ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

23 / 71
1日遅れました。申し訳ありません。
自分でも思ってた以上に不定期更新になってしまっています。
生暖かい目で待っていただけると幸いです。


SB2-6「アンチクロロベンゼン」

A.P241:3/29 10:20

惑星リリーパ:地下坑道

 

「⋯⋯⋯ あ」

視界が戻る。

「⋯⋯ ぎゃっ!」

戻った瞬間、アメリアスは地面に叩きつけられていた。

 

「いったた⋯ 」

頭をさすりながら起き上がる。

少し離れた所で、ビッグヴァーダーの青いレーザーが光っている。

「かわせた⋯ ?」

どうやら、何かに押された事で回避できたようだ。

 

心当たりは、先ほど自身の体勢を崩した爆風。

否、それにしては、ビッグヴァーダーの攻撃範囲外まで吹っ飛んでいる⋯

「マスター、意外と重たい⋯⋯ 」

戸惑っていたアメリアスの耳に、ぼそっとした声が聞こえてきた。

 

「え⋯ ?」

顔を上げると、小さなサポートパートナー⋯ リオが立っている

「り⋯ リオ!!?」

「大丈夫、マスター⋯⋯ ?」

小さく首をかしげるリオ。

着弾の直前、現れたリオが、アメリアスをつかんで放り投げた様だ。

 

「どうしてここに⋯ あ!」

思い出す。

探索前に、ここに発生するエネミーの部品を収集する依頼を受け、リオに手伝いをお願いしていた。

 

「でもなんでこんなとこまで⋯ ?」

「ん⋯ それは後で⋯⋯⋯ 」

リオは振り返り、自身の得物⋯ デュアルブレード「ニレンオロチ」を握りしめる。

気づけば、ビッグヴァーダーはこちらへ回頭していた。

 

ともあれ、今すべき事は一つ。

「⋯ わかった。じゃあ行こっか、リオ!」

「⋯ 極めて了解!!」

展開する主砲。

今度こそ敵対する存在を撃滅せんと、ビッグヴァーダーが動き出す。

 

放たれるのは必殺の光条、しかし、その僅かな一瞬で、

「「⋯⋯⋯ っ!!」」

2人は地を蹴り、横合いへと飛び出す。

地を焼くレーザーを凌ぎ、次に合間見えるのは艦体側面。三門の大型機銃と、ロケット砲。

 

その1発1発が、矮躯を砕くには十分すぎる一撃を持っている。

「順番に片付けるよ!」

接近し、ジェットブーツをブーストさせる。

放つのは、突風(ガスト)の一撃。

「ストライクガスト!!」

瞬間的なブーストの乗ったブーツが、機銃を蹴り上げる。

 

数回転の蹴撃は、機銃を容易く砕いた。

「次⋯ !」

「! マスター!」

ロケット砲に狙いを定めたアメリアスに、リオの声が突き刺さる。

ビッグヴァーダー後部、艦橋に備わった多連装ミサイルポッドから、誘導ミサイルが発射される。

その数⋯ 72発。

 

「「うわあああああああああっ!!!」」

ただの絨毯爆撃ではない。その全てが、2人を狙って降り注ぐ⋯ !

「こんのぉぉぉぉ!!!」

アメリアスはロケット砲を蹴り、デッキへ飛び上がった。

 

アメリアスへと飛ぶ数門のミサイルは、風のように駆け抜ける彼女の後方へ、虚しく着弾する。

ミサイルポッドのサイドがせり出し、ミサイルを再装填する。

アメリアスは多段火炎放射器を駆け上がり、ミサイルポッドに迫った。

 

「モーメントゲイルっ!」

なおも迫るミサイルをかわしながら、高速の蹴撃を繰り返す。

機動性を武器に、回避と攻撃を両立させた、アメリアスの立ち回り。

 

