真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

72 / 90
長らくお待たせいたしました。

仕事が繁忙期に入ったのに加えて、
ダイスや行動などなどどこまで演出して、どれくらいカットして良いのか悩みまくってました。
結局ほとんどカット無しになってしまったのでくどいかも知れませんが、お読みいただければ幸いです。


9.BOSS戦

衛宮邸 居間

 

 

佐伯

 ではまずこちらの陣形ですが、ギガスとモウリョウが前列。クイックシルバーが後列です。

氷室

 こちらはいつもどおりだな。

佐伯

 はい。ではイニシアティブロールをどうぞ

 

==========

 

行動順

 雪、クイックシルバー、綾織、敵モウリョウ、替寺、サー、ギガス、宇佐、メガーヌ、重三

 

----------

 

第1ラウンド

 

三枝

 ボスが前列に居るならモウリョウを攻撃するついでに一緒にダメージを与えていくよ

 ■複数攻撃!

 

(ころころ・・・)00 ファンブル!!

 

豹&眼鏡

 由紀香氏ぃ~!?

三枝

 待って待って! 振りなおすよ! 命運を使ってもう一度!

 

(ころころ・・・)04 クリティカル!

 

三枝

 あ、あれ?

美綴

 oh,terrible・・・

佐伯

 えぇ・・・どちらも回避は失敗しましたので威力をどうぞ

 

----------

 

(三枝):

 「・・・(この場所はいったい・・・。悪魔の言動から彼らを使役しここを利用している者が居るのは明らか・・・その者の正体を突き止めなければ同じ事の繰り返しになるだけ)・・・」

宇佐(セイバー):

 「雪さん?」

(三枝):

 「はっ! フンッ!!」

 

SE:スパパン

 

モウリョウ(蒔寺):(82点ダメージ。半壊)

 「おおおおおおぉぉぉぉぉ怨ぉぉぉぉぉぉん」

ギガス(GM):(41点ダメージ。相性:剣耐性 判明)

 「っ 呆けているように見えたがこちらの隙を誘うテであったか。

 しかしその程度で我を倒せると思うなよ!

 やれぇ!」

 

クイックシルバー(GM):(■怪音波 失敗)

 「きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃっ!」

 

----------

 

美綴

 綴はいつもどおり■応援だな。次に行動するのは・・・替寺か

蒔寺

 マキデでも良いけど、後列に居るクイックシルバーにダメージ与えらんないからなぁ。射撃の意味がないし他の前衛の方がよくない?

アーチャー

 ふむ・・・。ギガスにガン相性が効くか確認しておいてもいいだろう。物理全般に耐性が有るのか、剣相性のみなのか。

蒔寺

 そうっすか? じゃぁ美綴、やってくれい。

美綴

 あいよ

 

(ころころ・・・)06 クリティカル!

 

佐伯

 え~・・・じゃぁ、替寺さんの次の判定は+40%でどうぞ

 

---------

 

綾織(美綴):

 「替寺さん! あいつを魏曹組のと思って、おもいきやっちゃってください」

替寺(蒔寺):

 「?!

 ・・・はっ、そいつは良い。だがな嬢ちゃん、あんまりのこっち(・・・)の事を”視る”もんじゃねぇ。抜け出せなくなるぞ」

 

モウリョウ(敵)(GM):(替寺に■毒針)

 「ぐぉちゅぁぐぉちゅぁとぅおぉ」

替寺(蒔寺):(回避成功。■マシン・オペレーション)

 「っと、危ねぇ危ねぇ。

 人形、そっちは頼むぞ!」

クグツ(GM):(前列に配置。モウリョウに■素手攻撃)

 「AHAHAHAHAHAHAHAH!」

替寺(蒔寺):(ギガスに■スーパーショットIII クリティカル)

 「んでそっちは鉛弾でも喰らってな!」

 

ギガス(GM):(134点ダメージ)

 「ぐぅっ! 飛び道具とは卑怯な! 男ならば己の肉体で闘わんかぁ!」

モウリョウ(GM):(3点ダメージ)

 「ぐうう・・・う?」

替寺(蒔寺):

 「はっ、てめぇみたいな脳筋とやりあってられっか!

