真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

7 / 90
BOSS戦

衛宮邸 居間

 

GM    :はい。ではいよいよBOSS戦です。場所は当然、文化館さんの

      お庭です。

      浦田警部の根回しにより、文化館の大将から庭での警備を了

      承してもらっています。

      時間は既に0時を回っており、もうすぐ2時になろうかとし

      ています。文化館さんたちの話ではそろそろ幽霊が現れる時

      間帯ですね。

      BOSS戦の前に、隊列を決めておいてください。隊列は、前列

      と後列の2列のみで距離の概念はありません。

      攻撃スキルのうち対象が前列からしか選べない(あるいは前

      列のみの)攻撃は前列に居ないと使用できません。

      魔法、射撃攻撃は列に関係なくどこでも狙えます。

      後列を置くには、人数のうち半数(端数切捨て)以上が前列に

      居ないといけません。皆さんの場合7人なので最低でも3人

      は前列に居ないと後列を形成できません。

 

重三   :白兵型の雪とメガーヌ、レベルの高いサーが前に立つのが無

      難か?

宇佐   :そうですね。私たち情報型は後列で身を潜めていましょう。

綾織   :がんばれー(棒)

 

GM    :それでよろしいですか? それではいよいよBOSS戦です!

 

----------

 

文化館 庭

 

GM    :では時間は午前2時をまわって少しした頃、まさに草木も眠

      る丑三つ時ですね。

      皆さんが庭の見回りをしていると、どこからともなくすすり

      泣くような声が聞こえてきます。声のするほうに歩を進める

      と、そこには庭木から吊るされるように縛られた、長い髪を

      乱した女性が居ます。ただし下半身は何かの幼虫のよになっ

      ています。

 

オキクムシ(GM):「う・・・らめ・・・し・・・や・・・」

 

GM    :そううなると襲い掛かって来ました! 戦闘開始です。

 

---------

 

BOSS戦

 

GM    :まずは行動順を決めます。イニシアティブに1d10の値を

      合計して値の多い人から行動できます。

 

以下の行動順に決定

雪、綾織、重三、替寺、サー、オキクムシ、メガーヌ、宇佐

 

GM    :なお、BOSS悪魔は特別に1度の行動順に2回分の行動ができ

      ます。また、通常悪魔よりHP・MPが強化されています。更に

      特定のBSを受け付けず、それ以外のBSも通常の半分の確率で

      しかかかりません。

 

      では1番手、雪さんの行動です。

 

第1ターン

 

雪    :何ができるのかな?

GM    :1回の行動順で攻撃、アイテムの使用、スキルの使用などの

      行動を1回行えます。これらを行うと手番は終了して次の人

      の順番になります。

      また、雪さんは持っていませんが、「補助」に分類される行動

      は、同系統のものが重複しない限り1度の手番で「行動」を行

      う前なら何度でも行えます。

雪    :うーん。攻撃しかできることが無いかな・・・。

GM    :攻撃の場合、雪さんは前列にいるのであらゆる手段での攻撃

      が可能です。雪さんの場合、素手攻撃、武器攻撃、スキルに

      よる攻撃ですね。

雪    :ムドって即死効果なんだよね? 出し惜しみなしで行ったほ

      うがいいかな。ウィップアタックIIで攻撃するよ。

GM    :はい。ではコスト分HPを減らしておいてください。

 

雪HP 20→12

 

替寺   :あたしの射撃スキルもだけど、コストがMPじゃないんだな。

GM    :物理系はHP、魔法系はMPという感じですね。

      次に、技が成功するか判定です。格闘攻撃なので力判定値を

      用います。そこに武器とスキルによる修正を加えたものがそ

      のスキルの判定値になります。

雪    :30%か・・・えぇと(サマリー確認中)自衛官とのコミュで

      「絆スキル」を使っても良いのかな?

      本来の任務以外のことで動いてくれた事に報いないと! て

      いう感じかな?

