ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

17 / 71
次のイベントの日付は「3/27」⋯
というわけでこうなった。


SB2-2.3「えれくとりっく・えんじぇぅ」

AP241:3/26 8:00

アークスシップ:アメリアスのマイルーム

 

「ん、んんぅ⋯ 」

アラームの音で目を覚ますと、私はベッドの上で座っていた。

「あ⋯ 寝落ちしちゃったか⋯ 」

昨夜、滑り込みでレポートを送信した後、そのまま眠ってしまったようだ。

 

「すぴぃ⋯ 」

私の横では、リオがぐーすか眠っている。

とりあえず着替えようと立ち上がった所で、通信が入った。

「朝から誰⋯ ?」

若干訝しみつつ、通信に出る。

 

「はい、アメリアス⋯ 」

「あ、アリス!? 久しぶりー!! 私の声、覚えてるー!?」

聞こえてきたのは、明るい少女の声。

「⋯ どちら様でしたっけ?」

「うわヒドッ!? この声を忘れちゃったのー!? ⋯ しくしく」

 

全く変わらないテンションの声が、わざとらしく鼻をすする。

「⋯ 冗談だよ。何年寝てたとしても、その声だけは忘れない」

アークスでただ1人、私を愛称で呼ぶ人間がいる。

「⋯ 久しぶり、クーナ」

 

AP241:3/26 8:30

アークスシップ:フランカ'sカフェ

 

話の流れで朝食を奢ってもらえることになり、私はカフェへやってきた。

「あ、いたいた⋯ あれ? 何その服!」

「オフの⋯ っていうか、今は仕事着なのかな」

服装はラフな私服だが、クーナは変わらず明るい褐色の髪をツインテールにして、相変わらずの笑顔で答える。

 

「ここ座って。あ、何頼む? 私はスープでいいかな⋯ 」

「うーん⋯ 肉野菜炒めかな」

「え⋯ 朝から食べるね⋯ 」

料理を頼んでから、互いに近況を報告する。

 

彼女はアークス内で人気のアイドルで、2年経っても、その人気は全く変わっていないそうだ。

「しかも新体制で、情報部配属になってさ〜 しかも次席! 」

「あ、それ聞いた⋯ ! カスラさんの下とか、大変じゃない?」

「そうそう、あいつ相変わらずの陰険メガネでさ〜 !!」

 

曰く、次席というのも「事務処理と承認処理くらいしかない、退屈な仕事」だそうで、

本業(アイドル)の方も頑張りたいのに⋯ 」と、クーナはマグカップ片手に愚痴を漏らした。

 

「で、調子はどう? そっちも結構忙しそうだけど」

「逆逆、今までが暇すぎたの⋯ 何もない時は」

「あっはは⋯ なんだかんだ、3年前は息つく暇もなかったもんね〜」

2人で、騒がしかった1年を思い出す。

 

「マトイが見つかって、『巨軀(エルダー)』が復活して⋯ 」

「ハドレッドの事もあったし⋯ 絶対令(アビス)の時は、本当に助けられたよ」

「アリスとマトイだけで戦ったんだもんね⋯ それから、ハルコタンが見つかって⋯ 」

「マガツに『双子(ダブル)』、壊世区域⋯ 」

「⋯ そして、マトイ救出作戦。あれ、今でも伝説なんだよ?」

「⋯ あの時は、ただ必死だったな⋯ 」

 

今から、ちょうど2年ほど前。

ダーカー因子の過剰蓄積と、ダークファルス『双子』の企みにより、マトイは危うく「深遠なる闇」になりかけた⋯ というか、一度なった。

 

完全な顕現の前に、マトイを殺さなければいけないという状況だったにもかかわらず⋯ 私はアークスの全戦力を投入させ、在ろう事かマトイを助け出してしまったのだ。

 

「だってあれはほら、『あの人』の力もあった訳だし? 我ながら、どうしてあんな無茶が出来たんだって、今でも不思議なくらい」

「⋯ そうだアリス、ずっと聞きたかったんだけどさ⋯ 」

不意にクーナが、そんなことを言ってきた。

 

