思いついたことを書いてみた   作:SINSOU

32 / 43
鉄は熱いうちに打てと言うが、水の温度で脆くなるのよね

「ヴァイス、お前は学校に行け」

 

「はい?」

 

ファレグさんの言葉に、私は首を傾げた。

今のファレグさんは、黒い革の椅子に腰を下し、新聞の方に目を向けている。

彼女の出で立ちは、出会った時のような軍服ではなくアンダーウェアだけである。

はっきり言って痴女だ。そして酷いのが、この人は大抵がこういう姿だ。

だがファレグさんにあまりの堂々とした姿に、毒気を抜かれてしまうのだ。

その姿に妖しさや艶めかしさなどはない。

 

「なぜ恥ずかしがる必要がある?。この屋敷の持ち主は私だ。ならば私が自由にしても問題はないだろう。そもそも住んでいるのは私とお前だけだぞ?私の物であるお前の前で気取る必要もその意味もない。客人に対してはちゃんとした服装で対応している。もう一度聞こう、どこに問題がある?それにだ」

 

ファレグさんはこちらを見てニヤついた顔をする。まるで私の反応を楽しむように。

 

「大抵の悪魔など、私よりも下品で、色欲に溺れた者ばかりだ。

 それこそ私の知っている奴等は、何人もの愛人や奴隷やペットがいるぞ?

 種族の繁栄の為に必死にその義務を果たしているなぁ。それこそ『精を出してな』」

 

何が面白いのか、ファレグさんは堪えていた口元を三日月のように歪める。

 

「これだけならば、貴族の役目をちゃんと行っている素晴らしい領主だがな。

 彼奴らの大半は、そのたまりにたまった欲望を、弱者にぶちまけるのが好きな奴等だ。

 年端もいかぬお前からすれば、見れば卒倒する様な事をする奴等だっている。サディストやマゾヒストなぞ優しいものだ。年上、年下にしか欲情しない奴もいてな、丁度お前くらいのがストレートだった奴もいたぞ。まさに万魔殿も真っ青で逃げるほどの阿鼻叫喚だ」

 

そして私を上から下を見ながらこう言ったのだ。

 

「良かったなヴァイス、私にその手の趣味は一切ないぞ」

 

一度、どうして普段もその姿ですか?恥ずかしくないんですか?と聞いた時の返答がこれだ。

私に対し、ファレグさんは遠慮はしない。それこそ平気な顔で直球な発言をする。

色々と真っ黒な情報を聞かされたのは置いときまして、その返答に私は諦めることにしました。

多分ですが、この人はこう人なんだろう、と思った切っ掛けでもありますが。

 

そんなことは置いといて、私はファレグさんに学校へ行かせる意図を聞いてみた。

 

「なぜ、急にそんなことを?」

 

「魔王様の妹君が、人間界で一領主になるようでな。そのために色々と補佐が欲しいんだろうさ」

 

私の問いに、ファレグさんは新聞を見ながら事もなげに言った。

 

「それに魔王様には借りがあってな。お前には言ってはいなかったが、お前を保護する際になにかと便宜をはかって貰った。ここらで借りを清算するいい機会だからな、私には断る理由がない。それにだ、これはお前にもいい機会だと私は思った」

 

新聞を畳むと、ファレグさんの朱い瞳が私を見つめる。

 

「私以外と手合せするのも、なかなか乙なものだぞ?それこそ、私では知ることのない知識を得ることも出来る。私は私の知っていることしか出来ん。様々な経験を積むことは大切だぞ?今の自分を知るためにもな。ようは、貴様を武者修行の旅に出すという話だ」

 

テーブルに置かれている珈琲を一口啜る。

 

「それにだ、人間界で言うには貴様は学生に当たるらしくてな。そう言った子を学ばせるのは、保護者の義務だとさ。私とて馬鹿を臣下にするつもりもない。それに人間界の知識に私は大変興味がある。出来ればそう言った物を持って来てほしい」

 

何を思ったのか、ファレグさんの顔が苦々しいような、拗ねたような顔をする。

珈琲が苦かった訳じゃないだろう。

 

「私が直々に教えても良いのだが、こう見えて私は忙しい。それに両親や姉に兄から止められたよ。家族の一員である貴様には、せめてまともに育ってほしいとな。全くもって失礼な話だ、皆して私をどう思っているのだ」

 

ヴァイスさんの持っている珈琲がボコボコと沸騰した。

多分、皆さんの思いは一致してると思います、私も含めて。

 

「私の意見は・・・・・・無理でしたね。貴女は言い出したら聞かない人でした」

 

「分かればよろしい」

 

そう言うと、ファレグさんはアンダーウェアの姿からいつもの軍服を纏う。

 

