Sinker   作:サノバビッチ

7 / 14
馬に蹴られたくはない


小鍛治健夜改め

 日本で最も強い雀士は誰か。そう問われて即答にしろ悩むにしろ、多くの人が挙げる名前がある。

小鍛治健夜。日本プロ麻雀のタイトル戦七冠制覇、更にそれら全てで永世称号を獲得し、世界ランキングでも二位にまで上り詰めた。こうした分かりやすい事績もさることながら、彼女の足跡はその多くが史上初、最年少などといった拓かれた言葉で彩られていて、多くの国民はそれに魅せられ、一線を退き指導者、解説者の色が濃くなった今となっても彼女を最強と公言する。

そんな彼女が、現在所属しているつくばブリージングチキンズ入団会見と以来となる記者会見を行った。その題目は、

 

「私、栢野千歳と、妻、小鍛治健夜の結婚会見に、御忙しい中御集まり頂き、誠にありがとうございます」

 結婚会見。小鍛治健夜三十歳の誕生日となったこの日、彼女は既に公然の仲だった男性と、遂に入籍したと発表したのである。百八十を超える長身に怜悧な容貌の栢野と、百五十前半と小柄で童顔な小鍛治の並びは凸凹の目立つものだったが、二人は揃って笑顔を見せており、会見場は和やかな雰囲気に包まれる。

 

「私たちは、今日11月6日に婚姻届を提出致しました。今日は皆様、最後までよろしくお願い致します」

「よろしくお願い致します」

 挨拶を終え、席に着いたのを見計らって司会進行を務めるアナウンサーより改めて会見の開始が告げられ、質疑応答が始まる。

 

「交際宣言から僅か一年でのスピード婚となりましたが、何故今日この日を選ばれたのか、理由をお聞かせ下さい」

「皆様も御存知の通り、結婚を前提としたお付き合いということで、早くから同棲を行っており、お互いの価値観や生活リズムのリズムの擦り合わせも幸いなことに上手くいきましたので、式は後々として籍を入れようとなったんです」

「最初は私の誕生日に、という話だったんですが、千歳君が名人戦の昇格者決定リーグに進出したので、少し日取りをずらそうと。それで、千歳君の希望を汲んで、今日になりました」

 スラスラと答える栢野に対し、小鍛治の方は緊張の所為かたどたどしい。マスコミに囲まれる事は数あれど、その多くは雀士・小鍛治健夜に対してのもの。元より麻雀以外での露出が少なかったことも噛み合って、こうしたプライベートに触れられるのは、少々照れが出る様だ。

 

「小鍛治さんにお聞きしたいのですが、結婚を機にプロとしての活動に変化はあるのでしょうか。最近は海外での活躍が多く聞こえてきますが」

「今年一杯はスケジュールが既に決まっていますので、対局は海外のみという形になります。来年以降については、まだ未定です」

 小鍛治は今年海外を転戦し、出場した大会全てで優勝を果たすなど、再び第一線に戻って来たという見方をされている。第一人者として確固たる地位を築いている彼女の動きがまた止まることを危惧する関係者は多い。そうした中での玉虫色の発言に記者が食い込もうとした瞬間、栢野が小鍛治に耳打ちする。マイクを介さない遣り取りであるが、小鍛治が驚き、慌て、悩む様は見えており、報道陣が焦れ始めた頃、栢野がマイクを握った。

 

「国内戦に復帰する気持ちはある、と聞いていますので私が説得したいと思います。もう一度倒したいので」

 力強い宣言。国内無敗の称号が代名詞となっていた小鍛治を十二年掛けて打ち倒し、その直後に「結婚を前提にしたお付き合い」を申し込んだ伝説の男の発言に会見場は大きな騒めきとフラッシュに包まれる。真意を問おうとする記者らに対し、栢野は続ける。

 

「ただ、それをするのも出産を終えてからになると思います。今妊娠二ヶ月ですので、少なくとも再来年以降になるかと」

 ピタッ、と。会見場の時間が止まった。それは僅かの出来事であったが、感じ取るには充分で、一早く焚かれたフラッシュを皮切りに主役を除いた全員が覚醒。小鍛治の国内復帰以上のインパクトあるニュースの効果は絶大で、その日のニュースは小鍛治健夜結婚、懐妊で一色となった。

 

「うーん、やっぱり早まった……?」

「これがベストだと思いますけどね、避ける方法なんて幾らでもあるので」




よくわかるすこやん結婚への道
すこやん「久しぶりに大会出るやでー」
かやのん「倒さなきゃ(迫真)」
スッガ「よろしくニキー!」
すこやん「ファッ!? 負けてもた……」
かやのん「敗者は勝者の言う事を聞く、いいね?」
すこやん「アッ、ハイ」

京ちゃんを追ってはプロになったはいいんだけど
リーグは違うし大会で見かけても話しかけられなくて
何の為にプロになったんだろうって最近は思います
思い切って京ちゃんのおっかけにでもなった方がいいのかな? みんなはどう思う?

次回、「咲ちゃんは乙女」でまた会いましょう

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。