ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

40 / 71
何とか間に合った⋯ (間に合ってない)


phase:5「帰還」

「オペレーション・コンプリート⋯ っと」

シエラは眼鏡を外すと、ワークチェアの上でうーんっと伸びをした。

「とは言え、ネットワークのチェックもしなければ⋯ 全く、どこからあんな事態に⋯ 」

またぶつぶつと呟きながら、コンソールを叩く。

 

すると小さな音とともに、ゲートが開いた。

「おっと⋯ お疲れ様です。あの、大丈夫でしたか?」

「⋯ 何とか。えっと⋯ 無理言って、ごめんなさい」

「いえいえ。これが決め手になったようなものですから、アメリアスさんも許してくださると思いますし!」

 

頭を下げた少女に、シエラは笑みを返す。

「それよりも、アルくんが心配そうにしてましたよ。早く行ってあげては?」

「⋯ ああそうだった! ありがとうシエラ!」

慌てて艦橋を出て行く姿を眺めてから、シエラはコンソールに向き直った。

 

A.P241:4/1 13:00

アークスシップ:情報部

 

「室長ー、戻ったっすー」

『お⋯ お帰り、タキ。お疲れさん』

オフィスに戻って来た部下を、ヨハネスは片手を振って出迎えた。

『中々大変だったみたいだね』

「全くっす。A.I.Sが止まるとか、今でも信じられないっすよ」

 

若干語調を強めるタキ。

余程、今回の事故に参っているようだ。

『ハッキングか⋯ 僕も、油断してたかな⋯ 』

ヨハネスも、悔しげに頭を押さえた。

隙が出来た原因はまだ連絡が来ないが⋯ 臨戦区域ネットワーク管理室にしてみれば、失敗以外の何者でもない。

 

『まあ、君が無事で良かった。カスラ司令には、何とかうまく言っとくよ』

ヨハネスはそう綴って、コンソールを叩く。

先程カスラから、緊急の回線チェックを申し渡された為だ。

 

タキはそれを何も言わずに眺め⋯ 自分もデスクに向かい、端末を弄り始めた。

 

A.P241:4/1 13:05

アークスシップ:ドミトリーエリア

 

「ただーいまー」

ステラが自室に戻ると、サポートパートナーのフェオが待っていた。

 

「お疲れ様です、マスター。任務は無事完了ですか?」

「無事に⋯ なのかなー。アクシデントもあったし⋯ 」

ぼふっとベッドに座り、天井を見上げる。

 

⋯ 正直、死を覚悟した。

アークスになって間もないステラにとって、超大型目標の撃退という任務だけでも厳しいのに、さらにそこにA.I.S停止というアクシデント⋯ 諦めが頭をよぎった瞬間もあった。

 

「⋯ でも、みんな諦めなかった」

思い出す。姉と、その仲間達の姿。

逆境にも挫けず、己のすべき事、出来ることを全うし、最後には勝利を収めた⋯

 

「まだまだだなぁ、私⋯ 」

ため息が漏れる。

あの背中に追いつけるのは、いつになるのか⋯

 

「ふああぁ⋯ 姉ちゃんじゃ無いけど眠いや」

ころんと、ベッドに横になる。

「ん⋯ おやすみ⋯ 」

程なくして聞こえてくる、小さな寝息。

 

「⋯ お疲れ様でした。マスター」

フェオはその顔を見て、ふっと顔を綻ばせた。

 

 

A.P241:4/1 13:10

アークスシップ:フランカ'sカフェ

 

昼下がりのカフェの奥。

光が差すテラス席に、数人のアークスの姿があった。

 

「お疲れ様、イツキ君!」

「じ、冗談抜きで死ぬかと思いました⋯ 」

「はは、激戦だったみてーだな!!」

談笑する彼らは、地球出身のアークス達。

イツキの提案で、カフェに集まった様だ。

 

「⋯ お、主賓が来たみたいだぜ」

カウボーイハットを被った少年が、イツキに呼び掛ける。

イツキが振り向くと、銀髪の少女がぱたぱたと走ってくるところだった。

 

「すいません! 報告で遅くなっちゃいました!!」

「お疲れー! ほら、ここ座って!」

リナに促されるまま、リナの隣に腰掛けるアメリアス。

 

緊急任務を終え、シップへ帰還している最中、「ちゃんと顔合わせをしたいので、カフェに集まりませんか?」という連絡を受けていた。

シエラの連絡を艦橋で受け、そのままカフェへやって来たというわけだ。

 

「えっと⋯ 」

イツキやリナだけではない。紅い装甲のキャストや、カウボーイハットの少年に、ピンク色のリリーパの着ぐるみ⋯ 先日の戦闘で、援護射撃に駆けつけた面々が集まっている。

 

「⋯ この人が例の?」「らしいぜ⋯ パッとしねぇ顔だが」「おいユ⋯ ムサシ!」

こそこそと飛び交う声。

視線が集まる中、アメリアスは口を開いた。

 

「あの⋯ 先日は、ありがとうございました。それと⋯ 」

デューマン特有の色白い顔が、俯く。

「ほ⋯ 本当に、良かったのですか? 皆さんこんな戦いとは、全く関係ない方々なのに⋯ 」

 

