ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

29 / 71
GH440オッソリアはかわいい(真理)


2.5章 加速する世界〜POTENTIAL・ABILITY〜
SB2.5-1「メカクシコード」


A.D2028:3/30 13:55

 

「ヒツギちゃん⋯ ヒツギちゃん⋯ !

どうして⋯ どうしてっ⋯ !!」

コオリはただ、泣いていた。

「ずっと一緒にいるって、約束したのに⋯ !」

 

わからない。

なぜ、こんな目に会うのか。

なぜ、彼女は離れていったのか。

 

信じていたのに。必要としていたのに。

 

「どうして⋯ どうして⋯ !!」

涙が、止まらない。

当たり前を失う悲しみは、少女には大きすぎた。

 

「⋯ 鷲宮氷荊。君が泣く理由は何だ」

「⋯ え?」

 

それは、透き通るような女の声だった。

「奪われた事を嘆くのならば、失った事を悲しむのならば⋯ 硬く手を握り、強く意思を持て」

 

その声を、コオリは聞いた事が無い。

しかし、その声を、コオリは識っていた。

 

「君の願いを⋯ 私は識っている」

「ヒツギ⋯ ちゃん⋯ 」

 

コオリは、顔を上げた。

 

A.D2028:3/30

 

東京の一角。摩天楼に埋もれるように建つビルの上。

「⋯ くそッ!! くそッくそッくそッくそッ!!!」

ハギトが1人、地団駄を踏んでいた。

 

「何なんだ! 何なんだアレは!! 聞いてないぞあんなのがいるなんて⋯ !!!」

やり場の無い怒りは、幾ら吼えても治らない。

 

アークスの援護が間に合うのなら、まだわかる。

ターゲット⋯ 八坂火継のエーテル適性も、想定内ではあった。

しかし、あの清雅学園の連中は何だ。

何故どこにでもいるような高校生風情が、具現武装を扱えている⋯ !

 

「この私が、完全に出し抜かれた⋯ ! この亜贄萩斗が、選ばれた人間である私が⋯ !!」

このままでは、マザーへの面目が立たない。

何より、自身の沽券に関わる。

 

狼狽していたハギトは、ふと視界に入った、一本の尖塔に気がついた。

「⋯⋯⋯ 」

エスカタワー。

世界各地に設置されたエーテルインフラの中継基地であり、東京で暮らしていれば飽きるほどには見ている建物。

 

「⋯ まだだ。まだ負けた訳じゃ無い。私の軍隊は⋯ 不滅だ」

虚空へ右手をかざす。

「なぁ、そうだろう⋯ エメラルド・タブレット!」

現れたタブレットを、ハギトは空中へ放り投げた。

 

「あれで足りないのなら⋯ 」

空中を浮遊するタブレット。

「もっと強い物を、もっと凄い物を生み出すまでだ!!」

⋯ 瞬間。

タブレットが強い光を放ち、凄まじい勢いで周囲のエーテルを取り込み始めた。

 

エメラルド・タブレットは、要するに幻創種を統率する力を持った、エーテルの集合体。

その素材たるエーテルの量によっては、無尽蔵に強力な幻創を具現する事も可能⋯ !

 

「さぁ⋯ 吸え、エーテルを吸え!! エメラルド・タブレット!!」

それを見上げるハギトの表情は、創作に喜ぶ子供か、はたまた兵器に喜ぶ悪夢の科学者か。

 

「お前は私の創り出した最高傑作だ⋯ お前の力は、この程度では無い⋯ ! お前の具現に⋯⋯⋯ 限界は無い!!!」

 

不意に、青い光があたりを覆った。

「⋯ っつ!!」

ハギトは思わず顔を覆い、その隙間からタブレットを見る。

 

タブレットのあった位置に、浮いていたのは、

『⋯⋯⋯ 』

緑の軍服を纏い、一回り小さくなった、自分と同じ姿だった。

 

「⋯ は」

これこそが、彼にとっての至高。

「⋯ はは、」

彼の望んだ具現の果て、彼の愛した兵器の完成形⋯ !

