真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

5 / 90
2016年11月20日:雪の階級を下方修正しました。


アプローチ1

衛宮邸  居間

 

GM   :では、これから皆さんに本格的に行動を決定してもらう、アプ

     ローチフェイズです。

     ここでできることは、大まかにはアイテム調達と情報収集で

     す。

     情報収集の場合はKWについて調べることで新しい情報が出たり

     別のKWを調べられるようになります。

     行動順は、皆さんで話し合ってOKです。

     どなたが何をしますか?

 

重三  :情報収集にはどの能力値を使用するんだ?

GM   :基本的には戦闘データのほうに付随している 会話判定値 で

     す。あと、現場を調べるなどの行為の場合、特殊な状況で無い

     限りは 運判定値ですね。なので運が高い人が有利ですね。

 

※会話判定値の算出式のベースは運能力値。

 

サー  :では、運が高い、私、宇佐、綾織、重三が情報収集ですか。

メガーヌ:出てくる追加KWの数にもよりますが、それで問題は無いでしょ

     う。

 

雪   :アイテムの調達方法は? お買い物?

GM   :基本的には。ただしお店で売っているものはゲートパワー

     (GP)以下の商品に限られます。ちなみに現在のGPは1です。

宇佐  :げーとぱわー?

GM   :悪魔がどれぐらい人間界に侵攻して来ているかを数値化したも

     のです。有る意味地上の魔界化度ですね。

     これが高くなると、高レベルの悪魔が出現するようになりま

     す。そのため、通常では違法になる品々が流通しだして、公的

     機関にも咎められなくなります。

綾織  :“最近物騒だから”で日本刀や拳銃が買えちゃうのか・・・

GM   :悪魔の被害は基本的に生死に関わりますからね。

雪   :あれ? あたしのサソリムチ(武器)とスカイヒール(脚部防

     具)(どちらもクイーンの初期装備)、GP超えてるよ?

GM   :はい。低レベルスタートだとどうしても発生する問題ですね。

     かといってGP1の装備品では死亡率が上がりすぎるので今回は

     不問とします。ただ、皆さんのレベルが上がってくれば持ち歩

     きに制限をかけようと思います。そのときはアナウンスします

     ので、それまでは気にせず使ってください。

 

替寺  :基本的にはっつったけど、他にアイテムが手に入る方法がある

     のか?

GM   :はい。“コネにせびる”です。

一同  :ブッ

GM   :まぁ、せびるっていうのは言葉が悪いですけど、早い話「これ

     これこういう状況だから支援してほしい」という交渉をコネに

     持ちかけるわけですね。これは情報収集同様に会話判定です。

サー  :交渉に失敗すると、支援を受けられないわけですね。

 

メガーヌ:アプローチフェイズで行動できる回数は? 無制限ではあるま

     い。

GM   :そうでうねぇ、今回は用意している情報も少ないですし、2サ

     イクル。1人2回ずつまで、としましょう。

 

重三  :先に相手の情報を得たほうがアイテムの準備もしやすいか。

     初手でつまずくのも面白くない。一番判定値が高い宇佐に頼む

     のが得策と思うが、皆はどう思う?

雪   :いいと思います。

替寺  :てか、あたしら戦闘型組は役に立たないし、そっちにお任せ

     で。

 

宇佐  :では、僭越ながら私から。具体的にはどうすれば良いのでしょ

     うか?

GM   :情報収集の方法はいくつかあります。

     ・現場の調査

     ・KWの調査

     ・コネにあたる(支援要求/KW調査)

     などですね。他にもやりたい調査方法があれば提案してくださ

     い。

サー  :単にKWを調査するのと、コネにあたってKWを調査するのでは結

     果が違うのですか?

