真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

43 / 90
6.アプローチ3

佐伯:

 ではそろそろ3サイクル目を始めましょうか。

 

アーチャー:

 社は行動順を最後にしよう。2サイクル目同様の行動を取るか、情報収集に参加するかは状況で判断しよう。

 

セイバー:

 そのほうがよさそうですね。

 では宇佐がまだ不確定な【監視】について調べましょう。

 チアキの所に行ってみましょう。

 

==========

 

6.アプローチ 3サイクル目 宇佐

須摩留工科大学 構内

 

宇佐(セイバー):

 「橘さん、すいません。少しよろしいですか?」

 

橘(GM):

 「あら、先生。どうかされましたか?」

 

宇佐(セイバー):

 「えぇ、ショーランさんのお父さんが勤める会社についてよからぬ噂を聞きまして、本当ならどうにかしてあげられないかと・・・」

 KWもありませんし命運1点入れていきます。

 

会話判定値:52+20=72% (ころころ・・・)44 成功!

 

橘(GM):

 「メシア教会の息がかかった企業で?

 そうなると守護天使の目を気にしているのかもしれませんわね」

 

宇佐(セイバー):

 「しゅごてんし?」

 

橘(GM):

 「えぇ。【ハファザ】という天使は担当する人間の行動を日記に記し、最後の審判で神に告げるそうです。そこで罪を犯していたりすると煉獄や地獄へ行くことへなるので信者は普段から勤勉であり、博愛であり、寛容であるのです」

 

宇佐(セイバー):

 「なるほど、天使の目を気にして休むことも出来ない、と」

 

※会話判定成功により経験点80獲得。

 

橘(GM):

 「とはいえ、ブラック企業なら天使より恐ろしい監視体制がある事もママありますし、今回のお話は私の興味をそそるほどのものでもなさそうですわね。

 あ、これ餞別ですわ」

 

※傷薬獲得。

 橘千晶との絆、貢献ポイント+9。

 

==========

 

佐伯:

 千晶様に若干のツンデレ臭を感じつつ、最後のBOSS候補の正体、

 【天使 ハファザ】解禁です。

 

氷室;

 やっと最後か・・・

 

三枝:

 これで、調べてないのが今出た天使と、ぼでぃこにあん?

 

佐伯:

 ですね。他のBOSSも追加で相性や行動パターンを調べることも出来ますよ?

 

蒔寺:

 正直、そんだけの手は足りねぇよな。

 

美綴:

 たぶんな。電撃が通るかどうかはっきりしてないグールをもっかい調べるのもしときたいよな。

 

セイバー:

 そうですね。この3体の相性を調べるのがまずは優先でしょうか。

 

ライダー:

 頼られるのは悪い気はしませんが、完全に戦闘はサー頼りですね。

 

アーチャー:

 第1回でのBOSS瞬殺がすべてを決めたな。実際レベルが最も高いのだから頼らせてもらうより仕方あるまい。

 

美綴:

 メンバーの半数が戦えないですからね。すいません。

 

ライダー:(キリッ)

 いえ、お気になさらないでくださいっ。こういうものは適材適所です。

 

美綴:

 は・・・はい。どうも。

 つ、綴がもっかいグールを調べますね。

 

==========

 

6.アプローチ 3サイクル目 綾織

十六夜市路上

 

綾織(美綴):

 残るコネ、氷川に電話だ。

 「・・・もしもし? 綾織です。

 新制服会社、その中で行われている強制労働。それに屍を操作できる悪魔が関わっているようなのですが、電撃による退治は可能でしょうか?」

 命運1点乗せていくぞ。

 

会話判定値:44+20=64 (ころころ・・・)25 成功!

 

氷川(GM):

 「あぁ、あそこか確かグールを飼っているという噂があったな。食屍鬼(グール)を養うために従業員を生贄、いや死んでいるのだったな、贄に差し出しているのか?

 電撃が効くか? だが、通用はしたはずだが有効打に成り得るかは微妙な線だな。

 メシア教会に喧嘩を売るのなら支援させてもらおう。創世の巫女に相応しい一品を贈らせてもらおう」

 

※会話判定成功により経験点80獲得。メタルクラウン獲得。

 氷川との絆、貢献ポイント+1。

 

==========

 

佐伯:

 大盤振る舞いの割りに貢献ポイントが伸びませんでしたね(汗)

 グールの電撃相性は「普通」です。

 

ライダー:

 今のところ、みな電撃が通用するのは助かりますね。

 では、最後のBOSS候補、ハファザについて調べてきましょうか。

 

==========

 

6.アプローチ 3サイクル目 サー

喫茶店(今度は聖といっしょ)

 

聖(GM):

 「で? 今度は何事だ?」

 

サー(ライダー):

 「一生懸命働いてるか見張る天使って、雷怖いかな?」

 【働き続ける者】を【勤勉】に読み替えることは可能ですか?

