ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

39 / 71
正直言って、大和は簡単なので、ネタが尽きかけてるのです。


phase:4 「savior of song:II」

AD2028:4/1 12:13

地球:日本近海

 

「第二班、離脱に成功した!!」

「了解⋯ シエラ! こいつはどうなってる!!」

大和の砲撃をかわしながら、ゼノはシエラへと怒鳴る。

停止したA.I.Sを乗り捨て、脱出させることには成功したものの、12機が一度に離脱した事で、戦況は大きく相手側に傾いている。

 

『A.I.S自体からのネットワークへの干渉です! システムが落とされただけなので、直ぐに復旧出来るかと!』

「⋯ 分かった! 何とか持ちこたえる!」

通信を切り、鋼鉄の巨躯を睨む。

「よくわからんが⋯ 頼んだぜ、アメリアス⋯ !」

赤色のA.I.Sは、再び蒼光を引いて飛び出した。

 

 

大和から離れた、大海の中央。

二機のA.I.Sが、海上で向かい合っていた。

『私に構っていて良いのかい? 仲間達がだいぶ苦戦しているようだが?』

「バレると呆気ないと思ったら、それも込みの一手か⋯ 私の仲間を、余り舐めないで欲しいな」

 

アメリアスの駆る黒いA.I.Sが、躊躇なくフォトンセイバーを抜き放つ。

「取っ捕まえて問い詰めたい所だけど⋯ 今は! さっさと消えてもらう!!」

「フッ⋯ 良いだろう、勝負だ!!」

 

再び、二機のA.I.Sが舞い上がる。

フォトンセイバーでは拮抗するだけと判断したのか、ハギトは距離を取り、グレネードを乱射する。

アメリアスはそれを引きつけ、着弾寸前でブーストし、回避。

その勢いのまま、フォトンセイバーをハギトへ突き出す。

 

「クッ⋯ !」

突進を紙一重でかわし、後退するハギト。

両機の内部フォトンが枯渇し、戦闘はソリッドバルカンによる銃撃戦に変わった。

 

互いに、決め手が決まらない。

こうなってしまえば、都合がいいのはハギトの方だ。こうしている間にも、主戦力である大和が、雑魚を蹴散らしてくれる。

 

『どうしたお嬢さん? このままでは仲間の方へも行けないが?』

「⋯ 言ってろ!!」

アメリアスは弾幕の消えた一瞬で、再びハギトへと突進する。

 

それは焦りもあった。

『かかった!』

アメリアスは気付けなかった。

A.I.Sに突撃をかけるには、その距離は無謀すぎた事に。

「⋯⋯ !!」

撃ち出された誘導弾。

その全てが、アメリアスのA.I.Sに命中した。

 

「が⋯ ッ!!」

余りの衝撃に、体がコクピットに叩きつけられる。

修復装置を起動しようとするも、揺れた視界が定まらない。

「この⋯ っ!!」

体勢を立て直そうと、半ば強引にブーストをかける。

しかしスタビライザーがやられたのか、機体は立ち直る事なく空を掻いた。

 

「不味⋯ っ!!」

『終わりだ!!』

ハギトは好機を逃すまいと、フォトンブラスターを展開する。

『ゲームオーバーだよ、お嬢さんッ!!』

閃光を湛えた砲口は、無慈悲に少女へと向けられた。

 

AD2028:4/1 12:20

地球:日本近海

 

『やばっ⋯ ぐあああああっ!!』

イツキの隣で、僚機が吹き飛ばされる。

「コア⋯ ! クソっ、あの野郎⋯ !!」

発射される榴弾、レーザー、三式弾。

幻創戦艦大和の弾幕は、完全に空間を制圧していた。

 

「このままじゃ⋯ でも、どうすれば⋯ !」

足並みを崩され、接近できないA.I.S。

こうしている間にも、大和は少しずつではあるが、本土へ接近している。

「畜生! こんなのまるで地獄じゃないか!!」

飛来する零戦を撃ち落とし、後退するイツキのA.I.S。

 

⋯ 駄目だ。

このままでは、勝てない。

「だ⋯ 誰か⋯ !」

何か、無ければ。

この状況を打破する、何かが無ければ⋯ !

 

『射線空けろおおおおおおおおお!!!』

 

その時、

イツキのA.I.Sの隣を、青い光線がかすめた。

「!!」

射程ギリギリからのフォトンブラスター、それに率いられる様に飛来した機装の戦士が、次々とグレネードを発射する。

 

「これって⋯ !!」

光線が消える。

大和の側面のバリア発生装置が、周辺の装甲ごとえぐり抜かれた。

 

『⋯ 成る程、確かに、この状況は地獄だろうさ』

響き渡る、少女の声。

10機のA.I.Sが並ぶ間を、1機の真紅のA.I.Sが進む。

『しかし、なぜこの程度で立ち止まる? 我々は知っている筈だ。これを超えた地獄の光景を、凡そ人が挑めるはずもない、絶望の果てを!』

 

