真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

60 / 90
注意
 今回、一部ローゼンメイデンネタが含まれますが、作者は原作未読、アニメ未視聴です。
 ローゼンメイデンファン、特に雪華綺晶ファンの方がお読みになる際は、ご注意ください。


8.戦闘1

佐伯:

 ではネオファイトはAが前列、Bが後列に立ちます。

 皆さんの陣形は・・・警戒してたはずですし、会話もしましたからね自由でいいですよ。

 

----------

 

PC陣形

 

前列

 メガーヌ、雪、サー

後列

 替寺、綾織、宇佐、重三

 

==========

 

GM(佐伯):

 では行動順を決めましょう。みなさんイニシアティブロールをお願いします。

 

(ころころころころ・・・)

(ころころ・・・)

(ころころ・・・)

(ころころ・・・)

 

蒔寺:

 おい、ゆきっち何回振ってんだよ。

三枝:

 あたし、もう駄目かも・・・

氷室:

 ? どうかしたのか由紀香。

三枝:

 もう、運を使い果たしちゃったかも・・・きっと死神がすぐ後まで・・・

美綴:

 さ、三枝?

三枝:

 ・・・10が3回出た。

一同:

 ?!

三枝:

 ちょうど40になったよ・・・。

蒔寺:(←速特化型)

 マキデの3倍近い・・・だと・・・。

佐伯:

 『ダイス振ってないだろ』っていわれそうですね(汗)

 えぇ、順番は・・・

 

----------

 

雪、ネオファイトB、ネオファイトA、重三、替寺、サー、宇佐、メガーヌ、綾織

 

----------

 

GM(佐伯):

 ですね。

 では第1ターンスタートです。

 

==========

 

第1ターン

 

三枝:

 この人たちは中BOSSなんだよね? 少しリソース使ったほうがいいのかな。

 ■ウィップアタックIII で前列に攻撃するよ。(HP60→52)

 判定は成功だよ。・・・当たれば53点だよ。

GM(佐伯):

 避けられません。防御点ひいて・・・一気に1/4削られました。

 

BIND(緊縛)付与判定忘れてます。

 

氷室:

 剣相性が通用するのは助かるな。リソースの消費を抑えられる。

アーチャー:

 メシアンはデータ上「悪魔」として扱われるがようは人間だからな。おそらく破魔無効くらいしか持っていないだろう。

GM(佐伯):

 メタ読みはほどほどにお願いしますねぇ。

 ネオファイトBは・・・0番はBOSS専用なので通常攻撃、ですが後列にいるのでこれも不可。なので私が任意に選びますね。

セイバー:

 なんと

GM(佐伯):

 単純に行動不可では面白くないですからね。

 というわけで後列に■マハブフ・・・あ、失敗です。

 このままAの行動に行きますね。・・・■マハブフを・・・後列へ。・・・今度は成功です。後列の人たちは回避判定を。失敗で・・・38点ダメージです。

 

全員失敗

 替寺HP:60→30

 綾織HP:48→20

 宇佐HP:52→25

 重三HP:48→25

FREEZE(凍結)付与判定を忘れてます。せっかく装備整えて凍結耐性獲得したのに・・・。

 

アーチャー:

 いきなり半分持っていかれたか。回復よりは速攻か? 替寺に■応援を行う。・・・成功だ。

蒔寺:

 あざっす! 早速新戦力、クグツ召喚(?)!(MAG166→150)配置は前列だな。

 んでマキデはAにチャクラムで攻撃だ。射撃判定だけど剣相性! GUNと剣を合わせたまったく新しい射撃術! アーチャーさんからの応援効果で判定値はなんと124パー! (ころころ)当然成功!

GM(佐伯):

 回避できません。(累計ダメージ32→55)

蒔寺:

 クヅツには魔法使わせてみるか。Aに■プリンパ(単体に混乱付与)!(MAG150→145)38パー。100超えのあとだとすげぇ心もとないな(ころころ)36! あっぶねー! ギリだが成功だ!

