ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

49 / 71
ちょっと遅れました。申し訳ありません。


SB3-8「はやくそれになりたい!!」

A.P241:4/4 15:00

 

アークスシップ:ゲートエリア

 

あの後、ステラは戦闘部の同期の要請で、別の調査エリアの援護に向かった。

というわけでヒツギさんとシップに帰還した私は、

「あ!アメリアス!ヒツギ!おーい!!」

ゲートに来て早々、私達を呼ぶ大声を聞いた。

見れば、テレポーターのそばにクーちゃ…クラリスクレイスとサラさんの姿がある。

「ああクーちゃん…って、サラさん!?お、お久しぶりです…」

「久しぶり。ヒツギ…よね?あなたも無事そうね」

答えたサラさんは、自分の背後に目をやって、

「ほら、戻ってきたわよ」

そう、呼びかけるように言ったとたん。

 

「お姉ちゃん!」

サラさんの背中から、アル君が飛び出した。

「わっ…あ、アル!?」

「アメリアスのサポパ…リオちゃんだっけ?緊急出撃に連れてかれちゃったから、あたしたちがアル君を預かってたの」

「貴様らが帰ってきたと聞いて、迎えに行きたいと言い出してな。こうして連れてきたんだ」

「そ、そうだったんだ…」

納得した様子のヒツギさんに、アル君が抱きつく。

 

「お姉ちゃん、大丈夫だった!?」

「大丈夫よ。アメリアスが助けてくれたから…迎えに来てくれて、ありがとね」

よしよしと、アル君をなでるヒツギさん。

そして、ヒツギさんは私のほうを見ると、

「報告とかは、任せていいのよね?じゃあ、先に部屋に戻ってていい?」

「あ、うん。ゆっくり休んで」

アル君を連れ、ヒツギさんはテレポーターへと歩いていく。

 

すると、サラさんがぽつっと呟いた。

「…行ったわね。」

「え?」

私が反応するよりも早く、クラリスクレイスが私の腕を引く。

「少し来い。話したいことがある」

「え、え?」

思いのほか強い力で引っ張られ、抵抗する間もなく引っ張られてしまう。

 

あれよあれよという間に、私は階段裏まで連れてこられた。

「え、あの…?」

「いきなりごめん。こっち見て」

顔を上げると、サラさんの顔が目に入る。

サラさんは暗い顔で、私を見ていた。

「……さっき、アル君から聞いたわ。ヒツギのお兄さんが、マザー・クラスタに…爆殺されたって」

「………」

何も言えずに俯く私を見て、サラさんは続ける。

「あの子、今かなり無理してるわよ。不安と戸惑いを必死に押し殺してる…わかるでしょ?」

 

答えることは、できなかった。

そんなことわかっている。彼女がつらいのは。彼女が苦しんでいるのは。

だけど。でも。

「…どうすればいいのか、わからないのか?」

クラリスクレイスの問いに、私はやっと頷いた。

 

今になって、悟った。

私は取り戻すことはしても、失うことをしなかった。

だから…今のヒツギさんのために、何ができるのか。

何をしてあげられるのか…わからない。

 

「…なんだ。そんなことか」

「まったく。あんたはその辺が固いというか……」

2人がそろってため息をつく。

気づかないうちに、心中を呟いてしまっていたらしい。

「誰にだって、大切な人がいる。私だったらマトイ(先代)とかだな。先代がいなくなることなど考えたら、胸がきゅっとするぞ」

「…うん。クーちゃんにとって、マトイは本当に大切な人だもんね」

「こら、いい話してる時にクーちゃん言うな」

いつものツッコミの後に、今日は苦笑がついてきた。

 

「……まあ要するに、あんたが今までやってきたことと変わんないのよ」

微笑んで、サラさんは言う。

「ほら、あんた昔(はな)してたじゃない。自分がなんのために戦っているかって話」

2年前にした、些細な会話…私が戦う理由のことを。

「まだ終わったわけじゃない。あの子の…ヒツギのために」

サラさんは敢然と、私を見た。

「そうね…最強の剣と盾に、なって見せなさい」

「剣と…盾…」

 

守るべきもののために…一人孤独に戦っていた、少女のために戦え。

それが今、私ができること—————

 

「…ありがとうございます。ちょっと、先が見えました」

私が頷くと、二人は安堵した様子で笑った。

「いろいろ気にしすぎなのよ、アメリアスは」

「そうだぞー。もやもやした時は、どーんと爆破してしまえばいい!!」

「あんたはもっと頭を使いなさい」

「なんだとー!」

…さっきまでいいこと言ってたのに。この二人は相変わらずだ。

 

だけど、なんだろう。

こんなしょうもない光景を見ると、なんでかとても安心できた。

「よーしアメリアス!落ち着いたなら出撃するぞ!」

「は、はい!?」

クラリスクレイスが私をつかみ、スペースゲートへと走り出す。

「ちょ、ちょっと待ってよクーちゃん!!」

「クーちゃん言うな!デスクワークばっかで退屈なんだ!気晴らしに付き合えー!!」

「なぁ!?あんたもまだやること残ってるでしょうがこの馬鹿ぁ!」

 

