ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

35 / 71
と言うわけで、緊急クエストも挟んでみようと思います。
大和は一度書いてはいるのですが、ちょっと今の実力でどのようになるかなと。


EXTREME OPERATION『解き放たれし鋼鉄の威信』
phase:1 「Rock on.」


AD2028:4/1 10:00

地球:日本近海

 

大海原の中央。

蒼穹の空を飛んでいたカモメの群が、不意にてんでバラバラに飛び去っていく。

 

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯ !!!

穏やかな海(pacific ocean)が揺れる。

漣立つ海に現れる、巨大な光球。

一地域が枯渇する程の膨大なエーテルが寄り集まり、具現を開始した。

 

始めに現れたのは、「esc-a」のシンボルマークが据えられた艦首。

続けて、無数の砲門を備えた甲板、そそり立つ艦橋が形を成す。

 

それは、日本人であれば一度は見聞きしたことのあるもの。

嘗てこの海を血に染めた、鋼鉄の兵器たち⋯ その、一つの終着点。

2028年の太平洋に具現したのは、黒鋼の巨大戦艦だった。

 

 

「⋯ そろそろ、連絡が来ると思っていたよ」

亜贄萩斗は、携帯に挑発的な声を投げた。

『亜贄萩斗、度が過ぎるぞ。ここまで巨大な幻創種の生成⋯ 隠蔽しきれなくなる』

怒気を含んだ、低い男の声。

しかしハギトは、全く余裕を崩す事なく答える。

 

「⋯ ははっ、文句であれば、私ではなくエメラルド・タブレットに言ってほしいな」

『何?』

 

ハギトは顔を上げた。

水平線の彼方に見える、黒鋼の巨躯。

その艦橋に、小さな翠緑の輝きが灯る。

 

艦橋の頂上で、指示を出す様に浮遊するそれは、ハギトと同じ姿に変異したエメラルド・タブレットだった。

「あれはもう、私の手から離れたのさ。誰の制御も必要としない⋯ まさに、兵器として完璧な存在に至った」

『⋯ 』

 

通話が途切れる。

「⋯ 悔しかった事だろう。祖国の切り札として生み出されながら、まともな活躍も出来ずに、衰退のまま沈んでいったのは⋯ 」

遥か彼方の影へ、ハギトは語りかける。

 

全長263m、最大排水量7万t。

80年前、新大戦最大の存在であったはずのそれは、その本当の力を見せられないまま、海の底へ沈められた。

だからこそ⋯ その活躍が、その栄華が、人々の「幻想」となったのも、なんの不思議もなかったのだ。

 

「さあ始めよう、私と、エメラルド・タブレットと共に、本当の戦争を⋯ !!」

そして今、幻想は形を成し、幻創となった。

「その鋼鉄の威信を取り戻す、戦争を⋯ ! そうだろう、『大和』!!」

高らかに叫ぶハギト。

その言葉に同意するかの如く、戦艦は動き出す。

嘗て人々が描いた希望の夢は、今や鋼鉄の災禍となって、その艦首を日本へ向けていた。

 

A.P241:4/1 10:00

アークスシップ:ショップエリア

 

(あれ、アル君?)

ふらりと事務室に現れた少年に、仕事中だったヨハネスは首を傾げた。

「ーーー、ーー」

『⋯ ごめん、これに話して貰えるかな』

何かを訴えるアルに、ヨハネスは会話用の端末を手渡す。

ちなみに普段から使っているこの端末、ヨハネスが自分で作ったものだったりする。

 

「えっと⋯ 昨日アリスお姉ちゃんから貰ったこれを落としちゃって、追いかけてたら、迷っちゃって⋯ 」

アルが見せたのは、緑色の石。

『アリス⋯ ? ああ、アメリアスの事か⋯ 』

何故クーナしか使わない筈の愛称を、アルが知っているのか気になったが、ヨハネスは取り敢えず、アメリアスに連絡を取った。

 

(流石にまだ寝てるとか言わないよな⋯ あとでヒツギさんにも連絡先聞いとこう⋯ )

さしものアメリアスも起きていた様で、程なく『ヒツギさんに伝えるね』と返信が来た。

 

『よし、大丈夫だよアル君。アメリアスかヒツギさんが、迎えに来ると思うから』

「うん⋯ ごめんなさい」

『いいっていいって。でも、今度からは気をつけてね?』

ヨハネスは笑って、顔を上げる。

大した広さもない事務室。十数台のデスクもガランと空いて⋯

 

(⋯ なんで誰一人居ねえんだよ!!)