GM(佐伯):

 回避できませんでしたから、PANIC(混乱)するか判定しますが、ここでネオファイトの相性が1つ公開されます。

ライダー:

 え?

GM(佐伯):

 ネオファイトは相性:BS(バッドステータス)に弱い。を持ちます。

氷室:

 なんと、攻撃相性に対する耐性以外にもそういうのもあるのか。

GM(佐伯):

 はい。プリンパでのPANICは60%なのですが、弱点なので2倍の120%で判定する事になります。つまり、自動失敗以外で混乱します。

 いざ!(ころころ)まぁ、無理ですよね。混乱しました。Aは混乱が解除されるまで各判定が必要な行動が50%の確立で別の何かになってしまいます。

ライダー:

 次はサーですね。

 Aに■正拳で攻撃します。成功ですね。

GM(佐伯):

 回避の前にPANIC判定を・・・混乱で回避できなくなりました。(累計ダメージ55→75)

セイバー:

 有人はツヅリに傷薬を使っておきます。(綾織HP全快)

氷室:

 ふむ剣相性の通常攻撃の予定だったが、BS確率2倍なら■属性攻撃を試みようか。成功だ。

GM(佐伯):

 ぐぬぬ混乱が足を引っ張りますねぇ。(累計ダメージ75→113)

蒔寺:

 ジャンクと違ってからめ手が使えるのは高ポイントだな。

氷室:

 お、呪殺相性も通るのだな。そして追加効果STONE(石化)付与10%だ。

GM(佐伯):

 2倍しても20パーですからね・・・石化はしませんでした。

氷室:

 そうそう上手くはいかんか。

美綴:

 綴は、さっきのお返しに先生に傷薬使っとくぜ。(宇佐HP全快)

 

-----------

 

雪(三枝):

 「デモノイドとはいったいなんなんです?!」

ネオファイトA(GM):

 「貴様らが知る必要はない」

ネオファイトB(蒔寺):

 「ここで死ぬ貴様らに教える必要もなかろう」

 だな。

雪(三枝):

 「説明もなく襲ってきておいて横暴な!」

A(GM):

 「くっ!」

B(GM):

 「なかなかやる! 油断するな!」

A(GM):

 「神の御業をここに!」

 

SE:ふぶき

 

重三(アーチャー):

 「さっぶ! “D”スーツ(これ)着ててもキツイっすね。

 マキデのアニキ頼んます!」

替寺(蒔寺):

 「おうよ! さっそく新戦力の試運転だ! クグツを」

 

SE:YOUGOTMAIL

 

替寺(蒔寺):

 「あ? なんだこんな時に」

メール(氷室):

 『まきますか? まきませんか?』

替寺(蒔寺):

 「ち、ただのスパムか」とケータイを閉じようとして指がボタンを押しちまって『まきます』をクリックしちまう。

 

SE:ヒュルルルルルルル ドスン

 

クグツ(美綴):

 「ますたーノしょうしゅうニおうジはセさんジマシタ。

 僕はキメ顔でそういった」

替寺(蒔寺):

 「おっし、来たな。

 と、てめーらよそ見してんじゃねぇぞ!」

 

SE:ヒュンヒュンヒュンヒュン ザシュ

 

替寺(蒔寺):

 「んで人形! なんかしろ!」

クグツ(GM):

 「りょうかいシマシタ」

 と応えてAを指差します。

 「あなた ヲ はんにんです」

ネオファイトA(GM):

 「あ・・・」

ネオファイトB(氷室):

 「精神分析! 精神分析を使う!」

システムメッセージ(GM):

 『システムが違います』

サー(ライダー):

 「すきあり!」

メガーヌ(氷室):

 「追撃します!

