真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

58 / 90
8.アプローチ2

2サイクル目

 

佐伯:

 ではそろそろ再開しましょうか。

 アプローチフェイズ第2サイクル目ですが、どなたから行きますか?

セイバー:

 宇佐が【捕獲隊】について調べます。

 ・・・ヘカーテ(ソフィア義姉さん)に訊いてみますか。たしかメシア教会と反目しあっているという事でしたし、何か知っているかもしれませんね。とはいえ、メシア教会はKWにならないのですよね・・・

 命運を1点使って76%で判定します。

 

(ころころ・・・)56 成功!

 

==========

 

宇佐家

 

ヘカーテ(ソフィア)(GM):

 「はい、有人さん。お茶どうぞ」

 ソフィアさんは、短い金髪の少し猫を思わせる顔つきの美女です。宇佐先生のお兄さんの話では、怒らせると猛獣のごとき苛烈さを見せるとのことですが、宇佐先生にはその話が信じられないほど穏やかな一面しか見た事がありません。

 

宇佐(セイバー):

 「あ、すいません。お義姉(ねえ)さん」

ヘカーテ(GM):

 「どうしたんですか急に帰ってくるなんて珍しいですね」

宇佐(セイバー):

 「あ、いえどうしたというほどのものでもないのですが・・・

 お義姉さんは、メシア教会が出資しているという野良動物の撲滅キャンペーンの事をご存知ですか?」

ヘカーテ(GM):

 「・・・えぇ。聞いた事はあるわね」

宇佐(セイバー):

 「その活動で実際にメシア教徒が参加しているようなのですが、どう思いますか?」

ヘカーテ(GM):

 「・・・聞いた話だけど、入信したばかりの信者を捕獲隊として編成して動物の捜索をさせているらしいわ。なんでもこれで功績を残せるとエリートへの道が開けるとか何とか・・・。神に仕え人々の導くはずの聖職者が自身の出世を考えるというのはどうなのかしらね」

 今回のシナリオには先に出た、デモノイド、マシンとは別に種族:メシアン ネオファイトが出現する事がわかりました。

宇佐(セイバー):

 「そうですね。俗世の欲が見えるのはいかがなものかと」

ヘカーテ(GM):

 「まったくよね。

 あ、有人さん。これ貰い物で恐縮なのですけど、どうぞ」

 と宝玉をもらえます。

 

ヘカーテとのコミュ 5点上昇。

経験点100点獲得。レベルアップ! レベルアップ・ボーナスにより 天命神符 獲得!

 

----------

 

氷室:

 さきほどまで出てくる悪魔の情報は種族のみ開示だったのに、種類まで判るのか。

佐伯:

 はい。デモノイドとマシンはランダムエンカウントで遭遇する可能性の有る悪魔ですが、ネオファイトはBOSSであるヘラクルス同様のプログラムドエンカウントです。1度倒すともう現れません。いわゆる中BOSSですが、以前やったランダムダンジョンと違ってBOSS特性は持たず倒しても命運回復はありません。

 

アーチャー:

 なるほどな。では残りの会話特化組はヘラク()スの情報を調べよう。

美綴:

 了解です。

 

アーチャー:

 メシア関係者から聞き出すのは難しそうだな・・・

佐伯:

 そうですね。1サイクル目でシンハさんは真相を知っていましたが、彼は立場上デモノイドの存在を口外できませんので通常と同じ情報しか開示されませんでした。

アーチャー:

 歯切れが悪い箇所があったのはそういう事か。

 では、鬼道円の所へ行こうか。さまざまな権力とつながる彼女ならば、警備用と銘打たれたデモノイドの情報を知り得ているやもしれん。

 KW無し。命運1点使って74%だ。電撃が効くか訊ねるぞ。

 

(ころころ・・・)11 成功!

 

----------

 

十六夜市 某所

 

鬼道(GM):

 『もしもし? 鬼道ですが』

重三(アーチャー):

 「急にすんません。鬼道さんていつもBG(キムタク)連れてるっすよね? あれってどっかの企業から派遣してもらってんすか?」

鬼道(GM):

 『そうですね。基本的には自前で用意した方々ですが、状況によってはどこかにお願いする事もありますが・・・それが何か?』

重三(アーチャー):

 「あぁ・・・ヘラクルスて身辺警護用の品が出回ってるって聞いたんすけど、どんなのか知ってます?」

鬼道(GM):

 「・・・まだプレリリース段階であなたのような一般人は知り得ないはずですが・・・」

重三(アーチャー):

 「う・・・それはほら、アレっすよ、蛇の道は蛇っていうか・・・ね?」

鬼道(GM):

