ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

48 / 71
まずい、全然筆が乗らない…


SB3-7「ヘッドフォンアクター」

A.P241:4/4 11:00

アークスシップ:艦橋

 

翌日。

「…あれ?アメリアスさん、どうされました?」

シエラは驚いた顔で、艦橋にやって来た私を見た。

「突然すいません。個人的に話したいことがあって」

座りなおすシエラの脇へ移動し、切り出す。

 

「あの…先日の幻創種発生、シエラはどう思った?」

「…いくつか報告は来ています。幻創種が、町を破壊しているようだったと…」

コンソールをしまいながら、シエラは頷いた。

「こんな挙動、今まで見られていませんでした…」

「現場も混乱してる。こっちに目もくれず、ビルを壊しに行ってた幻創種もいたらしくて…」

 

同時に、ため息が漏れる。

その時。沈んだ空気に追い打ちをかけるように、コンソールがアラート音を発した。

「…っ!幻創種の反応…大きいです!大型種と思われます!!」

「急行します!ステラにも連絡を!!」

踵を返し、ゲートへと駆け戻る。

開いたゲートに飛び込もうとした、その瞬間。

 

「「のわあああ危なああああああっ!!」」

目の前に現れた影と同時に叫び、そのまま正面衝突した。

「いったた…」

「ひ、ヒツギさん!?どうしたの!?」

「ステラさんと一緒にいたら、ステラさんの端末に警報が来て…それを見て走ってきたの」

ヒツギさんは頭をさすりながら立ち上がると、こちらを見据えて、

「お願い…あたしも行かせて」

「ヒツギさん…だ、大丈夫なんですか?」

心配そうにヒツギさんを見るシエラ。

 

「…お願い」

ヒツギさんはうつむきがちになりながらも、もう一度そう言った。

「…もたもたしてられない。いいよね、シエラ」

「わかりました…お気をつけて」

頷くシエラから、ヒツギさんに目を移す。

「アメリアス…ありがとう」

「無理はしないでね…行こう」

ヒツギさんとともに、私は再びゲートへと急いだ。

 

AD2028:4/4 11:30

地球:東京

 

「……What?」

ふと感じた違和感に、男は足を止めた。

四六時中人の行き交いに満ちているはずの駅前広場が、気づけばひっそりとした静寂に包まれている。

「なるほど…嗅ぎつけられたか」

男はつぶやくと、一人ほくそ笑んだ。

「HaHa…ちょうどいいPlace(場所)を用意してくれるとは、アークスもなかなか気が利くじゃないか」

その声と同時に、男の姿が変わる。

何処にでもいるありふれた影は、一瞬のエーテルの輝きののちに、白い礼装へと変わっていた。

 

男は一人、広場の中央へと歩く。

するとどこからともなく折り畳み椅子が現れ、男はそれに腰掛ける。

「さーて。Casting(配役)は終わってるとはいえ、Actor(演者)の力量は確認しておかないと…Film(作品)Quality()にかかわるからNE!」

折り畳み椅子が浮き上がり、男の横にカメラとクラッパーボードが具現する。

 

ハリウッドの鬼才、ベトール・ゼラズニィ。

様々な逸話を持つこの男は、「本物の恐怖」を作るための「あること」で有名だった。

「順番は前後してしまったが…Audition(オーディション)と行こうじゃないか!ヒツギガールに、アメリアス!」

曰く…彼のオーディションは、気がふれているとしか思えない演技を要求されると。

 

「Welcome…!Come here! THE LINER!!!」

打ち鳴らされるクラッパーボード。

メガホンの声に呼ばれるように、エーテルが空に軌跡を描く。

そしてその「線路」に乗って…恐怖を生み出すための、災厄が到着した。

 

AD2028:4/4 12:00

地球:東京

 

「到着っ!!」

飛び降りた私とヒツギさんは、目の前の景色を見て瞠目した。

「ひどい…街がボロボロじゃない!!」

「かなりやられてる…シエラ!反応は!!」

『そのまま前方、駅前です!!』

 