 しかし、先生の悪魔で解っちゃいたが、やっぱかてぇな・・・」

 

-----------

 

蒔寺

 はっはぁ! みたかこれぞ主人公力!

氷室

 ぐぬぬ・・・

ライダー

 ガン相性が普通に通ることも判りましたし、幸先いいですね。

 ここは続きたい所ですね。モウリョウに■正拳を使います。

 

(ころころころころ)・・・

 

佐伯

 残念ながらモウリョウは回避しました。

 

----------

 

メガーヌ(氷室):

 「あのヤクザ、しれっと私たちの事もディスってます?」

(三枝):

 「適材適所なだけなんですけどねぇ」

 

サー(ライダー):

 「とおぉっ!」

モウリョウ(敵)(GM):

 「うぉすぉいぃぃっ!」

ギガス(GM):(クグツに■素手攻撃)

 (サイドチェストのポーズ)

 「力こそパワー!」

クグツ(蒔寺):(20点ダメージ)

 「AHAHAHAHAHAHAHAHAHA」

ギガス(GM):(■暴れまくり)

 (モスト マスキュラー)

 「まぁだまだぁ!」

 

※雪が回避に自動失敗したので、綾織が□煌天の幻視 で成功に変更。

前列組

 『うわああああああああああああああああ』

各人HP

 メガーヌ:4、サー:74、クグツ:71

 

ギガス(GM):(フロントリラックス)

 「ん? 1人逃してしまったか」

(三枝):

 「(あ、危なかった・・・綴さんがここに立つように言っていたのはこういう・・・)」

 

宇佐(セイバー):(モウリョウを前列に■悪魔召喚)

 「モウリョウ! 時間を稼いでください!

 メガーヌさんこっちに」(■応急手当)

メガーヌ(氷室):(HP:4→41)

 「助かりますわ」

モウリョウ(蒔寺):(モウリョウ(敵)に■毒針)

 「どぅぉうぉふぉうぉ」

モウリョウ(GM):(回避成功)

 「どぅぉうぉふぉうぉ」

 

メガーヌ(氷室):(モウリョウ(敵)に■武器攻撃)

 「これでも喰らいなさい!」

 

SE:ドスッ

 

モウリョウ(敵)(GM):(25点ダメージ)

 「くぁわぁぐぁ、むぃうぇるぅ」

 

重三(アーチャー):(雪を■応援)

 「あいつ、消えかけてる? 雪さん!」

(三枝):

 「えぇ、解ってる!」

 

==========

 

第2ラウンド

 

(三枝):(■複数攻撃)

 「散りなさい!」

 

SE:スパパァンッ

 

モウリョウ(敵)(GM):(撃破)

 「うおおおぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・・・・」

ギガス(GM):(回避自動失敗。3点ダメージ)

 「うおっと・・・ふぅ、今のはダウン判定を受けてしまうか。なかなかやるなご婦人」

 

※回避ファンブル・チャート95.回避失敗。アイテムを全て落としてしまう(戦闘後ドロップアイテムを自動取得)

 

クイックシルバー(GM):(■怪音波)

 「キイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ」

 

※雪以外回避、またはBS(バッド・ステータス)発生不発。

 雪回避自動失敗。回避ファンブルチャート:回避しようとした攻撃がクリティカルヒットになる。

 

----------

 

佐伯

 えぇ、回避しようとした攻撃がクリティカルヒットになる、なので発生するBS(バステ)の確率が倍になります。

JKs

 (由紀香氏・・・)

三枝

 いやああああああああああああああ!

 

----------

 

(三枝):(PANIC!)

 「いやああああああああああああああ」

綾織(美綴):(クグツに■応援)

 「ゆ、雪さん?!

 な、何とかならないの?!」

クグツ(GM):(応援は成功しています)

 「AHAHAHAHAHAHAHA!」

替寺(蒔寺):

 「んじゃ、こういうのはどうだ?

 ”プリンパ(ちょうおんぱ)”!」

 

GM(佐伯):

 しかし こうか は ないようだ

 

※プリンパ失敗

 

替寺(蒔寺):(ギガスに■スーパーショットIII)

 「ちっ、使えねぇ。

 ま、本命はこっちだけど、な!」

サー(ライダー):(ギガスに■正拳)

 「れんげきー!」

ギガス(GM):(合計23点被弾)

 「なんの、まだまだ!