GM   :調べるKWが同じなら、得られる情報に差はありません。ただコ

     ネのほうがボーナスが付いて調べやすい場合があります。

     具体的には、コネをはじめキャラクターにはそれぞれKWが設定

     されているので、交渉の際に上手く相手のKWを盛り込むことで

     判定値にボーナス、つまり成功しやすくなります。

     気をつけなくてはいけないのは、NGワードの存在です。これは

     逆にマイナス修正をうけて失敗しやすくなります。相手にとっ

     て不快な話題で相手の態度が硬化したという感じですね。

メガーヌ:KWとして使用できる項目は? 宇佐先生がスキルでKWを取得し

     ているということは、好きな単語を盛り込めるわけではないの

     だろう?

GM   :基本的にはキャラクターシートに書かれている内容ですね。例

     えば雪さんの場合、背景設定:任務やコネ:自衛官があるの

     で、これらをKWとして使用すれば、自衛隊を後ろ盾に交渉を

     行ったという演出ができます。

 

※ルールブックに所持KWに関する記述が曖昧なため、ハウスルールとして上記の裁定で行います。

 

GM   :シートに書かれていないものとして使用できるのは、シナリオ

     KWですね。現段階では最初にお渡しした「幽霊騒ぎ」ですね。

重三  :? 調査するKW自体を交渉のKWに盛り込んで良いのか?

GM   :微妙なところですが、この卓ではOKとします。その話題そのも

     のに食いつく人も居るでしょうから。

 

宇佐  :・・・(コネの情報確認中)・・・

     そういうことでしたら、初動が私なのは好都合かもしれません

     ね。コネが全員オカルト関係者です。

GM   :そういえばそうですね。ただ同じオカルト関係者でもKWはバラ

     バラですから誰に聞きに行くかは重要な選択肢ですよ。

     完全一致は難しいので拡大解釈はOKです。あまりにもかけ離れ

     ていると判断した時はGMからストップをかけるので、そのよう

     に。

 

宇佐  :では、橘 千晶のもとへ。彼女から噂を聞いたという話しです

     し、

     「この前の「幽霊騒ぎ」の話をもう少し詳しく聞かせてほし

     い」と言う風に彼女の「好奇心」を刺激できないでしょうか。

GM   :なるほど。オカルト好きの彼女ならKW「好奇心」は確かにこの

     話題と合致するでしょう。ではKW1つ合致で+20%の修正付

     きで判定を許可しましょう。

宇佐  :どのようにすれば良いのでしょうか?

GM   :まず、宇佐さんの会話判定値32%が通常の宇佐さんの会話成

     功率です。今回はボーナスで20%プラスできるので、52%

     ですね。

     1d100で52以下を出せば判定成功です。

メガーヌ:100面ダイスとな?

GM   :それはさすがにレアグッズ過ぎるので、色違いの10面ダイス

     2個をそれぞれ1の位、10の位として振ります。

     なお、判定では「命運」を消費することで判定値を20%増減

     させたり、判定後に振り直ししたりできます。

     現状だと成功率が約1/2なので命運は使ったほうがいいかも

     しれませんね。ただし、命運は特殊なスキルの効果がない限

     り、セッション中には回復しないので使用は計画的に。

綾織  :サマリーによると、戦闘でも使えるんだな。ボス戦前にいくつ

     かは残しときたいな。

 

宇佐  :では、このまま振りましょう。失敗したら命運で振りなおしま

     す。

 

宇佐会話判定:判定値(32+20)%

       判定 32      成功

 

GM   :お、成功ですねおめでとうございます。

     失敗しても最低限の情報は出ますが、成功したので追加の情報

     ももらえます。

 

KW「幽霊騒ぎ」

  基本:依頼主の家の庭で、夜な夜なすすり泣く声がする。縄で縛られ

     た女性を見たというものも居る

      KW「縛られた女性(幽霊)」開放

 

  追加:幽霊が現れるようになってから使用人が体調不良を訴え休んで

     いる。呪いのせいでは?

