√Letter ルートレター オリジナルエンドルート投稿作品(落選)   作:高津カズ

9 / 19
10章『木洩れ日の便箋』・1

『10日目』

 

 

○松江荘・部屋(朝)

 

     マックス、窓の外を見ている。

マックス(松江に来て10日目。今日はいい天気だ。

     俺の心も、綺麗に晴れて欲しいもんだが)

マックス「とりあえず、もう一度あいつらから話を聞かないとな。

     またみんなを集めてもらうか」

     マックスはスーマートフォンを取り出し、電話をかける。

  渡辺『……なんだ?』

     渡辺が嫌そうな声で応答する。

マックス「ちょっと頼みがあるんだ」 

  渡辺『断る』

マックス「まだ何も言ってないだろ」

  渡辺『言わなくてもわかる。お前の頼みなんてどうせろくなモンじゃない』

マックス「良く分かったな。

     実はまだお前たちに聞きたいことが残っているんだ」

  渡辺『お前まだ諦めてなかったのか?』

マックス「当たり前だ。疑問が残る限り、俺はここに居続けるぞ」

  渡辺『居たいなら勝手に居ればいい。

     俺たちには関係ないし、もう話す事もない』

マックス(うーん。さすがに頑なだな。仕方ない少し脅してみるか)

マックス「いいのか? そんなこと言って。

     確かに俺は記者なんかじゃないが、

     この話を雑誌社に売ることは出来るぞ」

  渡辺『なに?』

マックス「証拠の手紙まであるから信憑性は高いしな」

  渡辺『お前……俺たちを脅迫するのか?』

マックス「もう話すことが無いって言うのなら、別に問題はないはずだろ?」

マックス(記事にされるのが嫌だと言った手前、こう言えば断れないはずだ)

     しばらくの沈黙。

  渡辺『……わかった』

マックス「すまないな」

  渡辺『ただし、本当にこれで最後だ。約束しろ』

マックス「ああ、約束する」

  渡辺『……本当にとんでもない野郎だな、お前』

     渡辺はため息をつく。

  渡辺『……じゃあ、全員に連絡しておく。場所は、昨日と同じでいいな?』

マックス(昨日と同じというと宍道湖か)

     マックスは考える。

マックス(もしかしたら、

     今日がここにいられる最後になるかも知れないんだよな。

     だったら……)

マックス「そういえばお前たち15年前にみんなで、

     日帰り旅行に行ったって言ってたよな」

  渡辺『あ? なんだよいきなり』

マックス「いいじゃないか、教えてくれ。どこに行ったんだ?」

  渡辺『はぁ……たしか出雲大社と……あとは日御碕神社、日御碕灯台……』

マックス「日御碕灯台?」

  渡辺『ガイドブックに書いてなかったか? 日本一の灯台だよ』

マックス「へえ凄いな」

  渡辺『灯台の高さ自体はもっと高いのもあるんだが……って、

     そんなことは観光ガイドでも読んでくれ』

マックス「はいはい」

  渡辺『そういえば、栞と由香里はその後も何回か行ってたみたいだな。

     それでいつだったか由香里が言ってたよ。

     栞はいつも海じゃなくて陸の方ばかり見てて変って』

マックス「へぇ……」

マックス(こいつの口から自然に栞さんの名前が出るとは、少し驚いたな)

  渡辺『で、それがどうかしたのか?』

マックス「あ、いや。じゃあ集合場所は日御碕灯台でどうだ?」

  渡辺『なに? なんでそんな遠出しなきゃならないんだよ』

マックス「ちょっと聞いてくれって。

     正直、俺も諦めかけていてな。

     そろそろ東京へ戻ろうかと思っているんだ。

     だから最後に、

     栞さんとお前たちの思い出の場所に行ってみたいんだよ」

  渡辺『……思い出っていうほどの場所じゃないぞ』

マックス「頼む」

     マックスが真剣な声で言う。

  渡辺「なんだよいきなりマジになりやがって。

     ……ったく、しょうがねえな」

     渡辺は諦めたかのように言う。

  渡辺『……本当にこれで最後だからな』

マックス「ありがとう。恩に着る」

  渡辺『お前に感謝されても全然嬉しくねえ』

     渡辺が吐き捨てるように言う。

マックス「だろうな」

  渡辺『じゃあみんなに連絡しておく。

     しかたねえからお前の宿まで迎えに行ってやるよ』

マックス「そうか、悪いな。あ、俺の泊まっている宿なんだが……」

  渡辺『松江荘だろ。チビから聞いた』

マックス(……そういえばチビは知っていたんだっけな)     

  渡辺『もう少ししたら行くから。ちゃんと部屋にいろよ』

     マックス、通話を終わる。

マックス(これでお膳立てはできたな)

     電話を終えると、智子が部屋に入ってくる。

  智子「あのー、お電話終わりました?

     お布団片付けてしまってもいいですか?」

マックス「あ、ごめんごめん。どうぞ」

  智子「では、失礼しまーす」

     智子が布団を片付け始める。

マックス「俺、これからちょっと出かけてくるから」

  智子「あら、もしかして帰るの止めたんですか?」

マックス「ああ。もう少し頑張ってみるよ」

  智子「そうですか。良かった」

マックス「良かった? なんで?」

  智子「え? だって滞在が伸びればうちが儲かるじゃないですか」

マックス「ああ、そういうこと。智子ちゃんは相変わらずだな」

  智子「お金は裏切りませんからね」

マックス(……いったいこの娘の過去に何があったんだろう)

  智子「……なんですか? 私を見つめて」

マックス「あ、いや」

  智子「もしかして……私のこと」

マックス「全然違うよ」

  智子「全然って、なんですかそれ! 私じゃ不満ですか!」

マックス「え、ちょ、ちょっと勘弁してよ」

  智子「私だって無職の方はお断りですよ!

     家族が不幸になるのが目に見てますからね!」

マックス「いやだから無職じゃないんだって……」

マックス(なんだこれ……困ったな)

     部屋に渡辺がやってくる。

  渡辺「……なにやってんだ? 取り込み中なら出直すが」

マックス「全然取り込んでない」

     智子は渡辺の声がすると、急に大人しくなる。

  智子「え? あ、来客の方でしたか。ではごゆっくり~」

     智子は部屋を出ていく。

  渡辺「……行くか」

マックス「……そうだな」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。