 次はこちらの番だな

 ふんぬらばー!(■暴れまくり)」

 

モウリョウ以外命中:(メガーヌは命運でダメージ半減)

 『うわああああああああああああああああああ』

 

残HP

 メガーヌ:26、雪:9、サー:29、クグツ:32

 

ギガス(GM):(モウリョウに■素手攻撃)

 「今のを避けるとは素晴らしい、しかしこれならどうかな?!」

 

SE:ドドドドドドド・・・ツルッ!

 

ギガス(GM):(自動失敗)

 「ぬぅっ?!」

 

--------

 

佐伯

 ここでですか。ファンブルチャートは・・・味方に命中する。

 味方はもうクイックシルバーしかいないので、彼女(?)に命中しますね。

 威力ロールは・・・10?!

鐘・楓・綾

 振ーりっ足しっ! 振ーりっ足しっ!

佐伯

 わかってますよ! ・・・5。高めだなぁ・・・クイックシルバーに39点のダメージが入ります。

 

----------

 

クイックシルバー(蒔寺):

 「どこ触ってんのよ!」

ギガス(GM):

 「殴ってしまった事はお詫びする。しかしそういう叱責の仕方をされるとは・・・」

 

宇佐(セイバー):(雪に■応急手当II)

 「雪さん大丈夫ですか?!」

(三枝):(HP:9→36)

 「はい・・・助かります」

宇佐(セイバー):

 「モウリョウ! クイックシルバーに追い討ちを!」

モウリョウ(仲魔)(GM):(■毒針)

 「しゅぁぐぇくぃっ!」

クイックシルバー(氷室):(18点ダメージ)

 「痛いいたいいたいイタイイタイぃぃぃぃ!」

 

メガーヌ(氷室):(ギガスに■属性攻撃)

 「次はそちらでしてよ!

 属性攻撃(グラス・コフィン)!!」

ギガス(GM):(20点ダメージ)

 「ふぬっ。なかなかの胆力。しかしその程度では私は・・・?」

 

追加効果(FREEZE)10% ・・・10 FREEZE(凍結)!!

 

---------

 

佐伯: 

 はああああああ?!

 ちょ、ま、はあああああああああああ?!

 BOSSですよ?! バステ確率半分ですよ?! なんで? ねぇなんで?!

アーチャー

 これは美味しいな。由紀香嬢、意地でも混乱を解除してもらうぞ。

三枝

 はっ、はい!

 

----------

 

重三(アーチャー):(雪の回復判定に■応援(精神分析)

 「雪さん何してんスか! チャンスッスよ!」

 

==========

 

第3ラウンド

 

三枝

 重三さんの応援のおかげで56%だね

 えいっ!

 

(ころころ・・・)99 自動失敗!

 

三枝

 きゃぁっ! ふ、振りなおすよ! 命運を使うよ!

 今度こそっ!

 

(ころころ・・・)31 PANIC解除!

 

三枝

 ふーっ・・・ 

 

-----------

 

(三枝):(回復判定成功(わたしは しょうきに もどった)

 「はっ?!

 (人の精神を乱す能力?! 本当に拉致をしているならこの能力はかなり有用! 重三さんに協力するのはもちろんだけれど、これは加藤一佐に報告すべき案件)

 どうして凍り付いているか知らないけれど、仕留めさせてもらうわ!」

仲間s

 『(・・・)』

(三枝):(ギガスに加藤一佐との絆スキルを併用して■ウィップアタックIII)

 「たーーーーーーーあぁっ!

 

-----------

 

三枝

 えーと、絆スキルも入れて174%だね

 ・・・32! クリティカルだよ!

 

※雪のウィップアタックはランクIIIのため判定値の1/5でクリティカルになります。

 

佐伯:(頭を抱え机に突っ伏す)

 

三枝

 あ、あれ? どうしたの? 直美ちゃん?

佐伯

 あぁ、すいません。

 実はですね、FREEZE状態で剣・ガン相性の攻撃を受けた場合、通常より上の相性は無視されて通常相性扱いになるんです。

氷室

 ほう、そうすると。耐性で半減されるはずが通常の威力でダメージが与えられて、クリティカルで2倍になる。実質4倍ダメージということか。

三枝

 やった!