はあ、とため息をつく。

ここの職員は、ヨハネスを除き全員が、惑星探索などにも向かうエージェント(戦闘員)

任務で誰かが居ないなどと言うことはザラなのだが、最近は地球の調査が始まった事もあり、常に閑古鳥が鳴いている。

 

(別に忙しいワケでもないけど⋯ つまんないなぁ⋯ )

さーっと椅子を引き、天井を仰ぐ。

 

フォトンを扱えない自分は、戦えない。

当然の事だと思っていても、こうして実際にそれを思い知らされると、どうしても悔しくなった。

 

(ん⋯ 来た)

ドアが開き、赤毛の少女が飛び込んでくる。

上手く声は拾えないが、謝っている様子のヒツギに適当に相槌をうち、アルを預ける。

「⋯ っりがとうございました⋯ 」

『今度から気をつけてくださいねー』

アルを連れて出て行くヒツギを見送り、デスクに置いたカップを手に取る。

 

アラートが鳴り響き、部屋の照明が緊急時のものになったのは、ちょうどその時だった。

 

A.P241:4/1 10:10

アークスシップ:ゲートエリア

 

「うん、じゃあお願い⋯ ふぁあ」

通信を切ると、小さく欠伸が漏れた。

「ヨハンのやつ、ヒツギさんの連絡先知らなかったのか⋯ 情報部なのに」

まあ、彼はそういう仕事をしているわけでもないので、別に良いのだろう。

 

そんな事を考えながら、私がゲートエリアを歩いていると、

「あ、アメリアス。こんにちはー」

不意に、ヒューマンの少女に声をかけられた。

 

「ああ、リナさん⋯ おはようございます」

「おはようって、もう10時よ⋯ もしかして、さっきまで寝てたとか?」

「い、いえいえそんな事は無いですよ!!」

わたわたと手を振って否定する。

流石に私だって、こんな時間まで寝てる事は⋯ 時々、あった、かも。

 

「そういえば、ヒツギさんは?」

「アル君が迷子になっちゃって⋯ 今引き取りに行ってます」

「迷子って⋯ 」

苦笑するリナさん。

 

「アル君で思い出したけど、貴女も大変よね⋯ まさかマザー・クラスタが、こんな形で動き出すなんて⋯ 」

「えっと⋯ リナさんは生徒会長だったんですよね?」

「ええ。でも清雅の生徒会は、別にマザー・クラスタと関係は無かったから⋯ でも、話を聞いたときは驚いたわ」

 

リナさんはふーっと、ため息をついた。

「半年前までは、違和感すら持ってなかった。PSO2はゲームだって認識に、何の疑問も湧かなかったわ⋯ 」

「こちらも、まさか異世界から人間が来ているなんて思いませんでした⋯ 」

リナさんに同意して、先日の事を思い出す。

 

何より謎なのは、エーテルという物質。

革命的な通信技術やら異世界への転移やら、挙句の果てに幻想の具現までしてしまう⋯ あれは一体何なのだろうか。

 

双方わからない事だらけだが⋯ 私としては一つ、どうしても彼女に聞いておきたい事があった。

「あの⋯ ずっと気になってるんですけど、その半年前の事というのは⋯ ?」

 

私が尋ねると、リナさんは何故か驚いたような顔でこちらを見た。

「え⋯ 知らないの!?」

「ええっと、実は私、その時眠っていたもので⋯ 」

コールドスリープの真っ最中だった事を告げると、リナさんは納得したようで、

 

「そ、そう。なら仕方ないわね⋯ まあ、話すと長くなっちゃうんだけど⋯ 」

リナさんが話し出した、その時だった。

 

『アークス各員へ緊急連絡!惑星地球にて超巨大反応を確認!映像を中継します!!』

緊急警報が鳴り響き、照明が切り替わった。

「警報⋯ !!?」

二人で、近くのモニターへ駆け寄る。

 

「な⋯ 何ですか、あれ⋯ !!?」

「あれって⋯ !!」

現れた巨鉄に息を飲む私の横で、リナさんは何かに気づいたように口を抑えた。

「リナさん、あれに心当たりが⋯ ?」

「え、ええ、私もちゃんとは知らないんだけど⋯ 」

 

そう答える、リナさんの顔は険しい。

「戦艦、大和⋯ エーテルは、あんな物まで形にするの⋯ !?」

「戦艦⋯ ?」

私が聞き返すのと、ほぼ同時に、

「アメリアスさん! リナさん! 聞こえますか!?」

艦橋からの通信が、二人同時に入ってきた。

 

「シエラさん!?」

「あれに関してです、一度艦橋へ⋯ !」

「⋯ 了解です。行きましょう、リナさん!」

一応通信は開いたまま、私達は艦橋に急いだ。

 

A.P241:4/1 10:23

アークスシップ:艦橋

 

