真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

6 / 90
アプローチ2

衛宮邸 居間

 

GM    :はぁい。では、2サイクル目を開始しまぁす。

      誰から行きますか? 順番は1サイクル目と違ってOKです

      よ。

替寺   :あたしからでも良いか? 早く弾薬を買って安心したい。

GM    :はい。GP1で手に入るのは通常弾のみですね。何発買います

      か? 10発単位で購入可能です。

替寺   :金余らせても買える物ねぇし、全財産(50マッカ)使っ

      て、50発買い込むぜ!

GM    :江戸っ子ですねぇ。では、所持金を減らしてアイテム欄に記

      入して置いてください。

      銃器系武器は、弾倉が空になるたびに装填が必要です。装填

      数と残弾数、両方に気をつけてくださいね。

 

メガーヌ :というか、どこで手に入るのだ拳銃用の弾丸など・・・

雪    :GP1の品だけど他のものに比べて流通してたら変だよ

      ね・・・

 

※参考:GP1の格闘武器=竹刀、木刀、棍。トンファーですらGP2。

 

GM    :そうですねぇ・・・。とはいえ替寺さんはヤクザ屋さんです

      し比較的容易に手に入るルートを持っているという事で良い

      んじゃないでしょうか?

      銃器のGP1は改造エアガン(違法改造により実践で使用可能

      な威力)ですから、モデルガンショップがこっそり流してい

      る、というのもアリだと思います。

重三   :どちらにせよ、密輸品か。

替寺   :替寺なら気にしないけどな。組の貯蔵庫から買い取ったって

      のもアリじゃね?

GM    :あぁ、新しく仕入れるよりは安全そうですね。

重三   :(ライフル弾やマグナムではないとはいえ、弾丸を構成員

      1人に50発もくれてやる暴力団が存在する街が安全ではな

      いと思うが・・・)

      物資は十分か? 私はコネ稲城 珠枝に会いに行こう。一応

      支援目的だが貢献ポイントが1点でもあがれば十分だ。

GM    :では、命運も使わないと?

重三   :あぁ。KWも無いしな。貰えるなら道反玉を増やしたいところ

      だが・・・

 

会話判定値 28%

 

   20

 

宇佐   :おや?

重三   :これは儲けたな。

 

---------

 

アプローチ 2サイクル目 重三

天樹山(あまぎやま) 登山道入口

 

GM    :それでは、須摩留工科大の准教授である稲城さんですが、

      フィールドワークに出る事の多い先生です。彼女の目下の調

      査対象は街の北部にそびえる天樹山です。

      重三さんはその事を知った上で登山道で待ち構えていると調

      査を終えたらしい先生が下山して来ました。

 

重三   :「ども」

      講義には全然出席していないからな。バツ悪く挨拶しよう。

稲城(GM) :「あら、重三くん。あ・・・ごめんなさい、彼女さんのこと

      はまだ・・・」

重三   :「いや、それは大丈夫っス。今日はその事じゃなく

      て・・・」

      と、簡単に事情を説明しよう。

稲城(GM) :「そう、文化館さんも大変ね・・・そうだわ、これ、何かの

      役に立たないかしら」

      と道反玉をくれました。

重三   :「あざっす」

 

---------

 

重三   :ぬ。貢献ポイントが14も増えたか。

サー   :いっきに、オザワより親密になりましたね。

宇佐   :取り扱っている学説はともかく、学生に親身になってくれる

      よい先生なのでしょう。

GM    :そうですね。

 

宇佐   :私はアンジェラのところに行きましょうか。道反玉をかき集

      めましょう。

      ・・・「文化館の人たちのため(浦田からの依頼)」という

      のはKWとしては使用不可でしょうか?

GM    :? あぁ、なるほどアンジェラ司教のKW「救済」ですね。メ

      ガーヌさんなら背景やコネとして使えますが・・・。シナリ

      オKWと言えなくもありませんね・・・。

      そうですね、ちょっと強引なので、+10%ならOKとしま

      しょうか。

宇佐   :ありがとうございます。

 

会話判定値 44%

   12  成功

 

----------

 

アプローチ 2サイクル目 宇佐

聖十字メシア教会

 