 

佐伯:(更に青ざめる)

 

蒔寺

 ・・・まだなんかあんのか?

佐伯

 FREEZE状態で格闘・射撃攻撃が命中した場合、クリティカルとなります。

美綴

 命中した場合? 凍ってたら回避できないんじゃないのか?

佐伯

 はい。なので実質自動クリティカルです。

 なのに何で判定でクリティカルなんか出してるんですか?!

三枝

 えぇっ、私ぃぃぃーーーーーーーーーーーーー!?

美綴

 これ、どうなるの?

佐伯

 クリティカルはクリティカルに過ぎない。という処理でも良いと思いますが、せっかくのクリティカル成功を無碍にするのも忍びないですから、クリティカルにクリティカルが乗っかる処理にしましょうか。

 要するにクリティカルで2倍になった威力が更に倍! ドン!

 て事です。

三枝

 え? いいの?

佐伯

 別にいいですよ。ここで議論しても進行が止まるだけで良い事ありませんし。

三枝

 じゃぁ、命運も全部(3点)使って威力ロールするね?

佐伯

 ゴフッ

 

-----------

 

(三枝):(50+12d)

 「たーーーーーーーあぁっ!

 

SE:ズバババババババババババババッ

 

ギガス(GM):(524点ダメージ。BINDならず)

 「ぐ、ぐぬぅ」

 

-----------

 

佐伯

 えぇ、ギガスは凍りついたままなので解りづらいですが少し苦しそうです。HPが5割を切りました。

 ていうか、なんで2個も10出してんですか!

 

※要するに威力ロールが実質14dになった。

 

三枝

 じゅ、10個も振っての2個だから確率的には順当だよぉ

セイバー

 14dの合計が81だと平均5.6くらいですか。

アーチャー

 1d10の期待値が5.5。まぁ、順当ではあるな。

佐伯

 ぐぬぬ・・・

 こうなったらクイックシルバーに頑張ってもらいましょう。■怪音波です。

 くけーっ!

ライダー

 全員命中ですが、PANICにはなかなか・・・

美綴

 あ

ライダー

 え?

美綴

 綴がパニクった・・・

ライダー

 くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」

アーチャー

 お前がパニクってどうする

美綴

 あ、回復判定クリティカル

佐伯

 ブフッ

 もう、何がなにやら・・・

 

----------

 

クイックシルバー(GM):

 「くけぇぇーーーーーーーーーーーっ!」

綾織(美綴):(替寺を■応援)

 「っ・・・! 見えた! 替寺さん!

 そいつの

 肩のうしろの2本のツノのまんなかにあるトサカの下のウロコの右

 を狙ってください!」

替寺(蒔寺):

 「よっしゃ!

 肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにあるスネ毛の下のロココ調の右

 だな!」

 

-----------

 

セイバー

 え、鋼鉄のギガスとはそのような異形の存在だったのですか? 巨体なだけでシルエットは人間と大差無いと思っていたのですが・・・。

佐伯

 このアドバイスで何がよくなるんですか

美綴

 判定は成功してるからな。どう演出しようが成功は成功よ。

蒔寺

 ノッかったけど、これで失敗してもみつづりんのせいにできるしな

美綴

 あ、てめ

蒔寺:(スーパーショットIII ゆり子との絆スキルを添えて)

 あ、クリッた

佐伯

 だーかーらー!

蒔寺

 んじゃあたしも命運全乗せするぞ

 

-----------

 

SE:ズドン!

 

ギガス(GM):(592点ダメージ)

 「ぐっ・・・ガハッ」

替寺(GM):

 「お、綴嬢ちゃんの言うとおりだったな。

 よし木偶! つづけ!」

クグツ(GM):(ギガスの■蹴り)

 「KYAHAHAHAHAHA」

ギガス(GM):(62点ダメージ)

 「く、体さえ自由が利けばこのような攻撃ぃ・・・」

 

-----------

 

ライダー

 畳み掛けたい所ですが、回復しておいたほうが良いでしょうか

氷室

 GMの表現を聞く限りまだ半分ほどでしょうからね。お願いします。

 

※回復後HP(負傷していたメンバーのみ)

 メガーヌ:52、替寺:64、雪:56、サー:57

 クグツ:56、モウリョウ:118

 

佐伯

 ギガスの手番! まずは回復判定。力・体特化の真髄、回復判定値安心の121%! 30! 問題なく回復です!