 

GM   :という情報が得られます。少しロールプレイ(RP)を入れましょうか。

 

---------

 

アプローチ 1サイクル目 宇佐

大学構内

 

GM   :構内を歩いていると、移動中の千晶様にでくわします。

 

※本来、千晶は高校生ですが諸般の事情により改変してあります。

 

宇佐  :呼び止めましょう。

     「あぁ。橘くん、少しいいかな」

千晶(GM):「あら、先生、どうされました?」

宇佐  :「以前話していた、文化館の「幽霊騒ぎ」、あれを少し詳しく

     調査しようと思いまして、詳しい話を聞けないかな?」

千晶(GM):「先生も気になりますか?! そういうことでしたら喜ん

     で! さぁ、立ち話もなんですし、場所を変えましょう」

     と、宇佐の手を引き学食へとやってきます。

宇佐  :立場上飲み物ぐらいはおごりましょう。所持金からいくら引け

     ばいいですか?

GM   :あぁ、演出なのでそれは結構です。もし出費してもらう必要が

     あるようなら、そのつどお伝えします。

雪   :そういえば、お金が「円」じゃないんだね。

GM   :あぁ、説明してませんでしたっけ? このゲームでのお金の単

     位は「マッカ」または「魔貨」と呼ばれる魔界の通貨です。と

     はいえ、現段階ではそこまで魔界の文化が流入してきているわ

     けではないので、相当の円を持っているという認識でお願いし

     ます。

メガーヌ:(メモを用意しつつ)ふむ。円とマッカの為替相場はどうなっ

     ている?

GM   :あ、固定為替相場なので投機しても無駄ですよ。

メガーヌ:ぐぬ。

GM   :大まかにですが、1マッカ=1,000円くらいだと思ってく

     ださい。

 

     話を戻しますね。千晶さまはニコニコしながら自分が仕入れた

     幽霊の話をしてくれます。

千晶(GM):「数週間ほど前から語られることになったお話です。

     老舗「文化館」の庭、そこに夜な夜な女のすすり泣く声が聞こ

     えてくるのだそうです・・・

     目撃者である住み込みの従業員の話では真夜中草木も寝静まっ

     たころ、季節はずれの生暖かい空気に寝苦しさを感じて目を覚

     ました時にその声を聞いたそうです。なんだろう? 声の聞こ

     えるほうへ近づくとそこには・・・

     荒縄で縛られた女性が泣きながらこちらを見ていたのだそうで

     す。

     幽霊を見た人は従業員は翌日から高熱にうなされ、仕事場には

     出てきていないとの事です。

     しかも、これが、何度も起こり私が調べた限りではすでに

     3~4人の従業員が寝込んでいるとか・・・

     きっと、幽霊の呪いに違いありません」

宇佐  :「なるほど」と話の内容をメモしておきましょう。

 

GM   :というわけで。KW「縛られた女性(幽霊)」をお渡しします。

宇佐  :あ、チアキから聞いたことを皆に連絡しておいて良いでしょう

     か?

GM   :はい。いちいち合流する演出していると時間がかかりすぎるの

     で、メールや電話で知らせたことにしてOKです。

     あぁ、それから、千晶さまから提案があります。

宇佐  :?

 

千晶(GM):「先生、調査が終わったら、いろいろお話聞かせてください

     ね? いろいろお手伝いしますから・・・」

     と、千晶様から助力の申し出があります。具体的にはGP1以下

     のアイテムをもらえます。何か欲しい物はありますか?

宇佐  :何にしましょうか?

替寺  :う~ん。GP1だとほとんど回復系のアイテムばっかっす

     ね・・・

サー  :一番価格が安いものでも100マッカ・・・どれをいただいて

     も、私たちの所持金からすれば高価なものばかりですね。

重三  :無難に、傷薬か道反玉(死亡キャラ蘇生)だろうな。このメン

     ツはレベルが高いサーを除けば、皆一撃で落ちかねないHPだ。

雪   :サーさん以外でHPが2桁あるの、私と替寺さんだけ?

