思いついたことを書いてみた   作:SINSOU

9 / 43
赤頭巾さん

『た、助けなさい!ほら、私たちは仲間でしょ!』

 

『おい待てよ!こんなことをすればただで済むと・・・!』

 

『ひぃ!?な、なんでこんなところにお前が・・・!』

 

私の振り下ろした鉈によって、悪魔の頭が弾けた。

主の言葉を刻んだ銀剣で、目の前の悪魔を斬り刻んだ。

潰れる音、突き刺す音、鳴き声、叫び声、そんな音が、私の周りで木霊した。

そして気が付けば、私の周りは、トマト祭りでも行われたような、真っ赤な光景しかない。

 

「主よ、私は今日も、憐れな悪魔たちを浄化しました。

 私は今日も、主のために善行をしました。

 ああ、今日はなんて素晴らしい日なんでしょう!」

 

私は大声で、心の底から主に感謝する。

この罪深き私に、主は悪魔を滅ぼす善行を与えてくださった。

天使様は、私に悪魔を浄化する術を与えてくださった。

だからこそ私は、善行をなすのだ。

それが私なりの、主への感謝だ。

 

祈りを捧げるだけでは駄目。信奉するだけでも駄目。

そう!主は、自らで行動する人を祝福するんです。

だから私は、今日も今日とて、善行をなす。

ああ、主よ!私は今日も元気です!

 

私が感極まって、主へ感謝の言葉を、祈りを捧げていると、後ろから音が聞こえた。

振り向けば、怯えた目をした悪魔が。

その姿は、凶暴で、残忍で、狡猾で、人を騙すような姿ではなかった・・・、

と、普通の人は思うだろう。

でも私には解る。解ってしまう。

この悪魔も、いずれは物の見事に立派な悪魔になる。

人を騙し、傷つけ、殺し、犯し、奪い、

多くの人間を不幸に、絶望に、憎悪の渦へと引き摺りこむ。

だったら、その禍根を断たないといけないよね?

 

私はにっこりと笑う。

 

そして悪魔の、全ての希望が断たれた、真っ黒に染まった目を、顔を見て、更に口元が歪む。

まるで、人を突き殺せるかのような三日月のように、口元を引き攣らせて笑う。

 

どうやら、私が見つけられない場所に隠れていたようで、

私が去ったら逃げようとしていたのだろう。

でも残念、世の中はそんなに甘くはないの。

 

常に世界は理不尽だらけ!終わりに向かって一直線!

世界は残酷、時代は惨く、悪魔の皆さん、皆地獄!

嘆くなら、自分の生まれと、種族と、時代と、祖先と、その他諸々を嘆いてくださいね?

私を恨んでも困ります。だって私には、一切関係ないからね!

 

だから、貴方がここでどうなるのかも、早くも遅くも、私には関係ないよね?

うん、関係ないの!

 

「たす・・・」

 

「サッカーキックゥゥゥゥ!!」

 

想いっきり、それを蹴り飛ばした。

壁に新たな赤ペンキが付け足されたが、私にとっては些細な出来事。

あーあ、脚が汚れちゃったぁ・・・。

帰ってシャワー浴びたいなぁ・・・。

うん、さっさと帰ろ。

 

そう思いながら、直ぐにその場から離れようとする。

 

「やあやあ!これはこれは!相変わらず惨たらしい場面でございますなぁ!

 うわぁ・・・流石の俺っちもこれはドン引きレベルですわ、これ。

 なんというか、もう18歳未満のお子様見ちゃダメ絶対!って感じ」

 

「・・・」

 

突如聞こえてきた声に、私は足を止めた。

人の神経を逆撫でる様な、下卑たる声とその口調。

振り返らずとも、私にはそいつの名前が理解出来た。

 

「おっそーい!フリードさんてば、遅いですよー?」

 

振り返れば、白髪で神父の恰好をした子供が、目の前の光景にはしゃいでいた。

 

フリード、フリード・セルゼン。

エクソシストの癖に、教会から追い出されたはぐれ者。

私と同じ、はぐれエクソシスト。

悪魔を殺すどころか、悪魔に関わる存在は、一般人だろうと容赦ない、

悪魔を滅ぼすためなら、ある意味で、一番理想的なエクソシスト。

何でも、悪魔を殺すのが楽しくなってしまった結果だとか。

まぁ、私にはどうでもいいですけど。

 

「いや~、すみません。道中でクソ悪魔さんたちと出会っちゃいまして!

 ぜーんぶ、ちょちょいのぱっぱで終わらせてたら、遅れちゃいましたぁ!」

 

「もう、フリードさんは遊び過ぎでーす!

