ファンタシースターオンライン2 「Reborn」EPISODE 4(休止中)   作:超天元突破メガネ

15 / 71
みかんが美味しい季節ですね(他に言うことが見当たらなかった)
※今回みかんは出て来ません


2章 幻創の現実〜ILLUSION DIMENSION〜
SB2-1「ローリンガール」


A.D2028:3/25 19:00

地球:天星学院高校学生寮

 

「よし⋯ 」

ヒツギは、パソコンの前に座っていた。

目の前のパソコンには、PSO2のログイン画面。すでにパスワードも打ち込まれ、認証を行うだけの状態だ。

 

「行って、見るか⋯ !」

ちらっと、背後を振り返る。

布団の上で、すやすやとアルが眠っている。

(アル⋯ )

ヒツギは視線を戻し、エンターキーを叩く。

同時に青い光⋯ 可視化したエーテルが、ヒツギの体を包み込んだ。

 

AP241:5/25 19:00

アークスシップ:ゲートエリア

 

目を開けると、ヒツギの視界には、アークスシップの光景が広がっていた。

「よっし、ちゃんと入れた⋯ !」

自分の体を確認する。

赤毛をポニーテールに纏め、青いニットセーターを着た、自分の姿。

 

「体にも問題はないわね⋯ ん?」

再び、自分の体を確認する。

赤毛をポニーテールに纏め、青いニットセーターを着た、自分の姿。

 

「あれ⋯ ?」

三度、自分の体を確認する。

赤毛をポニーテールに纏め、青いニットセーターを着た、自分の⋯

 

「あれ⋯ あれぇ!!? これ、あたしの格好まんまじゃん! しかも裸足!!」

そう、PSO2でのアバターでなく、部屋にいた自分の姿そのものなのだ。

「さ、最初に作ったアバター体は!? アルそっくりのあたしは!!?」

 

考えて、行き着く先は、

「まさか⋯ あっちの体は、アルに持ってかれちゃったの⋯ !? だからって、どうしてあたしの姿で入れちゃうの⋯ !?」

考えれば考えるほど、混乱は募るばかり。

 

「あれ⋯ ヒツギちゃん?」

そんな時、聞き慣れた声が聞こえた。

ヒツギが振り向くと、そこには紫の戦闘服「エクエスティオー」を着た、青髪の少女が立っていた。

 

AP241:5/25 18:30

アークスシップ:ゲートエリア

 

「はぁ⋯ 」

ぽつんと、ため息が漏れる。

ゲートエリアの端っこの方、目立たない場所に、私は立っていた。

『⋯ やっぱり、私から連絡を入れて、艦橋で落ち合った方が良かったんじゃ⋯ 』

心配そうに通信を入れるシエラさん。

 

⋯ 思えば、忙しい半日だった。

レイと別れた後即行艦橋に向かい、シエラさんと緊急会議。

断片情報を、確認と同時に映像化し、お昼のヒツギさんの行動から、今夜また来る事を確認。

すかさずヨハンに通信を繋いで、ヒツギさんを発見次第艦橋に連絡するよう、情報部監視係への協力を取りつけた。

 

⋯ ここまでやる事も無いと思ったが、例の出自不明のアークスは、突然シップから消える事が報告されている。

それこそ、数日前のナベリウスでの、ヒツギさんの様に。

 

「あ〜あ」

何と無く、呟いていた。

「マトイがいれば、もっと面白いんだろうな〜」

脳裏に浮かぶのは、白髪の少女のとぼけた顔。

私の友人であり、もう1人の守護輝士(ガーディアン)である、「最強のアークス」とも称される少女。

私と同時に、ダーカー因子集中除去の為のコールドスリープに入ったはずなのだが⋯ 何故か、まだ起きていない。

 

「ワケありだから、しょうがないのかなぁ⋯ 」

おっと、物思いにふけっている場合ではない。

気を引き締め、その時を待つ。

「⋯ 」

静かに、時間が過ぎて行く。

(それにしても⋯ )

今朝、シエラさんはこう言っていた。

「やっぱり、変なんです⋯ 」

彼女が言うには、「別の世界に来ている」ということに、ヒツギが気づいていないのが、そもそもおかしいらしい。

 

「彼女達の『ログイン』のデータは、通常の通信とは一線を画しています⋯ インフラの中に潜入しているなんてレベルでは無いことは、一目瞭然です⋯ 」

そう、シエラさんはぼやいていた。

 

(確かに、データとか抜きで気づいてもいいと思うけど⋯ )

だが事実、彼女たちは騙されている。

「⋯ やっぱり、あれなのかな⋯ 」

断片情報の中に度々現れた、「マザー」と言う言葉。

彼女達「マザー・クラスタ」にとって、その存在はとても大きいのだろう。

 