 『あなたは蛇ではないと思いますが・・・。

 まぁ、1度拝見した事はありますが、あれは私のようにいろいろな人と接触する者の警備には向きませんね。無人のエリアの侵入者対策などが使い道となるのではないでしょうか』

重三(アーチャー):

 「はぁ、そうなんすか・・・」

鬼道(GM):

 『それにしてもどうしてそんな事を?』

重三(アーチャー):

 「あ、いや、その、単なる好奇心つーかなんつーか・・・」

鬼道(GM):

 『・・・こういう話題は下手な所ですると身を滅ぼしますよ。

 あなたの事情を考えるとどんな情報もほしいのは解りますが・・・無茶をしないでくださいね』

 後ほど、宝玉が届けられました。

 電撃相性は「普通」です。

 

鬼道とのコミュ 16点上昇。(振り足し1回)

経験点100点獲得。

 

==========

 

アーチャー:

 サーの攻撃が有効なのは良い事だが、弱点ではないのは口惜しいな。

美綴:

 こちら側の属性攻撃が他にめぼしい物がないですし、綴は行動パターンを調べますね。

 ・・・日下部園長もケルベロス(パスカル)もなんか違うなぁ・・・。あ、□妖精の輪 って使えるか?

佐伯:

 はい。大丈夫ですよ。このスキルはアクション扱いですから他の事はできなくなりますが。

美綴:

 んじゃぁ、パスカルに軽く忠告したってことで簡易絆シーンとして、□妖精の輪 で情報をもらうぜ。

 

----------

 

商店街 廃ビル

 

綾織(美綴):

 「ということで、パスカルさんも気をつけてくださいね」

ケルベロス(パスカル)(GM):

 「ワカッタ カンシャスル チュウコク」

 

GM(佐伯):

 そんなやり取りをしてビルを出た所で、綾織さんは軽いめまいを覚え、一瞬何かを幻視します。

 知りたい行動パターンは何番と何番ですか?

綾織(美綴):

 5と9辺りにしてみるか。

 

GM(佐伯):

 では、綾織さんは身長2mを優に超える灰色の大男が、人の頭がスッポリ納まりそうな口から吹雪と呼べそうな暴風で辺りを凍らせている姿。その映像がホワイトアウトしたかと思うと今度は同じ大男が、1本が人の腕ほどもありそうな指から生えた凶器としか呼べない爪を人影に突き立てる様子。突かれた人物の皮膚に異常な色が浮かんでいる事から毒の類が仕込まれている事に気づくでしょう。

 映像がホワイトアウトすると、視界が戻ります。パスカルの廃ビルの入り口に立っています。辺りを見回すと羽妖精が貴女のそばから離れていきます。どうやらいたずらで幻影を見せられたようです。

 

 というわけで、5番は■アイスバウンド(全体に氷結相性攻撃。FREEZE(凍結)付与)、9番は■毒ひっかき です。

 

綾織(美綴):

 いたずらだったとしても、でたらめじゃなくて真実の映像だって解って良いんだよな?

GM(佐伯):

 はい。それが自分たちが近々出くわすであろう存在だという事も直感的にわかりました。

綾織(美綴):

 んじゃ

 「もう、せめて声をかけてくれないかしら」

 なんて愚痴りながら歩き出す。このテの現象にはもう慣れっこだ。

 

==========

 

ライダー:

 魔法も行使するのですか・・・?! まずいですよサーの今の弱点は氷結です。

 セイバー、ケット・シーのカードをサーに預けてもらえませんか、悪魔合体を行いたいのですが・・・。

セイバー:

 かまいませんよ。ナオミ、アイテムの受け渡しをしても?

佐伯:

 えぇいいですよ。

 そうすると・・・出来上がるのは妖鬼アズミ(レベル13)ですね。

 

----------

 

ホテル業魔殿 邪教の館

 

ヴィクトル(GM):

 「業魔殿へヨーソロー」

サー(ライダー):

 「がったいがったいがったい」

ヴィクトル(GM):

 「・・・」

 幼子に変身しているサーさんの襟首をむんずと掴み上げると、培養槽のようなものに放り込みます。

 

SE:ドボーン

 

GM(佐伯):

 カードからヴィクトルが長靴を履いた猫を召喚すると同じように培養槽に入れ合体が執り行われます。

 

 ケット・シーから1つ、サーさん自身から2つ、継承するスキルを選んでください。

 

※■タルカジャ(ケット・シー)、■ザンマ、■耐呪殺 継承。

 

サー(ライダー):

 「妖鬼 アズミ 今後ともよろしく」

ヴィクトル(GM):

 「私ではなくお仲間にいってやりたまえ」

 

---------

 

ライダー:

 これで氷結吸収になりました。

氷室:

 弱点から吸収とは大躍進ですね。

ライダー:

 えぇ。■ジオンガが■ジオになってしまいましたが、■ザンマも継承したので2相性攻撃可能なのは変化ナシです。

 ケット・シーから■タルカジャを継承したことにより、今までとは逆に物理攻撃力を強化します。メガーヌ、マキデ、三枝(みえ)に加えアズミもどちらかといえば物理型なので火力の強化は期待できるかと。

蒔寺:

 でも、防御強化が無くなったから、速攻で決めねぇとな。

ライダー:

 そうですね。火炎に弱くなりましたが、■水の壁 は変わらず使えるのでどうにかなるでしょう。

 あとセイバー、カードを消費してしまったので仲魔強化をしたいときは言って下さい。カード購入の資金は出しましょう。

セイバー:

 わかりました。その時はお願いします。

 

==========

 

氷室:

 さて、戦闘要員はどうしたものか・・・。

 やはり買い物か。氷結ないし毒の対策をせねばな。メガーヌが金を預かり買い物してきましょう。

 

-----------

 

買い物相談中

 

-----------

 

氷室:

 メガーヌは、魔晶手甲が武器であり全身防具なのでアクセサリを購入した。サングラスとコートで防御点を微増させた。外見はいかにもエージェントといった具合だな。できればこのまま外したくないな。

 あとは消耗品だな。氷結対策の明王神符(自身に対する氷結相性攻撃を半減)1つ、傷薬を3個購入した。

 これで残金は57だ。

佐伯:

 報酬に現金がないんですが大丈夫ですか?

蒔寺:

 カネは防具も武器も買い換えないしな。傷薬は有って困るものじゃねぇし。

 

 で、マキデだが、FN5-7とサバイバルベストを下取りに出して、コルト・アナコンダとファイアガード(耐火炎付き胴防具)を買ったぜ。

佐伯:

 あれ? 氷結対策するんじゃないんですか?

蒔寺:

 氷結相性に対抗できるアイテムがねぇんだよ。だから純粋な防御力上げだな。ファイアガード着てるからって氷結に弱くなるわけじゃねぇんだ。問題ないだろ?

 んで、マキデも消耗品買ったぜ。明王神符1枚、傷薬2個だな。残金はメガーヌと同じ57。

 

三枝:

 次は雪かな?

 雪はヘルメットを下取りに出してNBC酸素マスクを買ったよ。これで毒の心配はないし、アゲハドレスのおかげで氷結も半減だよ。後は明王神符を2個買って残金が50。

 返済どうしよう・・・。

美綴:

 いや、だから・・・

 

 コホン

 綴は、ジャミングアームとサバイバルベストを売って、ジュエリー・カフスとイヤーマフ、あとハイレグ・アーマーを買ったぜ。

蒔寺:

 やらしぃ! スケベ!

美綴:

 うっせぇ! 女性用防具としては強いからいいんだよ!

 頭装備のイヤー・マフ買ったけどメタルクラウンは売らないぞ。FREEZE(凍結)対策に一時的に付け替えるだけだ。

 消耗品は明王神符と傷薬2個ずつだな。これで残金が17か。

セイバー:

 とはいえ、ツヅリはまだ売却してもよさそうなものをいくつか持っていますから余裕はありそうですよね。

 

 宇佐の買い物は、暗視ゴーグルを売却してイヤーマフ、秘石の指輪(アクセサリ)、明王神符2枚、傷薬2個購入しました。残金17です。

 

重三:

 社は、秘石の指輪で魔法防御力確保だ。あとは傷薬2個、明王神符2枚購入して残金52だな。

 全身防具をやめて皆のように部位防具に切り替えるべきか・・・

ライダー:

 体能力値が低くて上位の全身防具が装備できないんでしたね。

 サーは装備品を買う必要がないのと氷結は怖くないので、前衛が毒に侵された時のためにディスポイズン10個、傷薬を1個購入して残金8です。

 

※何度もいいますが、サーのみ旧版のクラス・システムの改造版で運営しています。

 

佐伯:

 装備がだいぶ一新されましたね。経済面に不安がありますが・・・。

 2サイクル目はあと、替寺さんと雪さんですね。

 

==========

 

三枝:

 加藤一佐に物資補給をお願いするとして・・・どうやってお願いしようかな・・・。KWもないし、そのまま判定するよ。単なる現状報告ってことで。

 

(ころころ・・・)11 成功!

 

三枝:

 やった!

 

----------

 

雪の隠れ家(セーフ・ハウス)

 

雪(三枝):

 「・・・という情報がありまして、詳細を調査しようかと」

加藤(GM):

 『人工生命か・・・素体はいったい・・・』

雪(三枝):

 「一佐?」

加藤(GM):

 『いや、すまない。教会がそうしたものを創造しているというのは違和感がある。違法行為も視野にいれ調査を続けてくれ。交信終了』

雪(三枝):

 「はっ」

 

宝玉1個獲得。

加藤との絆 2点上昇。

経験点100点獲得 レベルアップ! 追加スキル □連続技 習得!

