√Letter ルートレター オリジナルエンドルート投稿作品(落選)   作:高津カズ

19 / 19
エピローグ

○東京・事務所(現在)

 

     マックスが荷解きをしている。

マックス(東京に戻った俺は念願の事務所を持った。

     これからの事を考えると楽しみでもあり、不安でもある)

   栞「これ、こっちでいいかしら」

マックス「あ、うん。そこでいいよ」

マックス(結局、俺は文野教授に騙されていたってわけだ。

     教授だけじゃない、クラスメイトたちもだ。

     先に介護施設に着いたクラスメイトたちは、

     すでに教授からある程度話を聞いていたらしい。

     そして、口裏あわせをして一緒に俺を騙していた)

マックス「どうりで俺に話を聞くのを優先させてくれたわけだよな」

マックス(そして教授は、

     栞さんが毎年亜弥さんの命日に墓参りをしている事を知っていた。

     だから俺が墓参りに行けば会えることは当然わかっていたわけだ。

     それで最後まで真実を言わず、驚かせようと黙っていたらしい。

     でもそれは教授の発案ではなく、

     クラスメイトたちの思いつきだったそうだ。

     俺に対する軽い仕返しだったらしいが、正直重すぎだ。

     ちょっと勘弁して欲しい。

     由香里さんは『15年も待たせた罰』と言っていたが……)

マックス「まあ、今になってはそれもいい思い出か……」

     マックスはダンボールから写真立てを取り出す。

     栞のクラスメイトたちと撮った、

     『10人』で写った写真が入っている。

   栞「どうしたの?」

マックス「ん? いや、なんでもないよ」

マックス(今、俺の隣には栞さんがいる。

     それだけでいい。

     それだけでこの先どんなことがあっても乗り越えていける)

   栞「なに? 顔がにやついてるわよ」

マックス「ちょっとね、色々とさ」

   栞「なによそれ、変なの。

     あなたとの付き合い、もう一度考えようかしら」

マックス「ちょ、ちょっと勘弁してよ」

   栞「嘘よ」

     栞が笑う。マックスもつられて笑う。

マックス「そういえばさ」

     マックスが写真立てを棚の上に起きながら言う。

   栞「なに?」

マックス「今更なんだけど、

     あの墓参りの時の亜弥さんへの手紙、なんて書いたの?」

   栞「亜弥さんへの手紙?」

マックス「うん。その……亜弥さんのことで色々あったわけだからさ。

     ちょっと気になって。

     やっぱり、言い辛い内容かな」

     マックスの言葉に、栞は伏せ目がちに答える。

   栞「そうね……。たしかにあの頃は、辛くて苦しい思いばかりしてたな。

     だから今でも辛い過去には変わりないけど。でも……」

     栞は少し考え、そしてやさしい笑顔で言う。

   栞「多分、あなたと同じ」

マックス「……そうか」

     マックスも笑顔で答える。

 

 

○蓮光寺

 

     墓に供えられた二通の便箋が雨で透けている。

     そこに滲む二つの『ありがとう』の文字。

 

     

     

     END


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。