ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

44 / 71
会話シーンに多人数登場させるのはよくないと学びました。


SB3-3「白ノ娘」

A.P241:4/2 14:20

アークスシップ:艦橋

 

「向こうの出方待ちです」

「い、いいの? そんな悠長に構えてて⋯⋯ 」

シエラの答えに、そう尋ねたヒツギさん。

シエラはあっさりと頷いて、

「今の所判明している向こうの目的は、アル君を確保することのみ。とりあえずはアル君を保護しつつ様子見です」

「今回の相手は同じ人間⋯⋯ 下手に動くのは良くないからな」

レイもそんな事を言って、シエラを肯定した。

 

「なのでヒツギさん。今のうちに、したい事を済ませておいたほうがいいですよ。事態が動き始めたら、そんな余裕ないでしょうし」

「やりたい事、ね⋯⋯⋯ 」

 

腕を組み、少し考えるヒツギさん。

「ん⋯⋯ すみません通信が⋯⋯ 」

と、

不意にステラがそそくさと、端の方へ歩いて行った。

「どしたのいきなり⋯⋯ え? ストっちバウンサーに手出すの? いやいやハンターで十分でしょ⋯⋯ 」

同期だろうか、やたら親しげに話している。

 

そんな妹から視線をヒツギさんに移すと、どうやら結論が出たようだった。

「えっと⋯⋯ 兄さんに連絡取りたい、かな」

「お兄さん? ああ、この間話してた」

先日ヒツギさんの部屋にお邪魔した時に話してたような。確か、唯一の肉親なんだっけ。

 

「兄さんには迷惑かけたくないし⋯⋯ まあ、もう遅いかもだけど⋯⋯ とにかく、どうにかして話をしたいけど⋯⋯ 」

また考え込むヒツギさんに、シエラさんはそれならと声をかけて、

「だったら、直接会いに行ってはどうですか? ね、アメリアスさん」

「まあ、それが1番だろうし」

 

私が頷くと、ヒツギさんは少し驚いた顔になった。

「えでも、待機って⋯⋯ 」

「それはあくまでアークスの方針です。ヒツギさんの行動を止める訳ではありません」

「先の幻創戦艦の撃退以降、マザー・クラスタに動きはない。行くなら今のうちだと思うぞ?」

「そうですよ、遠慮する事ないと思います」

 

口々に言われ、ヒツギさんは小さく頷いた。

「うん⋯⋯ ありがとう」

「勿論、しっかりサポートさせていただきますよ。アメリアスさん、準備お願いします」

「了解。とりあえずこの場は解散かな」

まだ用が少しあるらしいレイを残し、ヒツギさんとアル君を連れて艦橋を出る。

 

「ステラ、どうせならあんたも⋯⋯ あ、これからメディカルチェックだっけ」

「うん。ヒツギさんは姉ちゃんに任せるよ。それではヒツギさん、失礼します」

「あ、うん。じゃあね」「またねー!」

ゲートエリアに戻ってすぐ、メディカルセンターに走って行くステラ。

それを見送って、3人で区画移動用テレポーターへ向かった。

 

A.P241:4/2 15:00

アークスシップ:ゲートエリア

 

「⋯⋯ ん? ごめんちょっと待って、ブーツの金具が⋯⋯ 」

ゲートエリアの下層に降りた直後、アメリアスは脚に違和感を感じてしゃがみ込んだ。

 

「え? 大丈夫?」

「うん、いつも装備状態にしてるとたまにね⋯⋯ 」

ブーツの調整の為に、近くのベンチに座るアメリアス。

 

ヒツギがそれを待っていると、

「あら? あら、あらあらあらあ!!」

「うぇ?⋯⋯⋯ うわあっ!!」

後ろから唐突に声をかけられ、ヒツギはビクッとして飛び退いた。

 

「ふふふ、そんなにびっくりしなくても良いじゃないですかあ!」

そこに立っていたのは、、ライフルを背負ったキャストの少女。

「い、いやいや! 突然背後に立たれたら、誰だってびっくりするでしょ!!」

「リサだったら問答無用で撃ちますねえ」

「びっくりとかそういうレベル越えてるッ!!!」

物騒な物言いに慄くヒツギ。

 

アメリアスはため息をついて、そのキャストに声をかけた。

「リサさん、余りからかわないでください」

「おやおや、アメリアスさん! ではこの人は、貴女の新しいお友達ですかあ?」

「まあそんなところです⋯⋯ 全く、相変わらずですね」

「リサはなーんにも変わらないですよ。人間簡単には変われないものですしねえ」

 

またため息をついたアメリアスの肘を、ヒツギが小突く。

「だ、誰?」

「リサさん。私と同じアークスだよ」

「はい! リサはふつーのアークスですよお! ところで、お嬢さんはどちら様?」

リサに尋ねられ、たどたどしく答えるヒツギ。

 

「えっと、あたしはヒツギ。こっちの小さいのはアルっていって⋯⋯ 」

「名前じゃありませんよお、ど・ち・ら・さ・ま・なんですかあ?」

するとリサはヒツギの言葉を遮り、問いを重ねた。

「え、あの⋯⋯ その⋯⋯⋯ 」

言葉に詰まる。

目の前にしたリサの赤い瞳が、覗き込むようにこちらを見つめている。

 

