反応はわずかに遅れた。

「「—————!!」」

アメリアスの瞳が驚愕に染まる。

ヒューイが身を挺して割り込む間もなく、スノウバンサーの爪は少女に迫り。

 

「ま……マスターっ!!」

刹那、鮮血が雪原を紅く染めた。

 




「最後のリボルバー」

お願い 悪いのは全て私なんだから
そんな優しい顔をしないで

—————
スノウ夫妻大っ嫌いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。