思いついたことを書いてみた   作:SINSOU

17 / 43
自分の中のHSDDって、なぜかこんな世界観なんだよなぁ・・・。


『猛犬注意』(正義の名の下に)

降りしきる雨の中、一人の少女が歩く。彼女が歩く道は、寂れた修道院へと続く道。

もはや朽ち果て、廃屋とも違わないみすぼらしさが、黒雲と相まって不気味さを示す。

 

雷が鳴り響く中、不思議なことに、少女は一切濡れていない。

むしろ、雨粒が彼女を避けるかのごとく、彼女は身綺麗のまま歩く。

彼女の手に持っている物は傘ではなく、自身の2倍近い長さがありそうなハルバード。

それを少女は、まるで棒切れのように軽々と持ち運ぶ。

そして道から少し外れた墓地へと少女は足を変えた。

規則正しくもなく、雑多に建てられた墓標たちには、もはや枯れきった花が飾られている。

と、ある墓標の前で、少女は足を止める。

それは他と比べて真新しい墓標だ。だが、そこには名が彫られていない。

 

「みぃ~つ~けた!」

 

少女の口元が、三日月の如く歪んだ。

 

 

 

 

 

 

「今、何て言った?」

 

あたしはその神父に詰め寄った。

その神父の胸ぐらをつかみ、そのまま片手でそのまま持ち上げる。

 

「今、何て言った?」

 

犬歯を剝きだし、目の前の神父を射殺すほどの目で問いただす。

持ち上げられた神父は、自分の体重で首が絞まっていくのか、

顔がどんどんと真っ赤になっていく。

口から泡が漏れ出し、そのまま意識を手放しかける瞬間に、あたしは手を放した。

解放された神父は、ゲホゲホと咳き込み、目に涙を浮かべ、必死に空気を吸おうとする。

あたしは、それを無言で見下すだけ。

 

「で、ですから、バルパー・ガリレイ神父は、追放処分となりました」

 

薄らと涙で滲んだ目で、恐怖に慄きながらも、神父はあたしに告げた。

バルパー・ガリレイの追放処分、それが教会の決定だった。

 

あたしは無言のまま、自分の得物を引っ掴むと部屋から出て行こうとする。

 

「こ、これは、教会の、け、決定です!」

 

未だ咽る神父の声を無視して、あたしは部屋を出る。

そのまま教会へと足を進める。

その間、まるでモーセの海割れのように、人々があたしを避ける。

仮に足を止める奴が出てきた場合、

あたしはそいつらを殴り飛ばしてでも進む気だったから、面倒な手間が省けて良かった。

と、目的の部屋の扉が見えてくるが、その場に人影があった。

 

「何を考えている」

 

「どいてください、先生」

 

あたしの言葉を無視するのか、先生は身動きすらしない。

 

「先生、どいてください」

 

「断る」

 

先生の荘厳な声が響く。だが今のあたしにとって、それはただの雑音。

 

「どけって言ってんだよ!」

 

あたしは得物を振りかざし、そのまま先生ごと扉をぶち破ろうとして、

 

「頭を冷やせ、ばか者」

 

先生に顔を殴られた。

 

 

「どうしてだよ」

 

気付けばあたしは先生の部屋へと運ばれ、そこでありったけの言葉を吐いた。

 

「どうしてクランが死ななきゃいけなかったんだよ!

 あいつはあたしと共に戦うって言ったんだ!聖剣使いになるってあたしに言ったんだ!

 あたしを助けたいって、一著前なことを言って!

 なのになんで、なんで糞野郎のせいで死ななきゃいけなかったんだよ!」

 

先生はただ、あたしの吐露を黙って聞いていた。

あたしだって理解はしている。人間に永遠はない。

死ぬことは誰にだってあるし、それは周りを気にせずに唐突に来る。

 

あたしはそれを、嫌というほどあそこで(スラム)で知っている。

 

気紛れでパンを分け合った奴が、次の日に冷たくなったいたこともあったし、

勝手に夢を語ってきた奴が、死んだ目で道に転がっていたのも見た。

それを見ても、あたしは何とも思わなかった。

『ああ、弱かったんだな』としか思えなかった。

 

なのに、今のあたしは泣いている。先生の前で泣き喚いている。

クランが死んだ事に、あたしは泣いている。

冷たくなったクランを抱いた時、あたしは必死に揺り起こした。必死に声をかけた。

でもクランは答えなかった。あたしをフィル姉とも呼んでくれなかった。

クランが棺に入れられる時も、あたしはただ実感が湧かなかった。

そして教会の決定に対し、気付けばあたしは得物を持ちだした。

どうしてだろうか、今のあたしには理解できない。

 

「今、下手なことをすれば、お前も教会に睨まれる」

 

先生はあたしに言った。

 

「今は耐えろ。時機が来れば、主がお前の願いを叶えてくれる」

 

そう言った先生の言葉に、あたしは何も言えなかった。

 

 

 

 

 

 

 

「なんで聖女さまが追放されなきゃいけねえんだよ!」

 

アーシア・アルジェントの追放。罪状は悪魔を癒した行為。

魔女の烙印を押された彼女は、多くの者から疎まれ、唾を吐きかけられ、教会を出て行った。

彼女を見送る先生の顔が、哀しそうだったことは、あたしだけが知っている。

アーシア・アルジェントが悪魔を癒した行為。

それに関しては、あたしは何も言えない。

なぜならそれは、あたしらにとっては看過できるモノじゃなかったから。

でも、だからといって、彼女の行いを全て否定し、

一方的に追放する教会に、あたしはとても嫌な感じがした。

 