 石化綺掌(きらきしょう)!」

ネオファイトA(GM):

 「あぁ、窓に窓に!」

 

==========

 

第2ターン

 

三枝:

 もうAのほうはボロボロだよね? 普通の攻撃をするよ。

GM(佐伯):

 回避は無理ですね。(累計ダメージ113→130)今の攻撃でネオファイトAは倒れます。自動的にBが前列に出てきますね。

 Bの行動は■マハブフです。対象は前列。今度は成功です。回避失敗したら33点の氷結ダメージです。

 

全員失敗(サーは回避放棄)

 メガーヌHP:44→22

 雪:ノーダメージ(耐性で半減+防御点)

 サーHP:121→126(氷結吸収)

 クグツHP:132→121

 

アーチャー:

 替寺に■応援。成功。

蒔寺:

 チャクラムで攻撃。応援あわせて124パー・・・06! クリティカルだ!

GM(佐伯):

 防御点無視は怖いですけど、19パーじゃ・・・あ14。判定成功したので通常命中です。(26点ダメージ)

蒔寺:

 チキショー・・・。ならクグツにもっかい■プリンパ使わせるぞ!(MAG145→140)混乱しちまえ!

GM(佐伯):

 まぁ、19%ですから・・・あ。

氷室:

 00。ファンブルだな。

GM(佐伯):

 ファンブル・チャートを2回適用します。

 

 77:回避失敗。PANIC状態に。

 30:回避しようとした攻撃がクリティカルになる。

 

GM(佐伯):

 弱点で2倍の上、クリティカルでBS付与判定が240%ですが、そんなものを待たずにPANICになりました。ナンダコレ・・・。

蒔寺:

 意味ねぇじゃねぇか! MAG(マグネタイト)返せ!

ライダー:

 結果として混乱させられましたし、よしとしましょう。

 ■正拳で攻撃します(HP126→121)。成功ですね。

GM(佐伯):

 混乱して回避できません。(累計26→46)

セイバー:

 畳み掛けるところでしょうか。メガーヌに■応援を・・・成功です。

氷室:

 125%で■属性攻撃を・・・まぁ、成功だな。

GM(佐伯): 

 混乱邪魔ー(累計46→76)あ、石化はしませんでした。

美綴:

 ん~A倒したときのダメージ考えたらまだ半分くらいだよな? メガーヌに傷薬使っとこう。

氷室:

 かたじけない。

 

---------

 

雪(三枝):

 「これで!」

ネオファイトA(GM):

 「あ、あれは黄色い青が・・・緑ではない・・・」バタリ

ネオファイトB(GM):

 「おのれ・・・主の御心を理解できん奴め!」

 

SE:ぶりざぁ~ど、ぶりざーど

 

雪(三枝):

 「この程度の魔法!」

サー(ライダー):

 「心地よい風ね」

ネオファイトB(GM):

 「なに・・・?!」

重三(アーチャー):

 「おぉ、(ミキ)(雪の源氏名)さんすげぇ。アニキ負けてらんないっすよ!」

替寺(蒔寺):

 「おうよ! そこだ!」

ネオファイトB(GM):

 「しまっ! く、なんとか防げ?」

クグツ(蒔寺):

 「・・・・・・・・・・・・・(ジーーーーーーーーーーーーー)

ネオファイトB(GM):

 「あ、ああ、あああ、あああああああああああああああああああああああ」

サー(ライダー):

 「そこっ! 鮫瓦正拳!」

ネオファイトB(GM):

 「がっ、あ、ああ・・・」

宇佐(セイバー):

 「チャンスですよメガーヌさん!」

メガーヌ(氷室):

 「承知しております! くらいなさい!

 フロウライト!」

ネオファイトB(GM):

 「ひ、あわわわわわわわ」

 

==========

 

第3ターン

 

三枝:

 Bにも■ウィップアタックIII で攻撃するよ。(HP52→44)

 判定は成功。ランク3だからBIND(緊縛)が60%の確立で発生するよ。

GM(佐伯):

 混乱が・・・あ、行動可能なので回避判定しますね。とはいえ19%ですからね・・・42。無理ですね。(累計76→110)

 BINDは弱点で2倍されて120パーですね。・・・76。当然BIND発生です。混乱と違って回避が完全に取れなくなります。

 

※真・女神転生TRPG魔都東京200X では、複数のBSを受けた場合、優先順位の高いBSだけ残ります。BINDとPANICの場合、BINDが優先です。

 

