√Letter ルートレター オリジナルエンドルート投稿作品(落選)   作:高津カズ

3 / 19
9章『両面の便箋』・3

○松江駅

     マックス、駅前にやってくる。

マックス「えっと、この地図だとこの辺なんだけど……」     

     マックスは辺りを見回しながら歩く。

     看板に『小雲堂』と書かれた小さな古本屋がある。

マックス「あ、あれだな。さっそく入ってみよう」

 

 

○小雲堂・店内

 

     マックスが中に入ると、小雲が奥から出てくる。

  小雲「いらっしゃい」

マックス「じじい! なんでこんなところにいるんだ?」

  小雲「何を言っておる。ここはわしの店じゃぞ」

マックス「あんたの? というかじいさん、地元の人間だったのかよ。

     じゃあなんで松江荘に入り浸ってるんだ」

  小雲「あそこの風呂とメシは最高じゃからのう」

マックス「あ、そう。まあいいや、店の中を見せてもらうぞ」

  小雲「駄目じゃ」

マックス「なんでだよ」

  小雲「入場料を払ってもらわんとのう」

マックス「金取るのかよ」

  小雲「お金じゃなくてもええぞ。わしを満足させられるものじゃったらな」

マックス「満足って言ってもな……」

     マックス、少し考える。

マックス「あ! そういえば……」

     マックス、大林アサヒのレコードを出す。

マックス「大林アサヒの『古い名前で店にいます』だ。

     これ欲しがってたよな」 

  小雲「おお! それそれ! 欲しかったんじゃよ!」

マックス「それで満足してくれるか?」

  小雲「満足満足大満足じゃ! ほれ、好きなだけ見て良いぞ」

マックス「じゃあ遠慮なく」

     マックス、店内を見回す。

15年前の『ティーンズ・クィーン』11月号がある。

マックス「あった! これだ!」

値札には『壱億円』と書いてある。

マックス「壱……1億!?」

  小雲「お目が高いな小僧。

     その雑誌は松江の可愛い子ちゃんが載っておる『ぷれみあ』本じゃ」

マックス「ちょっと勘弁してよ。たしかにレアかも知れないけどおかしいだろ」

  小雲「そんなこと言われてものう」

マックス「頼むよ。これが必要なんだ」

  小雲「ふうむ、そうじゃのう」

     小雲、少し考える。

  小雲「じゃあ、わしの質問に答えてくれたら考えてやろう」

マックス「考えるだけかよ……。まあいいや。で、質問って?」

  小雲「おぬし独身じゃな? 彼女はおるのか?」

マックス「いないけど。っていうか、なんだよその質問」

     小雲、マックスの話を聞かず続ける。

  小雲「松江には何をしにきたんじゃ」

マックス「人の話聞けよ。……ったく。人探しだよ。まだ会えてないけどな」

  小雲「どんな真実も受け入れる覚悟はあるのか?」

マックス「はぁ?」

マックス(どういう意味だ?

     このじいさん、たまにギクッとすることを言うな。

     まさか、何か知っているのか?)

マックス「どういう意味だよ。まさかじいさん……」

  小雲「答えんか」

マックス「……」

     マックスは考える。

マックス(俺はその真実を知りに来たんだ。今更、後には退けない)

マックス「……あるよ」

  小雲「そうか」

     小雲、そういうと『ティーンズ・クィーン』11月号を手に取る。

  小雲「ほれ、お前さんに譲ってやる」

     小雲は雑誌を差し出す。

マックス「いいのか? じいさん、ありがとう」

     マックス、雑誌を受け取る。

  小雲「頑張れよ、若者」

マックス「……なあ、じいさん」

  小雲「あー疲れた。久々の客じゃったからの。

     わしはもう休ませてもらうとするわ」

     小雲はマックスの話を遮り、奥へと引っ込んでいく。

マックス「……」

 

 

○松江荘・部屋

 

     マックスが帰ってくる。

マックス「さて、さっそく見てみよう。この本に彼女が載っているはずだ」

     マックス、『ティーンズ・クィーン』11月号を開く。

    『街で見かけた可愛い娘』のコーナーに、

     京町商店街で写っている女子高生。

     松江大庭高校の制服を着ている。

マックス「商店街で撮影されているのはこの娘だけだ。

     ということはこの娘が俺の……」

     マックスは写真を見つめる。

マックス「よし、これで材料は揃ったな。

     後は、クラスメイトたちの話を聞けば、

     15年前の真相が明らかになるはずだ」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。