蒔寺

 おぉお・・・佐伯っちがたぎってる・・・。

 

-----------

 

ギガス(GM):

 「こんなもの・・・ふんっ!」

 

SE:パキン

 

ギガス(GM):(クグツに■素手攻撃)

 「好き勝手してくれた分、返させてもらう。

 ハッ!」

クグツ(蒔寺):(22点ダメージ)

 「AHAHAHA~]

ギガス(GM):(モウリョウに■素手攻撃)

 「次はきさまだぁ!」

モウリョウ(美綴):(回避成功)

 「うぉすぉうぃいぁ~」

ギガス(GM):

 「くっ、まだ体が冷えているか・・・」

 

宇佐(セイバー):(モウリョウを■応援)

 「我々は敵陣の後衛をどうにかしますよ」

モウリョウ(蒔寺):(■毒針)

 「むぁくぁすぁるぇとぅぁ」

クイックシルバー(GM):(回避)

 「うっとうしぃのよ!」

 

メガーヌ(氷室):(■属性攻撃)

 「もう一度凍ってしまいなさい!

 秘伝忍法(属性) 黒氷(攻撃)!」

ギガス(GM):(27点ダメージ。凍らず)

 「私の体温(基礎代謝)をなめないでもらおう!」

 

重三(アーチャー):(雪を■応援)

 「形勢はこっちに傾きかけてるっすよ!

 雪さん、さっきの女王様みたいなやつも1回お願いします!」

(三枝):(応援クリティカル)

 「え、そ、それはっ ////(赤面)

 

===========

 

第4ラウンド

 

三枝

 うぅ・・・、せっかく応援でクリティカル出してもらったんですけど、反撃対策の切り落としがもう使えないんですよぉ。さっきので命運使い切っちゃったから・・・

アーチャー

 それならばそれで、やることは有る。後列にいながらガンが効かぬクイックシルバーを狙えば良い。

 雪にはそれができるスキルがあっただろう。

三枝

 あ、そうでした。じゃぁ■エレメンタルスラッシュ付の通常攻撃でクイックシルバーを攻撃します。

 

佐伯

 32点受けて・・・まだまだ動きますよぉ。

 ■怪音波!

 

※替寺、クグツのヤクザ組がPANIC!

 

蒔寺

 あ、やべ

 

-----------

 

替寺(蒔寺):(@▽@)

 「おい誰か早く、

 肩ぐるまして後ろ向きに乗り2本のゴボウを持った歌舞伎顔の男

 をつれて来いよ!」

クグツ(氷室):

 「AHA~HA~」

綾織(美綴):(替寺の回復判定に対し■応援)

 「ちょっ、あぶな、鉄砲をこっちに向けないでください!

 ~~っ・・・えい!」

 

SE:ポカッ

 

替寺(蒔寺):(回復判定成功)

 「てっ! ? ・・・?

 くそっ、てめぇ何しやがった!?(ギガスに■ターゲッティング)

 おい木偶、遊んでじゃねぇ!」

クグツ(美綴):(回復判定成功。ギガスに■蹴り)

 「AHA~!」

 

----------

 

佐伯

 替寺さんて実は体能力値高めですよね。体判定値(回復判定値)が応援補正無しでも40パーって。

蒔寺

 人形はもともと物理型だしな。おかげで助かったぜ。

佐伯

 ふむ。ではそろそろ使ってみますか

セイバー

 ? 何をです?

佐伯

 ■反撃です。回避判定の代わりに50パーでクグツを攻撃です。

蒔寺

 やべ、忘れてた

 

----------

 

ギガス(GM):

 「クロスカウンター!」

クグツ(蒔寺):(18点ダメージ。残HP12)

 「ギャン!」

 

※ギガス側の被弾ダメージ忘れてます。

 

----------

 

蒔寺

 地味にキツい!

ライダー

 ■メディアで回復を図りましょう。

 

回復後HP(負傷していたもののみ)

 雪:64、サー:70、クグツ:45、モウリョウ:120

 

氷室

 そろそろ上位の回復魔法がほしくなってくるな。

佐伯

 そんな小回復に無慈悲な■暴れまくり が襲い掛かる!