「では、今日はいつもの倍で挑ませてやる。頼まれごととは言え、貴様を送る相手は魔王様の妹君。何かあったら大問題に発展するだろう。それに私の名で貴様を送るのだ、生半可な実力で送っては失礼にあたる。

 安心しろ、手加減はしないが加減はしてやる」

 

「全然安心できません」

 

ファレグさんの『安心』は、私にとっては『不安』でしかない。

溜息を吐きながらも、私は一呼吸して気を引き締める。

 

彼女が軍服を纏うという事、それは彼女なりの敬意の表れ。

この人に新しい名前を与えられ、臣下になった日から私は、何度も組み手をしている。

曰く、「金剛石だろうと宝石だろと、磨かなければただの石ころだからな」らしい。

組みと手と言いつつも、実際には一方的な蹂躙。

私の拳は受け止められ、彼女の拳が私にめり込む。

酷い時は普段着のまま片手間で、それこそアンダーウェアで打ち負かされた。

私はこの人に打ち負かされっぱなしだ。折れてない骨などそれこそ頭くらいだろう。どれほど身体中の骨を折られただろうか。

そしてはこれから始まるのは、それを越えた彼女の本気の一端。

 

恐い。

 

正直、出来る事ならこのまま逃げ出したい。身体が、心が震えるのを自覚する。打ちのめされ続けた記憶が、身体中を駆け巡る。私はこの人に勝てない。そんな想いが身体を重くする。

でも私は逃げない。この人の前で、そんな無様な姿は見せられない。

私がこの人に見せるのは、逃げる醜態ではなく、無様に足掻く姿だから。

 

「お願いします」

 

私の言葉に、ファレグさんは宝物を見つけた子供のような笑みを零す。

 

「今の貴女はとても素敵よ。大好き」

 

その屈託のない女の子の笑みに、私は綺麗だと思ってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

そして私は後悔した。この人は本当に容赦がなかった。

熱で炙られ、打撃を避け、走り回り、転がり、蹴り飛ばされ、叩き付けられ、引き摺られ、水分が、酸素が減っていく。それでも私は足掻き続けた。目潰しに砂をかけ、死角からの急所突き、不意打ち、出来ることを全てをやった。嫌っていた力さえも、心が擦り切れる思いで使い潰した。そうしないと、目の前の彼女は納得しなかったから。

 

「やっぱり素敵よね、命って」

 

渾身の拳を受け止められ、真っ赤に染まった視界に映るのはファレグさんの顔。その顔は、手に入らない物を羨ましがるように、慈しむように微笑んでいた。そしてその笑みのまま、彼女は私を地面に叩きつけ、腹部へと拳を思いっきり振り下ろした。

身体がくの字に曲がり、肺に中の空気を一気に吐かされる。もはや身体は動かず、脱水と疲労と失血で意識さえも朦朧とする。

 

「終わりだ」

 

ファレグさんは容赦なく、その拳を私に振り下ろす。それでも私は心だけは、心だけは折らない様に足掻く。

これで終わりでも、それでも最後まで目だけは逸らしたくない。そして振り下ろされた拳は、私の顔に向かいそして、

 

「合格」

 

目と鼻の先で止まった。

 

「戦いに関しては合格は言わんが、お前は最後まで私から目を逸らさなかった。それだけでもお前は充分強くなったよ」

 

そう言ながらファレグさんは、胸元から液体の入った小瓶を取りだす。私の傍に寄り添い、私の身体をゆっくりと起き上がらせ、その中身を私に飲ませる。するとボロボロだった私の身体は、何事もなかったかのように元通りになる。体中の傷も、折れ曲がった腕も、まるで何事もなかったかのように。

 

「流石フェニックスの涙だな、よく効く」

 

空の小瓶を服のポケットにしまうと、ファレグさんは私の身体を抱える。

 

「毎回言いますけど、お姫様抱っこは止めてください」

 

「阿呆。傷は涙で塞いだが、失血や脱水や疲労で動けんだろうが。やり過ぎたとは思っているが、仮に戦場ならばお前は死んでる。負けたお前は、素直に抱えられていろ」

 

そのまま私を抱っこしたまま、私たちは屋敷へと戻る。抱えられている間、私はこの人の圧倒する強さを羨ましく思う。何もかもをねじ伏せる強さに、私は心を惹かれている。もしも私に力があったなら、この人のように力があったなら、そう思うようになっている。

あれ、なぜでしょうか。視界が滲んでしまいます。なんで、なんで、どうして私は・・・。

 

「心を殺すなと言ったはずだ。泣きたければ泣け。そして強くなれ。そんな涙を流さないように」

 

「・・・はい」

 

私は彼女の胸元に顔を埋め、屋敷に着くまでずっと、その胸元を濡らし続けた。




ファレグ「では、頑張ったご褒美に洋菓子店に連れてってやる。好きなものを頼んで良いぞ」

ヴァイス「一生ついていきます」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。