捕まえようとするサラさんをすり抜け、私を引っ張っていくクラリスクレイス。

あれよあれよという間に、私はスペースゲートに逆戻りしていった。

 

A.P241:4/4 16:00

 

アークスシップ:フランカ'sカフェ

 

夕方。

「はぁ~~~~」

比較的すいているカフェの一角で、情報部・臨戦区域内部ネットワーク管理室長は机にへたり込んでいた。

(だーれも戻ってこないから、カフェで書類作ろうと思ったものの…)

不覚だった。

人が行きかっているうちはともかく、こうして落ち着いてしまうと…このカフェの環境は、かなり眠気を誘う。

一度うとうとし始めてから、もう2回ほど落ちかけてしまった。

 

(もう、帰ろうかな)

あまりオフィスを空けるわけにもいかない。

それにこの時間になれば、さすがに誰か帰っているだろう。

手早くテーブルを片付け、立ち上がったその時だった。

「……!?」

突然肩をつつかれ、ぎょっとして振り向くヨハネス。

銀髪の少女が、おどおどとした緑色の瞳を向けていた。

 

『君は…ステラ?どうしたんだい突然…』

『カフェに来たら、ヨハネスさんがいたので……』

普段あんなに元気なステラは、しょんぼりとチャットを返す。

『あの、ちょっと、話しつぃことが…』「あ、間違えた…」

『…わかった。じゃあ、そこ座って』

近くのテーブルに座り、ステラと向かい合う。

 

『とりあえずこれ。調査端末に入れてもらえば、こっちで声を文字に変換できるから』

会話用のアプリケーションを送りながら、ステラの顔を伺う。

2年前にアメリアスがコールドスリープに入ってから、ヨハネスは時折研修中のステラに会っていた。

彼女はいつも明るい調子で、アメリアスが起きてからもそれは変わらなかったが…こんな落ち込んだ様子のステラは見たことがなかった。

 

『それで、何があったの?』

「その……」

ぽつぽつと、ステラは話し出す。

 

『…報告はあったよ。天星学院高校が爆破されたって…」

「はい…それから、2人とも少しふさぎ込んでて…」

 

「さっきの戦闘で、むちゃな突撃かけたんです。たぶん、不安と焦燥感で…」

『だろうね…』(この子、意外と他人のこと見れるんだな…)

 

「でも、姉ちゃんも姉ちゃんですよ…一番力になれるのに、ああやってなんでもない態度で…」

『…まあ、それがアメリアスの悪い癖というか、彼女は他人の心を推し量るのが苦手だから…』

 

「ぶっちゃけ、あんなのに姉ちゃんが遅れとってほしくないというか…もっとしっかりしてほしいというか…」

『う、うん……』(ん?流れ変わってない?)

 

「私は弱いから…姉ちゃんにちゃんと引っ張ってほしいんですよぉ……」

「ヨハネスさん?」

反応がなくなったのに、首をかしげるステラ。

見ればヨハネスは、くつくつと小さく笑っていた。

 

「よ、ヨハネスさん!」

『あ  ごめんごめん。なんか可笑しくなっちゃって』

ヨハネスはバツの悪い笑顔を浮かべると、そのままステラのほうへ少し乗り出す。

『相変わらず、アメリアスのことが好きなんだね…あいつ、いい妹もって…』

「あ、あのー?」

『だってさっきまでしょげてた割に、元気そうに見えるけど?』

 

ステラははっとした。

『はは、相談すればすっきりすることもあるんだよ。あと、さっき話してくれたことだけど…』

そう綴ると、ヨハネスは眼鏡をテーブルに置く。

『大丈夫。アメリアスはあれでも、やるときはやるんだよ?』

「やるときはやる…ですか」

その言葉を反芻し、ステラは少し考えた。

 

「…そうですね。考えてみれば、こうやって不安がることもなかったかもです」

苦笑して、ステラは立ち上がる。

「もう大丈夫だと思います。お時間取らせてしまって、申し訳ありませんでした」

『ううん、僕も暇だから。むしろ誰かと話せてすっきりしたよ』

ヨハネスも頷いて、それに続いた。

 

「じゃあ失礼します。ヨハネスさん」

『うん…あ、ちょっと待った』

踵を返しかけたステラに、ヨハネスはふっと笑いかけて、

『ヨハネスさんじゃなくて…昔みたいにヨハ兄、でもいいんだよ?』

 

目に入った文字に、ステラは一瞬驚いて、

「…ちょっと待ったちょっと待った!昔のことなんて覚えてないでしょう!?」

『あ、ばれた?』「うー、からかわないでくださいよー!」

そそくさと、ヨハネスはカフェを去っていく。

「むー……………はぁ」

一人残されたステラは、ため息をついて歩きだした。

 

 

ちなみに2人とも、テーブルに置き忘れられた眼鏡には気づかなかった。




「はやくそれになりたい!!」
I wanna be.
早く、彼女を支えられる存在に。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。