真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

38 / 90
5.エンディング~クールダウン

佐伯:

 ではエンディングですが、まずは戦闘直後の星の智恵教会です。

 

三枝:

 そうだ! 神父さんを捕まえないと・・・!

 

佐伯:

 ですが、落ち着いて周りを見ても、神父の姿はどこにもありません。

 

==========

 

5.エンゲィング1 星の智恵教会

 

GM(佐伯):

 ウェンディゴがその体を崩壊させて消滅したのを確認した皆さんが周囲を見渡すと、聖堂内にはすでにナイ神父の姿はなくなってしまっています。

 

替寺(蒔寺):

 「ちっ・・・逃げやがったか・・・」

 

メガーヌ(氷室):

 「結局、何者だったのでしょう? あの神父は・・・」

 

宇佐(セイバー):

 「わかりません・・・」

 

----------

 

美綴:

 なぁ? 綴は何か幻視したりしないか?

 

アーチャー:

 あとは、教会内の探索もしたいな。こちらを生贄にと口にしたからな、行方不明の重三の恋人、戸坂レンが犠牲になっていないか調べたい所だな。

 

佐伯:

 (うえぇ? そんな事全然考えてなかったよぉ・・・でもシナリオフックになりそうだし何か欲しいなぁ・・・)

 ・・・じゃぁ、まずは重三さんから、運判定をお願いします。

 

----------

 

重三(アーチャー):

 「あいつが何してたのか、判れば良いが・・・」

 

運判定値77% コロコロ・・・37 成功!

 

GM(佐伯):

 残念ながら、レンさんに関するものは見つかりませんでしたが、どこの国の言葉かもわからない分厚い革表紙装丁の本を1冊見つけました。

 所持品に「謎の本」を加えておいてください。

 

重三(アーチャー):

 「なんだこりゃ・・・まぁ、いいか」

 

GM(佐伯):

 つづいて綾織さんですが、こちらは魔判定をお願いします。

 

綾織 魔判定値58% コロコロ・・・31 成功!

 

GM(佐伯):

 では、綾織さんは一瞬ですが何かが見えた気がします。

 

 暗い景色で何が見えてるのかはハッキリしませんが、何かが床や壁、天井を這い回っているのが判りました。

 今までもいろんな幻視をしてきた綾織さんは直観でそれが触れてはいけない物、表に出てはならない者だと感じました。

 

綾織(美綴):

 「・・・いまのは・・・?」

 

GM(佐伯):

 教会内をひと通り調べた皆さんはいったん教会をあとにします。

 

==========

 

佐伯:

 では、次は皆さんがBARマダムに呼び出されます。

 

セイバー:

 マダム・ニュクスが?

 

佐伯:

 えぇ。今回、依頼人であったナイ神父が行方不明になりましたから。そうでなくても、依頼人の要求を跳ね除けてますしね。

 報酬はマダムからとなります。

 

==========

 

5.エンディング2 BARマダム

 

GM(佐伯):

 みなさんがBARマダムに入ると、マダム・ニュクスは笑顔で出迎えてくれます。

 そしてお店のほうは従業員に任せて奥の部屋へと案内してくれます。

 

※営業時間中のバーに(見た目)幼女と高校生が入ってるけど、保護者がたくさん居るから大丈夫だよね? 実際の風営法的には解りません。

 

マダム・ニュクス(GM):

 「みなさん、イタクァの儀式を阻止できたようで・・・息子も安堵していました。ありがとうございました」

 

宇佐(セイバー):

 「いえ、復活事態は止められませんでしたが、儀式が不完全だったためかなんとか追い返すことができました」

 

雪(三枝):

 「結局、星の智恵教会が何を企んでいたのかも判らずじまいで・・・」

 

マダム・ニュクス(GM):

 「息子たちも調べてはくれているみたいだけど・・・期待はできそうにないわね。

  それはおいておいて、今回の件のお礼です。受け取ってください」

 

※1人500マッカ配布。

 

綾織(美綴):

 「ありがとうございます」

 

==========

 

佐伯:

 個別のエンディングですが何か希望はありますか?

 

氷室:

 メガーヌはルイ・サイファーの反応が気になる所ではあるな。

 

蒔寺:

 マキデはオリヴィエの所にジャンクのパワーアップを要求かな・・・。

 

三枝:

 雪は・・・ワンパターンだけど一佐に報告だよね。

 

美綴:

 綴は、特にないかなぁ・・・。

 

セイバー:

 宇佐もですね。

 

アーチャー:

 そうだ。「謎の本」を宇佐ならば読めないだろうか?