 お仕事は、楽しみつつも適度な対応が大切なんですよぉ?

 遊んでたらお仕事が出来ませんでした、時間に間に合いませんでした。

 それは人として間違ってまーす!」

 

「姐さんだって楽しんでるじゃないですかぁ!?

 ま、それにしもお疲れ様ですわ。しかし、何度見てもエグイっすねぇ。

 姐さんが道を通ると、みんな真っ赤に染めてますもん。

 まぁ、クソ悪魔にはお似合いですけど」

 

「その通り!悪魔は苦しませないとダぁメ。ダメなんですよ?

 自分たちの犯した罪を自覚させてから、

 煉獄の焼却場へとシューット!超エキサイティングデース!」

 

「まぁ、姐さんの考えは俺にはどーでもいいんですけどね。

 俺は悪魔を殺せればいいんで!ビバ!悪魔狩り!」

 

声高に叫ぶフリードと私は、その場でハイタッチ。

やっぱりフリードさんと私は、解りあえる部分もあるが、解りあえない部分もある。

まぁ、そんなの私にはどーでもいいんです。

今の私は、直ぐにでも穢れたこの身を清めたいことだけなんで。

 

「それじゃ、フリードさぁん?私は早く帰りたいので、このままサヨナラしましょう!」

 

そう言ってその場を去ろうとした私に、フリードはまた声をかけてきた。

 

「そういえば姐さん、アーシア・アルジェントって知ってます?

 何でも、悪魔を治療しちゃったせいで、教会から追放されちゃった聖女ちゃんだとか」

 

「いいえ、全く。ぜーんぜん。誰ですかそれ?」

 

フリードの言葉に、私は関心もなく答えた。

アーシア・アルジェントという名前なんて知らないからだ。

 

「え、マジ?マジで知らないの姐さん?

 姐さんって、情弱じゃないの?めっちゃ盛り上がってる情報ですぜ?」

 

「知らないって言ったらしりません。で、ナンデスカ、その子。

 え、悪魔を治療しちゃったの?聖女なのに?教会の人間なのに?

 その上、追放?あはははははは、バッカみたーい!」

 

私は頻りに笑う。その面白い聖女様を。

それにしてもその聖女様、いえ『元』聖女様は面白い子ね。

 

敵対している悪魔を治療しちゃうなんて、本当に『面白い』子。

まるで、「悪魔にもいい人はいるんです!」と言っちゃうような、

純粋無垢の温室育ちの花のような、

その行為がどれほど悍ましい事か、まったく解っていない『優しい子』なんでしょうね。

その結果、聖女をはく奪されて魔女になるなんてねぇ。

同情は一切しないけど!

 

それにしても、どうして教会はその子を追い出しちゃったの?。

それじゃあ悪魔に、『どうぞ貰ってください』と言ってるようなものじゃない?

はっきり言って馬鹿でしょ?というか、バカだわー。きゃはははは!

 

その子を日の目につかない場所に監禁するか、それか憂いを断てばいいのに。

私ならそうするのになぁ。

めんどくさいことを後回しにすると、余分なツケを払わされちゃうんだから。

そういえば『皆殺しの司教様』の方も、同じように追放して野放しにしたんだっけ。

うん、やっぱ教会は馬鹿だわ。自分で自分の首を締めてる馬鹿だわ。

まぁ、私には関係ない事ですしー?教会がどうなろうと知ったことじゃないですしー?

 

「質問はそれだけ?なら帰っていい?

 私ね、体中べとべとでね?もう我慢の限界なの?

 これ以上引き留めたら・・・?」

 

「すんませんでした!ですから殺すのは勘弁してください!死にたくないんで!」

 

私の手から見えるナイフを見て慌てるフリードに、私は少し呆れた。

彼の『プライドなんて糞喰らえ!俺は生きるんです!』の姿勢は、私も尊敬してしまう。

最も、それ故に彼を信用なんて出来ないんだけど。

 

「それじゃあ、さようならフリードさん。さようなら!さようなら!

 もう二度とお会いしたくないので、どこかでくたばってくださいねぇ!」

 

私はそう言いながら、フリードに手を振って歩いて行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私に何か用かしらぁ、汚い羽の・・・カラス?鳩?あ、九官鳥!?

 それとも、天使から無様に転落人生の、ダ・テ・ン・シ・ちゃんと呼んだ方が良い?