「それにしても、母親(マザー)、か⋯ 」

ため息に近い呟きが漏れる。

この言葉を聞くたびに、ちくりと、胸が痛んだ。

それは⋯ デザインベイビーである私に、家族と言う意味での母親はいないからだろう。

 

「⋯ お」

またうっかり、そんなことを考えていると、調査用端末から、ヨハンのチャットが来た。

『⋯ そうまでして、直接会いたいのかい? あの、ヒツギという人に?』

ヨハンのメッセージは、文面だけでも呆れが読み取れる。

 

『僕がネットワーク管理室長じゃなきゃ、こんな作戦まず無理だったよ⋯ 』

ヨハンにしては珍しく、愚痴っぽい内容だった。

多分、ここまでこぎつけるのに苦労したのだろう。

『はいはい、感謝してる感謝してる』

『⋯ まあ、力になれてよかった』

すぐに、会話が途切れる。

 

だけど私は、ちゃんと彼女に⋯ ヒツギさんに会いたかったのだ。

何故なら⋯

 

『⋯ っ! 通信来ました! ゲートエリアに、対象のIDを確認したそうです!』

シエラさんの声が、通信機に響く。

「⋯ こちらでも、視認しました」

ゲートエリアに突然現れた、赤毛の少女。

間違いない。あの時のヒツギさんだ。

 

「⋯ 行きます」

ゆっくりと、カウンターの方へ歩いて行く。

ヒツギさんは困惑しているのか、そわそわと周りを眺めている。

しかし⋯ なにか引っかかる様な⋯

『! アメリアスさん、止まって!!』

不意に突き刺さったシエラさんの声に、私は慌てて足を止める。

ヒツギさんが、見慣れない少女に話しかけられていた。

 

AP241:5/25 19:08

アークスシップ:ゲートエリア

 

「コオリ⋯ !」

目の前に現れた少女は、コオリのアバターだった。

服装と髪色、ちらほらと相違点はあるものの、雰囲気はコオリそのものだ。

 

「どうしたの? 新しいアバター? 現実そっくりの衣装なんて、珍しいね〜 」

いつも通りのテンションで、話しかけてくるコオリ。

「え、ええっと⋯ あの⋯ これは⋯ 」

口ごもるヒツギ。

 

 

一方その頃。

「だ、誰ですかあの子⋯ !」

アメリアスは、完全にタイミングを失っていた。

『名前は⋯ コオリさん、となってるね⋯ フレンドか何かかな?』

『他人事みたいに言うなぁ! あーもう、どーすれば⋯ !』

 

コオリという名前には、アメリアスにはがっつり心当たりがある。

確か、ヒツギの友人だ。

「これじゃあ近寄れない⋯ !」

アメリアスが歯噛みしていると、

「おお、君は確かコオリ君! どうだ、技能評価項目は進んでいるか?」

 

ふらっと現れた色黒のヒューマンが、コオリに話しかけた。

「オーザさんナイス!!」

先達が引き起こした幸運により、コオリの注意が逸れる。

その隙に、アメリアスは一気に、ヒツギの元へと飛び出す!

 

「ヒツギさんっ!」

伸ばした手は、しっかりと、

「⋯ うえっ!!?」

ヒツギの手を、掴んでいた。

 

 

「⋯ うえっ!!?」

突然右手を掴まれ、ヒツギはとっさに振り向いた。

右手を掴んでいたのは、見覚えのあるデューマンの少女。

「あんたは⋯ アメリアス⋯ !」

「ごめんね、いきなり⋯ どうしても、ちゃんと顔を見たくて⋯ 」

 

アメリアスはちらっと、コオリの方を見る。

オーザが、うまく注意を引いてくれている。

「⋯ ちょっと、来てくれないかな」

「⋯ わかった。こっちも聞きたい事があるの」

 

アメリアスの目を見て、ヒツギは頷いた。

コオリに悟られないよう、アメリアスはヒツギを浮かせる勢いで飛び出す。

「こっち⋯ !」

そのまま艦橋へ向かうカタパルトを踏み、飛び上がる。

 

「うわっ⋯ んむっ」

声を上げかけたヒツギの口を押さえ、ちらっと下を見て⋯ 気づいた。

オーザの傍ら、ニューマンの女性が、こちらを見ている。

(マールーさん⋯ まさか察して⋯ )

 

アメリアスは少し笑って、上階に着地した。

「よし⋯ 走って!」

「うん!」

艦橋直通のテレポーターに突っ込み、生体認証を開始する。

アメリアスのアクセス権を承認し、テレポーターが起動する。

直後2人の体は、フォトンの光に包まれた。




「ローリンガール」
少女は回る。現実と虚構の狭間で。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。