それはずっと、気にかかっていた事だった。

地球の協力者⋯ イツキとリナは、フォトンを操る適性を持ち、生身でこちらへ駆けつけた。

それに対し、ここにいるそれ以外の人々⋯ イツキのフレンド達⋯ は、あくまで「PSO2」を通して、つまり「マザー・クラスタ」がもたらした技術を使って来ているのだ。

 

彼らの身に危険が起きないとは言い切れない上⋯ アイカが語ったように、オラクルはどうしたって、疑ってかからなければならなくなる。

 

「⋯ 何言ってんだ」

それに異を唱えたのは、カウボーイハットの少年だった。

「俺たちだって覚悟決めて来てんだよ。あのステラとか言うチビに全部聞かされてな」

 

アメリアスははっとして、ここにいない妹を思い出した。

「そうだぜ、アークスのお嬢さん。あんまり世知辛い事言いなさんな」

「みんな、首を突っ込まずにはいられない。困ったちゃん」

紅と白のキャストのペアも、同意を返す。

 

「ま、半年前からキナ臭いとは思ってたからさ。こうなりゃ、最後までついてってやるぜ!」

耳付きのフードを被った少年も、そう言って笑ってみせた。

 

「皆さん⋯ 」

「⋯ 援護を提案したとはいえ、一応、反対はしたんだがな」

不意に、カフェの端から射す声。

全員がそちらを向くと、アイカがラッピーを連れて座っていた。

 

「イツキとカスラ司令に押されて、気づけばステラが派遣されていた。全く、地球の人々はお人好しと言うべきか⋯ 」

「でも鈴来さん、言ってたじゃない。彼らは信頼に値する⋯ って」

ため息をつくアイカに、笑いかけるリナ。

 

アメリアスに語ったのと、同じ言葉。

彼女だって、結局信じていたのだ。

アメリアスも顔を綻ばせて⋯ ふと思い出した。

 

「⋯ ああそうだ。さっきのシャットダウン、原因がわかりました」

「えっ!!?」「く、詳しく!!」

参加していた面々が、一斉に身を乗り出す。

 

「えっと⋯ 失敗は、『時差』だったみたいです」

「「「「「時差??」」」」」

首を捻る一同。

 

先程艦橋で伝えられた、ハッキングの理由。

オラクル世界の「新光暦」と、地球世界の「西暦」⋯ 正確には、日本の標準時⋯ には、30分ほどの時差があった。

 

そして地球に転移した8番艦「wyn」は、それに合わせて時間を30分早めたのだが⋯

「シエラ⋯ シップ管理官は毎日、日付が変わる30分前に、メンテナンスを行うそうで」

「⋯ それが、ズレたせいで抜けちゃってた、って事ですか?」

「⋯ そう言う事です。シエラ、滅茶苦茶落ち込んでました」

 

何でもワークチェアにうずくまり、機械が止まったように項垂れていたらしい。

「それでもオラクルのネットワークって⋯ なんて言うか、めっちゃ堅いんだろ?」

「そこなんですよね⋯ 隙が出来ていたのは確かなんですが、それでもどうして介入を許してしまったのか⋯ 」

「それはカスラ司令も疑問に思っているそうだ。向こうに余程の演算能力が無ければ⋯ 」

 

一同が考え込みかけた、その時。

「すまないイツキッ!! 遅くなってしまったッ!!!」

アメリアスと同じ様な台詞と共に、デューマンの少年が駆け込んで来た。

 

「コア! もうみんな集まってるぞ!!」

「すまない、あの巨災の残滓を鑑定するのに手間取って⋯ ああっ!!」

話していた少年は、片隅のアメリアスに気づき声を上げる。

「あ、貴女は⋯ 先の戦で俺を助けてくれた⋯ 光翼の戦乙女(ワルキューレ)ッ!!」

「あ⋯ そういえばさっき!」

 

あっけに取られていたアメリアスも、思い出した。

氷上での戦闘で、確かにこの少年を襲っていたロードローラーを、片手間に吹き飛ばしたような。

 

「あ、会えてよかった⋯ ッ! 麗しき戦乙女(ワルキューレ)よ! どうか、どうか俺と盟友の契りをッ!!」

膝をつき、ぐっと手を差し出す少年。

 

「そ、それは良いですけど⋯ コアさん、でしたっけ? 雑魚相手ならジャスティスクロウ乱射より、シュライク撃った方が良いですよ?」

「ぐふっ!!?」

 

戦乙女(ワルキューレ)(?)からの駄目出しに、がくっとくずおれるコア。

「ちょ、初対面でナチュラルに駄目出しって!」

「す、すいません! サポパにデュアルブレード教え込んだ時のクセでつい⋯ !」

「コア! 戻ってこい、コアーーー!!」

 

親友を揺さぶる少年と、生暖かい目でそれを見守るそのフレンド達。

⋯ 何はともあれ、それは帰還を果たしたアークス達の、穏やかな一幕だった。

 




コアの喋り方、何処まで痛くすれば良いものか⋯
大和緊急はここまでです。段々とヘビーになっていくストーリー、頑張って書いていきたいと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。