 答えは聴いてないし、聞く気もないけどぉ」

 

「下等な人間が、私を侮辱するな!」

 

その後、あてもなく流され、多くの悪魔を処理してきました。

時には、堕天使の方に喧嘩を売られて、十倍+利子をつけてお返したり、

私よりも薄い、ぺらっぺらのオブラートみたいな信仰心のエクソシストを、

私の説法で改心させて、煉獄に叩き込んだりと、愉しい旅ではあったのですが。

 

気付けばカラスに取り囲まれている、わ・た・し。

私、貴女方に喧嘩を売る気はないんですけどね?

なんでそんなに睨んでくるのー?

え、ガンでもつけてるの?か・わ・い・い・ぞー?きゃはははは!

しょうがないからぁ、取りあえず、落ち着かせましょうか。

 

「まぁ恐い恐い。

 まるで怯えた子供が『自分は凄いんだぞー!』と、

 精一杯の見栄を張っているような、そんな怖さを感じちゃう!

 可愛くなーい!」

 

「キサマァ!」

 

あれ?おかしいですね。心を開いて話したのに、勝手に怒られてしまったわ。

私の考えだと、私の言葉に感動し、その場で五体投地をすると思ったのに。

やっぱり、もう少し柔らかく、子供でも解りやすく言えば良いのかしら?

 

「そんなに怖い顔をしないでください。

 余計に可哀想に見えちゃいますよ、カワイイ、だ・て・ん・し・ちゃん?」

 

「もういいわ、教会の人間だろうと関係ない!

 エクソシストだろうと、私を侮辱する奴は死ねばいい!」

 

何やら相手の方は、たいそうご立腹の様子。

あらあら、なにやら光の槍まで出しちゃいましたよ。

もう、何で勝手に怒るんですか!正直、意味が解んなぁい!

ところで、あなた、レイナーレ?って言うんですか?

まぁ、どうせ刹那で忘れちゃう名前ですからいいですけどー?

あ、他にもお連れさんがいっぱーい!わぁー、わたしピンチですー。

 

まぁしかし、いたいけな私を殺そうとするなんて、どう見ても貴女が悪いですよね?

うん、悪いのは貴女で、私は被害者。はい、決定!

と、いうわけで!

 

「これで正当防衛成立ですねぇ?」

 

私は朱いコートから、銀製の剣を取り出すと、その切っ先をレイナーレ+その他に向ける。

主よ、今日も、私は元気です。元気に善行を成しています。

ですので、パパとママ、妹と妹の恋人には、

天国でスイートルームの好待遇をお願いします。

あ、私はNO THANK YOUなので。

 

「取りあえず滅ぼしちゃいますか」

 

 

死人に口なし。私は金無し。そして世界に神はなし。

愉しく遊びましょ?

 

 

 

 

 

「あら?貴女、悪魔ですか?しかもその朱い髪、私のフードと一緒ですね!

 まさか、生き別れの家族?パパ!ママ!リーシャ!それにクリス!私、家族を見つけたわぁ!

 どう考えても人違いだけどねー!きゃははははは!」

 

私はそういって、一しきり笑う。

そんな私の姿に、朱い髪の美少女や、金色の髪の少年、白髪の少女、黒髪の女の子に、

茶髪の男の子が、呆然とする。なんか白い修道女もいるけど。

あれ?なに?白けるわー。ノリが悪いわ、この子たち。

 

「この人、何を言ってるの・・・?」

「部長、気をつけてください。滅茶苦茶ですけど、この人、ただ者じゃないですわ」

「この頭の痛くなる喋りは、イカレ神父を思いしちまうぜ・・・」

 

「ひっどーい!私、敬虔たる神の徒ですよー?

 イカレテルなんて言わないでください!怒りますよ!?

 真面目過ぎて追い出されちゃった程なんですから!」

 

そう、真面目に悪魔を殺してきた、敬虔なる私をもって他に、

一体誰が敬虔と言えるのでしょう?言えないですよね!はい、決定!

 

「それにしても、あなた達、悪魔?悪魔ね?悪魔でしょ!?

 じゃあ、正義と微笑女の私が、お仕置きしてあげるね!」

 

そう言って、私は、背負っていた鞄から、チェーンソーを取り出し、エンジンをふかせる。

その姿に、悪魔たちは驚くが、そんなの別にどうでもいい。

シスターっぽい子も驚いてるけど、それこそ別にどうでもいい。

 

朱いフードが風に煽られて外れ、くすんだ灰色の髪が揺れる。

悪魔に傷つけられた、私の醜い顔の傷が見られるけれど、別段どうでもいい。

 

「さあ、狼さん!一緒に遊びましょ!」

 

そして満月を背に、私は笑った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。