真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

37 / 90
5.BOSS

佐伯:

 確認ですが天樹山ではなく、星の智恵教会に行くんですね?

 

氷室:

 うむ。

 

佐伯:

 では、星の智恵教会に行くとナイ神父が笑顔で出迎えてくれます。

 彼の背後、祭壇には大きな魔法陣。その周りを囲うように何本もの蝋燭、そして生贄と思しき獣の屍骸が置かれています。

 

==========

 

5.儀式

星の智恵教会

 

ナイ神父(GM):

 「おぉ。皆さんお待ちしておりました。

  で? 首尾はどうでした。 無事<一角獣の角>は手に入りましたか?」

 

替寺(蒔寺):

 「残念ながら、ここには無い」

 

ナイ神父(GM):

 「そうですか・・・希少な悪魔、簡単には見つかりませんでしたか・・・」

 

重三(アーチャー):

 「それより神父、イタクァて何者なんすか?

  知り合いに訊いても、神様との関わりが解んなかったんすけど・・・」

 

ナイ神父(GM):

 「・・・」

 

綾織(美綴):

 「イタクァの名前を知る知り合いは、危険だから近寄るな、とも」

 

宇佐(セイバー):

 「私が知る限り、ウェンディゴは極北の土着信仰の一部であったはずですが、なぜそのようなものに関する儀式を?」

 

雪(三枝):

 「しかも、人を襲う事もあるとか。そのような危険な存在を何故」

 

サー(ライダー):

 「寒いのは好きだけど、危ないのはダメだよー」

 

メガーヌ(氷室):

 「お答えいただけますか? 神父」

 

GM(佐伯):

 そこまで問い詰めると、神父の顔から笑顔が無くなります。表情が無くなったかと思うとそのまま顔そのものが無くなりました。

 肌の色が文字通りの真っ黒となりその黒に塗りつぶされるように目鼻がなくなります。ただ顔の皮膚を裂くように残る口が不気味に動きます。

 

ナイ神父?(GM):

 「矮小な人間風情が、黙って言う事をきいていれば良いものを・・・」

 

蒔寺:

 SAN値チェックのお時間です。

 

佐伯:

 しますか? 失敗した人はMPを失うという事で・・・

 

一同:

 NO!

 

GM(佐伯):

 冗談ですよ。

 神父だったものは言葉を続けます。

 

ナイ神父?(GM):

 「神々の考える事をお前たちが理解する必要は無い。完全な覚醒を行いたかったが・・・やむ得まい。

  お前たちを生贄としイタクァ覚醒の一助となってもらおう!」

 

GM(佐伯):

 神父がそう叫ぶと魔法陣が光を放ったかと思うとその中心から3つの影が現われます。

 

 1つは髑髏のような顔を持つ白い体毛の巨人。頭の両側から大きな角が生えています。これが問題のイタクァ、ウェンディゴですね。

 もう1つは、黒い粘液を寄せ集めたような不定形体です。そこが顔なのかもわからないところに青い仮面をつけています。

 最後の1つは、黒い粘液同様の黒い肌を持つ、小人のようなシルエットです。背中に小さな翼が生えており空中を飛んでいます。手には小さな弓矢を握り、顔には赤い仮面をつけています。

 

 ウェンディゴと赤仮面は後列。青仮面だけが前列です。

 皆さん警戒していたでしょうから、隊列は好きにどうぞ。

 

PC側隊列

 前列:メガーヌ、雪、サー

 後列:替寺、綾織、宇佐、重三

 

GM(佐伯):

 それでは、戦闘開始です!

 

==========

 

5.対イタクァ&不確定名:赤仮面・青仮面

 

イニシアティブ

雪、サー、赤仮面、ウェンディゴ、宇佐、青仮面、替寺、重三、綾織、メガーヌ

 

第1ターン

 

雪(三枝):

 「取り巻きが邪魔ですね!」

 

サソリムチで攻撃、命中。

 

青仮面(GM)

 「うおぉぅぉぉうぉぅっ」

 

27点ダメージ。

 

----------

 

佐伯:

 HP半分以上持ってかれちゃいましたね。

 

三枝:

 一撃で?!