かつてバウンサー創設者であるカトリは、ジェットブーツを「足を振り回して戦うはしたない武器」と評していた。

しかし、アメリアスはそれに意を唱える。

 

ゼロレンジに肉薄し、相手を翻弄しながら攻撃を叩き込む、近接格闘武器。

その中でも「避け」に特化したジェットブーツのスタイルを、アメリアスは至高と信じていた。

 

「⋯ っ!」

左側ミサイルポッドの完全停止と同時に、ミサイルをかわし一度地面へ着地。

すると反対側から、連続して爆風が上がる。

リオの手により、ロケット砲と機銃が瞬時に破壊されているのだ。

爆風から飛び出し、リオはそのままビッグヴァーダーの正面に移る。

 

再び展開される、四連装主砲。

しかしリオは、青く光る砲門へと突進する。

そして、レーザーが解き放たれる、まさに直前。

「ケストレルランページ⋯⋯⋯ !!」

無数のフォトンブレードが、二門の主砲を同時に叩き斬った。

 

⋯ 無論、主砲だってみすみす破壊されるような柔な作りでは無い。むしろ耐久性で言えば、ロケット砲以上だろう。

それが、フォトンアーツ1発で破壊されたのだ。

(⋯ 相変わらず強烈だね、リオ)

アメリアスは左舷のミサイルポッドに飛び移りながら、自身のサポートパートナーの猛攻に感嘆していた。

 

リオの操るデュアルブレード「ニレンオロチ」。

とある刀匠によって生み出されたこの刀剣は、バウンサーの得意とする「属性特攻」、「弱点特攻」の内、「弱点特攻」に特化している。

 

即ち。

ビッグヴァーダーのような破壊部位の多い相手は、リオにとっては格好の鴨なのだ。

さらに言えば、それだけでは無い。

リオの周囲には、攻撃に会わせ、風の刃が舞っている。

 

リオのサブクラスは、近接法撃職「テクター」。

彼女の風に特化した技能は、支援テクニック「ザンバース」と共に、リオの刃をさらに鋭くする。

恐らく今⋯ 彼女の攻撃力は、完全にアメリアスを凌駕している!

 

「なら⋯ 私もっ!!」

アメリアスの纏う黒翼(ズィレンハイト)が、蒼雷を帯びる。

ジェットブーツの持つ属性制御を最大限に発揮した「属性特攻」。

相性的な攻撃力ではリオには及ばないものの、機甲の王を少しづつ追い詰めていく。

 

ミサイルポッドを全て破壊し、アメリアスはデッキに着地した。

そしてリオもデッキ下の火器を壊しきり、デッキへ飛び上がる。

そして⋯ 外堀を潰されたビッグヴァーダーは、本丸を起動させた。

 

「来る⋯ !」

クレーンに吊られた艦橋が、折り畳まれたマニピュレーターを展開する。

ミサイルランチャー、2連装機銃、そして大型レーザー砲を備えた、クレーンドロイド。

それが艦橋の正体であり、この巨大戦艦を制御する核だ。

 

ドロイドは容赦無く、マニピュレーターを振り回す。

「リオ! わかってるよね!!」「うん!」

2人は跳躍し、マニピュレーターの上へ⋯ 着地。

それを踏み台にして、ドロイドの肩へと飛び上がる。

 

2人の狙いは、肩部ミサイルランチャー。

先程から度々厄介な爆撃をさりげなく繰り返しており、アメリアスを一度ミサイルポッドから引き離したのも、実際はこちらのミサイル。

ドロイド上部は死角になりやすく、ビッグヴァーダー戦において盲点になりがちな武装だ。

 

「砕けろっての!」

しかし、ここに気付けるか否かが、ビッグヴァーダー撃破に大きく関わってくる。

銃火器である以上、機銃とレーザー砲の軌道は直線。

実の所、ビッグヴァーダーの武装のうち、広範囲を自由に狙えるのはミサイル類のみなのだ。

 

