真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

41 / 90
6.アプローチ1

佐伯:

 ではアプローチですが、今回の期限は3サイクルです。

 

氷室:

 お、今回は少し長いのだな。

 

蒔寺:

 今まで第3回ン時の罠つき無制限以外は2サイクルだったもんな。

 

佐伯:

 今回は情報が多いので。

 とはいえ、ショーランのお父さんの命にも関わりますから、急いだ方が良いかもしれませんが・・・。

 

三枝:

 急いだ方がよさそうだね。(フンスッ

 

美綴:

 最初は【働かせ続ける企業】か?

 

セイバー:

 わざわざ【働き続ける者】があるという事は、ショーランの父上にも何かあるのでは?

 

アーチャー:

 【働く理由】というのも、事件とは無関係なように感じるが・・・

 

ライダー:

 怪しいと思われる場所から順に行きましょう。企業は最優先でしょう。

 

セイバー:

 そうですね。ではまずは【働かせ続ける企業】から行きましょう。

 

==========

 

6.アプローチ 1サイクル目 宇佐

須摩留工科大学

 

 

【挿絵表示】

 

 

重三(アーチャー):

 「・・・てワケで、その会社、ヤバくないっすか?」

 ついでなので、合流演出も行おう。

 

宇佐(セイバー):

 「それは、気になりますね。わかりました。私の方でも調べてみましょう」

 といったんヤシロと別れ、ショーランの父上同様かそれ以上な働きっぷりの鬼道氏に話を聞いてみましょう。

 電話で会えないかアポを取った後に、ソフィア義姉さん(ヘカーテ)に電話をかけて世間話をします。

 

※ヘカーテの絆、貢献ポイント+1

 

GM(佐伯):

 鬼道はプロジェクトの折衝か何かで大学に来ていたらしく、すぐに会うことができます。

 

鬼道(GM):

 「お久しぶりです先生。お話とは?」

 

宇佐(セイバー):

 「いつも急にすいません。

 実は、ウチの学生の親御さんなのですが・・・どうにもありえないほどの長時間労働を強いられているようなのです。お忙しい鬼道さんはいつもどうやって休息の時間を確保しているのですか」

 

鬼道(GM):

 「私の場合は、休憩時間もスケジュールに計画的に組み込んでいますから。休息も予定のうちなのです」

 

宇佐(セイバー):

 「なるほど、企業や組織がそうした手段で従業員を長時間拘束するという状況についてどう思いますか?」

 KWが無いので命運を1点使って判定します。

 

会話判定値50+20% (ころころ・・・)43 成功! 経験点80獲得

 

鬼道(GM):

 「話を聞くにそれ、『新制服会社』ですね? 悪い意味で有名ですよ」

 ショーランの父が勤めるアパレル会社です。

 「かなりのブラック企業だとか。外資系の会社で出資元にメシア教会もあるんでしたか・・・噂では日本人に対してかなり過酷な条件での労働を強いているそうです。独特の企業理念があるとか何とか・・・。

 営利企業ですから当然なんでしょうが、業績を追い求めるその姿勢は強迫観念といいますか・・・鬼気迫るものがありますね」

 

宇佐(セイバー):

 「そのような企業が営業を続けられるのですか?」

 

鬼道(GM):

 「監督機関だけでどうにかなるなら、ブラック企業なんて社会問題にもなっていないのかもしれませんね」

 

GM(佐伯):

 彼女は次の予定があるからと、簡単に挨拶を交わし立ち去ります。

 

宇佐(セイバー):

 「お忙しいのに呼び止めてしまい申し訳ありませんでした」

 

※鬼道との絆、貢献ポイント+7

 

=========

 

氷室:

 情報らしい情報は無かったな。

 

佐伯:

 そうですね。具体的なところは無しです。ですが新制服会社が業績至上主義であることがわかったので【働く理由】での判定値に+20のボーナスが付きます。これは宇佐先生以外が判定しても効果があります。

 

蒔寺:

 お、それは助かるな。

 

三枝:

 いつもの順番だと次はアーチャーさん?

