ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

4 / 71
また遅くなってしまいました。本当に申し訳ありません。


1章 目覚めの時〜GUARDIAN 'S AWAKENING 〜
SB1-1「イカサマライフゲイム」


AP241:3/22 15:00

惑星ナベリウス:壊世区域・遺跡エリア

 

私が集合地点に来た時には、例のアークスはすでにそこで待っていた。

「いやいや、そんな事、、、例外的な、、、よ、うん!」

短い金髪の頭をゆらゆらさせて、ぶつぶつと何かを言っている、、、正直、怪しい。

とりあえず声をかけようと、私は走り寄る。

「あのー、、、?」

「何を恐れる必要が有るの!いつも通りやれば、、、ってうわあ!」

私の声に驚いて振り返ったのは、ヒューマンの少年だった。

「だ、誰よ貴女は!!?」

「え、えーっと、、、オラクル船団航行艦第8番艦『wyn」所属の、アメリアスと申します、、、」

おずおずと自己紹介する。うーん、初対面の人はどうも苦手だ、、、

「あ、所属艦までどうも、、、って、その名前、何処かで見た覚えが、、、」

すると、シエラから通信が入ったようで、その人はそっちに向いてしまった。

こちらにも通信が来るはずなのだが、、、少し、機器が不調のようだ。

向こうが通信してるうちに、同行者情報を見ておく、、、成る程、ヒツギさん、というらしい。

「ああうん、聞いたけど、、、」

通信しつつ、端末を操作するヒツギさん。

「って、2年前の『深遠なる闇』戦で大活躍したっていうアークスじゃないか!?どうしてあた、、、いや、僕と一緒に、、、!?」

「色々あって、復帰直後なんですよ。リハビリを兼ねた共同任務と考えてもらって、間違いありません」

と、ようやくシエラさんの声が聞こえてきた。

「ふ、ふうん、、、リハビリねえ、、、」

するとヒツギさんは、不意に後ろを向いて、、、急にしゃがみ込んだ。

「あ、あれ、、、?」

肩をぴくぴくと震わせているヒツギさん。

突然の事に、声も出せずに固まってしまう。

「あのう、、、ヒツギさん?」

シエラさんが声をかけると、ヒツギさんはびくっと立ち上がった。

「あ、あはは、えーっと、、、アメリアスさん、、、と言いましたね。ご一緒できて、とても心強いです。よろしくお願いします!」

びしっと立ち上がり、丁寧に礼をするヒツギさん。

「あ、はい、、、こちらこそ、よろしくお願いします、、、」

反射的に答えたものの、

(怪しい、、、)

単純な私は、ついつい、ヒツギさんに疑いの眼差しを向けてしまう。

(アメリアスさん!顔に出てますって!)

シエラさんのウィスパーで我に帰ると、ヒツギさんはすでに歩き出していた。

「さあ、行きましょう!任務、ささっと終わらせちゃいましょう!さあ、さあ!」

「あ、、、はい!」

てくてく歩いていくヒツギさんの様子は、やっぱり怪しい。

(すいません、こういうのどうも苦手で、、、)

(そんな気はしていましたが、、、気をつけてください)

なんとか疑念を顔に出さないようにしつつ、ヒツギさんについていく。

少し進むと、早速小型ダーカー「クラーダ」の群れが現れた。

「早速か!よーっし、、、」「らああっ!」

躊躇なくブーストをかけ、左右への蹴りでクラーダを吹き飛ばす。

「次!」「ちょっ早!?」

続けざまに現れる、「ダガン」「カルターゴ」といったダーカーも、テクニックによる光弾で怯ませ、蹴散らす。

、、、因みに、ジェットブーツは踵側に刃が集中しているが、これはブーツの攻撃が、殆ど踵を使う為だ。モーメントゲイルは言わずもがな、回し蹴りが攻撃の起点になることも多く、、、閑話休題。