 

GM(佐伯):

 そうですねぇ・・・。まぁ、シナリオタイトルが勤勉ですし、良しとしましょうか。+20%で判定をどうぞ。

 

サー(ライダー):

 ここは手堅く命運を1点使用します。

 

会話判定値:30+20+20=70% (ころころ・・・)37% 成功!

 

聖(GM):

 「みはりのてんし? ・・・ハファザのことか? あぁ、確かに電撃には弱かったと思うぜ。鳥ポケに電気は基本だろ?」

 

サー(ライダー):

 「天使の羽って美味しいのかな?」

 

聖(GM):

 「さぁな。美味くても喰いたいとはおもわねぇな。丁度、かみなりの石持ってるぞ。持ってくか?」

 

※会話判定成功により経験点+80。マハジオの石 獲得。

 聖丈二との絆、貢献ポイント+7。

 

==========

 

蒔寺:

 天使は進化すると何になるんだ?

 

ライダー:

 しかし、良い事を聞きました。

 

氷室:

 えぇ。ルートの選択権があるならばハファザ1択なのですが。

 

佐伯:

 (このタイミングでいいかな?)

 ではどなたか、1d10を5回お願いします。全部別の人が振ってもいいですよ。

 

蒔寺:

 なんのロールだ?

 

アーチャー:

 タイミング的に、例のルートを決める隠し数値関連だろう。

 

佐伯:

 えぇ。そのとおりです。このダイス目と隠し数値を照らし合わせてBOSSが確定します。

 

(ころころころころころころ・・・)7、3、10、6、2

 

佐伯:

 あ、10が出た3つ目のダイスは振り足しです。

 

(ころころ・・・)7

 

佐伯:

 えぇと、7、3、17、6、2ですね。少々お待ちください。

 (えと、こうなるから・・・ルートはコレで決定で・・・)

 では、皆さんは今まで大司教や司祭たちと付き合ってきた中で、

 いくら悪魔の力といえども信徒に害をなすようなものが社内に棲みついて放置するかな?

 という事に思い至ってOKです。

 

三枝:

 ふぇ? どういうこと?

 

美綴:

 つまり、メシア教会と無関係なやつは除外していいんじゃないか?

 

セイバー:

 なるほど。そうなるとBOSS候補は天使かマシンですね。

 

佐伯:

 さらにもう1つ。

 信者の再教育や異教徒に対する布教は、いくら人が集まるとはいえ営利企業の建物は使わずに教会や公営の講堂なんかを使うんじゃないかなという事に気付いてもかまいません。

 

ライダー:

 となると、アイアンメイデンのセンも薄そうですね。

 

氷室:

 ということは・・・今回のBOSSは・・・

 

蒔寺:

 ふぁはざ に決定だー! マハジオの石を買い込めー!

 

三枝:

 ハファザ だよ、マキちゃん。

 

美綴:

 それに石は1個250マッカだぞ、大量に買うには高い。

 

セイバー:

 いつものように行動パターンを調査、対抗策となるアイテムの調達ですね。

 

アーチャー:

 では、行動パターンは社に任せてもらおう。

 

ライダー:

 良いのですか? 属性値調整の行動をする予定だったのでは?

 

アーチャー:

 あぁ。そのためにオザワに会いに行く予定だったのでな。ついでに話を聞いてくる。

 なので、通常の情報収集後、演出を入れたいのだが

 

佐伯:

 かまいませんよ。あまり長くなるようならこちらで止めますので。

 

==========

 

6.アプローチ 3サイクル目 重三

十六夜市内 ゲームセンター

 

重三(アーチャー):

 「おっざわさ~ん」

 

オザワ(GM):

 「? お前か、久しぶりだな」

 

重三(アーチャー):

 「そうなんすよ。ここ最近こっちに顔出す余裕が無くて、スンマセン。

 無性にTURTLE-HEADの皆さんに会いたくなって来ちゃったっス」

 

オザワ(GM):

 「まぁ、来るのは好きにして良いが。あんまりやかましいと放り出すぞ」

 

重三(アーチャー):

 「わーてるっす。

 あ、そうだオザワさん、天使ハファザについて何か知ってたら教えて欲しいんすけど・・・」

 ここは命運を使うところか・・・

 

会話判定値:50+20=70% (ころころ・・・)28 成功!