GM    :判定値の増加と、威力ロールの増加ですね。大丈夫ですよ。

      では判定値がコミュの貢献ポイント14分増加します。コレ

      で44%ですね

 

※絆スキルの改変:判定値の上昇は「退魔生徒会」では、

「絆レベル×10」ですが、ハウスルールとして「貢献ポイント分」に変更してあります。

 

雪    :まだ不安かな? 命運も1点使って64%にしよう。

      (命運5→4)

 

  92 失敗

 

雪    :絆スキルがもったいないから振りなおすよ。

      (命運4→3)

 

※絆スキルがもったいない:コミュとの絆で大きな効果を発揮する絆スキルには使用制限がある。

1、シナリオ中にコミュ対象と交流を行っている(シナリオ中に貢献ポイントが上昇している)

2、1つのコミュでの絆スキルは1シナリオ1回まで。

3、1シナリオ中使用できる絆スキルは3回まで。

 

 

 判定 40 成功。

 

GM    :では、BOSSが回避判定を行います。成功したら雪さんの攻撃

      はかわされてしまいます。

 

回避判定値14%  29 失敗

 

GM    :回避できなかったのでダメージを算出してください。

      基本威力(今回は格闘威力)に武器とスキルの修正を加えて、

      更に威力ロールとして1d10加算されます。今回は絆スキ

      ルで更に1d追加されます。

雪    :・・・よし。一気に畳み掛けちゃおう。残ってる命運3点全

      部使って威力ロールのダイスの数を3つ増やすよ!

重三   :おい、それはいくらなんでも思い切りが良すぎないか?

雪    :でも、即死攻撃を食らえばどちらにせよ危ないですし、ダ

      メージを与えられるうちに与えておいたほうが良いかなっ

      て。

GM    :悪くない判断だと思いますよ。

雪    :ありがとう。それに、せっかくだから思いきりの良いキャラ

      にしたいなって思って・・・

宇佐   :いいのでは有りませんか? 長期戦になれば道反玉がなく

      なってこちらが不利になります。

重三   :・・・まぁそうだな。すまない、つづけてくれ。

 

雪    :えぇと、威力が30でダイスが5個・・・

 

  30+5d(28)=58

 

GM    :ではその威力からBOSSの防御点分引きます。剣相性なので物

      理防御点を引いて・・・52点のダメージを受けました。

      1撃で1/4減っちゃいました。

雪    :あと、ウィップアタックはランク2で40%の確率で相手に

      BS「BIND」を与えるよ。

GM    :そうでした。ですがBOSSなのでBS耐性の効果で半分の20%

      です。

      BSになるかどうかの判定は、その確率つまり20以下の目が

      出ればBS発生です。

      これはBSを受ける本人が振るので、このゲームだ唯一といっ

      てよい、「失敗したほうが良い」判定です。

綾織   :神話生物にあったときのアイディアロールみたいなものか。

GM    :失敗したほうが良いという共通点意外、別物ですけどね。

      振りますね。

 

   93  BS発生せず

 

      ダメージだけでした。2番手、綾織さんどうぞ。

 

綾織   :て言ってもな、できることがないぞ?

      後列にいるから殴れないし・・・

GM    :その場合取れる行動は、何もしない待機を除けば、

 

      次の順番まで自分の回避判定値を20%上昇させる「回避専

      念」

      自分の次の行動の判定値を20%上昇させる「集中」

      対象の次の行動の判定値を20%上昇させる「応援」

 

      などがありますね。回避専念と集中は自動成功ですが、応援

      は運判定値で判定してもらいます。

 

綾織   :じゃぁ、応援かな。次に攻撃ができるのは・・・替寺か。

      運は26%か。命運はダメージ軽減なんかにも使えるんだよ

      な。ここでは使わないで成功したらラッキーくらいに思って

      おこう。

 

  91

 

綾織   :全然ダメだな。もともと幻視以外にできることもないし、離

      れたところで見てるだけかもな。

GM    :では次、重三さん

 

重三   :同じく替寺を応援だ。綾織同様命運は無しだ。

 

運判定値 28%

  82

 

重三   :しょせんチンピラ、兄貴分を置いて綾織と一緒に逃げ腰のよ

      うだ。

替寺   :弟分が薄情だった!

      次、あたしだな。ゆきっちには負けてらんねぇ!

      まずは、補助行動で・・・ひ、ヒザシャシセイ? だ!

