真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

36 / 90
5.アプローチ2

佐伯:

 ではそろそろ2サイクル目を始めたいと思います。

 今回も宇佐先生から出良いですか?

 

セイバー:

 そうですね。

 ・・・マダムから詳しい話を聞きだすという形でマダムに情報収集は可能ですか?

 

佐伯:

 そうですねぇ・・・(NGにしたらチャンスなくしちゃうかな?)

 わかりました。マダム・ニュクスに息子さんから聞いた話を思い出してもらうためにアレコレ質問するという形でOKとしましょう。

 

セイバー:

 ありがとうございます。

 

==========

 

5.アプローチ2-1 宇佐

BAR マダム

 

SE:カランカラ~ン

 

マダム・ニュクス(GM):

 「いらっしゃい。初めてのかたかしら? 何にします?」

 

宇佐(セイバー):

 「エールがあればお願いします」

 

マダム・ニュクス(GM):

 「あら珍しい。ちょっと待ってくださいね」

 

宇佐(セイバー):

 「実は、あなたが星の智恵教会について調べていると聞きまして、詳しくお話を伺いたく参ったのです」

 

マダム・ニュクス(GM):

 「あら、ミキさんのお友達かしら?

  はい、エールどうぞ」

 

宇佐(セイバー):(風俗従業員としての雪と客として面識がある)

 「えぇ。私たちもあの教会の神事について調べていまして、息子さんから伺ったという話をお聞かせ願えればと」

 

GM(佐伯):

 それでは判定なのですが、実はマダムに神事の事を情報収集する際には無条件に+20%のボーナスが付きます。

 

----------

 

KW無し。シナリオギミックにより+20%

 

会話判定値 48+20=68%

 

コロコロ・・・56 成功!

 

経験点60点獲得。レベルアップ!

 

マダム・ニュクスとの絆獲得! 貢献ポイント、1d=8

 

----------

 

マダム・ニュクス(GM):

 「確か、星の智恵教会って、キリスト教系の他の宗派が何もしない日でも祭日として神事を行っているのよね。もちろん他の宗派と同じ祭日に行われるものもあるけど、年に数回は独自の祭日で何かしているわ。

  実際に内容を見た人の話では、神様の復活や覚醒を祈祷するものらしいわ。しかも、毎回様式が違うらしいの、祭日ごとに決まった手順が有るだけかもしれないけど、唯一神を掲げる教会の儀式がコロコロ変わるのも不自然よね」

 

宇佐(セイバー):

 「手順や祝詞に違いがあっても様式そのものが変わるのは妙ですね」

 

マダム・ニュクス(GM):

 「でしょう?

  そうそう、息子が言っていたのだけど、今回準備されている儀式は【イタクァ】という神のものらしいわ。いくつも名前を持つ唯一神でもそんな名前は無かったと思うのだけれど・・・

  息子はとにかくイタクァの復活は避けるべきだって警戒していたわね。

  星の智恵教会はどうしてそんな神様の儀式を行うのかしら・・・」

 

宇佐(セイバー):

 「いたくぁ ですか・・・」

 

GM(佐伯):

 これで【イタクァ】について調べられるようになりますが、クラス民俗学者の宇佐先生はイタクァについての基本情報が自動で判ります。

 

セイバー:

 おや、それは僥倖。

 

----------

 

【イタクァ】

基本:北極圏およびその周辺に現われるという巨人族。人里に現われ人を襲う事もあるという。現地の言葉で【ウェンディゴ】とも呼ばれている。

 

----------

 

宇佐(セイバー):

 「なぜ、ナイ神父はそのようなものを・・・」

 

マダム・ニュクス(GM)

 「不思議よねぇ・・・

  あ、これよかったら持って行って。ミキさんと悪魔狩りに行くんでしょう?」

 

※レベルアップボーナスにより「魔石」獲得。

 

==========

 

佐伯:

 これで、【イタクァ】について調べる事で、邪鬼ウェンディゴのデータを調べる事になります。

 

氷室:

 ウェンディゴはキリスト教系とは全く無関係なはずだが・・・

 

佐伯:

 はい。そのあたりは宇佐先生の知識から判断できてOKです。

 

蒔寺:

 てかさえきっち、イタクァて、SAN値消失1d10/1d100なんかキャラロストの危機じゃねぇか!

