ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

32 / 71
ふう⋯ 最近忙しくて、いまいち投稿が不安定です。すいません。


SB2.5-4「空想フォレスト」

A.P241:3/30 11:10

アークスシップ:ショップエリア

 

子供というのは往々にして、高いところが好きなものだ。

「お姉ちゃん! あそこ行ってみよう!!」

アルはショップエリアの空中回廊が気に入ったらしく、はしゃぎながら最上部へと走り出す。

 

「す、ストップアル!! この高さで落ちたらやばいから!!」

ヒツギは慌ててアルの手を掴んだ。地上からかなりの高さがある最上部は、万が一落下でもしたら命の保証も出来ない。

「はーい。でもお姉ちゃん、すっごくいい眺め!!」

当の本人は、まるで気にせずはしゃいでいるが。

 

「ったくもう⋯ ん?」

ため息をついたヒツギは、最上部の人影に気づいた。

薄緑色のサンバイザーを被った、ツインテールの少女が立っている。アメリアスと同年代だろうか。

 

(アークス、だよね⋯ 声かけられでもしたらまずいかな⋯ )

アメリアスが席を外している今、こちら側の人間と接触するのは得策ではない。

「アル、ちょっと降り⋯ 」

⋯ というヒツギの思考は、その少女の顔に気づいた瞬間たち消えた。

 

「あ⋯ ああ! 歌姫クーナ!?」

「うえぇっ!? だ、誰!!?」

突如聞こえた大声に、少女⋯ クーナは驚いて振り向いた。

「⋯⋯⋯⋯⋯ 」

(や、やっちゃったー!?)

顔を真っ赤にした少女が、変な姿勢で突っ立っている。

 

クーナはしばらく、その顔を見つめると、

「⋯⋯⋯ な」

「え?」

「なんだー! 私のファンの人かー! いやーまさかもうバレちゃうとはー!」

弾けるように、上機嫌に笑い出した。

 

「あ、は、はい⋯ すいません、大声出しちゃって⋯ 」

「いやいや、別に良いって! 一応お忍びで来てるとはいえ、こんな所通るアークスもいないから!」

ヒツギがおずおずと謝ると、クーナはにこやかに答える。

その笑顔に、幾分ヒツギも冷静になった。

 

「あの⋯ いつもライブで曲聴いてます! とっても⋯ 好きです!」

「⋯ ありがと! そう言ってもらえると、いっつもアイドルやってて良かったって思えるよ!」

 

楽しそうに会話する2人。

「⋯ ねえ、あいどる、ってどういう人?」

不意に、アルがヒツギの袖を引き、そんな事を尋ねた。

「あ、アイドルの仕事? うーん⋯ 」

ヒツギは不覚にも考えてしまった。いざ訊かれると答えられない質問だ。

 

「⋯ アイドルはね、みんなを元気にするのが、一番の仕事だよ」

そこで答えを示したのは、クーナだった。

「みんなは一緒だよ、1人じゃないって伝えるの⋯ この身、この声、この心で。アークスのみんなが、淋しくないように」

 

ヒツギは思い出した。

2年前の「ダークファルス・『巨軀(エルダー)』」復活以降、アークスが様々な動乱に陥る中、彼女はシップを巡り、精力的に活動を続けて来た。

ゲームの設定と思い込んでいても、彼女の歌を好きになり、元気をもらっていた自分がいた。

それはきっと、彼女が望んでいた事で⋯

 

「さびしく⋯ ないように?」

「そう。1人だと出来ることはたかが知れてるけど、みんなが一緒にいれば、なんとかなるものだからさ」

ライブでは見せない、穏やかな笑顔でクーナは言う。

 

「⋯ もっとも、どっかの守護輝士(ガーディアン)さんみたいに、何でもかんでも1人でやっちゃうような人もいるから、いっつもフォローが大変なのよねぇ⋯ 」

「守護輝士って⋯ 」

ヒツギが言いかけた、その時。

 

「あ、噂をすれば⋯ もしもしアリスー?」

通信が入ったらしく、クーナはそちらに喋り始めた。

『ごめんクーナ、ハガルの特命部隊からの報告、そっちで受け取って欲しいんだけど⋯ 』

「はあ? それ司令の仕事でしょ?」

 

端末から漏れ出る声は、近くのヒツギたちにも届く。

「ねえ、クーナさんの話してる相手って⋯ 」

「アメリアスお姉ちゃん、だよね⋯ 」

 

『カスラ司令に連絡つかなくて⋯ お願いします! クーナ次席!』

「⋯ 了解。すぐ部に戻るから、次席宛で送っといて」

少し言葉を交わした後、クーナは2人の方を向いた。

 

「ごめんねー、急用ができちゃった。ライブの準備もあるんだけどな⋯ 」

「あ、いえ⋯ ありがとうございました」

「今度のライブも見に来てね! それじゃ!」

ヒツギたちとすれ違う形で、クーナはテレポーターの方へ走っていく。

 

「ラッキーだったわね、アル」

「うん!」

嬉しそうに答えるアル。

ヒツギとしても、こちら側でクーナに会えたのは僥倖だった。

 

「連絡はない⋯ ってことは、アメリアスはまだ終わらないみたいね⋯ 」

さて、これからどうするか。

ヒツギはアルに尋ねかけて⋯ 階下を見て凍りついた。

 

「⋯ アル、降りるわよ、今すぐ」

「え、え? お姉ちゃん?」

アルの手を引き、足早にスロープを降りるヒツギ。

困惑したアルは、ヒツギが見ている方向を注視する。

 

「⋯⋯⋯ ?」

ヒツギの視線の先には、ちょうど最上部へと登ってくる、数人のアークスの姿があった。

 