その声は、何よりも気高く、力強く。

 

『ならばこそ思い知らせろ! あの絶望を気取る鋼鉄に! 為すべきことはただ1つ⋯ 地獄を作れぇッ!!!』

 

闇を払い、絶望を討つ英雄が、そこにいた。

 

『お待たせして申し訳ありません!!再起動(リブート)、成功しました!』

『後は本丸を陥とすだけだ! 行くぞ!!』

焔の如く、クラリスクレイスのA.I.Sが疾走する。

 

「行くっすよ、ゼノさん!!」

「上等じゃねえか⋯ !!」

狂った戦艦を取り囲むのは、再び集結した22機の戦士。

『全武装⋯ 禁圧解除!!』

それに呼応する様に、大和の艦体が翠光を放つ。

 

『幻創戦艦大和、全砲門を展開! 来ます!!』

それは、あの地獄の海の再演の如く。

解き放たれし鋼鉄の威信は、巨砲の先を空へと向けた。

 

 

『ゲームオーバーだよ、お嬢さんッ!』

敗北を告げる光条が放たれようとした、その時。

一瞬、ハギトのA.I.Sから、光が消えた。

 

『何っ⋯ !?』

瞠目するハギト。

自分が行ったのとまさに同じ、瞬間的なシャットダウン。フォトンブラスターも、異常を検知しキャンセルされた。

 

「今のは⋯ ?」

困惑するアメリアスの視界に、ノーマルチャットが映り込む。

『危ないところだったね、アメリアス』

「ヨハン⋯ !?」

『シエラさんがやってくれたよ。ま、僕もちょっとは手伝ったけど』

 

アメリアスははっとして、レーダーを確認する。

20個以上のアイコンが、空を示す正方形の画面を駆け抜けていた。

 

『はい、そのシエラさんです! こっちはもう大丈夫なので、思いっきりやっちゃって下さい、アメリアスさん!』

「⋯ そうですね。こんな奴に、いつまでもかまけてる訳にはいきませんし」

アメリアスの紺碧の瞳が、眼前の敵に向けられる。

 

「じゃあ⋯ 終わらせてくるね、シエラ!!」

『⋯ はい! ご武運を!!』

アメリアスのA.I.Sが、再び光を散らす。

そして、

 

『クッ⋯ !!?』

次の瞬間には、反射的に出されたハギトのフォトンセイバーと斬り結んでいた。

「はあああああっ!!」

繰り出される乱撃(ラッシュ)。スタビライザーが折られているにも関わらず、ハギトはその動きに全く追随できない。

 

そして、ハギトのフォトンセイバーがはじかれた、その瞬間。

グレネードの弾頭が、ハギトのA.I.Sに突き出される。

「喰らえ…っ!」

『この⋯ ッ!』

しかしハギトはその胴体を蹴り飛ばし、強引に離脱した。

体勢は少し崩れるが、グレネードで牽制すれば、立て直す時間は稼げる⋯ その筈だった。

 

『グレネード⋯ 何っ!?』

ハギトの駆るA.I.Sの、さらに上。

蒼穹に、青白い閃光が迸る。

 

まさか。

ありえない。

「こいつで⋯ 」

上空で、しかもA.I.Sに、

「どうだあああああああああっ!!!!」

生身で、強襲をかけるなど⋯⋯⋯ !!!

 

「「ーーーーー!!」」

A.I.Sに突き刺さる、緑光を放つ大剣。

「A.I.Sは暴走に備え、浄化属性を持ったフォトンへの耐性が低くなっている⋯ 甘かったね」

アメリアスはコートエッジを引き抜き、自分のA.I.Sへと舞い戻る。

 

『何故だ⋯ 何故、及ばなかった⋯ 』

「貴方達にとってはゲームでも、私達は命賭けてるの。それだけの、簡単なこと」

『⋯ そうか、忘れていたよ。強大な兵器達は、それを駆る兵士の勇気があってこそ、輝いていた事を⋯ 』

 

停止するA.I.Sから、燐光が逃げる様に飛び去っていく。

「さて⋯ 後はあいつか」

アメリアスはA.I.Sに再び乗り込み、空を往く大和へと翔けた。

 

AD2028:4/1 12:25

地球:日本近海

 

「幻創戦艦大和、全砲門を展開! 来ます!」

『これで最後だ! 気張れ皆!!』

上空からブーストをかけ、甲板上へ乗り込むA.I.S。

「今度こそ⋯ !」

ステラの放ったフォトンブリザードが、後甲板の主砲を凍結させる。

 

「ナイス!」「行きますよ、リナ先輩!」

吹き荒れる、号砲と剣閃。

蹂躙するA.I.Sに対し、大和も次々と新たな砲門を具現させ、応戦する。

 

「これ、効いてるんすかね!?」

『最初から具現していた砲塔の破壊であれば有効です! ですがこれだけ大型となると、形態を構成する核を狙わなければ⋯ 』

「シエラ、それってこれ!?」

急降下したアメリアスのA.I.Sが、艦尾にフォトンセイバーを叩きつける。

そこにあったのは、青い光を立ち昇らせる、光の柱。

 