 

佐伯: 

 あぁ、民俗学者なら他国の言語にも精通していておかしくはないですね。

 では、宇佐先生と重三さんで謎の本に関するやり取りをするシーンにしましょうか。

 

ライダー:

 サーは特に希望はありませんね。

 

==========

 

5.エンディング3 メガーヌ

星の智恵教会 付近

 

GM(佐伯):

 では更に数日後、星の智恵教会のそばに立ち寄ったメガーヌさんはそこに立つ1人の人物に気付きます。

 教会の正面に立ち、まるでメガーヌさんが来る事を知っていたかのように正面からメガーヌさんを見つめています。

 白いスーツに撫で付けた金髪、赤い瞳。ルイ・サイファーです。

 

 ちなみに教会は責任者行方不明により閉鎖。入り口は人が立ち入らないように板が打ち付けられています。

 

ルイ・サイファー(GM):

 「あの得体の知れない神父はこの地を去ったようだな。

  礼を言おう」

 

メガーヌ(氷室):

 「それはつまり、あなたの計画が進んだという事かしら?」

 

ルイ・サイファー(GM):

 「ふむ。難しい質問だな・・・。私の計画に彼の存在は有益だったかもしれない」

 

メガーヌ(氷室):

 「? ではなぜ排除を?」

 

ルイ・サイファー(GM):

 「目的が同じであろうと、動機をたがえるならば相容れないものだろう?」

 

メガーヌ(氷室):

 「手段が同じでも、見ているものが違う、と?」

 

ルイ・サイファー(GM):

 「そんなところだ。

  では、そろそろ失礼するよ」

 

GM(佐伯):

 彼は振り向きもせずどこかへと姿を消していきます。

 

==========

 

三枝:

 この人も何を考えてるのかわからないねぇ。

 

佐伯:

 原作を知っているとバレバレなんですけどね。キャンペーン内での立場は模索中です。

 

==========

 

5.エンディング4 替寺

ジッグラト・タワー オリヴィエ研究所

 

替寺(蒔寺):

 「おい、オリヴィエ!」

 

オリヴィエ(GM)

 「おや、いらっしゃい」

 

替寺(蒔寺):

 「のんきに構えてないでよぉ、こいつの出力もうちょっと上あがらねぇのか?」

 

オリヴィエ(GM):

 「試作段階だって、言ったでしょ。

  ・・・どうしてもって言うなら、少し改造してみるけど・・・」

 

GM(佐伯):

 ゲーム的には、

 ・素直に製品版が出来上がるのを待つ。

   これは、マシンの次のレベルが8なので替寺さんは使役できません。なのでレベル8まで待つパターンですね。替寺さんのレベルが上がった時点でオリヴィエから新作完成の報が届きます。

 

 もう1つは、

 ・ジャンクを強化改造する。

   これは今使役しているジャンクを改造するパターンです。

   改造費用を投資する事で強化してもらえます。

 

 どちらも資金協力を要求してきますが。

 

蒔寺:

 いくらぐらいだ?

 

GM(佐伯):

 前者は、邪教の館で悪魔カードを購入するのと同じルールですね。今持っているマシンと交換になりますから、下取りOKとします。

 後者はオリジナルルールなのでバランスが難しいですが、マシンの今のレベル×100マッカくらいでしょうか。それでマシンのレベルを1上げてくれます。

 改造には時間がかかるので、シナリオ中に依頼した場合シナリオ終了までマシンをオリヴィエに預けないといけません。シナリオ終了時に依頼した場合は次回開始時に帰ってくることにしましょう。

 

蒔寺:

 う~ん。ジャンクが強くなる前に次のマシンが完成するかもなのか。

 今回は保留だな。

 

オリヴィエ(GM):

 「費用は在る程度そっちでもってもらうわよ」

 

替寺(蒔寺):

 「わかった。金作ってくるから待ってろ」

 

オリヴィエ(GM):

 「期待しないで待ってるわ」

 

==========

 

5.エンディング5 雪

自室

 

雪(三枝):(通信中)

 「首謀者には逃げられてしまいましたが、なんとか儀式そのものは妨害できました」

 

加藤(GM):

 「うむ。ご苦労だった。本来の任務に加え毎度、面倒事を片付けてもらい申し訳ない」

 

雪(三枝):

 「いえ。国民に被害が及ぶ可能性があった以上、当然の事をしたまでです」

 

加藤(GM):

 「三尉の愛国心に感謝する。通信終わり」

 

==========

 

三枝:

 仕事だからしただけで、愛国心とは違うんだけどなぁ・・・

 

佐伯:

 それ、加藤一佐にはNGワードですから気をつけてくださいね。

 

三枝:

 っ!

 

==========

 

5.エンディング6 宇佐&重三

須摩留工科大学 宇佐研究室

 

重三(アーチャー):

 「どうっすか? 先生」

 

----------

 

宇佐 魔判定値27%

 

コロコロ・・・03 成功!