 

「は⋯ はははははははは!!!」

高笑いを上げるハギトの後ろで、姿を変えたエメラルド・タブレットは、エーテルの光になって消えていった。

 

A.P241:3/30 13:20

アークスシップ臨戦区域:情報部

 

(ん)

情報部の一角にある、小さめの事務室。

デスクワークに勤しんでいたヨハネスは、通信用端末がチカチカと光るのに気づいた。

 

(ああ、アイカさんからか⋯ )

応答すると、たちまち文字が並んで行く。

『アメリアスから連絡が入った。作戦は成功した様だ』

『そうですか⋯ 良かった⋯ 』

ヨハネスは安堵して、椅子にもたれかかった。

 

『こちらも忙しくなる。そちらもしっかり頼む』

『了解です。それでは』

あっという間に切れる通信。

(相変わらず素っ気ないな⋯ )

アイカの通信は本当に最低限だったが、何かあればアメリアスが自分で連絡を寄越すだろう。

 

などと考えていると、突然何者かにフードを掴まれ、ばふっと被せられた。

「うぶぁっ!?」

慌てて振り向くと、ニューマンの青年が笑っていた。

 

『何やってんだよタキ⋯ 』

「ーーー! ーー!」

『だから聞こえないって』

そう返すと、青年はいそいそと端末を開く。

 

『室長ー、飯行きませんかー?』

『おっと、いつの間に昼過ぎか⋯ 』

デスクを纏め、立ち上がる。

 

普段から、仕事をしていると時間を忘れる事が多いが、先程の緊急転移の後からは、その影響が無いか確認するので急に忙しくなり、時計などまるで見ていなかった。

 

(確かにお腹すいたな⋯ )

2人で事務室を出ると、タキは廊下の中程で足を止めた。

『うわぁ⋯ あれが地球っすか⋯ 』

小さな窓の外。

青い惑星が、その美しい姿を見せている。

 

『アークスシップごと異次元に転移するとか、なかなか無茶やってくれますよねぇ⋯ 』

『それなー。前々から準備はしていたとはいえ、何も連絡せずに突然転移するのはどうかと思うけど』

 

ヨハネスは少々不満気な顔をして、

『⋯ おかげで臨戦区域ネットワーク管理室(うち)は回線チェックでてんてこまいだし』

『普段ヒマな部署っすからねぇ⋯ まあ、何処にも影響が出てなくて良かったじゃないですか』

 

すると、タキは不意にニヤリと笑った。

『⋯ 彼女さんも、無事で良かったっすね』

『ちょっ!? アメリアスは別にそんなんじゃ⋯ 』

狼狽えるヨハネスを、タキは心底愉快そうに見る。

 

『今更何言ってんすかー。あいつが起きた途端、顔見に行くなんて言って出てったの、覚えてるっすよー』

『それはアメリアスに急に呼ばれたから⋯ 』

『その割には、満更でもない顔してたっすけどねー』

『なんでそこまで⋯ ってああ!』

 

盛大にボロを出したヨハネスは、はあっ、とため息をついた。

『⋯ あのなぁ、僕にとってあいつは、妹みたいなもんなんだ。心配するくらい当然だろ?』

『ふーん⋯ 』

 

頭の後ろで手を組んで、ちらっとヨハネスを見下ろすタキ。

するとヨハネスは、思わせぶりに笑って、

『ははーん⋯ さては、まだアレの事根に持ってるな?』

『あ、アレ!? ⋯ そんな事ないっす! 2年前のことなんか忘れたっす!』

 

今度はタキが狼狽える番だった。

『さーって、お腹すいたなーっと』

ヨハネスは満足して、先を行く。

『あっ! 逃げんなこの女型室長ー!』

タキは慌てて、その後を追った。

 

A.P241:3/30 14:00

アークスシップ:ドミトリーエリア

 

(⋯⋯⋯ 今更だけど、どうなるんだろ、あたし)

アークスシップの一角。

隊員の自室が集まるエリアを、ヒツギとアルは歩いていた。

 

キャンプシップが無事アークスシップに到着したのが、30分ほど前。

そして数分待たされた後⋯ とりあえず、空いている部屋で休んでいてほしいと、アメリアスに告げられた。

 

(まあ、それは良いんだけどさ⋯ )

きっと、シエラ達も混乱しているのだろう。

ヒツギもアルも、一息つきたいのが本音でもあった。

しかし⋯⋯

 

「⋯⋯⋯ 」

「あ、あの⋯ 」

目の前を行く、「案内役」に声をかける。

黒を基調にしたロングワンピースを着た、金髪の少女。

目を引くのはその身長で、1mもない。

そう⋯ アメリアスが案内役として寄越したのは、自分のサポートパートナーだった。

 

「あ、あの⋯ 」

「⋯ あ、はい、はいはい」

声を掛けると、短めの髪を揺らし、くるっと振り向く。

(やだ、意外と可愛い⋯ じゃなくて)

「あっと⋯ サポートパートナー、よね? 名前は?」

「⋯⋯⋯ リオ」

 

ぽつっと答え、リオはまた歩き出す。

(⋯ ダメか。そんなぶっきらぼうな子にも見えないけど⋯ )