重三  :しかも、2人とも自分の攻撃で自分を一撃で倒せるHPだから

     な。逆に言えば、BOSSはそれ以上の攻撃力の可能性が高い。

綾織  :じゃぁ、蘇生アイテムですか? 回復アイテムは生きてなきゃ

     効果ないし。

宇佐  :そうですね。では道反玉を。あ、しかし警察からの依頼では内

     容を口外できないのでは?

GM   :そこはあまり気にしないでください。警部がメガーヌさんに話

     を持っていった時点で、超法規的処置ですし。

     まぁ、先生と言う立場を考えると、話す時には部分的にぼかし

     たりとかの配慮は居るかも知れませんが。

 

宇佐  :なるほど。

     「では、お願いできますか? 面白い話ができるかはわかりま

     せんが」

千晶(GM):「えぇ。もちろんそれでかまいません。では、後ほど使いの

     者に届けさせます」

 

----------

 

GM   :ということで、宇佐さんはアイテム欄に道反玉を追加しておい

     てください。

     更にシーンBGM(シーンの危険度や場の雰囲気を現すもの)

     「交渉(NPCと会話/交渉ができる。判定次第では戦闘に発展す

     る)」で会話判定成功したので経験点10点獲得です。

宇佐  :おや。レベルが上がりましたが・・・

GM   :では、好きな能力値を1点上昇させて判定値等の再計算をお願

     いします。

     加えて、コミュ対象との会話判定に成功したので、千晶様との

     コミュの貢献ポイントに1d10加えておいてください。この

     値は0(10)が出るたびに振り足してOKです。

 

※運上昇。レベルアップイベント判定失敗。橘 千晶とのコミュ5点上昇。

 

GM   :さて新しいKW「縛られた女性(幽霊)」が出てきましたが、次

     は誰が何をしますか?

メガーヌ:次に会話判定が高いのは・・・サーと重三さんか・・・。

サー  :では、私でしょうか、デモノイドなら悪魔関連の情報を持って

     いそうですし・・・。

替寺  :あれ? てかサーさんも悪魔なんだから何かしらねぇの?

 

GM   :う、う~ん・・・

     (これ許可したら悪魔関連の情報収集毎回サーさんの知識頼り

     になるよね・・・でも、禁止するのも変だよなぁ・・・今は会

     話判定より運判定のほうが低いし、運判定ならありかな?)

     わかりました。運判定に成功したらサーさんが知っていたこと

     にしてOKです。ただし、これでサーさんの行動1回分とします

     ので悪しからず。

 

サー  :ありがとうございます。とはいえ、修正なしは不安ですね。

     26%では・・・

重三  :命運の使いどころかもしれんな。

サー  :そうですね1点使いましょう。コレで46%、失敗して振りな

     おすとして判定値はどちらになりますか?

GM   :先に判定値を上げておくなら、振りなおしは上がった状態から

     です。また振り直す際に更に1点使うことで判定値を更に増減

     させることもできますよ。

サー  :それなら使い損はありませんね。1点だけ消費の46%でお願

     いします。

GM   :ではどうぞ。

 

   98

 

GM   :えぇ、96以上なので自動失敗です。

サー  :命運を1点消費して振りなおします。さすがにこれ以上は支障

     が出そうなのでこれで失敗したら諦めましょう。

 

   89

 

GM   :・・・失敗ですね。サーさんは「縛られた女性(幽霊)」に心

     当たりは有りませんでした。

サー  :・・・人間たちの話が退屈で他ごとを考えていたようで

     す・・・

重三  :2サイクル目も有る。気にやむことはあるまい。では会話判定

     値順で次は私だ。

 

GM   :はい。では何をしますか?

重三  :当然「縛られた女性」についてだが・・・誰を訪ねるか・・・

     稲城は明らかに場違いか・・・仕方ないオザワの所へ行こう。

雪   :不良グループのリーダーですっけ?