 

アーチャー:

 そうだな。【働き続ける者】について調べるか。

 ・・・稲城 珠枝のところに行くか。メシア教会がバックにある会社では大司教やエグゼクターには話を聞きづらいな。

 

==========

 

6.アプローチ 1サイクル目 重三

須摩留工科大学

 

重三(アーチャー):

 宇佐と分かれて稲城 珠枝の元へ向かおう。道すがら電話で大司教と世間話だな。

 

※ガブリエル・プッチとの絆、貢献ポイント+1

 

GM(佐伯):

 では「用がないなら電話をかけてくるな」と怒鳴られて電話を切られた所で稲城先生を見つけます。ちょうど彼女の研究室のそばですね。

 

稲城(GM):

 「重三くん」

 

重三(アーチャー):

 「あ、先生。そうだ、先生聞いてくださいよ」

 

稲城(GM):

 「どうしたの?」

 

重三(アーチャー):

 「ショーランとこの親父さんなんすけど」

 と話に聞くような長時間労働が現実的に可能かなどを訊いてみよう。

 一致するKW無し。命運1点使っていくぞ。

 

会話判定値48+20% (ころころ・・・)89 失敗・・・。

 

 くっ、振りなおすぞ。(ころころころ・・・)42 成功!

 

稲城(GM):

 「普通の人間には不可能よね。いわゆる仕事中毒者(ワーカーホリック)でも休みが全く無いんじゃ、ねぇ・・・。そんな風に働ける存在が居るとしたら・・・ゾンビくらいじゃない? それこそ文字通りの【ワーカーホリック】とか・・・」

 

重三(アーチャー):

 屍鬼か。なるほど。死んでいるのだから過労も関係ないというわけか。

 

稲城(GM):

 「最初からそういう術で死体を労働力として人件費を節約しているのならまだ・・・問題だけど、まだマシよ。

 ショーランくんのお父さんが実はずいぶん前に死んでたなんてことないでしょ? 最悪の場合、ブラック企業なんて言葉も生易しい会社って事になるわ・・・」

 

重三(アーチャー):

 「そうっすね・・・」

 

稲城(GM):

 「ショーラン君のご家庭も気になるけれど、あなたも無理はしないでね? あなたに何かあったら戸坂さんも悲しむわ」

 

重三(アーチャー):

 「ありがとうございます」

 

※会話判定成功により経験点80点獲得。レベルアップ! レベルアップ・ボーナス クリティカル! 魔反鏡 獲得!

 稲城 珠枝との絆、貢献ポイント+5

 

=========

 

佐伯:

 【屍鬼 ワーカーホリック】について調べられるようになります。

 あと、【働く理由】調査に+20%。これはさっきの宇佐先生が得たボーナスと重複します。

 

 というか重三さんが魔反鏡手に入れてるんですが・・・。

 

※魔反鏡:使用した次のターン終了まで魔法反射を得る、消費アイテム。(GP:35。現在のGP:8)

 

アーチャー:

 これはBOSS戦に重宝しそうだな。レベルアップのおかげで最大命運が増えたおかげで、振りなおしの1点消費が無かったようなものだな。

 

佐伯:

 ぐぬぬ・・・

 次は誰が行きますか?

 

美綴:

 順番的にはあたしか。ボーナスの付いてる【働く理由】は氷室たちに任せて、【ワーカーホリック】について調べようか。

 

佐伯:(※シナリオ構成上、問題ある部分を思案中ですしばらくお待ちください。)

 ・・・(ハウスルールってことで大丈夫かな?)

 誰に話を聞きに行きますか?

 

美綴:

 悪魔関係はやっぱりケルベロス(パスカル)の所かな。貢献ポイントも1番高いし。

 ・・・人間よりも悪魔との方が仲が良いって、幻視の力でどんだけ人間不信になってんだ? 綴は(汗)

 

ライダー:

 大丈夫。サーも居ますよ。

 

美綴:

 結局悪魔じゃないっすか!!

 

==========

 

6.アプローチ 1サイクル目 綾織

十六夜市商店街 雑居ビル

 

GM(佐伯):

 おなじみとなった雑居ビルの一室。パスカルが綾織さんを出迎えてくれます。

 

パスカル(GM):

 「ドウシタ ? 」

 

綾織(美綴):

 「実は・・・どうやら、死してなお労役を強制されている方が居るらしいのです。このままでは、家族の方たちが悲しみます。街をそんな悲しみが覆うのは・・・つらいです・・・」

 

GM(佐伯):

 う~ん・・・少々苦しいですが、「町の平和」と一致としましょうか。

 

綾織(美綴):

 温情、感謝する。

 

会話判定値:44+20=64% (ころころ・・・)37 成功!

 

綾織(美綴):

 「休むことなく働く屍・・・ちゃんと葬って上げたいですが、抵抗するのであれば・・・手立てとして冷却は有効でしょうか?」

 いつもどおり、サーのブフが効くか、だな。

 

パスカル(GM):

 「動キ続ケル 骸 、ワーカーホリック ニハ 寒サ 有効」

 相性は「普通」ですね。

 

※会話判定成功により経験点80点獲得。

 ケルベロスとの絆、貢献ポイント+6

 

==========

 

美綴:

 う~ん・・・行動パターンのほうが良かったか?