 

佐伯:

 青仮面のほうはレベルが低いですから。

 

ライダー:

 ウェンディゴの取り巻きだと思うと氷結相性の攻撃は避けるべきですね。

 

----------

 

サー(ライダー):

 「みんながんばれーっ!」

 

「ラクカジャ」使用。味方の物理・魔法防御点9点上昇

 

----------

 

ライダー:

 これは幸先良いですね。

 

アーチャー:

 防御点が3倍近くになった、心強いな。

 

※重三防御点、4→13

 

佐伯:

 これは、取り巻きの攻撃が通らない予感・・・

 

----------

 

赤仮面(GM):

 「邪魔する奴はゆるさなーい!」

 

サーに「ザン」 失敗。

 

赤仮面(GM):

 「うろちょろするなー!」

 

サー(ライダー):

 「なにもしてないよ?」

 

ウェンディゴ(GM):

 「眠りを邪魔するのはだれだぁ?」

 

後列へ「マハブフ」成功。

 重三、回避成功!

 宇佐・替寺、回避失敗・・・

 綾織、回避自動失敗!! 回避ファンブルチャート:39.避けようとした攻撃がクリティカルに!

 

 威力ロール:28+10+7=45(振り足し1回)

 

----------

 

ライダー:

 アヤコーッ!

 

美綴:

 こ、これ、45点が2倍の90点になって防御点貫通だろ?

 ・・・即死ダメージだ・・・

 

ライダー:

 こうなったら、聖の神威「因果応報」で・・・

 

美綴:

 あ、それなら大丈夫です。

 

ライダー:

 え?

 

----------

 

ケルベロス(GM):

 「させん!」

 

綾織(美綴):

 「パスカルさん!?」

 

ケルベロスの神威「因果応報」使用。

「マハブフ」反射、弱点化。

ウェンディゴに71点ダメージ。凍結ならず。

 

ウェンディゴ(GM):

 「ヒトの喧嘩に手ぇ出してんじゃねぇ!」

 

ケルベロス(GM):

 「彼女には、恩義がある。見過ごすわけにはいかん」

 

綾織(美綴):

 「ありがとうございます」

 

ケルベロス(GM):

 「気にするな。だが、これ以上は手助けできん。マグネタイトが足りぬ」

 

綾織(美綴):

 「はい。無理はなさらないでください」

 

ウェンディゴ(GM):

 「イチャイチャしてんじゃねぇ!」

 

宇佐に「ブフ」成功。

 宇佐、回避失敗・・・

 威力33+8-14=27点ダメージ 残りHP9

 

宇佐(セイバー):

 「くっ・・・それは八つ当たり・・・」

 

ウェンディゴ(GM):

 「行動はランダムなんでな、悪く思わねぇでくれ」

 

----------

 

蒔寺:

 メタタァ

 

セイバー:

 しかしこの火力は危険ですね。長期戦にはしたくないです。

 

----------

 

宇佐(セイバー):

 「来て下さい、モウリョウ!」

 

モウリョウ(GM):

 「むぁくぁすぇるぉおぉ」

 

宇佐、自身に「応急手当」HP23点回復。HP9→32

モウリョウ、青仮面に「毒針」成功。

 青仮面、回避失敗。19点ダメージ。累計ダメージ27→46

 

青仮面(GM):

 「う・・・うぁ・・・あ」

 

「かみつき」コスト不足で「素手攻撃」に変更。対象サー。失敗。

 

サー(ライダー):

 「そんなボロボロで大丈夫? 休めば?」

 

替寺(蒔寺):

 「もう、虫の息だな、撃墜スコアはもらうぜっ!

  来い、ジャァーーーーーンク!」

 

「マシン・オペレーション」ジャンク起動。

青仮面へ射撃、31点ダメージ、撃破!

 

宇佐(セイバー):

 「魔界に帰る前に封じさせてもらいます!」

 

「カードハント」使用。青仮面→怪異「臆病のマーヤ」のカード獲得。

 

敵後衛、前列へ強制移動。

 

ジャンク(蒔寺)

 「マスタードガス噴霧」

 

敵前列へ「毒ガスブレス」

 ウェンディゴ、赤仮面共に回避失敗。

 威力、42点(振り足し1回)

 赤仮面、8点ダメージ、POISON成らず。

 ウェンディゴ、1点ダメージ(累計ダメージ71→72)、BOSSのためPOISON無効。

 

----------

 

蒔寺:

 ジャンクの攻撃、ひっく!