重三  :あぁ、KWを盛り込めそうに無いから、最初から命運を2点使っ

     ていこう。68%なら・・・

 

   52

 

重三  :危なかったが成功だ。情報を頼む

GM   :はい。次のことがわかります。

 

KW「縛られた女性(幽霊)」

   基本:不遇の死をとげた女性が姿を変じる「妖獣 オキクムシ」

 

   追加:相性or行動パターン

 

GM   :ということで、ここからは今回のボス、オキクムシについて調

     べられるようになります。

     具体的には、今回の追加情報同様、指定した相性の攻撃が効く

     かどうか、またはどんなスキルを保有しているかのどちらかを

     調べられます。

綾織  :面倒だな。一気に解らないのか?

GM   :SWじゃありませんから(苦笑) SWだったとしてもサーさ

     んが見識判定に失敗してますけどね。

 

重三  :さてどうしたものか・・・

GM   :ちなみに相性の場合は、相性を1つ指定するとその相性が効く

     かどうか教えてもらえます。

     行動パターンの場合は、悪魔データはスキルに1~9の番号が

     振られているので、番号を2つ指定することでその番号に対応

     したスキルを教えてもらえます。

重三  :なるほどな。

     ・・・GP1のアイテムで相手の攻撃をどうこうできるのは火除

     神符(火炎相性攻撃半減)くらいか・・・

雪   :そうですねぇ・・・他は回復と毒に治療とかですね・・・

替寺  :あとはバステ(バッドステータス(状態異常)(BS))の確率

     半減させるアイテムっすね。

メガーヌ:行動パターンは調べても対応しきれないかもしれませんね。

重三  :あぁ、ならこちらの攻撃手段が通じるか確認しておくべきだろ

     う。

     この中で一番威力が高いスキルを持っているのは・・・

サー  :固定値なら、替寺のスーパーショット(射撃スキル)が24。

     私のブフ(氷結スキル)が23ですね。

重三  :ふむ・・・。なら手数で氷結スキルが効くか知っておきたい

     な。

 

----------

 

アプローチ 1サイクル目 重三

ゲームセンター

 

GM   :では、夜。不良グループがたまり場にしているゲームセンターに行くとオザワがいます。

 

重三  :「あ、オザワさん。ちーっす」

オザワ(GM):「ん? 社か・・・」

重三  :「ちーっす。オザワさん、今噂になってる幽霊話知ってるっす

     か?」

オザワ(GM):「? あぁ、文化館か?」

重三  :「うっす。何でも縛られた女の格好してるらしいんすけど、

     知ってました?」

オザワ(GM):「あぁ。オキクムシがどうこうって、ゆり子の姐さんが

     言ってたな」

重三  :「虫? 虫って事は冬には居なくなるんすかね?」

オザワ(GM):「かもな。極端に寒さに弱いわけでも無さそうだが」

 

     ようするに、弱点ではありませんが、軽減もされず普通に効き

     ます。

     あと、何か欲しいものはありますか? GP1以下で。

重三  :道反玉だな。

GM   :ですよねー。

 

オザワ(GM):「用はそれだけか? コレをやるからどっかに消えてろ」

     と道反玉を投げてよこします。そして邪険に追い返されます。

 

----------

 

GM   :ということで、経験点10点とオザワとの貢献ポイント1d10をどうぞ。

 

重三  :私もレベルアップだな。

 

替寺  :なぁ、「ゆり子の姐さん」てひょっとしてあたしのコネの「ゆり子」か?

GM   :はい。2人は自衛隊の高官、五島陸将を通じて顔見知りです。ひょっとしたらどこかで会えるかも知れませんね。

     次はどうしますか?

綾織  :うーん。会話判定基準なら次は私か?