 

氷室:

 なんとも言えんが・・・さすがに6回目ともなるとGMもこちらに花を持たせてくれる気は無かろう。

 

佐伯:

 え? PCの見せ場のためにBOSSを選んだことはないですよ?

 

三枝:

 ふぇっ?!

 

アーチャー:

 この卓、事故も含めて殺意が高い理由が理解できたな・・・。

 

佐伯:

 の の

  ワ

 

セイバー:

 その顔はやめてください・・・。

 

ライダー:

 サーはデモノイドのところに、ワーカーホリックに対して電撃が有効か訊きに行こうかと。

 

氷室:

 電撃を? 何故ですか?

 

ライダー:

 そろそろサーも悪魔合体で強化しようかと。現状買い取れる悪魔カードで作れる最大レベルの悪魔がジオ系(電撃相性攻撃魔法)使いですので。

 

蒔寺:

 習得している攻撃魔法が有効かあらかじめ確認しておくと。

 

ライダー:

 えぇ、耐性程度なら気にしませんが、無効以上の相性でしたら見送ろうかと。

 

佐伯:

 了解しました。

 

==========

 

6.アプローチ 1サイクル目 サー

路地裏

 

GM(佐伯):

 これまたお約束となった人の寄り付かない路地。そこにデモノイドは居ます。

 ・・・せっかく名前をランダムで決められる資料がありますし、デモノイドの固体名も決めますか?

 

サー(ライダー):

 そうしましょうか。

 

(ころころ・・・ころころ・・・ころころ・・・ころころ・・・)

 

GM(佐伯):

 グラナーダ さんというらしいです。

 

氷室:

 廃棄処分(?)になりかけた割りにしっかりした固体名だな。

 

アーチャー:

 もしくは、自分で名乗っているだけかもしれんがな。

 

サー(ライダー):

 「グラー、無理やり働かされてるゾンビをやっつけるのに電気って効くかなぁ? 自由がないなんてかわいそうでしょう?」

 束縛を受けているくらいなら倒してでも開放をという感覚ですね。

 カオス属性を持つので「自由」をKWにできないでしょうか?

 

GM(佐伯):

 ふむ。そうですね。許可しましょう。

 

サー(ライダー):

 ありがとうございます。それでも判定値は高くありませんが命運は無しで行きましょう。

 

会話判定値:28+20=48% (ころころ・・・)53 失敗・・・

 

グラナーダ(GM):

 「働カナイ 殺サレル・・・怖イ」

 彼のトラウマが発動してしまったようです。

 ファンブルみたいですが、ちゃんと貢献ポイント1点入れてOKです。

 

サー(ライダー):

 「だいじょうぶー?」

 仕方ありませんね。ぶっつけ本番になりますが合体は行いましょう。

 

==========

 

佐伯:

 あとのお三方はいつもどおりNPCと交流でしょうか?

 

三枝:

 そのまえに【働く理由】かな? せっかくボーナスもあるし。

 

佐伯:

 おっと、そうでしたね。

 

=========

 

6.アプローチ 1サイクル目 雪

BAR・マダム

 

雪(三枝):

 加藤一佐に労基法違反の疑いがある企業の調査をする事を簡単に報告してからロキさんの所に行くね。

 

GM(佐伯):

 一佐からは、「本来なら労働基準局の仕事だろうが、悪魔の関与が予測されるなら仕方ない」と嘆息して雪さんの調査を許可します。

 

※加藤一佐との絆、貢献ポイント+1。

 

雪(三枝):

 「ごめんくださぁい」

 

マダム・ニュクス(GM):

 「あら、いらっしゃいミキさん」

 

雪(三枝):(源氏名:ミキ)

 「ロキさんは・・・?」

 

GM(佐伯):

 前回同様、雪さんの言葉と同時に奥からロキさんが姿を見せます。

 

ロキ(GM):

 「君か」

 

雪(三枝):

 「あ、ロキさん。これ今月分です」

 

※借金100マッカ返済。残り420,018マッカ。

 

ロキ(GM):

 「相変わらず、律儀な奴だな」

 

雪(三枝):

 「はい、あ、いえ。そのお聞きしたいことがありまして・・・。

 新制服会社というアパレル企業をご存知ですか? 少し行き過ぎた業績追求主義という話がある会社なんですけど・・・どう思います?」

 KW無し。ボーナスで+40%しても64%だから命運1点だけ使うね。

 

会話判定値:24+40(情報収集ボーナス)+20=84% (ころころ・・・)79 成功!

