ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

24 / 71
前話が余りにもグダグダだったことに、今更気が付きました。



SB2-7「イドラのサーカス」

A.P241:3/30 11:00

アークスシップ:フランカ'sカフェ

 

「⋯ 流石に杞憂じゃないのか?」

ティーカップ片手に、レイは眉をひそめて言った。

 

ゲートエリアでぽけっとしていた私を、レイが呼び止めたのが30分前。

それから相談に乗ってもらおうとカフェに来て、昨日の話をした所、この返答である。

 

「でもでも、マグの撮影してた映像にはたしかにイル・フォイエの火球が映ってたんだよ?」

『マググッジョブだね。あ、君のマグが撃っちゃったって可能性は?』

隣に座ったヨハンが尋ねる。ちなみに、私とレイが来た時にもう彼がいた(なんか書き仕事をしていた)ので、2人で相席させてもらっている。

 

「それは絶対ない。マグは上級テクニックは使えないし、私のはグランツ撃つようになってるから」

「リオがテクニックを使わない以上、君を襲ったイル・フォイエはまずそのアイクという少年が放ったもので間違いない、か⋯ 」

レイがため息をつく。

 

混戦になれば、確かに誤射も発生する。

しかし何度も言うようだが、ビッグヴァーダーの最初のレーザーは直進回避するのが定石だ。

あのタイミングでイル・フォイエを撃ち、その座標指定をミスするなどまず無いと思うが⋯

 

『まあ、そっちは考えていてもラチがあかない。今問題にするべきは、アイク君の事だと思うけど』

「⋯ それもそうだな。アメリアス、彼は本当に消えたのか?」

私は頷いた。

 

あの時、シエラさんは解析と同時に、アイク君の信号が無いか確認したらしい。

結果、アイク君は私のいた探索エリアにはおらず、「wiyn」(8番シップ)にもいなかったそうだ。

短時間でシップ中を総ざらいできるあたり、流石は管理演算用ハイ・キャストといったところだが⋯ アイク君が突然姿を消したのは、これでほぼ確実になった。

 

『突然の消失⋯ 彼は例の出自不明のアークスの1人と見て間違いないか⋯ 』

「⋯ だとしたら、一つ推理ができるな」

レイは人差し指を立てて、話し始める。

「アメリアスから聞いた所では、地球という異世界の人間が、ゲームを通してこちらに干渉を試みている⋯ というわけだが」

 

果たしてレイの推理は、私の思考の隙を見事につくものだった。

「向こうにも、ゲームの中ではない⋯ と知る者がいるとすれば」

『なるほど⋯ 何らかの理由で、こちらに妨害を掛けてくることもありうるってことか』

 

あまりにも真っ当で、それでいて考えてもいなかった事だった。

そう言われてみればそうだ。ヒツギさんのように、向こうの人間が「ゲームの中に潜り込んでいる」と勘違いしているのは、理由があった。

 

⋯ 「マザー」と呼ばれる存在。

それが何かは判断できないが、ヒツギさんの言動からして、マザーは真実を知っていて、それでいてヒツギさんや「マザー・クラスタ」の人々に隠している事も考えられる。

 

それは逆に、マザーが真実を伝えた者もいるかも知れない⋯ という事。

『さらに言えば、今回の件は真実を知る人間にとってことさら都合が悪いよね。だっttt』

「こちらに⋯ オラクル側に、地球という星と、そこからの干渉がバレてしまった」

 

ヨハンのタイプを遮って、声が出た。

こちらで地球の事情を把握しているのは、アークスの中でもかなり限られている。

今こうやって話している2人にも、私が話していない情報は少なくない。

向こうは多くの人間が「PSO2」を利用している以上、こちら以上に情報隠蔽に努めていることだろう。

 

そんな中、こちらと関わりをもつ人間が現れてしまった⋯ ということは。

「⋯ 待て。仮に今回、アメリアスが狙われたと考えたら⋯ 」

『向こうの人間⋯ ヒツギ君も、もしかしたら⋯ 』

繋がりに気づいた何者かが、ヒツギさんを⋯ あるいは彼女と一緒にいるアル君を襲撃する。

⋯ 可能性は、否定できなかった。

 

 

「⋯ 向こうに何かあったら、一応こっちも分かるけど⋯ 」

『⋯ まだ、地球との距離は遠い。転移環境が安定する時間も含めると、片道40分以上掛かる⋯ 』

「⋯ 無事を祈るしか、無いのか⋯ 」

 