 

佐伯:

 次回セッションのアプローチはNPCへの無心でオリヴィエに新しいマシンを要求ですかね?

 

アーチャー:

 BOSS相手はともかく取り巻きにこれではな・・・

 重三はいつもどおりの行動だな。

 

----------

 

重三(アーチャー):

 「あの天使もどき、厄介っすよメガーヌさん!」

 

綾織(美綴):

 「お願いします!」

 

2人ともメガーヌを応援。成功。

 

メガーヌ(氷室):

 「任されました!

  蛇突牙!」

 

赤仮面に「属性攻撃(格闘)」

 赤仮面、回避失敗。31点ダメージ(累計ダメージ8→39) 石化無し。

 

==========

 

美綴:

 蛇突牙は毒手だろ。

 

氷室:

 むぅ、ばれたか・・・。

 

==========

 

第2ターン

 

雪(三枝):

 「この陣形なら・・・!」

 

前列に「複数攻撃」判定値69% コロコロ・・・02 クリティカル!

 赤仮面、回避失敗!

 ウェンディゴ、回避判定値16% コロコロ・・・98 自動失敗!

  回避ファンブルチャート:78.PANIC状態になる!

 威力:34×2=68点 防御点貫通!

 赤仮面、累計ダメージ39→107 撃破!

 ウェンディゴ、累計ダメージ72→140 PANIC!

 

メガーヌ(氷室):

 「いただきです!」

 

「カードハント」使用。赤仮面→怪異「狂愛のクピド」カード化。

 

サー(ライダー):

 「いいぞみんなー!」

 

「ラクカジャ」使用。味方、物理・魔法防御点8点上昇。累計17点上昇(モウリョウ、ジャンクのみ累計8点上昇)

 

----------

 

ライダー:

 あの、出目がよすぎて怖いのですが・・・

 

アーチャー:

 防御点が戦闘前の5倍だ。心強い。

 

佐伯:

 どこかで揺り返しが来ないですかねぇ(ゲス顔)

 

----------

 

ウェンディゴ(GM):

 「う・・・お? よくもやったなぁ!」

 

回復判定成功。PANIC解除。

後列へ「マハブフ」失敗。

綾織へ「ザン」 綾織、回避判定値12% コロコロ・・・01 クリティカル回避!

 

ウェンディゴ(GM):

 「ちきしょう・・・まだ頭がはっきりしねぇ・・・」

 

宇佐(セイバー):

 「モウリョウ! あなたの力を見せてください!」

 

モウリョウへ「応援」成功。

 

モウリョウ(GM):

 「むぁかぁすぇろぉ!」

 

「毒針」使用、命中。

 7点ダメージ(累計ダメージ140→147) 毒無効。

 

----------

 

セイバー:

 BOSS相手にはあまり意味がありませんね。

 

蒔寺:

 こういうBS付攻撃は威力低いっすからね。

 次はアタシだな!

 

----------

 

替寺(蒔寺):

 「あとはデカブツだけだな、狙い打つぜ!」

 

ウェンディゴに「ターゲッティング」

 

ジャンク(GM):

 「攻撃対象確認、攻撃・・・行動パターン再解析」(武器攻撃失敗)

 

重三(アーチャー):

 「メガーヌさん、頼んだっすよ」

 

綾織(美綴):

 「年の功、見せてください!」

 

メガーヌ(氷室):

 「前衛の役割は果たします。

  綾織、お前はあとで教会裏な」

 

重三・綾織、メガーヌを応援、重三のみ成功。

 

メガーヌ(氷室):

 「いくら巨人でも・・・っ!」

 

「鉄拳パンチ」使用、命中。威力ロール コロコロ・・・2 38点ダメージ(累計147→185)

 

==========

 

氷室:

 出目が腐った・・・

 

蒔寺:

 今回のダメージディーラーはゆきっちだな。

 

三枝:

 たまたまクリティカルが出ただけだよぉ・・・

 

佐伯:

 その“たまたま”が怖いのがTRPGなんですけどね。

 さぁ、イタクァはまだまだ元気ですよ!

 

==========

 

第3ターン・・・の前に。

 

氷室:

 あ。

 

蒔寺:

 ? どした?