まあ、こんな事を考えていられる程度には、簡単な任務である。

あっという間に全滅する、虫系ダーカー。

「それーっ!」「ま、待ってー!」

グランヴェイヴの突進で、一気に突き進む。

海洋系ダーカー、、、浮遊する魚どもも軽く吹っ飛ばし、続いて現れたのは小型有翼種。

「ヒツギさん!ダブリューネの処理を!」

「お、わ、わかった!」

ダブリューネは、自分の周囲に卵形爆弾を仕掛けてくる。

ジェットブーツではやや部が悪いので、ガンスラッシュ持ちのヒツギさんに、アウトレンジから狙ってもらい、こちらはヒツギさんが狙いづらい空中の敵を捉えに行く。

「そらそらそらあっ!!」

回転で空中の敵を一気に引き寄せ、絡め取るように蹴りを繰り出す、、、全く、便利な事この上ない。

すぐに有翼種も殲滅し、次へ向かう。

「だいぶ反応が減ってきましたね、、、ぱぱっと終わらせちゃいましょう!」

次に出てきたのは、、、大量の立方体。

玩具型ダーカー「パラタ・ピコーダ」「ピッタ・ワッダ」だ。

、、、まあ、比較的強力な玩具型でも、所詮雑魚なので、

「吹き飛べぇっ!!」

びっくり箱達は、その中身を見せる事もなく、吸い寄せられ、あっという間に退場となった。

「でも2発打たないと倒せないか、、、あれ?」

「うわあああああっ!!」

振り返ると、風船のようなダーカーに、ヒツギさんが捕まっている。

あ、「ボンタ・バクタ」いたんだ。

あの風船は、アークスに組み付き、自爆してくる。

「そうは行かないよ、、、っと!」

ヒツギさんの足元に滑り込み、全力で蹴り上げる。

「ストライクガストォ!!」

ボンタ・バクタをヒツギさんから引き剥がし、そのまま回転して浮き上がる。

「落ちろっ!」

そこから一気に踵に力を込め、自分もろとも地面に叩きつけた。

「アメリアスさん!後ろっ!!」

「えっ、、、!?」

振り向いた途端、もう一体のボンタ・バクタが、私を掴み上げた!

「このっ、、、せいっ!」

ならばと、私はブーツのギアを解除する。

するとテクニックで付与されたエネルギーが爆発となって排出され、ボンタ・バクタを振り払った。

「邪魔っ!」

すかさずイル・グランツを放ち、ボンタ・バクタを撃ち落とす。

「あ、危なかった〜、、、」

「凄い、、、あんな状況で、冷静にエレメンタルバーストが撃てるなんて、、、!」

「そんな事ないですよ、、、」

ててっと走り出す。すると後ろから、

「でも普通、あんな反応出来ないよね、、、まるで敵が来るのを読んでるみたい、、、」

「、、、!?」

小さく聞こえてきたヒツギさんの声に、一瞬固まってしまった。

「?どうかしましたか?」

「い、いえ!なんでも、、、」

すると目の前に、またダーカーの群れが現れた。

「おおっと、多いですね、、、」

「やる事は変わらない!行くよっ!!」

ブーツから溢れた光が、私の突進とともに軌跡を描く。

「せいっ!」

目の前にいた有翼種を屠る一撃は、先ほどよりも鋭く、重い。

シフタ・エアアタックブースト。フォトンによる攻撃力増強状態で、空中攻撃をさらに強化するスキル。

「そこっ!」

ヒツギさんはダガンの群れにガンスラッシュの弾倉を放り投げ、爆破させる。

「そっち、お願いします!」

「了解っ!」

近づく「ダーガッシュ」を光弾で牽制し、ブーツで端から薙ぎ払う。

ヒツギさんも、鮮やかなガンスラッシュ捌きで、ビッダ・ワッダを殲滅した。

「終わりっ!」

ヒツギさんと合流し、次のポイントへ向かう。

、、、今までよりも、格段に強力な反応を示している。

注意しながら進むと、4体の中型ダーカーが現れた。

「エル・アーダとキュクロナーダに、、、」

「ランズ・ヴァレーダ、、、ボッダ・ベアッダ!?」

奥でじっとしている、大きなぬいぐるみのようなダーカーを見て、思わず顔を引きつらせる。

ボッダ・ベアッダ、、、攻撃しない限りあちらからは動かないが、凄まじい攻撃力を隠し持った強敵だ。

「冷静に、一体づつ引き離しましょう!」

「はいっ!行きますよっ!!」

ヒツギさんはエル・アーダ、私はランズ・ヴァレーダの方へと向かう。

キュクロナーダは動きが遅いので、これで問題なく倒せる、、、はずだった。

「、、、!」

唐突に、強烈な目眩がした。

「まずいっ、、、!」

心臓が早鐘を鳴らし、血が全身を駆け巡る。

倒れそうになる体をどうにか踏ん張り、歯をくいしばる。

「っつ、、、うああっ、、、あああっ、、、!」

正面を見ると、かすれる視界の中、ヒツギさんがガンスラッシュを構えている。

そして、脳を蝕むような感覚が、私を襲った。

(敵、、、敵は、、、全部、殺す!)