『はい! 艦首にも同等の反応があります!』

「了解した! 皆! 両端にある柱だ!」

クラリスクレイスの声に応じ、A.I.Sが拡散する。

甲板への密集を防ぎ、何機かは遠方からグレネードで射撃。甲板上には、定期的にフォトンブリザードを撒く仕事人(サポーター)の姿もある。

的確な連携は、幻創戦艦を追い詰めつつあった。

 

「これでっ⋯ 」「どうだ!!」

紅と黒、2機のA.I.Sが突進する。

具現した副砲塔諸共、両端のコアは砕かれた。

「いよっし!」

『大和の反応、大幅減衰! これなら⋯ !!』

 

己を構成する核を砕かれた大和、その巨躯が一瞬、霞む。

すると大和は、ぴたりと砲撃を止め、

「⋯ っ! 前甲板!!」

青い燐光を漏らしながら、海へと飛び込んだ。

 

「潜水!?」

「不味い、何機か巻き込まれた!」

巻き込まれたA.I.Sが辛うじて浮上する中、海が青く輝き出す。

『大和の反応が急速に収束⋯ 自身を削ってでも、此処で仕留める気です!!』

 

無数のレーザー砲塔を具現させ、浮上する大和。

そしてその甲板から、ロケットと見紛う大型ミサイルが打ち上げられる。

『殲滅シークエンスへと移行! 一瞬で塵にしてくれる!!』

ハギトの声が、戦場へ響き渡る。

 

打ち上げられたミサイルから、閃光が迸る。

「わっ⋯ !!」

立ち込める黒雲。そしてその中から、12発のミサイルが現れた。

 

『こいつが⋯ !』

『ミサイルに超高エネルギーを探知!すぐに破壊を!』

散開し、ミサイルへ翔ぶA.I.S。

凄まじいレーザーの弾幕に、何機か堕とされていく中、それでもミサイルの数は減っていく。

 

「後一つ!」

近くにあるミサイルを破壊するべく、ブーストを起動するアメリアス。

しかし、彼女は忘れていた。

「⋯ うわあっ!!」

無理なブーストで故障部が動かず、アメリアスのA.I.Sは派手に転がる。

 

『アメリアスっ!!』

畳み掛けるように、アメリアスを狙うレーザー。

「っああああ!!」

吹き飛ばされたアメリアスのA.I.Sは、完全に停止した。

 

「嘘っ!!?」

動かないA.I.Sのカメラに、海へと迫るミサイルが映る。

位置が悪く、味方は遠い⋯ !

「このままじゃ⋯ っ!!」

唇を噛み締めた、その時、

 

『はあああああああああっ!!!』

「!!」

光の軌跡と共に、ミサイルへ猛追するA.I.S。

その紅い刃が、最後のミサイルを斬り裂いた。

 

『馬鹿な⋯ これ程の力⋯ ありえない⋯ !』

大和は力尽きたように光を失い、海へと落下する。

『よっしゃあああ! 終わらせるぞお前らああああああ!!!』

ゼノを先頭に、動きを止めた大和へ群がるA.I.S。

 

何本もの光条がその巨躯を穿ち、ついに、

『馬鹿なっ⋯ この(ふね)が⋯ !!!』

捕らえきれなくなったエーテルの燐光を撒き散らして、鋼鉄の戦艦は消滅した。

 

『目標、完全消滅を確認! お見事です!』

『よし撤収! 地球の人にバレる前に逃げるぞ!』

領域隔離も限界が近く、余り余韻に浸るわけにもいかない。

A.I.Sが次々と帰還する中、アメリアスの機体のそばへ、クラリスクレイスのA.I.Sが飛んできた。

 

『やっぱり動きそうにないな⋯ 』

「うん⋯ ごめんね、手間かけて」

アメリアスのA.I.Sを掴み、曳航する様に引っ張っていく。

 

「あ、そうだクーちゃん」

『だからクーちゃん言うな⋯ どうした?』

「さっきはありがとね。最後の一本、クーちゃんがいなかったら⋯ 」

アメリアスが、そこまで言ったところで、

 

『? いや、私も追いかけたが⋯ 私は間に合わなかったぞ?』

「え?」

素っ頓狂な声を上げるアメリアス。

しかし、確かにあの時飛来したA.I.Sは、クラリスクレイスのものと同じカラーリングだった。

 

『それに⋯ 私の機体は隊長機だっただろ? あのハッキングのせいで、あれは使えなくてな⋯ 私だけ違う機体に乗り換えさせられたんだ』

おかげで使いづらかった、と愚痴る様に結ぶクラリスクレイス。

 

「あ、六芒は専用チューンになってるんだっけね⋯ お疲れ様」

アメリアスも何と言うこともなく返したが、小さな疑問は残ったままだった。

 




やるしかないと思った。今は反省している←クーちゃんの演説

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。