真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

78 / 90
話が進まない・・・

こういうのも茶番回というのでしょうか?


10.アプローチ3

衛宮邸 居間

 

 

佐伯

 さて、そろそろ再開しようと思いますが、方針は決まりましたか?

氷室

 うむ。明確でないにせよ時間制限が有るいじょうこれ以上の準備は危険と判断する。スパルトイ迎撃に向かうぞ。

佐伯

 了解しました。スパルトイは中BOSSですので撃破できたら命運が2点回復しますのでその辺りも考慮してリソースを使ってください。

蒔寺

 2点までなら命運使ってもロスにならねってことだな。

三枝

 それ以上は戦況次第だね。負けるくらいならリソースも使わないと。

佐伯

 その辺りの戦略はお任せします。

 では、宇佐先生が大司教と話をつけてくれているので昼間のうちに教会に訪れ用件を伝えれば寄宿舎に入る許可をもらえます。

 ただ、場所が場所なので下見などは女性陣のみ。実際に見張りをする時間まで男性陣は教会の周辺で時間を潰すことになります。

美綴

 寄宿舎の間取りとシスターの部屋の位置は?

佐伯

 へ? あぁそうですね。2階建てでこう、ビジネスホテルみたいに廊下を挟んで部屋が向かい合わせに並んでるのをイメージしてください。

 シスターの部屋は2階の一番奥という事にしましょうか。

セイバー

 なるほど。では、スパルトイは飛行能力を持たないでしょうし、窓からの侵入は考えなくても良いでしょう。

佐伯

 (?)

アーチャー

 だが悪魔は異界より来るもの。今まで無かったとはいえ、突如部屋に出現、というパターンも警戒すべきだろう。そのために何人かは部屋か部屋の前で陣取りたいな。

佐伯

 (んん~?)

ライダー

 では近接型を建物の入口とシスターの部屋に分けて配置。その他のメンバーはバランスを見つつ入口と廊下でしょうか。

佐伯

 (あれぇ? 時間進めて即スパルトイ戦のつもりだったんだけどなぁ。でもこれはこれで面白そうだからいっか。

 シネマティック・アクション*1用のマップ用意しとけばよかったかなぁ)

氷室

 それではメガーヌと雪が分かれて、

蒔寺

 んじゃマキデは入口側だな。マキデ本人は中での警護をしたがるだろうが

三枝

 雪が止めるよ。

 入口から入ってくる公算のほうが高そうなら、火力が低めの雪が中かな?

美綴

 それでいんじゃない? あと悪魔召喚で戦える先生をどっちに配置するかだな。

セイバー

 入口に戦力を固めるなら入口でしょうか。

 ヤシロとツヅリは人数が少ない中にまわってもらうということで良いでしょうか?

アーチャー

 妥当なところだろう。援護役という意味でどちらにも駆けつけられるように廊下で待機したいところではあるな。ヤシロが男である以上、部屋には入れてもらえんだろう。

ライダー

 ではそのような配置で警備に当たりましょう。

 よろしいでしょうか。

佐伯

 はい。了解しました。

 シスターの部屋に雪さんとサーさん。

 廊下に重三さんと綾織さん。

 建物の入口にメガーヌさん、替寺さん、宇佐先生。ですね。

氷室

 あとはマハジオの石を先生に集めておきたいところだが・・・

セイバー

 ? そうなのですか?

アーチャー

 宇佐は■アイテム習熟を習得しているからな。マハジオの石を使用した際の威力に1d10分上乗せが入るから、他のキャラが使うよりダメージが見込める。

セイバー

 なるほど。

佐伯

 (う~ん。スパルトイは外に出現する予定だったけど、ここまで準備されたら中に転移させたくなるなぁ)

 

 

宇佐 所持アイテム:マハジオの石×4→20

その他PC マハジオの石全て宇佐に譲渡。

 

==========

 

 十六夜市 メシア教会 寄宿舎

 

 

替寺(蒔寺):

 「はぁ~、社のヤローはよくて何で俺はダメなんだよぉ」

メガーヌ(氷室):(本職:傭兵)

 「私たちみたいなアウトローはこういう神聖な場所には似つかわしくないでしょう。

 あ、先生がアウトローといっているわけでは・・・」

宇佐(セイバー):

 「えぇ、大丈夫です。解っていますよ。

 それに本人が聞けば気を悪くするでしょうが、宇佐くんが何かしようとしても、綾織さんなら五分五分ですが止められるでしょうから*2

替寺(蒔寺):

 「へいへい、ヤクザものはおとなしくしてますよー・・・っ!

 おい」

メガーヌ(氷室):

 「えぇ。

 (足音? 金属音のようにも・・・」

宇佐(セイバー):

 「来ましたか?

メガーヌ(氷室):

 「硬質な足音のようなものが聞こえます

替寺(蒔寺):

 「俺が見てくる。奴さんなら先手で1発ぶっぱなすからそれを合図にしろ

 

メガーヌ&宇佐:(コクリ)

 

----------

 

GM(佐伯):

 替寺が建物や塀に身を隠しながら様子を伺うと、教会の敷地入口で周囲を窺うようにキョロキョロしながらゆっくり歩く、人体骨格の姿があった。

 否。人間の骨格ではありえない。概ねの形状は人間のソレと大差ないが、生物学に明るくない人間でも人目でそれが人間の骨でないことを理解するだろう。1番の特徴とも言うべき頭蓋骨が無い。あるのは何かの顎と思しき牙が並んだ骨のみ。脳髄はおろか、目などの感覚器官を収める容器が見当たらない。

 その異形の手には、体と同質の素材を削って作られたと思われる無骨な剣を引きずっている。*3

 

替寺(蒔寺):