 

氷室:

 追加格闘威力(威力ロールのダイスが1つ増える常時効果スキル)のことを忘れて、1,2ターンとも威力ロール1個しか振っていなかった・・・。

 

佐伯:

 あ・・・すいません。私も気付いてませんでした。

 

三枝:

 しょ、しょうがないよ、こういうミスは。

 

美綴:

 だな。このターンで巻き返してもらうからな。

 

氷室:

 巻き返せるだけの出目が出る事を祈ろう・・・。

 

 

改めて

 

第3ターン

 

雪(三枝):

 「あとは、イタクァだけ・・・!」

 

「ウィップアタックIII」命中。30ダメージ(累計185→215)緊縛発生せず。

 

サー(ライダー):

 「みんなーまけるなー」

 

「ラクカジャ」使用。味方防御点+7上昇。累計上昇24点(ジャンク、モウリョウ累計上昇防御点15点)

 

ウェンディゴ(GM):

 「邪魔すんじゃねぇ! ガキがぁ!」

 

サーへ「ザン」使用、命中。

 

サー(ライダー):

 「ガキじゃなくてジャックフロストだもん!」

 

ダメージ1点。(残り71)

 

ウェンディゴ(GM):

 「ちきしょう、これならどう・・・! ジャックフロストは雪妖じゃねか! あぶねぇ・・・」

 

サーへ「ブフ」失敗。

 

----------

 

ライダー:

 成功してくれていれば、回避放棄して回復したのですが・・・

 

佐伯:

 て、まだ1点しか傷ついてないヒトが何を言いますか・・・

 

----------

 

宇佐(セイバー):

 「モウリョウ、少しでも相手の体力を削ってください」

 

モウリョウへ「応援」成功。

 

モウリョウ(GM):

 「うぅわかぁっあたぁ」

 

「毒針」使用、命中。10点ダメージ(累計ダメージ215→225)

 

替寺(蒔寺):

 「こいつをくらいなっ!」

 

「スーパーショットII」命中! 87点ダメージ(「ターゲッティング」効果で2倍ダメージ。累計ダメージ225→312)

 

ウェンディゴ(GM):

 「ぐっ、うぅ・・・」

 だいぶ傷ついてきましたよ。

 

替寺(蒔寺):

 「この調子で押し込むぞ!」

 

ジャンク(GM):

 「らじゃー」

 

「武器攻撃」命中! 16点ダメージ(累計312→328)

 

重三(アーチャー):

 「さっきの1撃凄かったっすよ! もう1発たのんます!」

 

綾織(美綴):

 「メガーヌさん、何を怒っているんですか?」

 

メガーヌ(氷室):

 「それが理解出来ないから、怒っているんです」

 

重三・綾織、メガーヌを応援。重三クリティカル成功。綾織失敗。

 

メガーヌ(氷室):

 「だいぶ追い詰めれたはず・・・あのルイ・サイファーが危惧するもの、ここでしとめます!」

 

「鉄拳パンチ」にルイ・サイファーの絆スキル使用。命中!

 威力55+2d(追加格闘威力込み)+4d(絆レベル4)+4d(命運全投入)-19(ウェンディゴ防御点)=55+10d-19=104 (累計ダメージ328→432)

 

ウェンディゴ(GM):

 「ぐがぁっ・・・人間風情がぁ・・・」

 

----------

 

蒔寺:

 出目が

 8,7,7,7,4,5,7,7,8,8?!

 

氷室:

 うむ。振り足しこそ出なかったが悪くないな。

 

佐伯:

 ウェンディゴはもうボロボロですよ。

 

----------

 

第4ターン

 

雪(三枝):

 「こんな事に、時間をかけていられない・・・任務に戻らないと・・・っ」

 

「切り落とし」宣言。「ウィップアタックIII」に加藤一佐の絆スキル使用。成功。

 ウェンディゴ、「切り落とし」効果により回避不可。

 威力 41+22(切り落とし)+1d+4d(絆レベル4)+4d(命運全投入)-19=63+9d-19=84(累計ダメージ432→516)

 

ウェンディゴ(GM):

 「がぁっ、ち、地上を取り戻すまで、退けねぇんだよぉ・・・」

 

サー(ライダー):(無視)