GM(佐伯):

 が、次はBの手番なので回復判定でBINDを解けるか挑戦します。49%・・・19。なんとか絡まってきていた鞭を振りほどきました。

 行動は4番なので■マハブフですね。こればっかりだなぁ・・・。対象は前列で判定も成功です。回避失敗したら38点氷結です。

 

メガーヌのみ回避成功。雪はノーダメージ。サーは回避放棄からの吸収回復。

 クグツHP:121→110 FREEZE(凍結)せず。

 

アーチャー:

 マキデに■応援。

蒔寺:

 チャクラムで攻撃! ・・・01! またクリティカルだ!

GM(佐伯):

 うぇ、判定値無関係にクリティカルの出目じゃないですか。

 回避・・・09。判定成功で通常命中です。

蒔寺:

 またかよ! くっそー・・・おら45点持ってけ!

GM(佐伯):

 えーと防御点引いて累計ダメージが・・・134点。ネオファイトは倒れました。

蒔寺:

 ほえ?

GM(佐伯):

 そちらの攻撃1つも外れてないんですよ。中BOSS扱いとはいえ、BOSS属性持ってない相手ならこんなものですよ。

 

----------

 

雪(三枝):

 「神様って、命を護ってくれるものじゃないの!?」

ネオファイト(GM):

 「はっ?!(おれはしょうきにもどった) そのとおり! ただし異教徒は別だ!!」

 

SE:樹氷扇

 

メガーヌ(氷室):

 「みきりました!」

重三(アーチャー):

 「なんでアレをかわせるんだ?

 アニキ、頼んだっすよ!」

替寺(蒔寺):

 「ったりめーだ! いい加減くたばりやがれ! そこだ!!」

ネオファイト(GM):

 「っ! ・・・主よ、主の教えを理解せぬものに天罰を・・・」

 

SE:ドサッ

 

==========

 

GM(佐伯):

 戦闘終了です。お疲れ様でした。

 ちゃちゃっと戦闘後処理をしてしまいましょう。

 

獲得経験点:16/1人

獲得MAG:24 替寺、宇佐で12ずつ山分け。

アイテムドロップ:オニキス(綾織が所持)

 

氷室:

 ぐぬぅぉおお・・・

三枝:

 どうしたの鐘ちゃん?!

氷室:

 いちたりない・・・

美綴:

 いや、戦闘終わってんのに妖怪は出ないだろ。

氷室:

 経験点が、いちたりない・・・

セイバー:

 どういうことですか?

アーチャー:(メガーヌのキャラシートを覗き込みつつ)

 どれどれ・・・あぁ、あと1点でレベルが上がったのか。

ライダー:

 メガーヌだけまだレベルが8でしたね。それでも充分戦えているのですから凄いですが。

GM(佐伯):

 経験点は人数で山分けですからね。一応小数点以下は切り捨ての大原則もありますが、今回はきっかり割り切れたのでおまけで1点差し上げる事も出来ません。

氷室:

 いってんたりなーーーい・・・

佐伯:

 このままでは氷室さんがオキクムシになっちゃいそうなので、休憩にしましょう。次は戦闘終了したところから再開します。




改めまして謝罪を。
雪華綺晶ファン、ローゼンメイデンファン、ひいてはPEACH-PIT先生ファンのみなさん、申し訳ありませんでした。
お叱りは、ご感想やメッセージでどうぞ。批判があった場合ネタを差し替えます。

----------

初めて雪華綺晶の名前を見たときまんま「せっかきしょう」て読んじゃったのが今回のネタの発端です。すいません。
あと2発目の属性攻撃は、
石化→体が鉱物化→フロウライト
です。解りにくいですね。すいません。

属性攻撃は常にネタに困っているんですが、今回はクグツとマハブフで、持てる人形ネタ&氷結ネタ出し切ってしまったので、ヘラクルス戦どうしようか頭を抱えております。

アズミが放つ正拳て、まんま魚人空手じゃね? と思ったのであぁなりました。

次回は異界探索再開からです。
しばらくお待ちください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。