鐘&弓  :「膝射姿勢(しっしゃしせい)」だ

替寺   :う、うるせー、こんなもん読めるか!

      とにかくそれを使うぞ! コストは命運1点!

      (命運4→3)

GM    :はい。膝を突いて銃を安定させる姿勢をとった替寺さんの次

      の射撃は、通常判定値の1/10以下の出目でクリティカル

      になるところ、倍の判定値の1/5でクリティカルするよう

      になりました。

      ただ、機動力を失って回避が10%ダウンです。

替寺   :覚悟のうえだ!

      行動はスーパーショット! (HP16→11)

      シッシャシセイじゃ命中率は上がらないんだよな。命運を

      2点使って、46%にするぞ。

 

  19

 

替寺   :よし!

GM    :回避振りますね。・・・失敗です。ダメージをください。

替寺   :最後の命運を使って威力のダイスを増やすぞ。

      固定値が29。ダイス2個が・・・3と10で13!

GM    :10が出たダイスはもう1回ふって数を上乗せできますよ。

      10が出続ける限り増やせます。

替寺   :よっしゃ! 6!

      合計が・・・・・・えーと・・・

サー   :24+3+16で48点ですね。

GM    :相性ガンなのでコレも物理防御点で軽減して42点ですね。

      替寺さんは弾丸を1つ減らしておいてください。

 

      オキクムシは怨嗟に染まった顔を苦しげにゆがめます。

      具体的にはHPが残り半分をきりました。

宇佐   :いい調子ですね。このターンで終わりそうなのでは?

 

サー   :私ですね。畳み掛けましょうブフです。(MP30→27)

      さらに、聖とのコミュで絆スキルも使用します。サーの性格

      では先ほどの雪のような使命感よりも、ちゃんとネタを持ち

      帰って聖に褒められたい、程度かもしれませんが。

      (判定値+17)

      慎重に行きましょう、さらに命運を1点使用します。

      (命運3→2)

      これで合計78%です。

 

  01 クリティカル!

 

一同   :おぉ?!

GM    :攻撃でのクリティカルの場合、与えるダメージが2倍になり

      さらに防御点を無視するようになります。

      こちらの回避判定は、成功しても通常のダメージです。クリ

      ティカルが出なければ回避できません。

      ・・・失敗です。ダメージを。

 

サー   :2倍にする数字は、ダイスの目を加えた後ですか?

GM    :加えた後です。

サー   :では、命運を全て(2点)つぎ込んで威力ロールは4個で

      す。

 

  1,3,9,10 振り足し 9

 

サー   :合計 55点、コレを2倍して110点です。

GM    :クリティカルなので防御点も機能せずくらいます。

 

      ・・・・・・・・・

 

雪    :? どうしたの佐伯さん?

GM    :えー・・・

      サーさんが放つ強烈な冷気を受けたオキクムシは全身が凍り

      つくと同時に粉々に砕け散りました。

 

一同   :・・・え?

 

GM    :BOSS撃破です。オメデトウゴザイマス。

 

---------

 

メガーヌ :なっ? まだBOSSが何もしていないぞ?

GM    :え、えぇ。低レベルスタートの初プレイと思って少しレベル

      の低い悪魔をBOSSにしたんですが・・・まさかこうもあっさ

      り落ちるとは思いませんでした・・・。

      メガーヌさんと宇佐さんには、出番が回らず、申し訳ないで

      す・・・。

宇佐   :い、いえそれはかまいませんが・・・

重三   :まぁ、なんだ。サーのクリティカルという偶然も有ったの

      だ、気にすることはなかろう。ダイスの女神はえてして気ま

      ぐれだからな。

GM    :そう言ってもらえると助かります。

      戦闘後の処理をしてしまいましょう。

      まずは、アイテムドロップですね。倒した悪魔が何か落とさ

      なかったかダイスで決めます。通常は1d100で10以下

      ならアイテムを落とすのですが・・・

綾織   :あたしの出番だな!

GM    :はい。綾織さんがもつスキル「宝探し」はこの判定を運判定

      で行うスキルです。

      代表者が1回挑戦の判定なので、綾織さん以外でも挑戦でき

      ますが、その場合通常のドロップ判定なので確率は10%で

      す。

雪    :綾織さん1択かな?