脳裏にその言葉が浮かんだ時、私の理性は飛んだ。

 

AP241:3/22 15:17

惑星ナベリウス:壊世区域・遺跡エリア

 

「さっさと仕留めてやる!」

エル・アーダへ、ヒツギがガンスラッシュを向けた、その瞬間。

「うっ、、、ああああああああっ!!!」

突如、アメリアスがうずくまり、叫び声を上げた。

否、、、叫び声などという生易しいものではない。

それは例えるならば、、、獣の咆哮。

「な、何、、、!?」

「アメリアスさん!?ヒツギさん、直ぐにアメリアスさんから離れてください!!」

耳に突き刺さったシエラの声に、思わず飛び退くヒツギ。

するとゆっくりと、アメリアスが立ち上がる。

両の瞳は金色に染まり、無数の線が模様を描いていた。

「何々!?どうなってるのよ、これ!?」

「とにかく離れてっ!今のアメリアスさんには、貴女も敵に見えています!」

「ええっ!?」

ばっと身を返し、ヒツギはアメリアスからさらに距離を取る。

すると、エル・アーダが身を伏せ、突進の体制に入った。

「あ、、、アメリアス!」

思わず叫ぶヒツギ。しかしアメリアスは、距離を詰めるエル・アーダに向け、ジェットブーツの刃を向ける。

「、、、死ねっ!!」

瞬間、

アメリアスの蹴りが、突撃してきたエル・アーダを斬り裂いた。

「はあっ!!!」

続いて飛びかかってきたランズ・ヴァレーダも、凄まじい蹴りで返り討ちにする。

「何なの、あれ、、、!?」

拘束からの飯綱落としを繰り出すランズ・ヴァレーダに、正面から立ち向かうのは、非常に危険な手段だ。

先程までとは違う、自分の身を全く顧みない戦い方に、ヒツギは戦慄した。

そして、ランズ・ヴァレーダを粉砕したアメリアスの眼光は、キュクロナーダ、、、そして、ボンタ・ベアッダに向けられる。

「、、、!お前達も、、、敵、、、!」

「ちょっ、、、まさか」

ヒツギが近づく間も無く、アメリアスの姿が消える。

ブーツの限界まで加速したアメリアスの体は、キュクロナーダ諸共ボンタ・ベアッダに突き刺さった。

「らああああああっ!!!」

斜め上からの強烈な一撃に、2体の体は地面を大きく引き摺られ、止まる。

「、、、!」

キュクロナーダは沈黙したが、ボンタ・ベアッダが反応し、赤い背中を向ける。

あれは、交戦状態の合図、、、!

「はあああああっ!!」

全力で振られるアメリアスの足を、ボンタ・ベアッダは腕で受け止める。

「!?」

そのまま右手を振り上げ、アメリアスを殴り飛ばした。

「があ、、、っ!」

アメリアスは吹き飛び、そのまま動かなくなる。

「あ、アメリアス!?」

思わず駆け寄ったヒツギに、ボンタ・ベアッダが迫る。

「このっ、、、!」

ヒツギは身を翻し、ボンタ・ベアッダの背後に回った。

そう、圧倒的な格闘性能を持つ、ボンタ・ベアッダの最大の死角は、、、!

「後ろからなら、、、!」

青い背中を斬りつけ、振り向いたら素早く回りこむ。

ひたすら背後に立ち回り、斬撃と銃撃を浴びせ続け、ようやくボンタ・ベアッダも沈黙した。

「よっし、、、シエラさん、アメリアスさんは!?」

「気を失っているだけのようですが、、、近くにダーカーの反応も無いので、とにかく休ませましょう。」

「了解です」

シエラの声を聞きながら、ヒツギはうつ伏せに倒れているアメリアスを、そっと横向きに転がす。

「それにしても、さっきのは一体、、、?」

まるで特攻兵器の様な、躊躇いのない突撃。

いきなりうずくまったと思いきや、まるで暴走したかの様に暴れだした。

、、、とても、正気とは思えなかった。

「、、、っはあっ!!」

その時、アメリアスが急に跳ね起きた。

「あ、アメリアスさん!?大丈夫ですか!?」

「はあ、はあ、、、」

アメリアスは数回苦しげに息を吐くと、

「あぁぁぁぁぁ、、、」

と声を漏らしながら、ぐったりと倒れこんだ。

「えーっと、、、大丈夫ですか、、、?」

長座のままぺたんと体を倒しているアメリアスに、ヒツギはおずおずと声をかける。

「あ、、、はい、一応、、、」

アメリアスはそう答えたものの、やはり先程の攻撃が痛手だった様だ。

彼女の様子を見たシエラは、こっそりと通信を送る。

(探索の打ち切りを提案します、、、ここまで、ヒツギさんの様子は如何でしたか?)