「⋯ そこまでアリスを動かすのは、何?」

「私を動かすもの⋯ ?」

「そう。絶望的な状況でも、限りなく不可能に近い事でも、貴女は前に進んで⋯ いつの間にか、私達もそれに続いてる。だからさ⋯ 起点である貴女を動かす、何かがあるわけでしょ?」

「そっか⋯ 考えた事もなかったよ⋯ 」

 

天井を見上げ、ぼんやりと考える。

此処(オラクル)が、好きだから⋯ かな」

「好きだから⋯ どういうこと?」

「ここは、私にとって大切な居場所だから。守りたいんだよ⋯ それが出来るうちは」

 

ここには、大切なものがたくさんある。

大切な場所がある。

そして⋯ 大切な人がいる。

「私、いつ駄目になるかわかんないから」

「アリス⋯ 」

 

実の所⋯ 「転生(ジェネレート)計画」によってデューマンの肉体になった私は、肉体の安定が保証できない。

私は一応の成功体だから、そこまで心配する必要はないのだが⋯ それでも、何が起きるか分からない。

 

「⋯ まったく、あのルーサーが、なんでこんなずさんな実験に踏み切ったんだか⋯ 」

「ああ、それなんだけどさ」

クーナはそういうと、小さなウインドウを開いた。

「旧アークス研究部⋯ 『虚空機関(ヴォイド)』に残されてたデータが、いくつか復元できたの。プロテクトが堅いから、閲覧は出来てないけど⋯ 破れれば、何か見つかるかもしれない」

 

クーナが見せた一覧には、3つほどのフォルダが映っている。

「おお⋯ 期待しちゃっていいのかな?」

「情報部、舐めないでね。ヨハネスさんも頑張ってるみたいだし」

「ふふっ⋯ あとでちょっと応援しとこっかな」

 

私は言いながら、立ち上がる。

「そろそろ行かなきゃ。ご飯、ありがとね」

「いつの間に完食している⋯ だと⋯ !?」

話を聞きながらさりげなく食べていた料理の皿は、綺麗に空になっている。

 

「ん、任務?」

「ちょっと頼まれごとがあってねー」

クーナを残し、ゲートエリアへのテレポーターへ向かう。

「そっか、頑張れー!」

「そっちこそー!」

互いに手を振って、私はカフェを去った。

 

AP241:3/26 9:30

アークスシップ:ゲートエリア

 

「うぃーあーしゃうてぃそねばーあーろーんきーみーのーいのりはー♪」

微妙に間違った歌詞で上機嫌に口ずさみながら、アメリアスはゲートエリアにやってきた。

「さーてと、準備準備⋯ 」

倉庫端末を立ち上げ、アイテムを整理していると、メールが来た。

『from:イオ

subject:ごめん遅れた! すぐ行く!!』

 

「私も今来たとこなんだけど⋯ まいっか」

準備を終え、カウンター前で後輩を待つ。

今日はとあるアークスからの戦闘データ収集依頼(クライアントオーダー)と並行して、イオの依頼を片付ける予定だ。

 

「おーいセンパーイ!」

「あ、イオ! おはよー!」

ちょうどよく、バレットボウを担いだイオが到着した。

「ごめんセンパイ、遅くなった⋯ 」

「いやいや、私もさっきまで朝ごはん食べてたから、大丈夫」

 

アメリアスは答えて、不意に髪を触る。

「そういえば、寝癖とかついてないよね!?」

「朝直せよ⋯ ちなみにまったくついてないぞ」

イオが指摘した、その時。

 

『全アークスに緊急連絡!! アークス船団に、侵食された旧マザーシップ【xion】の反応が接近中!!』

アラートと共に、ゲートエリアの照明が暗くなった。

 

「シオンってことは⋯ ダークファルス『敗者(ルーサー)』か!!」

イオはゲートエリアのディスプレイに映し出された、赤く染まったマザーシップを見る。

「センパイ⋯ !」

「わかってる⋯!」

アメリアスも、ディスプレイを睨みつけていた。

「上等よ⋯ かかって来なさい、ルーサー!」

 

⋯ 戦いが、始まる。




「えれくとりっく・えんじぇう」
おっと、ここに天使がいたではないか。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。