やはり、人(確かサポートパートナーはロボットだが)は見た目に似合わないということか。

ヒツギがまた歩き出そうとした、その時。

 

「怪我とか⋯ 無い⋯ ?」

不意にリオが、ちらっとこちらを向いた。

「え⋯ ? あ、うん。なんかアークスみたいに、エーテルの保護があったみたいで⋯ 」

「そっか⋯ よかった⋯ 」

顔を綻ばせるリオ。

 

「⋯ 適当⋯ だよね。マスター⋯ 」

「適当?」

「口下手なの、知ってるのに⋯ 案内役⋯ 任せてさ」

「ああ⋯ 」

 

ヒツギは理解した。

要はこの子は、人と会話するのが苦手のようだ。

「ボクが、無理だって言っても⋯ 『大丈夫だよ!』とか、言うし⋯ 」

「ぼ、ボクっ娘!?」

「無責任だし⋯ 適当だし⋯ 地雷タップダンサーだし⋯ 」

「意外と毒舌! てか最後の何⋯ ?」

 

⋯ それに、意外と個性的な子の様だ。

「それにしても⋯ 」

リオの顔を、まじまじと見る。

アルに似た雰囲気の、ボーイッシュな顔立ち。またコオリが変なテンションになりそうな⋯

 

「⋯ コオリ」

置いてきた友人を、思い出した。

彼女はあの時、何を思っていたのだろうか。

「⋯⋯⋯ っ」

ヒツギは立ち止まった。

自分が、恐ろしい間違いを犯してしまった気がして⋯

 

「大丈夫」

「リオ⋯⋯⋯ ?」

不意にリオが、ぽんぽんとお腹の辺りを撫でた。

「⋯ 届かない」

「そりゃそうでしょ⋯ 」

頭を撫でたかったらしい。

 

リオはそれならと、ヒツギの手を取り、

「マスターが、いる」

そう言って、にこっと笑った。

 

「⋯ 信頼してんのね。アメリアスのこと」

「うんっ⋯⋯⋯ 」

嬉しそうに頷くと、リオはアルの前に立つ。

「君も、信じてるよね」

「⋯ うん!」

元気よく頷くアル。

 

リオはぐいっと背伸びして、アルの頭をわしっと撫でると、足早に歩き出した。

「あ、待って待って」

ヒツギもアルの手を取り、ついていく。

 

いくつかの部屋を通り過ぎると、リオがぱたと足を止めた。

「ここ⋯ 」

リオがロックを少し弄ると、ドアが開く。

 

「「おお⋯⋯⋯ !!」」

中は本当に、PSO2でのミニルームそのものだった。

初期配置では何もない部屋だが、すでにベッドも置かれている。

 

「へぇ⋯ 」

ヒツギが感服していると、不意に通信端末が鳴った。

『ヒツギさん、聞こえますかー?』

「あ、シエラ。何?」

 

通信端末越しのシエラの声は、少し申し訳なさそうな雰囲気を醸し出している。

『えっと⋯ とりあえず、明日の朝に艦橋に集まることになったんですが、それで⋯ 』

「それで⋯ ?」

『はい⋯ 混乱を防ぎたいので、今日1日、なるべく部屋から出ないで頂けないでしょうか⋯ 』

 

ヒツギは少し考えて、

「⋯ 確かにそうよね。アルにも言っとくわ」

『助かります。それでは⋯ 』

通信が終わる。

 

「じゃあ⋯ ボクも、これで⋯ 」

「あ、ちょっと待って」

立ち去ろうとするリオを、ヒツギは引き止めた。

 

「⋯ リオは、この後忙しかったりするの?」

「⋯ ? 特に何も、無いけど⋯ 」

「それじゃあ⋯ しばらく、一緒にいてくれるかな。ちょっとまだ混乱してて、2人だけだと心配で⋯ 」

 

リオは呆気にとられたが、はあ、と呟くと、

「⋯ わかった。ボクでいいのなら」

そう答えて、小さく頷いた。

 

「ありがとう。よかったねアル、リオも居てくれるって」

「わぁ⋯ ! ありがとう、リオ!」

アルは笑って、リオの手を握る。

 

「リオリオ! このベッドふかふか!」

「⋯ 違う。もっとこうずさーっと⋯ 」

早速ベッドに飛び込む2人。

「もう、結局似た者同士じゃない⋯ 」

ヒツギはそれを眺めながら、苦笑する。

 

やはりアルも、ヒツギ1人では心細かった様だ。

「⋯ まだまだね、あたし」

もっと、頼れる存在にならなければ。

ヒツギは、そう心に誓った。




仲間たちは動き出す。
だって希望の消えた世界は、ちょっとも飛べないじゃないか。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。