 

雪(三枝):

 危なかったぁ。

 

ロキ(GM):

 「あぁ、あそこか・・・。

 くくく。営利企業だ業績を追い求めるのは当然だろうだがね」

 

雪(三枝):

 「でも・・・!」

 

ロキ(GM):

 「あぁ。あれはかなりの狂気じみたものを感じるな。だからこそ興味深い。従業員がネを上げずに労働できる状況となると、悪魔の干渉を疑いたくなるのは確かだな。

 アレだけの仕事量となると単なる【監視】の他にも【憑依】や【洗脳】なども行われているかもしれんな」

 

雪(三枝):

 「ひょうい、せんのう・・・」

 

ロキ(GM):

 「あぁ。【監視】は地位や暴力を以って従わせている場合だな。

 【憑依】を以って労働を強いているのならば魔力相性による干渉か?

 【洗脳】の手段はいろいろあるが、精神に干渉するのが想像しやすかろう」

 

雪(三枝):

 「な、なるほど・・・」

 

ロキ(GM):

 「丁度良い。面白いものが手に入ったので使ってみてくれたまえ」

 

※腕部防具「ジャミングアーム」獲得。

 

雪(三枝):

 「ありがとうございます。

 あの、御代は・・・」

 

ロキ(GM):

 「人の厚意は素直に受け取っておくものだと思うが?」

 普段の温厚な雰囲気が一変して雪さんを睨みます。

 

雪(三枝):

 「す、すいません! ありがたく頂戴いたします!!」

 

※会話判定成功により経験点80点獲得。

 ロキとの絆、貢献ポイント+5。

 

=========

 

三枝:

 へっへへー。これでアクセサリ以外の防具欄が埋まったよー。

 

佐伯:

 会話判定成功ボーナスで装備品を要求されたのは初めてですね。

 

三枝:

 GPが8まで上がったおかげで良い防具が手に入るようになったよ。

 

蒔寺:

 そうか! そういう風に装備を充実させれば良いのか!

 

美綴:

 毎回買い物するのにも限界が有るもんなぁ・・・

 

セイバー:

 消耗品の充実も図らないといけませんし妙案ですね。

 

ライダー:

 なにげに、雪が一番防御点が高いんですよね・・・。

 

氷室:

 前衛としてメガーヌも防御点はもう少し欲しいところではあるが・・・。

 

アーチャー:

 ところで、この情報収集で何が得られたのだ?

 

佐伯:

 あ、はい。これでKW【監視】【憑依】【洗脳】を調べられるようになりました。

 強制労働をさせている黒幕を調べるイメージですね。

 なお、会話判定に成功しているので、それぞれ+20%のボーナスつきで調べられます。

 

三枝:

 え?! もしかしてBOSSが3体居るの?!

 

氷室:

 レベルが低いBOSSなら問題無いが、今までどおりだと全滅必死だな。

 

佐伯:

 ふっふっふ。

 

美綴:

 おぅふ・・・。

 

蒔寺:

 雪を見習ってマキデもNPCに何か装備をもらおう! 後衛だから魔法防御上げたいな!

 

アーチャー:

 すまんが2サイクル目以降、社は情報収集に協力できん。なので、可能なら戦闘員組にも情報収集を行って欲しいのだ。

 

三枝:

 ふぇっ?!

 

美綴:

 どうしてですか?

 

アーチャー:

 社の属性値がニュートラルに偏った結果もう38だ。50を超えるとNPC化、PCとしてはロストする事になる。なので今回は皆に迷惑をかけるが、ニュートラル以外の属性が増えそうな行動に出ようと思う。

 

セイバー:

 そういうことでしたか。

 

氷室:

 事情は解りましたがメガーヌも替寺もお役に立てるとは・・・

 

アーチャー:

 心得ている。情報収集が間に合いそうにないなら3サイクル目は情報収集に戻る。大丈夫そうなら3サイクル目も自由にさせて欲しいところだが・・・

 

ライダー:

 宇佐、綴、サーの3人が残り2サイクルかけるのですから大丈夫なのでは?

 皆さんもそれで良いですか?

 

一同:

 いぎなーし

 

アーチャー:

 すまない。

 流れを折ってすまなかった。替寺のシーンを進めてくれ。

 

蒔寺:

 んじゃ、改めてオリヴィエん所に発明品をもらいに行こう。

 

==========

 

6.アプローチ 1サイクル目 替寺

ジッグラト・タワー内

 

替寺(蒔寺):

 「オリヴィエー!」

 

オリヴィエ(GM):

 「な、なに?! 新作ならまだ出来てないわよ?!」

 

替寺(蒔寺):

 「わーってるよ。そっちは良いからよ、洗脳とかに対抗するような装備はないのか? ここの技術ならなんかあるだろ?」

 KW「先端技術」で+20パーだな。

 

会話判定値:24+20=44% (ころころ・・・)40 成功!