自然、ここを破壊してしまえば、上部ドロイドの攻撃は大幅に回避し易くなる。

「よっし壊した!」

最も厄介な攻撃を封じ、アメリアスは会心の笑みで着地する。

飛んできた機銃を容易く回避し、マニピュレーターの接合部へと駆け出した⋯ その時。

 

「マスター!!!」

リオが悲鳴をあげる。

何事かとアメリアスが振り向いた瞬間、そこへミサイルが着弾した。

「きゃあああああっ!!!」

大きく吹き飛ばされ、デッキから叩き落される。

 

なぜ、破壊したはずのミサイルポッドが動いているのか。

アメリアスが辛うじて目を開けると、ミサイルポッドの横を浮遊する黄色い物体が目に入る。

「あれって⋯ !」

ビッグヴァーダー搭載、応急修理用ビット「ギルナッチ・コア」。

ギルナッチ(オリジナル)よろしく、ビッグヴァーダーの停止した武装を再生させている。

 

その小さな存在の忘却は、完全にアメリアスの迂闊だった。

「ギルナッチ・コアが出てる!壊して!」

「了解⋯⋯⋯ !」

 

主の命を受け、リオはその手の剣の名の通り飛翔する。

アメリアスはすぐに自身に治癒テクニックをかけ、再びデッキへと飛び上がった。

「こいつ⋯ ! 絶対後悔させてやる!」

⋯ 機甲種に「後悔」の概念があるかは、ともかく。

ドロイドの前へ躍り出たアメリアスに向けて、胸部主砲が展開される。

 

しかしそれこそが、アメリアスの狙いだった。

「そこだあああああああああっ!!!」

レーザー発射までの時間で、アメリアスは主砲の真上へ滑り込む。

そこにあるのは、ビッグヴァーダーのメインコア。

そう。この機甲の王は、最大の攻撃の瞬間、同時に最大の弱点を晒すのだ。

 

「ヴィント⋯ ジーカー!!」

ジェットブーツ最大の攻撃が、コアへ突き刺さる。

ドロイドは怯み、アメリアスから後退し、機銃を乱射する。

それを回避したところで、リオが隣に着地した。

「破壊、終わった⋯⋯⋯ !」

「ありがと! こっちも終わらせるよ!!」

 

ヴィントジーカーの一撃が響き、ビッグヴァーダーの動きは鈍い。

ドロイドがマニピュレーターを振り回すが、2人はそれを回避、関節接合部に肉薄する。

「グランヴェイヴ!!」

「ディスパースシュライク!!」

接合部のユニットが、少しづつ破壊されていく。

 

するとドロイドは大きく回頭し、デッキ奥に横向きになった状態で、主砲を展開した。

「来るよ!!」

主砲が巨大なレーザーを発射し、そのままドロイドが手前側へと迫って来る。

デッキ上を薙ぎ払うレーザー。これこそが、ビッグヴァーダーの最後の切り札。

 

リオはすかさず、フォトンアーツで上空へ退避する。

しかしアメリアスは、その場を動くことなく、ドロイドを見据える。

「マスター⋯⋯⋯ !」

リオは叫びかけて、思い出した。

自分のマスターは、こと身かわしに関しては、他の追随を許さないということを。

 

「⋯ はっ!!」

アメリアスは小さく飛び上がり、レーザーをギリギリで回避。そのまま展開されたコアへ突進する。

「どおおおおおおりゃああああああ!!!」

大技の直後で動けないドロイドへ、怒涛の連撃が放たれていく。

「リオ!!」

「うん⋯ !」

 

最早勝負は決した。

アメリアスのジェットブーツが蒼雷を解き放ち、リオのデュアルブレードが煌めく。

「ヴィント⋯ジーカァァァ!!!」

「ディストラクト・ウイング!!」

叩き込まれた最後の一撃は、ビッグヴァーダーのコアを打ち砕いた。

 