端末に送られた反応へ、全力疾走する。

「姉ちゃん!いた!!」

並走するステラが、駅前の広場を指さす。

そこでは、先日現れたトレイン・ギドランが暴れていた。

『反応が大きい…迅速な討伐を!!』

「はい!!行くよステラ、ヒツギさん!!」

「よーーーーっし!!」

 

ステラが先行して、トレイン・ギドランへ接近する。

(ステラ、前はお願い)

(うん、ヒツギさんは任せるね、姉ちゃん)

ウィスパーで連絡しあい、ヒツギさんの側につく。

「ヒツギさん!しっかり動きを見て!」

「う、うん!」

ヒツギさんにも指示を飛ばし、ブーツにテクニックをチャージする。

 

「さっさと終わらせる!!」

イル・ザンを連続で叩き込むと、トレイン・ギドランが混乱したように動きを止めた。

「ミラージュ入った!」「よし!」

首の弱点へ、一気に肉薄する。

「喰らっとけ!」

ヴィントジーカーをぶつけ、着地と同時にイル・ザンも叩き込む。

我に返ったトレイン・ギドランは、眼に青い炎を迸らせて激昂した。

 

「こっからだ…みんな回避に集ちゅ…!?」

距離をとった直後、私は目を見開いた。

「やあああああああっ!!」

起き上がったギドランの足元へ、ヒツギさんが突っ込んでいる!

「ちょ、今突っ込んじゃ…!!」

最悪のタイミングで、ギドランの赤い首が垂れ下がる。

近ければ横合いへ逃げられるが、あの距離じゃ…!

 

「嘘…!」「ヒツギさん!!」

吸い寄せられるヒツギさんへ距離を詰め、首に激突する寸前で突き飛ばす。

「うわあっ…!!」「姉ちゃん!」

視界が高速で回転する。

ヒツギさんはギリギリすり抜けたものの、私は大きく吹き飛ばされた。

 

とはいえ、こういう吹き飛ばしには慣れている。

「アメリアス!!」

「私は大丈夫!!それより首見て!!」

エアリバーサルで起き上がり、ヒツギさんに向かって叫ぶ。

削岩機状になって振り下ろされた首に気づき、ヒツギさんはかろうじて回避した。

 

(予想外にヒツギさんが消耗してる…!)

幻創種の特性も考えると、このまま長期戦にはできない。

私は、交戦中のステラのほうを見た。

「足狙って!一気に追い詰める!!」

「了解!」

ステラはデュアルブレードを振るい、前足へ斬撃を集中させる。

 

「こいつで…!」

私も足元へ滑り込み、前足を蹴りつける。

するとギドランは体勢を崩し、倒れこんだ。

『今のうちに!』

「言われるまでもなく!!」

現れた弱点に、一斉に突撃する。

「これで…倒れてっ!!」

ヒツギさんの放った一閃がとどめとなり、トレイン・ギドランの巨躯は霧散した。

 

『反応消失。お見事です!』

「よし…なんとか手短に片づけられた」

思わず、安堵の声が漏れる。

少し危ないところはあったものの、ヒツギさんもけがはないようだ。

「ヒツギさん、大丈夫?」

「うん…ごめん」

ヒツギさんは答えると、力が抜けたように俯いた。

 

「ヒツギさん?」

「……ダメだ、あたし…何もできてない…」

すぐそばの私にも気づかずに、震えた声で呟くヒツギさん。

私が何も言えないでいると、ふと後ろからの視線に気づいた。

「ステラ…?」

少し目に意識を集中し、背後の映像をとらえる。

背後に立つステラは、悲しそうな顔でヒツギさんを見つめていた。

 

 

 




「ヘッドフォンアクター」
ただすべきことを、演じるしかない演者達。
心と心の合間から、「ごめんね」と声がした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。