A.P241:3/31 11:40

アークスシップ:ショップエリア

 

「あっれー⋯ 」

きょろきょろと、ショップエリアを見渡す。

私がショップエリアに戻ってくると、ヒツギさんとアル君の姿はなかった。

「用事終わったー」と連絡したら、「ぁぃ」とやたら小さな声で返事が来たのだが⋯ 十分ほど探しても、見つからない。

 

「ヒッツーギさーん⋯ あ」

ステージ側への階段を降りたところで、足を止める。

「⋯ あ」

壁の裏に隠れて、ヒツギさんがアル君とうずくまっていた。

 

「どうしたの?」

「⋯ あそこ」

小さく壁から広場を伺い、指を指すヒツギさん。

見れば、ショップの前で数人のアークスが話している。

 

「あの人達がどうかした?」

「あれ、うちの生徒会のアバターなの。まぁつまり⋯ マザー・クラスタのメンバーってこと」

私ははっとした。

ヒツギさんは今、マザー・クラスタに追われている状況であって、それが何らかの形で、生徒会といった下部のメンバーにも伝わっている可能性は高い。

 

「お⋯ いなくなったわね」

生徒会の人達が消えるのを確認して、ヒツギさんが立ち上がる。

「挨拶しなくてよかったの?」

「あんたを思ってのスニーキングよ⋯ !」

首をひねるアル君をよそに、ヒツギさんはため息をついた。

「そういえば⋯ あたしの扱い、学校じゃどうなってるんだろう? 自業自得とはいえ、退学とかになってないよね⋯ 」

 

心配そうに呟くヒツギさん。

そういえば彼女は、丸一日寮を開けてしまっているわけで⋯

「あれ、何やってんだセンパイ?」

⋯ と。

ステージ側から、デューマンの少女が声をかけてきた。

 

「あ、イオだ。どっか行ってたの?」

VR訓練(エクストリーム)。また戦闘データ集めてくれってさー⋯ って、あれ、そっちの子は?」

疲れた様子のイオは、ヒツギを見て首をかしげる。

 

「は、はじめまして⋯ あたし、ヒツギっていいます。こっちはアル⋯ えっと⋯ ?」

「イオ。呼び捨てでいいよ。ヒツギ達は、何でセンパイと一緒に?」

「あ、えっと⋯ ちょっとこの人にお世話になってて⋯ 」

 

たどたどしく答えるヒツギさん。

イオはヒツギさんと私を交互に見ると、うんうんと頷いて、

「なるほど。またセンパイの面倒ごと関連か」

「面倒ごとって⋯ まるで否定できないけど⋯ 」

 

落ち込むヒツギさんに、イオは気にする事じゃないよ、と苦笑する。

「センパイはもともと、面倒ごとを抱え込む人だからさ⋯ 全く、責任感が強すぎるのもどうかと思うぞ、センパイ」

「むう⋯ そんな事ないよ」

 

言い返すと、イオは小さくため息をついた。

「⋯ センパイはそういう人だもんな。もっとおれ達を頼ってくれよって言ってるのに、結局1人で何とかしようとしちゃうんだもんな」

「⋯ ? 1人でやっちゃ、ダメなの?」

 

アル君が問いかけると、イオは少し考えてから、

「別にそれが悪いんじゃない。無理しないでほしいってことさ。後は⋯ もっと信頼してほしい、かな」

「別に信頼してないわけじゃないよ。最近なんか、イオにいいとこ持ってかれっぱなしだし⋯ 」

「ふふん⋯ ミリオンストームの本気を侮るなよ、センパイ」

 

上機嫌になるイオ。

ヒツギさんの方で何もないうちに、何度か一緒に任務に行ったのだが⋯ 少し、差をつけられた気がする。

「だってレンジが違いすぎるもん。後ろからどんどんイオが撃ちまくるから⋯ 」

「ジェットブーツは極近接戦闘だからな⋯ っと、それは置いといて」

 

⋯ 置いとかれた。

「1人で無理してるといつかつまずくからな。仲間を蔑ろにするなよ、センパイ」

「⋯ はーい」

⋯ なんか怒られた。

「まあ、これだけ言ってもセンパイのスタンスは変わんないからな。こっちがフォローしてやんないと⋯ ま、これは慣れだな」

⋯ やめて、追い打ちかけないでぇ⋯

 

私が完全にしょぼくれていると、

「⋯ アメリアスって、案外強引だったりするの?」

ヒツギさんが、イオにそんな事を尋ねた。

 

「強引も強引。決めた事は絶対に曲げない。曲がった事嫌いだかんな⋯ あそうだ、2年前のマトイさん救出の顛末とか、聞く?」

「あぁ⋯ 聞きたい聞きたい!」

えっ、そこ頷きますかヒツギさん!?

 

慌てる私をよそに、イオは意気揚々と語り出す。

「女の子1人助けるために、アークスのほぼ全戦力投入させて、ナベリウスで大立ち回り⋯ 」

「ち、ちょっとイオ⋯ !」

「おまけに『深遠なる闇』が復活しそうになったら、それを身を呈して⋯ 」

「それ以上はいけないっ! てか別に後半は私じゃ⋯ !」

 

イオを止めようとして、ヒツギさんが食い入るようにイオを見てるのが目に入った。

「⋯ うえぇ! イオがいじめるー!」

「あ言い忘れてた。意外とすぐ折れる」

さらに追撃をかますイオ。

「ぷっ⋯ 強引な割に弱いとこあるのね」

「わーん! ヒツギさんもウケないでよー!」

⋯ もうなんか、涙が出てきた。




おれの距離だ!(某ガンダムマイスターは無関係)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。