「⋯⋯ だから。トルネードキックの一発でも喰らいたいですか?」

背後からの声。

気づけばアメリアスが立ち上がり、ヒツギの傍らで

 

「むう、それは洒落にならないので遠慮しておきます。アメリアスさんのお友達なら、どちら様でもまあいいでしょう」

そう言って、すごすごと引き下がった。

 

「あ、そ、そうですか⋯⋯⋯ 」

「それよりどうです、ヒツギさん。お近づきの印にリサと撃ち合うというのは!!」

「撃ち合う⋯⋯⋯ って、は!? いや、あたしはそんな趣味ないし⋯⋯ !!」

「そうですかあ。撃った時の感触、アークスとは違うでしょうから、試してみたかったんですけどねえ。残念です」

いつもの調子に戻ったリサに、また困惑させられるヒツギ。

 

「ったく⋯⋯ 対人訓練なら幾らでもお付き合いしますが?」

呆れたアメリアスが口を挟むと、

「アメリアスさんとだと面白くありません。アメリアスさん、銃撃っても当たらないじゃないですかあ」

リサはしれっと、そう答えた。

 

「⋯⋯⋯⋯⋯⋯ 」

「アメリアス?」

突然固まったアメリアスに、声をかけるヒツギ。

最初こそ首をひねっていたが、数秒でリサの発言を理解した。

「え、もしかして『当たらない』って⋯⋯ 」

「そうですねえ。どちらの意味でもありますよお」

 

まあ、つまりそういうことのようだ。

「ま、マジですか⋯⋯⋯ 」

「まあ、その話は本人からでいいと思います。ヒツギさんも気が向いたら、いつでも声をかけてくださいねえ!」

それではと、スペースゲートの方へ歩き出すリサ。

 

「尤も、言われなくても撃つかもしれませんけどねえ! うふふふ、うふふふふふふ!!」

最後に物騒なセリフを残して、リサは去っていった。

 

「こう言っちゃ悪いけど、アークスって割と変な人多いわね⋯⋯ って、アメリアスー?」

固まったまま動かないアメリアスの顔に、手をかざす。

「⋯⋯⋯ はっ!? だ、大丈夫大丈夫!! 別に卒倒しかけた訳じゃなくて!」

「⋯⋯ とりあえず、さっきのは聞かなかったことにしとくわ。行きましょ?」

 

歩き出したところで、ヒツギはふと気づいた。

「でもあの人、なんと言うか⋯⋯ 私達のこと見透かしてるようで、ちょっと怖かったかも⋯⋯ ねぇ、アル?」

「ぼくは怖くなかったよ? なんだか楽しそうな人だった。ね、アリスお姉ちゃん」

首を振り、アメリアスの方へ振り向くアル。

 

「ったく、今度一発突き返し蹴りでも⋯⋯ あ、そ、そうかもね! アル君にはそう見えるかも⋯ 」

ぶつぶつと呟いていたアメリアスは、こめかみをかいて答える。

「⋯⋯ なんか物騒なこと口走らなかった?」

意外とこの守護輝士(ガーディアン)も、変わった所があるのかもしれない。

 

ヒツギがため息をついて歩き出すと、

「いたいた! アメリアスさーん!!」

「八坂さーん!!」

中央テレポーターから出てきたイツキとリナが、3人の前にやってきた。

 

「橘さんに泉澄会長⋯⋯ ! どうしたんですか?」

ヒツギが尋ねると、イツキは「それが⋯ 」とバツの悪い顔をして、

「そろそろ僕達、地球に戻るんですけど⋯ 」

「直接来れる私と橘君はともかく、他のフレンド⋯⋯ PSO2を介して来てる人たちは、情報漏洩を防ぐためにしばらく協力できないらしくて⋯⋯ 」

 

ヒツギははっとして気づいた。

PSO2を⋯⋯ エーテルインフラを介してのログインは、言ってしまえばマザー・クラスタの管理下で干渉しているということ。

その情報は、マザー・クラスタに見られていてもおかしくない。

 

「そう、ですよね⋯⋯ 」

俯くヒツギの肩に、リナの手が乗せられる。

「⋯⋯ 大丈夫よ。私達もやれることはやるし、アメリアスさんだっている。だから⋯⋯ 負けないで」

「⋯⋯ はい」

ヒツギは頷いて、笑顔を見せた。

 

「お兄ちゃんたち、もう会えないの?」

「心配すんな! 君がピンチになったら、助けに来るからさ!」

アルの頭をわしわしと撫でるイツキをよそに、リナはアメリアスの方を向く。

 

「アメリアスも、頑張りなさいよ?」

「無論です。彼女を守るのが、今の私の使命ですから」

アメリアスは分かっていた。

ヒツギにとって、マザー・クラスタという敵は強大。だからこそ、自分が支える必要がある。

2年前、同じ様な戦いを助けてくれた、シオンやシャオの様に。

 

「それでは、また」

「ええ。元気でね」

スペースゲートへ走る2人。見れば、アイカがゲートの下で待っている。

「⋯⋯ じゃ、行こうか。私達も」

アメリアスが言う。

「⋯ うん」

ヒツギはアルの手を握り、頷いた。

 




「白の娘」
たとえ世界の全ての人が、私を蔑み笑っても 。
私は前に進む、求められる限り。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。