君の名を忘れない。   作:ばんなそかな

1 / 10
一話 目覚めたら

あの日、あの時のカタワレ時、俺たち、私たちは一緒にいた。

 

彼女の喜んでいる笑顔を、名前を覚えている。

君の名前は三葉。ーーーーなにがあってもきっと忘れない。---三葉!!

 

私は、生きる。何があったって……あの人に会うために。

生き抜いて絶対にまた会う。ーーーそう、あの人の名前はーーー瀧くん!!

 

彗星が落ちる日。彗星が落ちた三年後。

 

俺は、私は、何かが変わろうとする世界の中で、確かにその名前を憶えていた。

 

*****

 

「はッ!!」

 

朝だ。突き刺すような日差しの中で、俺は、目覚めたのだと自覚する。

心臓が全速力で走った後のように、激しく鼓動している。

一気に体を起こしたせいか、頭がもうろうとして意識の焦点が定まらない。

 

(なにが……)

 

一瞬、何もかも忘れしまい、自分の存在すら不確な、あやふやな感覚に襲われる。

それでも無意識に俺は、枕元で鳴るスマフォのうるさいアラームを止めている。

 

「どうなってんだ?俺は……確か」

 

立ち上がって見渡すと、自分のマンションの部屋にいるとわかった。

すると、すぐに立ちくらみが起きた。やばい、気分がすごい悪いぞ。

まるで、ミキサーの中で攪拌されたかのようだ。

よろけながらキッチンに向かい、冷蔵庫の中にあった麦茶を喉に流し込んだ。

何時間も彷徨った砂漠でオアシスを発見したような気持だなと、どうでもいい事を考える。

 

「げ、もう11時。……ってことは親父は会社か……」

 

時計を確認して、ふと電子時計のカレンダーに目がいった。

日付は8月×日。……なんだ、まだ夏休みじゃないか。ってことはのんびりできるな。

 

「え?……そんなわけあるかッ!!俺は……」

 

一気に焦燥感が体を駆け抜けた。

麦茶のおかげでさっぱりしてきた頭が、確かな違和感を告げる。

何かを思い出すように頭を抱えて、それからそっと手のひらを見てしまう。

その行為になんの意味があるのかと考えた瞬間、日記をめくる様に、すべての記憶が蘇ってきた。9月に入ってからの入れ替わりの騒動。彗星。そしてカタワレ時。---三葉!!

 

「三葉!!」

 

叫んだ途端、何かの栓が抜けたかの様に、ありとあらゆる事が飛び出してくる。

 

ーーー糸守町は!?三葉はどうなったんだッ!?

 

慌てて自分の部屋に駆け込み、スマフォに飛びつく。

焦る手で開き、表示された日付が時計と同じ事に驚く。

 

(俺は高校二年の夏に戻っている……?)

 

とりあえずネット検索をしようとしたところで、手が止まる。

どうやら俺はずっと寝るまで誰かとLINEをやっていたようだ。

開きっぱなしだった相手との、新着メッセージが表示される。

 

おはよー瀧君、ちゃんと起きてる?今日バイトの日だよ!ダッシュ!!

 

メッセージを確認して俺は、慌ててシフトの確認をする。

そうか、この日は昼から入れてたっけ。……時間を見ても、もう遅刻は確実だ。

 

って、そんなことより!

 

すぐさまネット検索しようとしたら、いきなりスマフォの電源が落ちてしまった。

誰だよ!充電してないのはッ……って俺か。

すぐさま充電器につなぐも、すぐに充電されるわけなく、じりじりと汗だけが垂れる。

 

(バイト、すぐにいかなくちゃ……)

 

また、違和感が襲ってきた。違和感というよりはずれだ。

俺の感情と思考が、一致してない。

彗星の事、三葉の事が気になって仕方がないはずなのに、俺の体はバイトに行けと急かしている。どんだけバイト好きなんだよ!それどころじゃねえっての!!………。

 

俺は、ああもうっ!!と叫ぶと、超高速で着替えを済ますと部屋を飛び出た。

無意識の領域で起こる衝動を止められない感じだ。とにかく遅刻はよくないよな。

バイトだからといえ、なにやら自覚を持つべきだってだれかに言われた気がする。

 

(しょうがない、こうなったら……)

 

わけがわかんねえ事だらけだ。一体、何が起きてるんだ?

なんで糸守町にいた、俺が東京に戻ってる?しかも時間が戻ってるし!

まあ、いい。何が起こってるか調べてみればいい。誰かに確認するのが一番だ。

 

(バイト先なら、奥寺先輩や、司もいるかもしれないしな)

 

ふと、そこでメッセージの送り主が気になった。奥寺先輩かな?あんな風な文体だったっけ?

気になるもスマフォは部屋に置いてきたし、名前は確認しなかった。まあ、どっちにしろ、今はそれどころじゃない。

 

タイムリープだの、時をかける少年だかなんだかわからないが、三葉との入れ替わりを経験した俺にとっちゃ、こんな事態ちょろいもんだ!!

 

だが、威勢良かったのはそこまでで、外の情報に触れれば、電子時計が電池切れ掛け、スマフォが壊れていたという事態ではないとわかった。俺はなんで未来の記憶を持ってるんだ?それとも、全部夢だったのか?……自分の記憶を疑いだしてしまう。

 

だが、それ以上にバイト先に到着した俺は、目を疑った。いや、世界を疑った。

 

なぜなら、宮水三葉が、そこに当たり前の様に存在していたからだ。

 




というわけで、瀧君は世界線を越えました。
君の名は。考察とか読んでも入れ替わりとか全く理解していない作者ですが、とりあえず自分設定でやろうと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。