 

==========

 

蒔寺:

 ゆきっちって会話判定値あたしらと変わらないのに、けっこうアプローチで経験値とってるよなぁ。追いつきてぇ・・・。

佐伯:

 何をしますか?

蒔寺:

 つっても、ゆり子に会うくらいしかないんだよなぁ。KWもひっかからねぇし、素で判定するかぁ。

 

(ころころ・・・)35 失敗・・・

 

蒔寺:

 だよなー・・・

 

----------

 

十六夜市某所

 

----------

 

佐伯:

 で、RP(ロール・プレイ)しようと思いますたが、そんなに毎回思わせぶりなセリフ思いつかないので省略で。

蒔寺:

 ううぉい!

佐伯:

 ま、まぁ、ゆり子さん的にはメシア教会の計画が邪魔できるなら何でもいいところありますから、応援はしてくれますよ。

 「がんばれ(はぁと)」

蒔寺:

 応援(エール)じゃなくて応援(支援)をよこせ!

 

ゆり子とのコミュ 1点上昇。

 

佐伯:

 さて、3サイクル目に入る前に少しシーンを挟みます。

 えーと、宇佐先生が良いかな?

セイバー:

 はい?

佐伯:

 先生のところにマダム・ニュクスから連絡が入ります。

 

==========

 

須摩留工科大学 宇佐の研究室

 

SE:とぉるるるるるるるるるるるる・・・ガチャ

 

宇佐(セイバー):

 「はい。宇佐です」

事務員(GM):

 『外線1番に、ニュクスと名乗る女性から先生にお電話です』

 

氷室:

 この事務員がギリシャ神話の知識のある御仁であるなら、不審者と思われておるだろうな。

蒔寺:

 神話上の神様を名乗る女性とか、怪しすぎるよな。

 

GM(佐伯):

 まぁ、そうですけどね(汗)

 内線から外線に切り替わると、聞き覚えの有る女性の声が受話器から聞こえてきます。

マダム・ニュクス(GM):

 『もしもし、先生ですか?』

宇佐(セイバー):

 「ママ? どうしたんですか?」

マダム・ニュクス(GM):

 『先日先生が気にされていた誘拐? について気になる噂を耳にしたものですから』

宇佐(セイバー):

 「噂、ですか?」

マダム・ニュクス(GM):

 『えぇ。あの時先生からうかがったエリアが、近いうちに例の野良動物捕獲運動の対象になるそうなんです』

宇佐(セイバー):

 「そうなのですか?」

マダム・ニュクス(GM):

 『先生が調べていた事とは無関係かもしれないけれど、あの時話題に上がったのでなんだか気になって・・・』

宇佐(セイバー):

 「そうでしたか。わざわざありがとうございます」

 

----------

 

佐伯:

 と、いうわけで。ゲーム的な話をすると、

 4サイクル目に入るとヘラクルスやネオファイトが活動を開始します。場所はもちろんグラナーダ(サーのコネのデモノイド)が隠れ家にしている路地です。

 この路地は異界化によりダンジョンになっていて、彼らも探索をするので4サイクル目開始(イコール)グラナーダ捕獲 ではありません。

 

ですが、4サイクル目以降は皆さんが時間を消費するごとに彼らの探索が進むのでグラナーダに危険が迫ります。

 そして、ダンジョンである以上、皆さんも探索する必要が出てきます。なのですぐに向かう必要はありませんが、時間的猶予がどれくらいかもわかりません。皆さんはダンジョン(グラナーダの隠れ家)に向かうと宣言した時点でダンジョンアタックが始まります。

 ここからの準備はその辺りも踏まえてお願いします。

 

氷室:

 ふむ。質問だがダンジョン内をヘラクルスたちが通るルートは定まっているのかね?

佐伯:

 いえ。ランダムにうろつきます。

蒔寺:

 てーことはいつまでたっても目的地に着かないかもしれないのか?

佐伯:

 はい。逆に、最短ルートでグラナーダのところまでたどり着くかもしれません。

 では、少し休憩を挟みましょう。その間に3サイクル目どうするか相談してください。

 

 

つづく




アイスバウンドは魔法ではありませんが氷結相性なのでライダーは魔法と言っています。

なお私はBGを視聴してません。CMだけみてぶっこんだネタです。つつかれても対応できませんのでご容赦ください。


次回は3サイクル目 か ダンジョンアタックです。
まだ決めてませんが、しばらくお待ちください。

2018.5/8
誤字を修正しました。ネタを仕込んでおいてそのネタを誤字するとか・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。