綾織   :なぁ、これクリティカルしたらレアアイテムも手に入るんだ

      ろ? 残ってる命運使って良いか?

GM    :えぇ。OKとしましょう。

綾織   :よっし。3点消費して60%増加の86%だ!

重三   :待て。

綾織   :? なんすか?

重三   :GM、このタイミングでの命運使用がOKなら命運の譲渡も可能

      だな?

GM    :あ、気づかれましたか。えぇ、命運を2点消費することで綾

      織さんの命運を1点回復は可能です。

重三   :よし、命運が2点以上余っているやつは綾織に譲渡だ。

綾織   :いや、あと1点もらえれば100%ですし・・・

メガーヌ :いや、アーチャーさんは100%を超えるメリットを考えて

      いるのだろう。

替寺   :メリット?

メガーヌ :クリティカルの条件は判定値の1/10以下の数を出すこ

      と。対して失敗は判定値より大きい数字もしくは96以上。

      つまり、95%を越えた時点で失敗の確率は5%から変動

      しなくなる。

宇佐   :では、やはり100%で充分なのでは?

重三   :重要なのはクリティカルのほうだ。1/10と言うことは、

      判定値200%なら、失敗は5%のままだがクリティカルは

      20%と100%の時の2倍になる。

綾織   :そうか! しかも、命運での判定値上昇なら20%固定、ク

      リティカルが2%ずつ上がる計算になるのか。

GM    :はい。そのとおりです。

重三   :私は3点余っているから、2点消費で1点譲渡だな。

宇佐   :私は1点も使っていないので3点譲渡できます(6点消費)

メガーヌ :4点残りで、2点譲渡だ。

 

綾織   :自分の命運3点と合わせて・・・9点?!

      180%増加で、206%! 本当に200超えちゃった

      ぞ。

GM    :うーん大人数プレイだと大きいですねぇ・・・これ禁止すべ

      きかな・・・まぁ、でも盛り上がったほうが面白いですし、

      この卓ではOKとしましょう!

 

替寺   :よし! GMの許可が下りたぞ! 行け! みつづりん!

綾織   :おう!

 

   45

 

GM    :残念、クリティカルはならずですね。でも成功しているの

      で、トランキライザー(BIND、SLEEPなどのBS確率を半減)

      をゲットです。

雪    :え? 精神安定剤?

重三   :・・・・・・(そういえばオキクムシは・・・)

      今回のMVPであるサーが持っておくのが良いだろう。

サー   :良いんですか? では、遠慮なく。

 

GM    :次に経験点ですが(計算中)・・・1人3点? やっぱり弱

      すぎましたね(汗)

      それとマグネタイト(MAG)を9点獲得です。

宇佐   :まぐねたいと? 聴きなれない言葉ですね。

GM    :生体エネルギーのようなもので、悪魔が地上で具現化するの

      に必要なものです。

      サマナー(悪魔を使役するクラス)系のクラスだと命運やMP

      の代わりにできるんですが。

      皆さんがそういうクラスに覚醒するまではただの換金アイテ

      ムです。

      1MAG=10マッカで売却可能です。

替寺   :んじゃぁ、あたしが貰って良い? 弾丸で金がなくなっちっ

      たから。

綾織   :良いんじゃね?

 

GM    :では皆さん経験点の増加と、レベルアップする人は成長と判

      定値の再計算とお願いします。

 

宇佐、重三 レベルアップ。重三、レベルアップ・ボーナスで宝玉獲得。

 

GM    :さぁ、あとは事件解決後の描写、エンディング(ED)ですよ。

 

つづく




テストプレイをしないからこうなる。
とはいえ実プレイではないので、テストプレイとリプレイ用のプレイの差が無いという・・・(汗)

次回、EDを公開したら、属性評価の投票受付のため、少し間を空けます。
活動報告の
「真・女神転生TRPG 魔都冬木200X 第1話」
までお願いいたします。

各属性のどれに近かったかを書き込みしていただくだけでOKです。
理由などのコメントが有ると、作内で取り上げるかもしれません。

ED前に投票もOKですし、(露骨な連投でない限り)複数投票もOKです。

では、次はEDで・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。