 「おいでなすったな。

 んじゃ、いっぱつぶちかましますか」

 

~~~~~~~~~~

 

補助動作■マシン・オペレーションでクグツ召喚。

 MAG267→251

 

主動作 ■コルト・アナコンダ(通常射撃)

 114% ・・・01 クリティカル!

 

スパルトイは遭遇判定失敗扱いとしSHOCK状態=回避不可

 

==========

 

一同

 おおおおおおぉぉぉぉ?!

蒔寺

 まじか、ここで?! これ命運使うところか?!

三枝

 防御点を無視できるから・・・でも相性で半減だよね?

美綴

 クリティカルで2倍されてからの半減だから、通常通りのダメージかつ防御点は無視できるならアリでしょ。

セイバー

 いっそ絆スキルの使用も視野に入れてはどうでしょう?

アーチャー

 替寺の射撃威力は47+1d10・・・ダイスを期待値5と考えると32点前後・・・回復できる命運2点・・・替寺の使用できる絆スキルのレベルは8・・・合計+10d10・・・+50点・・・合計82点か・・・

ライダー

 あまり大きい数字ではありませんね。

氷室

 しかし、替寺の攻撃がすべて相性で半減されることを考えるなら、彼のみで考えるならここがピークと見るべきでしょう。

蒔寺

 だな。あぁ~ちくしょー。スキル乗せりゃよかったなぁ~

 GM(さえきっち)、命運2点にゆり子の絆スキルも乗せるぜ。

佐伯

 了解しました。ではダイスをどうぞ。

 

==========

 

威力ロール

 ※クリティカルと耐性で倍率相殺。防御点無視だけ適用

 替寺命運5→3

 

 47+11d10=47+69=116点ダメージ!*4

 

~~~~~~~~~~

 

替寺(蒔寺):

 「話しにゃ聞いてたがけったいな見た目してやがるな。あんなもん相手にしようってのにゆり子のアマ、俺に何期待してのか知らねぇが利用ばっかりしやがって、ちったーこっちの頼みも聞けってんだ・・・あーくそったれ!

スパルトイ(GM):

 「!!!」

 

SE:ズガン!

 

GM(佐伯):

 不意を突かれた悪魔になすすべもなく鉛球が突き刺さる。着弾の衝撃で大きく体がのけぞるが、すぐに体勢をたてなおして弾が飛んできたほうに顔(?)を向ける。

 

==========

 

蒔寺

 (ゆり子に)むしゃくしゃして()った。(結果は上々なので)反省はしてない。

佐伯

 出目が平均5以上出してますから優秀なんですよね。

 スパルトイの手番は・・・回復判定98%を失敗する道理は無いですよね。では後手スパルトイの手番から通常の戦闘処理に入りましょう。

 メガーヌさんと宇佐先生はスパルトイの手番後のターンから。

 廊下待機組はその次のターン。シスターの部屋に居る2人は更にその次のターン、後列配置で合流するものとします。

 というわけで・・・

 

==========

 

 一方そのころ メシア教会 寄宿舎廊下

 

 

重三(アーチャー):(キョロキョロソワソワ)

 

綾織(美綴):

 「こういう風に悪魔を待ち受けるのって初めてだし緊張しますね」

重三(アーチャー):

 「? あぁ、それもあるんだけど。家族とレン以外の女性のプライベート空間に入るのって初めてだから、落ち着かないなぁって」

綾織(美綴):(ジト目)

 「変なことしたら躊躇なく防犯ブザーの紐抜きますからね?」

重三(アーチャー):

 「しっ、しないよ。ただそういう所に男一人は落ち着かないってだけで」

 

綾織(美綴):(ジトーーーー)

 

重三(アーチャー):

 「え、俺ってそんなに信用ない?」

 

SEッタレ!ズガン!

 

2人

 『!!』

 

GM(佐伯):

 顔を見合わせるとどちらからともなく駆け出す2人。

 

----------

 

シスター・アンジェラの部屋

 

 

アンジェラ(GM):

 「私のためにご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません」

(三枝):

 「いつもお世話になっているのはこちらですし、お気になさらないでください。

 それよりも明日もお勤めがあるのでしょう? 私たちには気にせずお休みになってください」

サー(ライダー):

 「ねむくないのー?」

アンジェラ(GM):

 「ふふふ。そうですね。ではお言葉に甘えて失礼します。

 おやすみなさい」

(三枝):

 「はい。よい夢を」

サー(ライダー):

 「おやすみー」

 

 

 

数刻後

 

 

 

サー(ライダー):

 「ひまだねぇ」

(三枝):

 「しーっ。気持ちはわかるけど、静かにね。シスターが起きちゃうでしょ」

サー(ライダー):

 「はーい」

 

SEッタレ!ズガン!

 

2人

 『!!』

アンジェラ(GM):

 「! 今の音は?!」

(三枝):

 「落ち着いてください。音は外からです。私たちが見てきますので、シスターは可能ならば他の方の部屋に移動を」

アンジェラ(GM):

 「わ、わかりました」

サー(ライダー):

 「はやくー!」

(三枝):

 「えぇ!」

 

 

つづく

 

*1
異形科学(ストレンジ・サイエンス)32P

*2
2人とも、力と体の値が同じ。速は重三が有利なので逃げる事はできそう

*3
骨で出来ているのに「無骨」とはこれいかに

*4
1個振り足し発生




開始早々中ボスのHPが1割削られた件について

さてすぐ開戦と思いきや何か思わぬ方向で対策されました。
待ち伏せ成功
ただしパーティー分断
これはPL有利なのかGM有利なのか

というか、ですね。PLもGMも作者独りで動かしてるのに想定外の展開になるのなんでなんですか?(知らんがな)

次回こそは戦闘開始です。
ログを作るところからなので時間がかかるかと思われます。
しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。