 

重三(アーチャー):

 では、5番と9番で

 

オザワ(GM):

 「あ? あれか? 五島さんが言ってた人間サマを監視する不届きな天使か?

 あれだ、天使どものお決まりの文句「神の炎」とやらを実行するらしいな」

 5番は「マハラギ」、9番は「ファイアボール」ですね。それと

 「確か、カミサマノゴカゴとやらで自分にかけられた魔法を無効化出来るらしいぜ?」

 BOSS特権で「デクンダ(味方にかけられた能力低下系効果をリセットする)」を習得しています。

 

※会話判定成功により経験点+80。

 オザワとの絆、貢献ポイント+19(振り足し1回)。

 

重三(アーチャー):

 「そうなんすね。ありがとうございます。

 それはそうと、ここのゲーセンなんか新しいゲーム入ってないんすか?」

 

オザワ(GM):

 「あ? 格ゲーになんか入ってたな、キャラが女ばっかでやるきしねぇ」

 

重三(アーチャー):

 「なんすか、それ? 面白そうじゃないっすか! どんなのなんすか?」

 

オザワ(GM):

 「チームの連中が騒いでる程度しかしらねぇよ。

 ・・・天使がどうのとかって設定のエリアルゲーらしいぞ」

 

重三(アーチャー):

 「これから天使退治するってのに何かタイムリーっすね!

 でもエリエル系かぁ・・・空中コンボって苦手なんすよねぇ・・・

 オザワさん得意でしたよね?!」

 

オザワ(GM):

 「得意ってほどじゃねぇよ」

 

重三(アーチャー):

 「それでも俺より上手いじゃないっすか! 教えてくださいよぉ」

 

オザワ(GM):

 「おい、ひっぱんな・・・っ!」

 

重三(アーチャー):

 というぐあいに、チーマー達と遊びほうけるぞ。

 

=========

 

佐伯:

 なるほど、こういうことなら確かにオザワの所ですね。

 では遅くまでオザワのチームと交流をしていた重三さんは・・・

 

アーチャー:

 TURTLE-HEADのコミュでも獲得かね?

 

佐伯:

 所持金を1d10マッカ減らしてください。

 

アーチャー:

 ?!

 

佐伯:(スッゲー良い笑顔)

 ゲームセンターで遊ぶのに財布が痛まないわけ無いじゃないですかぁ。

 あ、あとTURTLE-HEADのコミュはルルブにないオリジナルコミュになるので今回はスルーで。

 

アーチャー:

 ・・・止むを得んか・・・

 

(ころころ・・・)5

 

佐伯:

 5,000円使ったと思うと豪遊ですね。

 

アーチャー:

 所持金が4桁に乗ってきた今なら大して痛くもないが・・・。

 

佐伯:

 あとは戦闘員3名ですが?

 

三枝:

 各絆とも交流してるし、お買い物かな?

 

氷室:

 メガーヌは魔晶手甲との絆を高めてもいいな。・・・クイックシルバーを封入する際に電撃相性のスキルを指定しておけばよかった・・・・。

 

蒔寺:

 うーん。マキデも特にはする事ないなぁ。

 

佐伯:

 無理に全員が行動を消費する必要もありませんよ?

 

氷室:

 あぁ、そうか。ではメガーヌは魔晶手甲との絆を深めるので、2人のどちらかに買い物を頼めるか? いつものように所持金を預けるのでな。

 

蒔寺:

 いっつも、マキデが使いっ走りにされるんだから、今回はゆきっち行けよな。

 

三枝:

 別にいいよぉ。

 

佐伯:

 では、メガーヌさんの絆シーンからいきましょうか。

 

===========

 

6.アプローチ 3サイクル目 メガーヌ

自宅

 

メガーヌ(氷室):

 以前のように丁寧に磨いてやろう。

 

SE:キュッキュッキュッ~

 

セイバー:

 自身の武具の手入れと思えば良いシーンなのでしょうが、宿っているのは悪霊なのですよね?

