東方~儚き命の理解者~   作:shin-Ex-

2 / 151
はじめまして。shin-X-と申します。今回初めて小説を投稿しました。色々不備もあるかもしれませんが、どうかお読みください。


愛なきものの幻想入り
プロローグ


side 命

「ふう・・・」

冷たい風を肌で感じながら、俺は森の近くの道を歩いていた。季節は冬。それも気温は氷点下に達するほどの真冬日。だからだろうか、休日にもかかわらず人の影は見当たらない。かく言う俺も好き好んで外を歩いているわけではない。外出している理由はただ一つ。

 

家居たくないのだ。

 

あそこには俺の居場所はない。いや、家だけではない。この世界には俺の居場所など、とうにないだろう。

 

(いっそ本当に消えてしまおうか)

 

冗談でもなんでもなくそう思ってしまう。どうせ、俺が消えても誰も何も思わない。そう思わせるほど、俺は世界の全てに絶望していた。

 

「はあ・・・」

 

何度目かわからない溜め息を吐く。すると、

 

チリン♪

 

小さな鈴の音が鳴った。どこからか気になった俺は周囲を見渡す。しかし、音を鳴らしたと思われるものは見当たらない。

 

(気のせいか)

 

そう思いまた歩き出すと、

 

チリン♪

 

また聞こえた。もう一度、周囲を見渡してみる。すると、森の手前に二匹の猫を見つけた。

音の正体だ。首に鈴を付けている。一匹は雪のように白く、もう一匹は夜のように黒い。なぜか俺はその二匹の猫から目が離せなかった。確かに猫は好きな方だが、ここまで興味が惹かれることは本来ない。自分でも疑問に思いながら猫を見つめていた。しばらく見つめていると、猫は森に入って行った。

 

(俺を呼んでる?)

 

なぜか俺はそう思ってしまった。しかし、そう思ったことに何の違和感も感じない。俺は猫を追って森に入って行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ歩いただろう。少なくとも1時間は歩いている。俺の足は止まらない。いや、止められない。

 

ただひたすら猫について歩いて行く。

 

「なあ、どこまで行くんだ?」

 

俺はついそう尋ねてしまった。すると猫は答えるように、同時に振り返った。

 

チリン♪

 

また鈴の音が聞こえた。それと同時に奇妙なことがおきる。突然周りの景色が揺いだのだ。

 

(何だ、今のは?)

 

俺はいいようのない感覚に陥って、思わず頭を抑える。ふと、先ほどまで猫がいた場所を見てみる。

しかし猫はいない。

 

(どこに行った?)

 

そう思い周囲を見渡す。すると、自分がいた場所から右手の方に開けた場所があることに気づいた。

さらに、木々の隙間から明らかに人工の建物が見える。

 

(こんなところに建物?)

 

俺は気になって建物の方に歩き出す。そして、森を抜けると建物の姿を完全に目にした。

 

「神社?」

 

そこにあったのは、幻想的な雰囲気を醸し出す神社。これが俺の幻想入りの瞬間だった。

 




プロローグなので話が短くなっております。

次回以降は今回より長くなっておりますのでどうかお楽しみに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。