(言動は少し妙でしたが、、、戦闘に特に違和感はありませんでした。)

(実地にいるアメリアスさんが言うなら、大丈夫だと思います、、、今日のところは、帰りませんか?ヒツギさんには、撤退指示が出たとでも伝えていただければ、、、)

アメリアスは無言で頷き、通信を切った。

「ヒツギさん、、、あれ?」

ふとヒツギを見ると、またしゃがみ込んでぴくぴくと震えている。

「あのぉ、、、ヒツギさん?」

「あ、、、は、はい!」

「?えっと、申し訳無いんですが、今、管理官から撤退指示が出まして、、、」

「そ、そうですか、、、」

そそくさと立ち上がるヒツギ。

アメリアスも、ため息をついて立ち上がる。

「うう、、、ちくしょぉ、、、」

思わぬ失態に、自己嫌悪に陥っていた、その時、

「、、、!周囲に不審なダーカー反応あり!」

シエラの逼迫した声が、2人の耳に突き刺さった。

「え!?ど、何処に、、、!?」

辺りを見回しても、怪しいものは無い。

「別に何も、、、うああっ!?」

すると、突然何かがぶつかり、ヒツギの体は派手に転がった。

目の前にあったのは、こちらをかばう様に体を丸めたアメリアスの姿。

「何よいきなり、、、!?」

ヒツギが怒鳴ろうとした瞬間、ヒツギがいた位置に、黒い光球が着弾する。

「あ、危なかった、、、ううっ!」

先程の傷が痛んだらしく。バランスを崩して横転するアメリアス。

「あ、アメリアスさん!?」

振り向いたヒツギは、そこにいた物を見て、顔を引きつらせた。

「な、、、何よ、あいつ、、、!?」

赤黒い影が渦巻き、人型になっている。

顔に当たる位置には、二つの不気味な閃光があった。

「ダーカー、、、に、似てるけど、、、」

「それよりも上です、、、こんな反応、確認された事もない、、、アメリアスさんの覚醒に合わせて現れたとでも、、、!?」

混乱する2人。するとアメリアスは、その影の方へと歩き出す。

「ここは私が、、、っつ!」

傷ついた左腕の痛みに、顔をしかめる。

「その体じゃ無理です!すぐに退却を!」

「ですけど、、、!」

その時、アメリアスの肩越しに放たれた弾丸が、影に命中した。

振り向くと、ヒツギが自身のガンスラッシュの銃口を、影へと向けている、、、!

「ヒツギさん!?」

「よくわからないけど、、、ここが踏ん張りどころなんでしょ!」

そのままアメリアスを飛び越え、ガンスラッシュを連射しながら、影へと走る。

「これで、、、とどめっ!!」

青い輝きを放った刃が、影を一刀の下に斬り裂いた。

「どうだ!私だってやればこれくらい、、」

「まだ反応は消えていません!、、、これは!?」

浮かれるヒツギを諌める声が、すぐに困惑に変わる。

「今度は何よ、、、って、え、、、!?」

ヒツギの周りに、ダーカーの物に似た、赤黒の粒子が渦巻いていく。

「なに、、、これ、、、!?体が、動かない、、、!」

抜け出そうともがくも、全く体が言うことを聞かない。

しかもだんだんと、視界が赤黒い光に染まっていく。

「どうなってんのよ、、、!誰か、助けて、、、!」

泣きそうな顔で叫んだヒツギに、、、すっと差し伸べられる、手。

「え、、、!?」

「大丈夫、、、!絶対に、助ける!」

その手の主、、、アメリアスの体から、青白い光が溢れ出す。

その光は、ヒツギの方へと伸び、優しくヒツギを包み込んでいく。

「これは、、、!ダーカー因子を、中和している、、、!?

そっか、、、これが、シャオが言っていた、、、この人の、力、、、!」

やがて、パンッと光が散り、赤黒い影が一瞬弾けた。

同時に、ヒツギの体が自由を取り戻す。

「う、動く、、、!今なら、ログアウトを、、、!」

ヒツギの手が傍に伸び、見慣れないウインドウを操作する。

そして、、、アメリアスの目の前で、突然、ヒツギの姿が消えた。

「わっ!、、、ととっ、ふわあっ!」

押し返す力が消え、体勢を崩したアメリアスは、こてんと転んでしまう。

「消えた、、、!?」

すぐに起き上がり、困惑した顔で周囲を見渡す。

「どういう事でしょうか、、、とりあえず、一度戻ってきて貰えますか?アメリアスさんの体も心配ですし、、、」

「、、、わかりました」

応答して、アイテムパックから小型テレパイプを展開する。

妙な胸騒ぎを消せないまま、アメリアスはキャンプシップへと転送された。

 




「イカサマライフゲイム」
雁首揃えたジョーカーが笑う。
ゲームという虚構は、ここに暴かれた。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。