 「だいじょうぶー?」

 

メガーヌ(氷室):

 「ありがとうございます。

  (地上を取り戻す? いったい・・・)」

 

サー、メガーヌに「傷薬」使用、全快。

 

ウェンディゴ(GM):

 「はぁ、はぁ、か、体が重い・・・」

 

「素手攻撃」失敗

 

ウェンディゴ(GM):

 「それでも、負けられねぇんだよぉ!・・・なにっ?!」

 

前列へ「マハブフ」 

 サー、回避放棄。モウリョウだけ回避成功。

 威力 30。

 全員防御点が30以上のため、ダメージも吸収も発生しない!

 

----------

 

佐伯:

 ぐぬぬ。威力ロールの出目が2とはいえ、全てはじかれるとは・・・

 

ライダー:

 MP不足で3回止まりでしたが、ルール上あと1回かけられると思うとかなり強い魔法ですね、タルカジャは。

 

セイバー:

 上昇値を決めるダイス目が大きかったとはいえ、敵が使い出すと厄介ですね。

 さて、BOSS撃破までもう少し、宇佐は新スキルのお披露目と行きましょうか。

 

----------

 

宇佐(セイバー):

 「替寺さん! ここは「力」の見せ所ですよ!」

 

替寺(蒔寺):

 「まかせときな、おっさん!」

 

宇佐(セイバー):

 「おっ・・・っ」

 

替寺に「声援」成功。(次回行動判定値+20%、威力ロールダイス+1)

 

モウリョウ・ジャンク、替寺を応援するも失敗。

 

替寺(蒔寺):

 「んじゃぁ、決めさせてもらうかね・・・」

 

「膝射姿勢」「スーパーショットII」にゆり子の絆スキル使用。

 75+20=95% コロコロ・・・00 ファンブル!!

 

----------

 

一同:

 ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

 

佐伯:

 えぇ・・・ではファンブルなので、射撃ファンブルチャート表を2回適用になりま

 

蒔寺:

 命運切って振りなおすに決まってんだろうが!

(命運残り3)

 

----------

 

「スーパーショットII」射撃判定 95%

 

コロコロコロ・・・23 成功!

 

※命中判定値にゆり子との絆の貢献ポイントが加算されていませんでしたが、ファンブルとクリティカルにならない出目だったので結果は変わりません。

 

替寺(蒔寺):

 「(できりゃぁ、ターゲッティングで確実性を上げたかったが・・・

  と、今は射撃に集中だ・・・)」

 て感じで照準がズレそうになるのを持ち直すぞ!

 

GM(佐伯):

 ウェンディゴは回避できませんね。威力どうぞ。

 

威力 56+1d+1d(声援)+3d(絆レベル4)+3d(命運全投入)-19=56+8d-19=88 (累計ダメージ516→???)

 

ウェンディゴ(GM):

 「ふ、ふざけるなぁ・・・地上をまた俺らの手に・・・・・・」

 

 ウェンディゴは怨嗟の言葉と共に消えていきます。

 おめでとうございます。撃破しました!

 

 

獲得MAG:132(宇佐が100、替寺が32受け取り)

 

アイテムドロップ

 トランキライザー(メガーヌが受け取り)

 チャクラドロップ、マハブフの石(綾織が受け取り)

 

獲得経験点:1人、73点

 綾織、替寺、雪、メガーヌ レベルアップ。

 綾織、レベルアップ・ボーナスで「毒矢」獲得。

 

==========

 

アーチャー:

 ラクカジャが効いていた分、命運を温存してユニコーン戦に備えてもよかったな。まぁ、結果論だが。

 

三枝:

 そうですね。

 このままでユニコーンとは戦わずに終了で良いですか?

 

綾織:

 そうだな。結局ナイ神父は何がしたかったんだ?

 

佐伯:

 では、EDの描写に移りましょう。




メガーヌの「属性攻撃(格闘)」のネームバリエーションに苦戦中(笑)
よりによって、呪殺相性・石化付与。他の相性ならまだいろいろ思いつくしパロディもしやすいですが・・・

石化→メドューサ→蛇→蛇突牙

だめでしょうか?(汗)

次回はエンディングです。
ナイ神父の正体・・・いつまで隠しましょうか?(笑)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。