クランが死んだ聖剣についても、今でもその実験は続いている。

あの禁忌とされた虐殺は全て、あの糞野郎がやったことだ。

でも、その実験を破棄するのは惜しかったらしく、『正しい研究』をしようと教会は言っていた。

あたしからすれば、クランが死ぬことになった聖剣も、それを嬉々として関わる奴等も、

みんな、大嫌いだ。

 

 

 

 

「ゼノヴィアが追放?何の冗談だよ」

 

斬り姫と謳われたゼノヴィア・クァルタの追放。

それはあたしにとって信じられないものだった。

あいつのことを知っているあたしからすれば、あいつが何かする訳がないと確信出来た。

任務へと向かうあいつと話した時、また模擬試合をしようぜ!と約束さえしたんだ。

あたしは教会に理由を問い詰めようとしたが、

一介のエクソシストに説明する義理はないと門前払いをくらった。

拒絶した相手の目は、まるであたしを下等な存在でしか見てない印象だった。

 

聖剣の強奪にしても、あの憎き糞野郎が関わっていたことを知り、あたしも同行を願った。

だが教会は、あたしの願いを拒絶し、こともあろうに長期の任務を押し付けてきた。

一介のエクソシストに拒否権などなく、あたしはそれを受け入れざるを得なかった。

そして帰ってきたあたしが知ったのは、あいつの追放だった。

 

 

 

 

「和平協定?」

 

天使・堕天使・悪魔との協力体制によって、あたし(エクソシスト)らの役割は形骸と化した。

 

あたしらの役割ってなんだっけ?

あたしらはなんのために戦ってきたんだ?

クランはなんで死んだんだ?

先生が哀しい思いまでして、あたしが爪が手に食い込むまで耐えた結果がこれか?

 

なあ、教えてくれよ。

あたしらは、なんのために・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なあ先生、神様って死んだんだろ?」

 

あたしは先生に尋ねた。

先生は黙ったままだったが、それ故に、あたしには肯定だと確信できた。

 

「まあいいさ、あたしはそれを知ったところでどうこうする気はないし。

 ただ、確かめたかっただけさ」

 

あたしは先生に背を向けると、そのまま部屋を出た。

多分それが、あたしの最後の分岐だったんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なあ先生、お願いがあるんだ」

 

「なんだね」

 

「もう、あたしみたいな奴がこれ以上増えてほしくないんだ。

 だからさ、先生。先生が教会を変えてくれよ。

 追放されたあいつらや、死んじまったクランのためにも、そしてあたしのためにもさ」

 

「ああ、約束しよう」

 

先生の言葉に、あたしは笑う。でも上手く笑えず、ただ口元が歪んだだけだ。

上手く力が入らない。

 

「良かっ・・・た。あーあ、先生との約束が・・・こんな結果になるなんてなぁ」

 

あたしは笑う。口からごぼごぼと血を吐き出させて。

 

「ごめん・・・なさい、先生。あたし、先生との約束、守れなかった・・・」

 

それだけが、あたしの後悔だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ねえ、知ってるかしら?」

 

雨が降りしきる中、少女は名もない墓標に語りかける。

その顔は、まるで面白い話をする子供の様に。

 

「貴女が気にかけていたお友達だけどね、二人とも悪魔になっちゃたの!

 それで今では立派な悪魔の犬。教会の戦士としての矜持なんて捨てっちゃったみたい。

 えーっとそうね、聖剣使いの方なんて、赤龍帝と子作りしたくて堪らない発情脳になってるの。

 未だ悪魔に苦しんでる人たちがいるのを知ってか知らずか、楽しく暮らしているわ」

 

少女はケタケタと笑う。

 

「そうそう!エクソシストの皆も、とうとう堪忍袋の緒が切れたのか、なんと反乱しちゃったの!

 しかもその主導者が、なんと貴女の先生!凄かったわよ、もう大暴れって感じ?

 でも結局、鎮圧されちゃったわ。それでおしまい。

 天使のみんなも、他のみんなも、そうなった理由を知っているのに、

 だーれもなーんにもしない。みんなみんな、知らんぷり。

 いつも通り、自分たちは幸せな生活をしてるわ。苦しんでる人がいるってのにさ。

 教会は結局、今も変わらず、天使様も何もしないわ。

 あ、それと貴女に朗報よ」

 

そして少女はニンマリと笑う。

 

「貴女の尊敬してた先生、悪魔の犬に成り下がったから」

 

稲光が走り、少女の傍に植わっていた木が燃える。

 

「なんでも、戦士の血がーとか、私も戦いたいーとかで、自分の欲望を優先しちゃったみたい。

 可哀想にねー!貴女には散々耐えろと言ったのに、貴女の思いを受け継いだのに、

 貴女の先生は自分の欲に囚われちゃいましたー!

 もう貴女のこと、だーれも覚えてないわよ!約束なんてみんな記憶の彼方!

 それこそ、貴女が信じた先生も、貴女が大切に思っていた人たちも、みーんな!

 貴女の人生、一体なんだったんだろうね?『猛犬』だけに犬死に?」

 

大声で爆笑する少女。

その声は、その姿からは想像も出来ないほどに、

下劣で品もなく、吐き気すら覚えるほどのだみ声。

 

「さて」

 

一しきり笑った少女は、その顔から笑みを消し去り、面のように無表情となる。

 

「これで負の力は相当溜まった感じかしら。

いやはや、想いもない罵倒をするのも疲れるわね。

 まあでも、これで十分な手駒が増えるから寧ろプラスね」

 

少女は、罅だらけのハルバードを掲げ、声高々に叫ぶ。

 

「私と契約して、その思いを成就せよ!」

 

 

そして彼女は、ニンマリと笑う。

なぜならそこには、

 

 

『GRAAAAAaaaaaaaaAAaaAAAaaaaaaaaAaaaAAAAAaA!!』

 

黒き『猛犬』がいるのだから。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。