 

アーチャー:

 しかも、ヒステリーの要因といわれる霊だ。

 

GM(佐伯):

 ではメガーヌさんの手甲に宿っているクイックシルバーが喚きます。

 「ちょっと! そこも汚れてるじゃない! ちゃんと磨きなさいよね!!」

 

メガーヌ(氷室):

 「はいはい。他にかゆいところはございませんか?」

 

Qシルバー(GM):

 「ちょっと、投げ遣りすぎない?! 誠心誠意こめて磨くのよ!」

 

メガーヌ(氷室):

 「仰せのままに、お嬢様」

 

Qシルバー(蒔寺):

 「子ども扱いしないでよ!」

 

メガーヌ(氷室):

 「失礼いたしました。奥様」

 

Qシルバー(美綴):

 「そんな歳じゃないわよ!」

 

メガーヌ(氷室):

 「申し訳ありませんでした。レディ」

 て、いつまで続けるんだ!

 

GM(佐伯):

 ははは・・・。

 では、貢献ポイント1dどうぞ。

 

(ころころ・・・)1

 

==========

 

氷室:

 しょっぱい・・・。

 

ライダー:

 残念でしたね。

 

三枝:

 じゃぁ、買い物に行ってくるね。

 

==========

 

6.アプローチ 3サイクル目 雪

自宅

 

TVの声(GM):

 「あなたの、テレビに、時価ネットたなか~ み・ん・な・のよっくの友~」

 という感じの通販番組に都合のいいものが売ってたいう事で。

 

雪(三枝):

 けっこう物騒なもの買おうとしてるんだけど?!

 

GM(佐伯):

 魚を買うとおまけでドライアイスが付いてくる! なんて商売をする人ですし・・・

 

蒔寺:

 ただの保冷剤じゃなぇか!

 

GM(佐伯):

 でも、ドライアイス、TRPG版でいうところのマハブフの石なんですよね。そう考えるともろもろの品も何かを隠れ蓑にして売ってるのかも・・・

 

アーチャー:

 たなか社長はマスコミ相手に、法の穴を突いて何が悪い、と公言するような人物だからな・・・やりかねん。

 

セイバー:

 それは・・・大丈夫なのですか?

 

氷室:

 顧客は善意の第三者で通るのでは? おそらく・・・

 

GM(佐伯):

 まぁ、その話は置いておいて、買い物の処理をお願いします。

 

---------

 

メガーヌ:マハジオの石 6個購入。残り57マッカ

 

替寺  :NBC酸素マスク(頭部防具)、カイザーナックル(腕部防具)、メタルブーツ(脚部防具)購入、即装備。残り357マッカ

 

雪   :マハジオの石 7個購入。残り50マッカ

 

綾織  :ジャミングアーム 購入、即装備。残り807マッカ

 

宇佐  :マハジオの石 3個購入。残り7マッカ

 

重三  :マハジオの石 5個購入。残り152マッカ

 

サー  :傷薬 2個購入。残り8マッカ

 

---------

 

TVの声(GM):

 「あなたの、テレビに、時価ネットたなか~ か・う・の・はいっましかない~」

 

雪(三枝):

 「テレビで良さそうな物が売ってたから皆の分も買っておいたわよ」

 て感じで皆にはあとで代金をもらったって感じかな。

 

==========

 

佐伯:

 結局、マハジオの石大量購入じゃないですかー!

 

蒔寺:

 キレイ事は通らねぇ 卑怯というなら 言えばいい

 

美綴:

 いやいや、あの人からしたらアタシらもゆるゲーマーだからな?

 

氷室:

 最初、石は綾織嬢に預けておくという話だったが、状況に対応できるよう、この段階では持物整理は行わない。

 戦闘中でもアイテムの受け渡しは出来るからな。

 

佐伯:

 了解しました。

 で、替寺さんはけっきょく何もしないって事で良いですか?

 

替寺:

 う~ん・・・やることも思いつかないし、それでいっか。

 よし、進めてもらって良いぞ。

 

佐伯:

 はい。では次はいよいよ超ブラック企業へ殴りこみです。




あれ? ボディコニアンの存在が忘れ去られてる・・・(汗)
まぁ、そういうこともありますよね(汗)

さてさて、火炎対策皆無で対抗できるでしょうか? サーがイソラに変化したおかげで弱点ではなくなりましたが・・・どうなることでしょう?

次はBOSS戦なのでダイスをころころしないといけないので遅くなると思います。

追伸
 天使にかみなりの石を使うと・・・?

追伸2
 タートルヘッドのたまり場に入った各ゲーは90年代のストIIやKOFによって注目されなかった隠れた名作(個人の感想ですが、東京には現役で動くアーケード台があるそう)です。続編とはいわないのでリメイクしてほしいです。
ダメですか? コーエイテクモさん?!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。