     行動パターンも調べますか? それともアイテム調達に・・・

宇佐  :行動パターンも必要だと思います。何か強力なスキルを持って

     いると厄介です。

雪   :そうですね。

 

綾織  :了解。じゃぁ、同じ悪魔関連てことでケルベロスのところへ行

     こうかな。

     うーん・・・使えるKWが無いなぁ・・・命運1つ使て+20%

     にしとこう。これで46%。

 

  76

 

綾織  :もう1点使って振り直す!

 

  36

 

綾織  :よっし! 成功!

GM   :行動パターンの場合は1~9の番号を2つ指定してください。

     1つのスキルに複数の番号が振られている場合もあるので連番

     より間を開けた数字のほうがいいですよ。

綾織  :じゃぁ、1と・・・

GM   :ちなみに1はほぼ全ての悪魔が通常物理攻撃です。

綾織  :もとい!

     3と9でどうだ?

 

GM   :ではロールプレイをしましょうか。ケルベロスとの関係を決め

     ましょう。希望が無いようでしたらPC間関係表からロールオア

     チョイス(ダイスでランダムで決めるか任意に選ぶ。たいがい

     振り直しの許可がある。(ROC))で決めしまいましょう。

綾織  :うーん・・・「大事なもの」で大事なものは「思想など抽象的

     なもの」にして、街の平和 とかでもいいか?

     子供のころはともかく、最近は悪魔関連の事件を幻視するよう

     になって、街のことを憂いている。というので。

GM   :いいですね。NPCのケルベロスは、他の魔獣ケルベロスとは

     違って少し人間よりですし。

 

メガーヌ:(パラパラ  NPCの設定確認中)おい。ケルベロスのKWに

     「東京(守護)」があるではないか。関係を決めてからなら、

     KW一致のボーナスが有りえたのではないか?(舞台が東京では

     ないので東京は「十六夜市」に読み替える)

2人  :あ。

サー  :命運を必要としなかった可能性がありますね。

GM   :あぁ、これは私のミスですね。すいません。ただ巻き戻しはあ

     まりよくないので、申し訳ないですが今回はこのままでお願い

     します。

綾織  :まぁ、仕方ないか。それより、情報を頼む。

GM   :ありがとうございます。

 

---------

 

アプローチ 1サイクル目 綾織

廃ビル

 

GM   :綾織さんは、商店街の中の使われていない廃ビルにやってきま

     した。ケルベロスは普段はここをねぐらにしています。

     綾織さんがフロアに入るとすぐに気が付いてその巨体をノソリ

     と起こします。

ケルベロス(GM):「ツヅリか」

綾織  :「おひさしぶり」

     あ。こいつって固体名有るのか? サーみたいな・・・

GM   :正式なものでは有りませんが、綾織のように彼とつながりのあ

     る悪魔関係者の中には彼を「パスカル」と呼ぶ人も居るようで

     すね。そのことは綾織さんもしっていてOKです。

 

綾織  :了解。

     「今日は、パスカルさんに聞きたいことがあって来ました。い

     ま街で噂になっている幽霊。命まで取らないとはいえ犠牲者も

     出ています。放置すると「被害が拡大」するかもしれません。

     オキクムシという悪魔について知っていることがあれば教えて

     欲しいのですが・・・」

パスカル(GM):「あいつか・・・武器の類は持っていなかったはずだ。

     死者は出ていないといったが呪いの力もあったはずだ気をつけ

     ろ」

 

     と言うわけで、3は「素手攻撃」、9は「ムド(呪殺相性の即

     死魔法)」です。

     加えて、呪殺の話が出たので、道反玉を1個もらえます。今回

     の判定成功ボーナスはこれなので、選べませんのであしから

     ず。

 

----------

 

GM   :では綾織さんには経験点10点と、パスカルとのコミュの貢献

     ポイント1d10をどうぞ。

 

メガーヌ:あとは我々だけか・・・新しいKWも出ないようだし、アイテム

     調達に買い物かな。

重三  :いや、まて。

雪   :?

重三  :GM、コミュの貢献ポイントを増やす方法は、情報収集のみなの

     かね?