 

佐伯:

 ナニイテルデスカー? コレメガテンXデスヨー。

 

三枝:

 えぇー・・・

 

綾織:

 星の智恵教会はなんでウェンディゴを?

 

セイバー:

 そこがわかりませんね。

 

アーチャー:

 ナイ神父に直接訊くか、ガブリエル大司教に訊くか・・・

 

==========

 

5.アプローチ2-2

メシア教会 執務室

 

重三(アーチャー):

 「おじゃましまーす」

 

ガブリエル(GM):

 「君か。見ての通り私は仕事中なのだがな」

 

重三(アーチャー):

 「さーせん。

  でも、どーーしても訊きたい事があって」

 

ガブリエル(GM):

 「・・・なんだね。手短に頼む」

 

重三(アーチャー):

 「星の智恵教会って知ってます?」

 

ガブリエル(GM):

 「・・・あぁ。近づきたいとは思わんがね」

 

重三(アーチャー):

 「あそこが今度、【イタクァ】ってのの儀式をやるらしいんすけど、どんな天使なんすか?」

 

ガブリエル(GM):

 「てんし?」

 

重三(アーチャー):

 「【イタクァ】て神様の名前じゃないっスよね。それで教会が儀式をやるって事は天使なんじゃないんすか?」

 

----------

 

KW無し。命運1点使用(残り5)

 

会話判定値 48+20=68%

 

コロコロ・・・30 成功!

 

経験点60点獲得。

 

ガブリエル大司教との絆、3上昇

 

----------

 

ガブリエル(GM):

 「イタクァなどという天使は存在しない。聖人にも無いはずだ。

  そのような得体の知れぬものと関わるとは、やはりあの教会は信用ならん。

  君、その儀式、なんとしても阻止してくれたまえ。いいか、何がなんでも実行させてはならん。これを持って行け。

  そうだ、やはり最後に人々を導けるのは主の言葉に忠実な我らメシア教会のみだ。我らの正しさを神がその威光を以って証明されたのだ。よしこのまま他の支部と連絡を取り、宣教活動をより密に、いやそれより・・・」

 

※コネへの会話判定成功で、「明王神符」獲得。

 

重三(アーチャー):

 「お忙しい所おじゃましましたー」

 

==========

 

佐伯:

 という感じで新情報はありませんが。

 

アーチャー:

 大司教の「儀式を阻止せよ」は依頼なのか?

 

佐伯:

 いえ。なのでナイ神父の言うとおりにしても問題はないです。

 セッション的には。

 

ライダー:

 ゲーム的には問題ない、と。

 シナリオ的には?

 

佐伯:

 の の

  ワ

 

氷室:

 どこのアイドルだ。

 

蒔寺:

 どうする? 神父をとっちめて終わりか?

 

三枝:

 そうだねぇ。

 

美綴:

 じゃぁウェンディゴの相性でも調べるか。

 

==========

 

5.アプローチ2-3 綾織

ゾディアック・パーク

 

日下部(GM):

 「おや、お嬢さん。ひさしぶりだね」

 

綾織(美綴):

 「お久しぶりです。

  園長は【イタクァ】という存在について何かご存知ですか?」

 

日下部(GM):(判定不要情報)

 「イタクァじゃと? あれは人智の及ぶものではないぞ、悪い事は言わん関わらん事じゃ」

 

綾織(美綴):

 「やはり、危険な存在なのですね。

  イタクァを復活させようとしている人たちが居るみたいなんです。放っておくと街に害があるかもしれません・・・。

  極北の巨人だとやはり寒さには強いんでしょうね」

 

----------

 

KW「街への被害(町の平和)」=「平和」 +20%

 

会話判定値 42+20=62%

 

コロコロ・・・27 成功!