3人同時にため息をついた、その時。

『姉ちゃん姉ちゃん!!』

通信端末の緊急回線から、最近聞いていなかった声が聞こえてきた。

⋯ 音信不通になっていた、生意気な妹の声が。

「す⋯ ステラ!!? あんた今まで何やって⋯ !!」

「話は後! ヒツギさんが来た!!」

「はぁ!?」

 

思いがけない通達に、思わず立ち上がる。

『すぐ来てくれって、シエラさ⋯ 』

「わかった2分待って!!」

言い終わる前に連絡を切り、2人に向き直る。

 

「ごめんね、ちょっと行かなきゃ⋯ 」

「ああ、この話はまた今度⋯ ヨハン?」

『109、108、107⋯ 」

「「数えなくていいから!!!」」

挨拶も適当に、私はカフェを飛び出した。

 

A.D2028:3/30 12:00

地球:天星学院高校学生寮

 

ヒツギは、パソコンの前に立っていた。

ディスプレイには「PSO2」のログイン画面が映され、クリック一つでゲームが始まる。

 

ただ⋯ 一つだけ、いつもと違う点があるとすれば。

ヒツギの横には、金髪の少年が、ヒツギと手を繋いで立っていた。

(5年前⋯ 両親を亡くしたあたしに、優しく声をかけてくれた⋯ それが、マザーとの出会いだった)

 

ヒツギは目を閉じ、想起する。

エーテル越しに聞こえた、マザーの声。

直に会うことは無くても、その声は優しく、暖かく⋯ いつだって正しかった。

 

(だからこそあたしは、マザー・クラスタに入った。マザーの声を聞き、マザーのために動く、そのための組織に)

 

そっと、マウスに手を伸ばす。

左クリックと同時に、エーテルの燐光が、周囲を覆う。

(でも⋯ !)

傍の少年の⋯ アルの手を、強く握る。

瞬間、青い閃光が、辺りを照らした。

 

A.P241:3/30 11:31

アークスシップ:ゲートエリア

 

「⋯ もう目を開けて大丈夫よ、アル」

聞こえてきたヒツギの声に、アルはゆっくりと瞼を開く。

そこには、見たことのない景色が広がっていた。

 

「うわぁ⋯⋯⋯ ! 本当に、べつの世界に来ちゃった⋯⋯ !!」

アルは嬉しそうに、くるくると辺りを見回す。

ヒツギはそれを、ただじっと見つめていた。

 

アルがゲームから引き込まれたのなら、その逆もまた可能ではないか。

そう思って手を繋いでいたのだが、それだけで、本当に連れて来てしまった。

(だけど、アルはアルのまま⋯⋯⋯)

言うまでもなく、彼は本来、自身が使っていたアバター体の筈。

しかしこうして、自分と離れて、嬉しそうに歩き回っている。

 

ヒツギの予想が、確信に変わる。

現実と同じ姿で、現実と同じ服装で。

自分たちは明らかに、「生身でこちらへ来て」いる。

マザーがゲームと言った、この世界に。

 

「⋯ シエラさん」

前回の邂逅で受け取っていた、簡易型の通信機⋯ オラクル版PHSの様なものに囁く。

「はいはーい! 呼ばれて飛び出てシエラですよー⋯ って、ヒツギさん、真面目な感じですね」

 

シエラは元気よく返事をして、すぐにヒツギの意思に気づく。

「アメリアスも、いるよね? アルの事を調べて欲しいの。艦橋、行ける?」

「⋯ はい。ヒツギさんのバイタルデータで認証できるようになっています⋯ お待ちしています」

 

通信が途切れる。

「行くよ、アル」

アルの手を取り、歩き出す。

アルは不安げに、ヒツギに問いかける。

「お姉ちゃん⋯ どこ行くの?」

 

今まで、迷いはなかった。

マザーが正しいから、そのために動く⋯ それだけでいい、はずだった。

だが、その前提は揺らごうとしている。

 

傍の少年を見る。

⋯ それでも、一つだけ信じるもの。

1週間前のあの日、ヒツギは決めたのだ。

自分は、彼の味方でいたいと。

自分を助けてくれた少年の、力になりたいと。

 

自分にとって、今すべき事。

ヒツギは顔を上げ、告げた。

「何が正しいか⋯ 見に行くの」

 

 

 

 

 

歩く2人の背後。

テレポーターの陰から、少女はじっと、その背を見つめていた。

 




「イドラのサーカス」
きっと、観客は気づかない。
自らが、「理想」を守る刃たることに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。