PL

 ぐえーっ!

 

----------

 

ギガス(GM):

 「そのような小細工でこの筋肉を止められると思わぬことだ!」

 

サー、クリティカル回避。

メガーヌ回避判定にファンブル。命運で振り直し(残3)回避成功。

 

ギガス

 「そして貴様ぁ!」

 

SE:ガシッ

 

(三枝):

 「なっ!?」

 

画面暗転。

SE:キュピーン(青白い光)

 

ギガス

 「■真空ぅ・・・投げ!」

 

----------

 

アーチャー

 超必演出しておいて、地味だな。

佐伯

 演出が上手くいかないことくらいは、どんなプレイヤーでもありますよ。私だってそういう経験はあります。

 でも今は、そんな事はどうでもいいんです。重要なことじゃない。

 重要なのは判定にクリティカルしているということです!

三枝

 ぎゃーーーーーー!

 か、回避判定に仲間との絆スキルを使うよ! これで93%!

 ・・・80! 判定成功!

佐伯

 うぅむ。それでは通常命中扱いですね。残念。

三枝

 コワイッ

 えぇと・・・・・・・・・・・・

氷室

 由紀香?

三枝

 死んじゃう・・・

蒔寺

 あ?

三枝

 雪のHPが残27なんだけど、受けたダメージが防御点で軽減しても46点あるの。

美綴

 げっ、命運で半減しr

三枝

 さっき全部使っちゃったよぉ!

PLs

 うわーーーーーーーーーーーー

セイバー

 あ、有人の命運を譲渡します!

三枝

 ありがとうございます! もらった命運をすぐに使って半減! これで残りHP15点! 生きてるー!

 

----------

 

SE:ずだん!

 

(三枝):

 「がはっ げほっ」

ギガス(GM):

 「ほう、今のを耐えるか。素晴らしい」

 

宇佐(セイバー):(モウリョウを■応援)

 「雪さん! とにかく敵の数を減らすぞ!」

モウリョウ(氷室):(クイックシルバーに■毒針)

 「りゅぉおぉうぉくぁうぃ」

クイックシルバー(GM):(15点ダメージ。撃破!)

 「いやああああああああああああああああ」

 

メガーヌ(氷室):(仲間との絆スキル使用)*1

 「(これで残りは鋼鉄のギガスのみ・・・それでもこのままじゃ仲間に犠牲が・・・)」

???(蒔寺):

 「(チカラ ホシイカ)」

メガーヌ(氷室):

 「??」

???(蒔寺):

 「チカラ ホシイカ」

メガーヌ(氷室):

 「手甲から? ファハン・・・なの?」

ファハン(蒔寺):

 「オマエ ナカマ マモリタクナイカ」

メガーヌ(氷室):

 「! 護りたいですわ!」

ファハン(蒔寺):

 「オレサマ オマエ テダスケ」

メガーヌ(氷室):(□バトルギミック)

 「! しゅ、手甲が! 勝手に・・・っ!

 きゃあああああああああああああああああああああああ」

 

----------

 

氷室

 という感じで防御・反撃・回避不可の■鉄拳パンチだ。

美綴

 いや、これ完全にAKIR・・・

氷室

 ふむ。しかし、バトルギミックの効果、攻撃を回避・防御・反撃不可にする。とスキルの”ギミック”という名称。そしてスキル説明に魔晶アイテムが瞬時に変形し攻撃コースを変化させる。と書かれている。

 それらを統合した結果、回避不能の飽和攻撃、という演出にしてみたのだが駄目だったかね?

佐伯

 いや、まぁ、データ面をおかしくしない限りは演出はある程度自由ですから良いですけど、氷室さんはそれで良いんですか。

氷室

 大丈夫だ、問題ない。

 さぁ、威力ロールを振るぞ。残りの命運も全部注ぎ込んで10dだな

 ・・・・・・・・・合計122点だな。

 なぜ1つも10が出ない・・・。

セイバー

 十分強いので良いじゃないですか。問題はその結果でしょう。

 ナオミ、攻撃の結果の演出をお願いします。

佐伯

 はい。

 

----------

 

SE:グシャアアアッ!