 

オリヴィエ(GM):

 「そうねぇ、何かあるかしら・・・」

 何が良いですか?

 

替寺(蒔寺):

 う~ん・・・魔法防御が上がる奴・・・これ、か?

 

GM(佐伯):

 え? これですか? まぁ・・・良いですけど。

 

オリヴィエ(GM):

 「せっかく私の技術力を期待してもらって悪いけど、こんな物しかありませんわ」

 と言うわけで、「アメジストの魔除け」を渡されます。

 

氷室:

 科学とは無縁のタリスマンが出てきたぞ・・・。

 

GM(佐伯):

 個人的に持ってたお守りか何かでしょう、たぶん。

 

※会話判定成功により経験点80点獲得。レベルアップ!

 オリヴィエトの絆、貢献ポイント+19(振り足し1回)

 

==========

 

美綴:

 科学者のアイデンティティが吹き飛んだ・・・

 

蒔寺:

 秘石の指輪の方が魔法防御が高いんだけどな。魅了耐性がつくアメジストの方が今回は有効そうだろ?

 

氷室:

 蒔の字が先のことを考えている・・・だと・・・?!

 

蒔寺:

 どういう意味だ!

 

佐伯:

 まぁまぁ、

 メガーヌさんもアイテム調達ですか?

 

氷室:

 うむ。そうだな。とはいえ、魔晶変化武器が全身防具ゆえ防具も武器も不必要だしな・・・バステ対策をしたいがどんなバステを使ってくるのかも判らんのでわな・・・

 ダメ元でルイ・サイファーに【洗脳】について訊いてみるか・・・。

 

==========

6.アプローチ 1サイクル目 メガーヌ

十六夜市ビジネス街

 

メガーヌ(氷室):

 (くだん)の新制服会社を外から眺めて思案にふけっている。

 

GM(佐伯):

 すると、そんなメガーヌさんに近づく足音があります。

 音の方へ振り向くと、相変わらずの綺麗に撫で付けた金髪、真っ赤な瞳、ノリの効いたスーツを着た男、ルイ・サイファーが立っています。

 

ルイ(GM):

 「やぁ。また面倒事に巻き込まれているようだね」

 そういいながら、メガーヌさん同様に、新制服会社が入っているビルを見上げます。

 

メガーヌ(氷室):

 「ここで、【洗脳】すら行った強制労働の噂があります。あなた関わっていないでしょうね?」

 命運1点だけ乗せよう。

 

会話判定値:24+20(情報収集ボーナス)+20=64% (ころころ・・・)88 失敗・・・

 

GM(佐伯):

 振りなおしますか?

 

メガーヌ(氷室):

 ・・・やめておこう。

 

ルイ(GM):

 「あのような連中と同一視されるのは不愉快だ。せいぜい翻弄されたまえ。神は超えられぬ試練は与えぬらしいからな」

 皮肉に満ちた笑顔をメガーヌさんに向けると足早に立ち去ってしまいました。

 

※ルイ・サイファーとの絆、貢献ポイント+1。

 

=========

 

氷室:

 止むを得ん。情報は会話特化組にお任せしよう。

 

セイバー:

 任されました。

 

アーチャー:

 先ほども言ったが、社は一旦情報収集から離れさせてもらう。迷惑かけるが申し訳ない。

 

ライダー:

 そういえば、サーも悪魔合体の予定でした・・・手が足りるでしょうか?

 

三枝:

 あぅ・・・。そういうとちょっと不安ですね・・・。

 

美綴:

 大丈夫だろ? 対策出来ないだけで勝てない相手は用意しないだろ?

 

佐伯:

 そのはずですよ?

 

氷室:

 そこは断言してくれGM!

 

佐伯:

 はっはっはっ!

 休憩に入りまーす。

 

蒔寺:

 おい、本当に大丈夫かコレ!?




大丈夫なんでしょうか?(汗)

実は、オープニング投稿後にいただいた感想に、ワーカーホリックに関する言及が有ってドキリとしたのは秘密です(笑

GMが思案している「シナリオ構成上、問題ある点」が何かはクライマックス前、たぶんアプローチ3サイクル目あたりで明らかになると思います。

メガーヌの魔晶変化武器の中身がダーク悪魔のせいで、入れ替えを考えないとずっとランダムに悩まされる状態を何とかしたいです・・・

2017.7.2
 宇佐のアプローチで、絆の貢献ポイント上昇が抜けていたので追記しました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。