GM   :あ、そうでした。アプローチフェイズにできることにもう

     1つ。「コミュとの絆を深める」と言うのもあります。

     先ほどから判定に成功した皆さんに貢献ポイントを差し上げて

     いるのは、情報収集の会話を通じてコミュの対象との関係が深

     まったという演出です。

     既にコミュを結んでいる相手との会話判定では、失敗しても1

     点。成功やクリティカルでは1~3d10のポイント増加が見

     込めます。

     まだコミュを結んでいない相手でも、会話に成功することで新

     しいコミュニティとすることもできます。

     もちろん、会いに行くこと自体が肝要なので、アイテムをせ

     びっても貢献ポイントは増えます。ただしファンブル(大失

     敗)だった場合、相手を怒らせたなどの理由からポイントが減

     ることもあるので気をつけてください。

 

重三  :ならば、3人にはおのおのコミュの対象のところへアイテムを

     無心しに行ってほしい。判定自体の成否は問わない。必要なの

     は貢献ポイントだ。

替寺  :どういうことだ?

重三  :まず、アプローチはまだ1サイクル残っている。確実にアイテ

     ムが手に入る購入は次でも問題ないだろう。

     そして、何より貢献ポイントを上げておきたい。絆スキルの効

     果が欲しいところだからな。

 

※絆スキル:絆・コミュニティの対象に対する貢献ポイントによって得れるさまざまな効果。正式ルールが記載されているサプリメント「セフィロトの魔界」が現在入手困難なため、絆スキルは「聖華学園退魔生徒会」の付録に順ずる。

 

メガーヌ:なるほど。了解しました。

     では、私から。浦田警部の所へ行こう。依頼主だ断りづらかろ

     う。

     「幽霊騒ぎ」なら「オカルト」と一致で良いか?

GM   :えぇ、そうですね。問題ありません。+20%で判定をどう

     ぞ。

メガーヌ:42%か・・・ダメなら振りなおそう。

 

   46

 

雪   :あぁ、惜しい!

メガーヌ:命運を1点消費。

 

   39

 

メガーヌ:よし。

GM   :アイテムは

メガーヌ:道反玉

GM   :ですよねー。

 

----------

 

アプローチ 1サイクル目 メガーヌ

十六夜市警察署

 

※浦田警部は本来、警視庁の人間なので所轄には現れません。舞台が東京ではなくなっているのでこのような改変が各所に見られると思います。ご了承ください。

 

メガーヌ:では、調査の経過報告に警察署によったということで。

GM   :了解です。では署の受け付けに警部の名前と用件を伝えると、

     物珍しい物を見るような目で見られながら、OPの時に会談した

     会議室に行くように言われます。

メガーヌ:0課の関係者ゆえ、奇人変人扱いか。

GM   :はい。“モ○ダー、あなた疲れているのよ”状態です。

 

メガーヌ:会議室のドアをノックする。

浦田(GM):「はいれ」

     あの時とほぼ同じやりとりですね。

メガーヌ:「しつれいします」

浦田(GM):「何かわかったのか?」

メガーヌ:「えぇ。おそらく幽霊の正体はオキクムシ。退治するにもこい

     つには呪いの力が有るらしいの。何か対策は無いかしら」

浦田(GM):「役に立つかどうか解らんが、これをもっていけ」

     と懐か丸薬を取り出して渡してくれます。

     「ここのところ悪魔たちのせいで出動が増えた機動隊や自衛隊

     が使っている気付け薬だ」

メガーヌ:「ありがとうございます。大事に使わせていただきますわ」

 

----------

 

GM   :例によって経験点10点と、浦田警部とのコミュに1d10貢

     献ポイント追加です。

 

雪   :次私いくね。お金借りてるロキさんに無心に行くのは気が引け

     るから、自衛官のほうに行こう。

     普通に補給要請かな?