GM    :アンジェラ司教は駅前商店街のそばにある協会にいます。

宇佐   :司教に声をかける前に、お祈りをしておきましょう・・・

GM    :教会で簡単なお祈りをしている宇佐さんに声をかけてくる人

      物が居ます。

アンジェラ(GM):「唯一神の前に、復讐など諦める気になってください

      ましたか?」

宇佐   :「あいにくと、それはできぬ相談です司教様。復讐が愚かし

      い行為だとは理解しています。しかし、理性でどうにもでき

      ぬからこそ復讐という選択に至っているのです」

アンジェラ(GM):「そうですか・・・」

宇佐   :「じつは、今日お伺いしたのは、別件のことなのです」

アンジェラ(GM)「別の?」

      というところで、宇佐さんが状況を説明したことにしていい

      です。

宇佐   :「・・・という事情でして、呪いへの対抗手段を講じている

      ところなのです」

アンジェラ:「そうでしたか。住民の皆さんの心身の安全のためにも早期

      の解決が求められますね。私でよければ、お手伝いさせてく

      ださい」

      と、道反玉を譲ってくれます。

 

----------

 

サー   :次は、私でも良いですか?

      聖(オカルト雑誌のフリーライダー)のところに、文化館の

      事をネタに物をせびりましょう。

      「幽霊騒ぎ」の真相を暴いてくる・・・では彼のKW「オカル

      ト(知識)」に当たらないでしょうか?

GM    :ふむ。そうですね。良しとしましょう。プラス20%でどう

      ぞ。

サー   :ありがとうございます。48%ですが・・・

 

   01

 

雪    :わ。1だよ。

GM    :おぉっ!出目が1の場合、判定値に関わらずクリティカルで

      す。

      GMからおまけでもう1個アイテムを差し上げましょう。

綾織   :(ネタに)すげぇ、食いついた!(笑)

 

---------

 

アプローチ 2サイクル目 サー

雑誌「妖(あやかし)」編集部のあるビルの前

 

GM    :どんな風に接触しますか?

サー   :「妖」のビルの前で待ちましょう。営業に来るあるいは営業

      から帰る聖を捕まえます。

GM    :なるほど。では、ビルの前で待っていると、聖が出てきま

      す。

サー   :「ひじりー」と抱きつきましょう。

 

街行く人(替寺):「あんな小さい子と冴えない男が抱擁?」

街いく人(綾織):「通報したほうが良いのかしら?」

 

GM    :と、冷たい目で見られているので、聖は急いでサーの手を引

      いて路地裏・・・は余計に危ないですね(苦笑)

      ファミレスに入りました。

サー   :では、ここは雪と氷の妖精らしく、大量にアイスばかり頼み

      ましょう。

聖(GM)  :「で? なんのようだ?」

      最近原稿料が入っていないのか、聖はお水しか飲みません。

      まぁ、サーさんがアイスを大量に注文してるのでお店の人に

      睨まれる事はないでしょう。

サー   :「あのねー・・・」

      と、事の経緯を伝えます。

聖(GM)  :「文化館の幽霊か・・・なるほど、いいネタになりそうだ。

      こいつもやるから、しっかり見てきてくれよ」

      と、道反玉と一緒に傷薬もくれました。

 

---------

 

GM    :クリティカルでの成功ですので、貢献ポイントは2d10に

      しましょう。経験点は通常通りです。

 

雪    :私はどうしようかなぁ・・・GP気にしなくて良いなら、

      ファッション(全身防具。具体的な形状は自由)を売っちゃ

      おうかな。そうしたら傷薬買えるし。

GM    :ロキさん(繁華街のバーに現れる好事家。名前で正体がバレ

      バレなNPCその1)に道反玉もらわないんですか?

雪    :借金してる相手に無心に行くのは・・・

GM    :背景設定はあくまでもRPの材料ですから、そこまで気にしな

      くても良いですけど、じゃぁお買い物ですね。

      ファッションの売却価格が50マッカ。所持金の50マッカ

      と合わせて傷薬1個購入ですね。

      所持金とアイテムを書き換えておいてください。

 

替寺   :10万円(100マッカ)の傷薬ってどんな新薬なんだ?

宇佐   :これで、1回分の用量なんですよね?

重三   :しかし、効力は本物だぞ?

 

※傷薬でのHP回復量は50。メンバーの大半がこれ1個で3~4人分回復できる効果がある。

 (雪、サーを除いて皆HP10代)

 

綾織   :あたしは、氷川の所に行こうかな。背景設定の「ハイテク」

      て彼と個人的な付き合いがある、しか書いてないんだけど、

      どういう付き合いかは決めちゃって良いのか?