「やった⋯⋯ うわ」

アメリアスはすぐにリオをひっ掴み、デッキから飛び降りる。

直後走るアメリアスの後ろで、ビッグヴァーダーの巨軀が大爆発を起こした。

 

「はい、最後まで油断しないこと」

「⋯⋯⋯ 経験者の目」

「⋯⋯⋯ 言ったなコラ」

生意気な従者の頭を、アメリアスはわしわしと乱暴に撫でる。

とはいえ、無事目的は果たした。

後は帰還して、報告するだけ。

 

アメリアスはテレパイプへ歩くついでに、横のリオに問いかける。

「⋯ 結局、あんたなんでこんなとこに来てたの?」

「⋯ 怪しいアークスと一緒に、マスターが歩いてたから⋯ 」

 

アメリアスはぱたっと、足を止めた。

「マスターが誰かと一緒にいる⋯ って思ったけど、そのアークス、検索にかからなくて⋯ マスター?」

「⋯ アイク君は?」

 

震える声で呟く。冷や汗が止まらない。

リオに助けてもらってから、戦闘中、あの少年の姿を一切見ていない。

そして⋯ 「出自不明のアークスは、忽然と姿を消す」。

しっかり把握していたはずの異常事態が、まさに今ここで発生した。

 

『アメリアスさん、聞こえますか?』

不意に、オペレーターからの通信が入った。

「は、はい⋯ 」

『処理に時間がかかってしまったのですが⋯ ハイ・キャスト、シエラの要請により、先ほど貴女を襲った爆発を解析しました』

 

シエラの要請という、爆発の解析。

向こうは、何か勘付いたのだろうか。

「えっと⋯⋯⋯ え?」

送られたデータは、アメリアスに追い打ちをかけるものだった。

 

『フォイエ系テクニック⋯ 恐らくはイル・フォイエによる爆発の余波⋯ そう、断定しました』

 

フォトンによる攻撃は、アークスには通じない。

しかし、テクニックによる事象制御の余波⋯ 物理法則となって発生するものに関しては、当然その限りではない。

 

さらに言えば、イル・フォイエは爆発の威力は大きいが、弱点でもないビッグヴァーダーの開幕で使うことなど考え難い。

そして⋯ アイクはビッグヴァーダーに邂逅した直後、姿を消した。

つまり、告げられた真実が意味するものは。

 

「そんな、馬鹿なこと⋯ 」

アメリアスは思わず、しゃがみこんだ。

恐怖が全身を覆い、立っていられなかった。

考えられるはずもなかった。

自分と同じアークスが、わざと回避を妨害し、レーザーの軌道上に自分を釘付けにした、など。

 

A.D2028:3/29 10:20

地球:天星学院高校

 

「全くバカ兄貴め⋯ !」

ヒツギは早足で、生徒会室へ向かっていた。

エンガに絡まれたせいで、完全に遅刻。恐らくコオリも待っているだろう。

「コオリごめーん! ちょっと兄さんに捕まって遅くなっちゃったー!」

 

いつも通り、ヒツギはドアを開ける。

しかし、聞こえてきた返答は、コオリではなく。

「おや⋯ 丁度良いところに」

生徒会室の反対側からこちらを見る、サングラスの青年のものだった。

 

「⋯ !? あんたは⋯ ! 昨日の変態社長!」

「酷い覚え方してるな君!」

意外にもその認識がこたえたのか、青年⋯ ハギトは驚いてこちらを見る。

しかし、驚いているのはヒツギも同じ。

なぜ先日の変態社長⋯ もといハギトが、この天星学園高校の生徒会室にいるのか。

 

しかしその疑問は、すぐに立ち消える事になった。

「ひ⋯ ヒツギぢゃあ〜ん!」

唐突にヒツギの元へと、少女が駆け寄る。

ヒツギは気づいていなかったが、近くの椅子に座っていたコオリだった。

 