アメリアスとリナが艦橋に駆けつけると、すでにイツキとアイカの姿があった。

「アメリアスさん!」

「シエラさん、あいつは⋯ !?」

ウインドウに映る黒鉄の軍艦に動揺を隠しきれぬまま、アメリアスは問いかける。

 

「はい、『戦艦大和』⋯ 日本で80年ほど前に建造された、超弩級戦艦です」

シエラは答えると、もう一つウインドウを展開する。

そこに映った大和の軌道予測は、その進路が日本に向けられていることを示していた。

 

「⋯ マジかよ⋯ !」

瞠目するイツキ。

戦艦大和といえば、ミリタリーに興味がない日本人でも、名前くらいは知っている程の知名度がある。

彼にもかじった程度の知識はあった。あれが史実通りの大きさであれば、全長はおよそ250mを超える。

 

「全く、とんでもないものを具現してくれたわね⋯ !」

「マザー・クラスタの『金の使徒』⋯ 奴の仕業に、間違いは無いだろうな」

ウインドウを睨みつけるリナに、アイカも嘆息で同意する。

 

「あのサイズが相手では、周辺海域の空間隔離も難しいです⋯ 認識偽装の上、日本へ接近する前に叩く必要があります」

シエラがさっと手を払うと、その場全員の側へ小さなウインドウが走る。

Arks(A.).Interception(I.).Silhouette(S)12機を一編隊とし、二編隊、24機による撃退戦を行います」

 

「24機⋯ 」

アメリアスは感心の声を漏らした。

過去、A.I.Sは連携の円滑化、通信の安定化等の観点から、基本的に12機を同時稼働上限としていた。

「新しいネットワークを構築して、同時運用を実現しました。まあ、まだ試験的なものですが」

 

答えるシエラの顔は、若干の余裕を見せている。

A.I.Sは、生身のアークスを大幅に超える能力をもつ、アークスの切り札とも言えるものだ。

ダーカーとの戦闘では、多用によるリスクも伴うが、幻創種相手であれば、それを案ずること無く運用できる。

 

さらに今回は、24機の大部隊⋯ 相手の武装は分からずとも、勝算は十分にあるとシエラは見ていた。

「詳細は揚陸艇で通達します。準備が整い次第、スペースゲートへ移動を!」

「「「「了解!!」」」」

4人が艦橋を出ようとした、その時だった。

 

『⋯ シエラ!! あたしはシップで待機しててくださいってどういう事よ!!!』

「わ、わわ⋯ ! ヒツギさん!?」

突如緊急用の回線から、ヒツギの声が割り込んだ。

ウインドウに映る顔は、かなり憤慨している。

 

「ですから、地球の方を大規模戦闘に参加させる訳にもいかないと⋯ !」

『だったら清雅学園のお二人はどうなのよ!? あたしだって戦えるわ!!』

『お、お姉ちゃん⋯ 』

横合いから、アルの困惑した声も聞こえてくる。

 

「ですが、先日の交戦中、ヒツギさんのバイタルデータはかなり不安定でした⋯ フォトン適性の低いアークスの様なものです⋯ 今回だって、万が一の事があれば⋯ !」

『⋯ っ、でも⋯ 』

なおも食い下がるヒツギ。

しかし彼女も、あの時の異常な消耗には気づいていた。

 

⋯ もし、戦闘中に動けなくでもなったら。

「⋯⋯⋯ アル⋯ 」

ちらりと背後のアルを見て、歯噛みする。

彼を守るということを考えれば、大人しくしておいた方が良いということは明白だ。

それでも、ヒツギには理由が有ったのだ。

この戦いに加わりたい、理由が⋯

 

「⋯ ヒツギさん」

そこで口を開いたのは、アメリアスだった。

『アメリアス⋯ 』

「アル君の為にも⋯ ここは、降りて貰えないかな」

ヒツギの気持ちを全て悟った上で、それでも、ここは諦めてほしい。

そんな瞳で、アメリアスはヒツギを見ていた。

 

『⋯ ごめんなさい。少し⋯ 粋がってたみたいね』

「ううん、不安だったんだよね。でも大丈夫、私達に任せて!」

『⋯ うん』

 

通信が終わる。

一度目を閉じ、アメリアスはイツキ達に向き直る。

「⋯ 行きましょう、皆さん!!」

閃光の如き黄金色の双眸で、「守護輝士(ガーディアン)」は告げる。

それに無言で頷き、星の護り手(アークス)達は走り出した。

 

『緊急作戦発令! 地球にて発生した超巨大反応に対し、撃退作戦を開始します!!』




え?AIS24機なんて無いだろって?
まあまあ慌てずに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。