真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

71 / 90
ロールプレイ回? です。


9.ダンジョン4

衛宮低 居間

 

佐伯

 では状況の描写ですが、

 皆さんの後方に皆さんが通ってきた通路。そして前方左右の壁にもそれぞれ通路が口を開けています。

 それ以外に目に付くものはありません。

氷室

 分かれ道か。

三枝

 どの道に行く?

蒔寺:(右の通路を指差しつつ)

 せっかくだからあたしはこの赤い扉を選ぶぜ!

セイバー

 とびら?

アーチャー

 気にするな。

 ここは再度情報収集だな。回復を行う必要があるほどの消耗も無いしな。

ライダー

 そうですね。

 情報系スキル(切り札)を使いますか?

美綴

 問題はこの異界の広さが判らない事ですよね。下手に(消費型)スキル使い切ってまだ先があったら面倒ですよ。

氷室

 そうだな。ここはスキル持ちは後に回って、スキルを持たない者で先の様子を調べてみよう。

蒔寺

 あいよ。じゃ、マキデは運より速の方が得意だからなこっちで判定するぜ。右の通路は何がある? ・・・54で成功っと。

佐伯

 判定値100%はさすがに強いですね。替寺さんは右の部屋に安置されている箱を発見します。

蒔寺

 箱?

佐伯

 まぁ、言ってしまえば宝箱的なやつです。

蒔寺

 お? 敵は居ないのか?

佐伯

 見当たりませんね。

蒔寺

 こいつは当たりだな。

セイバー

 では正面は有人が調べましょう。運が102%なので危なげもなく

 

(ころころ)92

 

セイバー

 成功です。

アーチャー

 ギリギリではあるがな。

セイバー

 む。

佐伯

 まぁまぁ。

 正面の部屋にはいくつかの影がうごめいています。

アーチャー

 遭遇部屋か。

佐伯

 はい。影のうち2つは宇佐先生も見覚えがあります。

 先ほど戦ったモウリョウとクイックシルバーですね。

 3つ目の影は、かなりの巨体であると推測できます。モウリョウたちや部屋に有るものと比較するに、3m近いのではないかと思うことでしょう。シルエットこそ人型ですが、そのサイズが人ではない可能性を主張してくることでしょう。

ライダー

 3m近い巨漢。鋼鉄のギガスでしょうか。

氷室

 その可能性は高いでしょう。

三枝

 じゃあ、この部屋は後回しにして、宝箱を開けたいね。

アーチャー

 ふむ。BOSS部屋が見えたなら、これ以上の広さとは考えにくいか?

 残りの部屋の情報はスキルで抜いてしまっても良いと思うがどうだろう。

美綴

 良いんじゃないですか? じゃぁ綴が□妖精の輪 を使っちゃいますね。

佐伯

 はい。では左の部屋も、右の部屋同様に箱が安置されており、他には何も無さそうだとわかりました。

 

==========

 

天の鎖学園高校? 異界

 

替寺(蒔寺):

 「うっし、見てきたぜ。右の通路は空き部屋だな。なんか箱が置いてあったが他は何もなかったぞ」

綾織(美綴):

 「こちらもです。左の部屋にも箱があるだけのようです」

メガーヌ(氷室):

 「せっかく護衛でついていったのに、たまたま出くわした妖精に話を聞いて肝心の部屋まで行っていないけれど、ね」

(三枝):

 「こちらも戻りました」

重三(アーチャー):

 「先生の手際がよすぎてする事がなかった。

 先生、実は保険調査員で、元特殊空挺部隊の教官だったりしない?」

宇佐(セイバー):

 「なんですか、その脈略のない経歴は・・・。

 とにかく、奥の部屋に悪魔を確認しました。おそらくあれがギガスではないかと」

サー(ライダー):

 「とつげき?」

メガーヌ(氷室):

 「待って。

 脇の部屋が気になるわ。先にそちらを調べてしまいましょう。

 いいわよね?」

重三(アーチャー):

 「うっす。ここまできたら逆に落ち着いてきたっす」

替寺(蒔寺):

 「オーケーだ。右から行くぞ」

 

===========

 

天の鎖学園高校? 異界

 

(三枝):

 「本当に、何も居ないみたいですね・・・」

綾織(美綴):

 「あるのはこの箱だけ」

宇佐(セイバー):

 「みなさん気をつけて。罠の可能性も」

サー(ライダー):

 「あけるよー」

 

一同

 「あ」

 

==========

 

佐伯

 というわけで、中から「イワクラの水」が出て来ました。BIND(緊縛)SLEEP(睡眠)PANIC(混乱)HAPPY(至福)状態異常(バステ)を治療するアイテムですね。

三枝

 本当に罠じゃないんだね。

美綴

 そう思わしておいて左の部屋で・・・というパターンも・・・

 

などということはなく、箱からは「ディスパライズ(PLAYZE(麻痺)治療アイテム)」が出てくるだけでイワクラの水の部屋と同じ流れなのでカットします。どちらも綾織が受け取りました。

 

---------

 

佐伯

 さて、元の部屋に戻ってきましたがどうしますか?

セイバー

 と、言われまして・・・できることはあまりないような。

アーチャー

 あぁ。いまさら引き返す選択肢もあるまい。あとはBOSS部屋に突入するくらいだろう。

ライダー

 回復はどうしますか? 重症では有りませんが無傷でもありませんよ。

氷室

 そこまでの痛手ではありませんし問題ないのではないでしょうか。

蒔寺

 だな。なんとかなるだろ。

三枝

 みんなが良いなら良いよぉ。

佐伯

 では、皆さんは奥の部屋に歩を進めます。

 そこは学校の理科実験室のようなところで部屋の隅には実験器具のようなものが設置されています。何に使うものなのかもよくは解りませんが。

 皆さんを出迎えるのは、全長3m級の鋼鉄のギガス、そしてモウリョウとクイックシルバーの計3体。

 彼(?)らの背後には数人の男女が床に横たえられています。

 

==========

 

天の鎖学園高校? 異界

 

ギガス(GM):

 「侵入者か。ここを見られた以上、生きて帰すわけには行かぬ。お前たちに恨みはないが己の不運を悔いてもらおう」

 と襲い掛かってきます。戦闘開始です。

 

つづく




宇佐先生が、ネタの元並みの万能感出そうと思ったらクラス構成から考え直す必要がありますね(笑)
考古学者らしいのでクラス民俗学者は(学問の内容の差はおいておいて)さほど違和感はないですが、のこりは自衛官と探偵じゃないとダメですね。
あれ? 情報も戦闘もこなせる悪くないビルドなのでは?(笑)

次回ボス戦ですが、そろそろ仕事が繁忙期を迎えるので次回更新はかなり遅くなると思われます。ご了承ください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。