「こ、コオリ⋯ !?」

「よかった、よかった⋯ !!」

なんの躊躇もなく、ヒツギへと抱きつくコオリ。

「よかった⋯ ヒツギちゃん! 来てくれてよかった⋯ ! 私、信じてたよ!!」

安堵しきった声音で、コオリは泣きながらまくし立てる。

 

「こ、コオリ⋯ !? 大げさじゃない⋯ ?」

状況が飲み込めないまま、ヒツギは友人を宥める。

確かに普段いつも自分の側にいるコオリだが、ここまで大げさなリアクションを見せた事など無い。

 

「はっ⋯ まさか!!」

ただでさえコオリは男嫌い。そして、今自分達以外にここにいる人間。

ヒツギはハギトを睨みつけた。

「何もしてない、私は何もしていないよ」

 

余裕ぶった表情で告げるハギト。

「そうだな⋯ 私はここの卒業生。ついでに言えば、五年前の生徒会長だ」

「生徒会長⋯ ってことは、マザー・クラスタの事も⋯ !?」

「ここの生徒会メンバーは、例外なくマザー・クラスタに所属する⋯ 私だってそうだったさ」

 

ハギトはため息を吐いた。

「全く⋯ 近くに寄ったついでに先輩風でも吹かせて見ようかな、と思っただけなんだが⋯ まさかここまで踏んだり蹴ったりとはね」

それだけ言うと、ハギトは入り口へ歩いていく。

 

当惑するヒツギをよそに、ハギトは入り口の引き戸を開け、

「昨日のアプリの高校生モニターの事とか話したかったけど⋯ また今度にするよ。それじゃあね、八坂火継さん」

そう言い残し、生徒会室を出て行った。

 

「⋯ ほらコオリ。あの変態出てったから、もう大丈夫だよ」

残されたヒツギは、優しくコオリの肩を叩く。

しかしコオリは⋯ なんの反応も示さない。

 

「⋯ コオリ? 本当に大丈夫?」

やはりあの変態、何かしていったのでは無いか。

いくら変わったところのあるコオリでも、不自然なほどの怯えようだ。

と、ヒツギが流石に心配になった時。

 

コオリが不意に手を下ろし、後ろを向いた。

「⋯ ヒツギちゃん。マザー・クラスタに⋯ マザーに誘われた時のこと、覚えてる?」

背中越しに問いかけるコオリ。

「私は今でも忘れないよ。絶対に⋯ 忘れる事はない」

 

問いかけは、やがて独白へ変わる。

「私は友達もいなくて、ひとりぼっちだった⋯ そんな時、マザーが導いてくれた⋯ マザー・クラスタに」

コオリは振り向いて、ヒツギを見た。

「そして、ヒツギちゃんに会えた。マザーが、会わせてくれた」

 

ヒツギをじっと見つめる、コオリの桜色の瞳。

「マザーの言う通りにしていたから⋯ マザーのおかげでヒツギちゃんに⋯ 初めての友達に会えて、それで、それで⋯ !」

「コオリ⋯ 」

言葉が、口から出てこない。

何か、目の前のコオリが、自分では無い何かを見ているようで⋯

 

「ヒツギちゃん、どこにも行かないでね⋯ ! ヒツギちゃんの居場所はここだよ⋯ !」

懇願するコオリ。

「マザーの言う通りにしていれば絶対に大丈夫、みんな幸せになれるから⋯ ! だから⋯ どこにも、行っちゃやだからね」

 

その、震えた声を聞いた瞬間。

「⋯⋯⋯ !?」

ぞくり、と。

今まで感じたことの無いような強烈な悪寒が、ヒツギの背中を撫でた。

 

(今の、は⋯ !?)

力が抜け、だらりと腕が下がる。

「あ、う、うん⋯ 」

ヒツギには、その声を絞り出すのが精一杯だった。

 




「アンチクロロベンゼン」
「彼ら」は反発する。
「彼ら」は立ち向かう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。