 

佐伯:

 そこで成功するんだ・・・

 えぇじゃぁ「謎の本」は、かなり古い言語で書かれていますが、地中海を起源とする言語だろうという事はわかりました。

 

---------

 

宇佐(セイバー):

 「・・・と、いうところですね。それ以上はもう少し詳しく調べてみませんと」

 

重三(アーチャー):

 「地中海・・・確かナイ神父はエジプト人だったっすよね?」

 

宇佐(セイバー):

 「関係はあるのでしょうね・・・」

 

==========

 

佐伯:

 最後にマスターシーンを1つ。

 

==========

 

5.エンディング7 ???

???

 

???(GM):

 「人間風情が、古き大いなる者の復活邪魔するとは・・・新たな星辰が到来する時・・・その時こそ・・・」

 

==========

 

ライダー:

 どう見てもナイ神父です。ありがとうございました。

 

佐伯:

 まぁ、まだまだ諦めてませんよ。ということですね。

 これで、シナリオ終了です。おつかれさまでした。

 

一同:

 おつかれさまでした。

 

 

5.クールダウン

 

佐伯:

 ではシナリオクリアしたので、みなさん3d分の絆貢献ポイントを進呈します。

 

氷室:

 9、2、1・・・12か。

 「魔晶手甲」に8点入れて絆レベルを1に。残り4点は「仲間」に入れてレベル4だな。

 

蒔寺:

 7、9、5。お、出目が良いぜ! 合計21!

 「仲間」に10点、レベル4。「オリヴィエ」に3点、これでレベル3。お? 残り8点で「ゆり子」のレベルも4に上がるぜ!

 

三枝:

 2、4、3・・・全体的に低いよぉ・・・。9だね。「加藤一佐」に1点、これでレベル5。残り8点は今回まだ絆が増えてない「仲間」に振るよ。

 

美綴:

 1、8、1 なんだこれ?! 3個振って10て・・・。えぇ、「氷川」に2点、レベル3と。パスカル(「ケルベロス」)に2点、レベル5! 残り6は「仲間」に、レベル4と。

 

セイバー:

 3、3、1・・・え? 7? 2d6ではないんですよ? 今回絆が深まっていないコミュが5つ・・・それぞれ(「橘千晶」「アンジェラ」「鬼道円」「仲間」「ガブリエル大司教」)に1点ずつで2点残るので、「仲間」と「マダム・ニュクス」に1点ずつ追加しましょうか。

 

アーチャー:

 社もコミュが多いからな・・・

 10、9、8 すまんなセイバー、27だ。

 

セイバー:

 (´・ω・`)

 

アーチャー:

 「稲城珠枝」「仲間」に10点ずつ。ハさん(「エグゼクター」)に残り7点だな。

 

ライダー:

 6、8、3・・・17ですね。「仲間」に10点。「聖」に3点。「デモノイド」に残りの4点を。

 

佐伯:

 はい。では今日のセッションはこれで完全に終了です。

 お話したとおり、このセッションも公開して、属性評価を読者の方に投票してもらうので、結果が出るまでお楽しみに~。

 

氷室:(カメラ目線で)

 今回は属性攻撃を1度しか使っていないのだ、ヒーホーには入れないでくれよ?

 

蒔寺:

 それは、ダチョウ理論的な「押すな」だな?

 

氷室:

 違う!

 

佐伯:

 ははは・・・

 何はともあれ、おつかれさまでした。

 

一同:

 おつかれさまでしたー。




というわけで、第5回終了です。

「謎の本」の正体? どれにしましょうかね?(笑)


さて、作中にも触れていますとおり、終了処理の1つ「属性評価」について

「属性評価」は各PCの言動が、以下で説明する6つの属性のどれに近かったかを参加者同士で投票するものです。
ですが、この作品は架空卓のため、参加者が作者1人です。
そこで、この属性評価の投票を読者の皆さんにしていただきたいと思います。

評価の対象は
メガーヌ(氷室)、替寺(蒔寺)、雪(三枝)、綾織(美綴)、宇佐(セイバー)、重三(アーチャー)、サー(ライダー)
の7名です。

属性は以下の6種です。
シナリオ全体の印象でも、1シーンを切り取っての評価でもかまいません。

・ロウ    :秩序だっていた。一貫していた。規則をよく守った。理性的だった。
・カオス   :感情的だった。情熱的だった。芸術的だった。閃きに満ちていた。
・ライト   :博愛に満ちていた。正義を貫いていた。人を救い、癒しを与えていた。闇を払った。
・ダーク   :残虐。卑劣。非道。独善的。他人を苦しめた。自虐的だった。
・ニュートラル:上記4つに偏っていなかった。中庸。抑制が効いていた。控えめだった。
・ヒーホー  :(上記5つとは無関係に)コミカル。他人を楽しませた。笑いを取った。ギャグに走った。

の6種です。

投票場所は、活動報告内にありますので、作者のページからお願いいたします。

※投票は締め切らせていただきました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。