GM    :そうですね。まだ決めかねるようなら、そのあたりはボカし

      たRPでOKですよ。

綾織   :了解。とはいえKW合わないし、ダメもとで判定だな。命運も

      使わないぞ。

 

綾織 会話判定値 26%

 

    99

 

GM    :おぉう・・・。 自動失敗ですね。

 

----------

 

アプローチ 2サイクル目 綾織

 

綾織   :うーん・・・じゃぁ、電話で連絡したことにしようか

      な・・・個人的な付き合いって事ならプライベート用の電話

      番号知ってても良いだろ?

GM    :えぇ。良いですよ。

      しかし、綾織さんが電話をかけると・・・

氷川(GM) :「すまん。今忙しい。あとにしてくれ」

      と一方的にきられちゃいました。

綾織   :相手は大手IT企業のお偉いさんだしな。間が悪かったと諦め

      るしかないな。

 

----------

 

GM    :はい。ではアイテムや情報はもらえませんでしたが、一応交

      流したということで貢献ポイント1点だけ上げておいてくだ

      さい。

 

メガーヌ :最後は私か。・・・ふむ、ルイ・サイファーと接触を取りた

      いが・・・こちらから連絡を取れるのか?

GM    :あぁ、判定に成功したら向こうからやってくることにするの

      で、気にせず判定してください。

 

※ルイ・サイファー:不可思議な言動が多い、謎の紳士。メガテンユーザーにはお馴染みにあの方なので、ご都合主義な登場も許されると思う。たぶん。

 

メガーヌ :そうか。命運は温存しての判定にしよう。

 

メガーヌ 会話判定値 22%

 

      31

 

メガーヌ :うむ。無理だな。

 

----------

 

アプローチ 2サイクル目 メガーヌ

 

GM    :では、メガーヌさんが街を歩いていると、突然見知らぬ男が

      現れて1通の封書を押し付けてきます。

メガーヌ :「? これは?」

GM    :メガーヌさんの言葉に応えず男はどこかへ行ってしまいまし

      た。

メガーヌ :手紙の内容は?

GM    :こんな感じです

 

      「メガーヌくん 今 君が直面している事態、君なら問題な

       く突破できると信じている。

       頑張ってくれたまえ。

                 ルイ」

メガーヌ :ただの近況の手紙かっ! しかも自分のことは一切書いてな

      い!

GM    :などとメガーヌさんが思っていると、2枚目に、

メガーヌ :? 2枚目があったのか

GM    :こう書いてあります。

 

      「P.S.私のことは、取り立てて書くことも無いので申し訳な

       い」

メガーヌ :クシャクシャと丸めて近くのゴミ箱にたたき付けるように放

      り込もう。

 

----------

 

GM    :はい。では貢献ポイントを1点上げておいてくださいね。

メガーヌ :仲が深まったというより、一方的に遊ばれただけのよう

      な・・・

 

GM    :さぁ、いよいよBOSS戦ですよ。

      BOSS戦に入る前に合流したということで、アイテムのやり取

      りをしておいてOKですよ。

 

※道反玉を1人1個ずつ分配。

 

GM    :では、休憩をしたらクライマックス(という用語はメガテン

      Xには無いもよう)です。

 

つづく




次回BOSS戦です。

事故が無ければ勝てる・・・はず・・・命運は残っているし、道反玉も大量にある。大丈夫なはず。

これはフラグかな?

セッション終了後に「属性評価」いうものがあります。
キャラクターの行動を評価するもので、基本的にはRP用ですが、一部のアイテムは特定の属性でないと使用できないものもあります。
シナリオのきっかけになったりも・・・

属性評価について、活動報告でもお知らせしていますが、各PCの言動がどの属性に近かったかを評価してもらいます。

秩序・ルールの「ロウ」
自由・本能の 「カオス」
善・光の   「ライト」
悪・暴力の  「ダーク」
中道・中庸の 「ニュートラル」
コミカル担当 「ヒーホー」

投票は、私の活動報告「真・女神転生TRPG 魔都冬木200X 第1話」に書き込みをお願いします。

https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=125872&uid=144020

読んでいるうちに評価が変わったりしたら、複数回投票もOKです。

ご協力いただければ幸いです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。