GM   :そうですね。KWは特に無し、と。判定をどうぞ。

 

雪   :22%かぁ・・・命運1点だけ使ってダメなら諦めるよ。

 

判定値42%

 

   19

 

雪   :良かった成功だよ。

 

----------

 

アプローチ 1サイクル目 雪

店の裏口

 

GM   :はい。では雪さんが店の裏で休憩を取っていると、見知った顔

     の男が近づいてきます。服装こそ普通ですが訓練された挙動だ

     と、見る人が見れば解るでしょう。雪さんの部下に当たる自衛

     官の1人です。

 

自衛官(GM):「三尉。要請のあった品(道反玉)をお持ちしました」

     周囲から見えないように配慮しながら、ブツを渡してくれま

     す。

雪   :「ありがとうございます。でも、ここでは“ミキ(雪の源氏

     名)”と呼んでください」

自衛官(GM):「しつれいしました。ミキさん。自分はコレで」

     軽い会釈を残してその場から立ち去ります。

 

※雪の階級はテキトーに決めました。

 

---------

 

GM   :皆さんと同様の処理をお願いします。

雪   :やった、貢献ポイント13上昇だよ!

 

GM   :1サイクル目 最後は替寺さんですね。

替寺  :うーん・・・なぁ、弾丸の場合、コネからもらう場合何発もら

     えるんだ?

GM   :あぁ、そうですね。1発では味気ないですし、通常弾は通常の

     販売個数と同じで10個単位としましょう。なのでコネからも

     らえる場合も10発です。

替寺  :よし。それなら貰いに行く価値アリだな。

     科学者のオリヴィエのところに、分けてもらいに行くぜ!

     軍需産業の研究員ならなんか持ってんだろ。

GM   :普通は1研究員がそんなもの持ってることは有り得ませんが、

     オリヴィエなら有りえそうですね。

 

※オリヴィエ・ザクソン:外資系IT企業モーリアン・コーポレーションの研究員。現在は日本のIT企業に出向している。自分の研究さえできれば職場は選ばないマッドサイエンティスト。

 

替寺  :でもKW合わないからなぁ・・・命運1点使って42%で判定

     だ。

 

   93

 

GM   :ふりなおしますか?

替寺  :うーん・・・いや、やめとく。あたしは戦闘担当だからな命運

     残す方向で行くぜ。

 

GM   :では、替寺さんのケータイが1通のメールを着信します。

替寺  :うん?

GM   :差出人はオリヴィエからで内容は

     「悪魔の調査をしているようなので、面白いデータが取れれば

     よこして欲しい」

     という一方的かつ利己的な内容です。どんな悪魔が相手かも把

     握していないような内容ですね。

替寺  :いったいどこで情報を・・・

GM   :まぁ、このネット社会、モーリアンやギルガメッシュ・プロ

     ジェクト(オリヴィエが出向中のIT企業)にとってはあらゆる

     場所に目や耳があるようなものですしね。

宇佐  :どちらの企業も、名前が不穏なのですが・・・

GM   :? モーリアンはともかくギルガメッシュは英雄の名ですし良

     いのでは?

剣&弓&騎:・・・・・・・・・

 

GM   :? 替寺さんはオリヴィエとのコミュを1点上昇しておいてく

     ださい。

     これで、1サイクル目終了ですね。情報は全部出てますし後は

     準備だけですね。

     1度休憩を挟みましょう。

 

つづく




7人PTだと1サイクル分でもかなりの長さになりますね。
もう少し分割したほうが良いでしょうか?

シーンBGM「交渉」での経験値配布ですが、公式リプレイのようにセッション後の分割配分だと、交渉していないキャラクターも恩恵を受けるので、この卓ではシーン終了時に経験点獲得としています。

なお本文中では省略していますが、重三と綾織がレベルアップ時のボーナスイベントでセキレイの羽(魅了効果の消費アイテム)を入手しています。

次は、買い物と絆成長のみになると思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。