 

メガーヌ(氷室):

 「はぁ、はぁ、いったい何が・・・」

ギガス(GM):

 「く、くふふふふ、はーはっはっはっはっ!」

(三枝):

 「そんな、アレを受けてまだ立っていられるの?!」

ギガス(GM):

 「素晴らしいぞ、人間よ! これほどの使い手が居るとは! 惜しむらくは私は”外”を自由に歩くことができぬことよな」

替寺(蒔寺):

 「余裕かよ・・・」

ギガス(GM):

 「いや、本当に惜しいのは、もうこのような高揚感を得られそうもないということか」

 そう呟くとガクリと膝をつきます。

綾織(美綴):

 「!?」

ギガス(GM):

 「さぁ、勝者の権利だ。この者たちはまだ息がある。外に連れ出せば問題なく(たす)かるだろう。

 しかし、我らの”主人”は諸兄を許さぬだろう・・・努々(ゆめゆめ)気を抜かぬことだ・・・さらばだ、強き者よ」

 

SE:ドサリ

 

==========

 

佐伯

 と、ギガスが倒れるとそのまま黒い霧のようなものになって霧散してしまいます。

 おつかれさまでした。戦闘終了です。

アーチャー

 危うかったが何とかなったな。

ライダー

 回復がギリギリ間に合ってよかったですね。タイミングを1度でも見誤っていたら誰か倒されていたでしょう。

佐伯

 なんとかバランス取れていたようで安心しました。途中ヒヤヒヤしましたが。

 さて、戦後処理をしてしまいましょう。

 まずはMAG(マグネタイト)は462点。1人66点ずつですね。

 それから、アイテムドロップですが・・・どっかのBOSSがアイテムばら撒いちゃってるんですよねぇ・・・。

美綴

 これ、■宝探し に命運使う必要ないかな。

 ・・・ほい。クイックシルバーもモウリョウも成功っと。

佐伯

 では、クイックシルバーから くらましの玉(戦闘離脱アイテム)。

 モウリョウからは ディストーン(石化治療アイテム)。

 そして問題のギガスから、コアシールド(ダメージゾーン無効化)とドラゴンの籠手(腕部防具)を手に入れます。

 

コアシールドとくらましの玉はサーが、ディストーンは宇佐が所持。

 

蒔寺

 ドラゴンの籠手・・・無茶苦茶(つえ)ぇな・・・。

三枝

 GP(ゲートパワー)19だから本当だったら手に入らないはずのアイテムだもんね。でも・・・

 

PLs

 (誰も装備できない・・・)

ライダー

 ま、まぁ強い装備なのは事実ですし、サーが持っておきましょう。誰かが装備できるようになったらお渡ししますね。

美綴

 お願いします。

 

佐伯

 最後に経験点が1人あたり327点です。

 

メガーヌ、替寺、宇佐、重三、サー レベルアップ

レベルアップボーナス

 替寺:550マッカ、宇佐:魔石、重三:登山セット、サー:ディスクローズ

 

佐伯

 さぁ、長くなりましたし、いったん休憩を入れてから続きを演出しましょう。

 

つづく

*1
演出上本来の宣言・処理と順番を変えてあります




改めて、お待たせしました。
ロールプレイ重視になるように勤めえみましたがいかがでしたでしょうか?

今回、クグツのロールプレイが妙なのは、こいつの会話パターンを確認したら「少女/子供」になっているのに気づきまして
「あ、こいつ操り人形系だと思ってたら、どっちかって言うとチャッキー形なのか」と思ったしだいでこうなりました。
ただ私の防御相性が「ホラーに弱い」なのでワンパターンなロールプレイになってしまったことは悔やまれる限りです。

それと、クイックシルバーが怪音波しか使っていないのはダイスの女神の思し召しです。
後列に居ると(BOSSじゃないので)ジオか怪音波しか使えないのですが、ジオの目がでませんでした(汗)
10や前列用スキルが出たときは、全体にBSばら撒くスキルの方が脅威だと思ってそちらばかり選んでいたんですが、まさかのジオが出ない・・・。

今回の属性攻撃。
「グラス・コフィン」は氷じゃないだろうとか思いつつ見た目の雰囲気で選びました。


次回はエンディングですね。
今回ギガスにいろいろしゃべらせましたがその辺りに触れたり、被害者を救出したりします。
しばらくおまちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。