 

経験点 60点獲得。

 

日下部との絆、1d=6ポイント上昇

 

----------

 

日下部(GM):

 「さすがに寒さに弱いという事はないな。むしろ寒気を活力に変える力が有ったはずだ。

  ・・・本気でアレに挑むのか・・・これを持って行け。何かの役に立つだろう」

 

※「明王神符」獲得。

 

綾織(美綴):

 「ありがとうございます」

 

日下部(GM):

 「あぁ、そういえば」

 

綾織(美綴):

 「?」

 

日下部(GM):

 「イタクァが現われる時、前兆として暴風が吹くと聞く。気をつけろよ」

 

==========

 

佐伯:

 と言うことで、ウェンディゴは「氷結吸収」の相性を持っており、それにより「凍結無効」も持っていると推測できます。

 

ライダー:

 GMがあからさまに氷結対策を進めてきますね。

 

※明王神符:自身への氷結相性攻撃を半減してくれる消費アイテム。

 

佐伯:

 そのかわり、プレゼントを強制的に決めていますからね。どちらがプレイヤーフレンドリーかは意見が別れるのではないでしょうか。

 あと、日下部園長が最後に思い出した「暴風と共に現われる」は、BOSSとしての追加スキルで「ザン」を習得しているという意味です。

 

ライダー:

 さて、行動パターンを調べたい所ですが、サーの会話判定値では当てにできませんね。1サイクル目もダメでしたし。

 

アーチャー:

 それなんだが、GM。

 今回のシナリオはユニコーンかウェンディゴのどちらか撃破で終了なのかね?

 

佐伯:(ニヤリ)

 それは皆さん次第ですね。

 

氷室:(ティンときた)

 ユニコーンを倒し角を手に入れておきながら、それを渡さず儀式を妨害するという選択肢もある・・・?

 

アーチャー:

 そういうことだな。もっともリソース管理が難しい所ではあるな。命運を温存してBOSSを倒せるのかという疑問がある。

 

三枝:

 HPやMPはアイテムや施設で回復できるけど、命運はそうは行きませんもんね・・・。

 

セイバー:

 どうします?

 

アーチャー:

 シナリオの依頼人がナイ神父である以上、ユニコーンを撃破し角を手に入れて最低限のシナリオクリア条件を整えた上で、余裕があるなら教会を強襲、というのが理想だとは思うが。

 

ライダー:

 ですが、星の智恵教会と敵対するならばユニコーンを狩る必要もないのでは?

 

蒔寺:

 そりゃそっか。

 

佐伯:

 参考までに。

 氷室さんやアーチャーさんが言うように両方を倒すルートももちろんアリです。

 が、

 基本的にどちらか一方を倒せばクリアにもなりますから、強さはどっちも同じくらいで、今まで同じくらいの難易度です。

 

美綴:

 片方だけでガス欠になる可能性大だな・・・。

 

三枝:

 じゃぁ、ユニコーンは後回しかな?

 

氷室:

 それで良いだろう。

 

ライダー:

 では、デモノイドの所に無心に行きますか。

 

==========

 

5.アプローチ2-4 サー

路地裏

 

サー(ライダー):

 「やっほー」

 

デモノイド(GM):

 「何のようだ?」

 

サー(ライダー):

 「あのねぇ、人間が強い悪魔を呼ぼうとしてるのぉ」

 

----------

 

KW無し。

 

会話判定値 28%

 

コロコロ・・・70 失敗・・・

 

デモノイドとの絆、1ポイント上昇。

 

----------

 

デモノイド(GM):

 「気をつけろ」

 

サー(ライダー):

 「うん。ありがとう」

 

==========

 

氷室:

 では、メガーヌはルイの所に行くか。

 

==========

 

5.アプローチ2-5 メガーヌ

天樹山 山麓

 

氷室:

 天樹山付近から星の智恵教会の方を眺めていよう。距離的に建物が見えるわけではないだろうがな。

 

GM(佐伯):

 では、独りたそがれるメガーヌさんの背中にかけられる声が有ります。

 

ルイ・サイファー(GM):

 「星辰の正しき時が近づいているようだな」

 

メガーヌ(氷室):

 「星辰・・・星占いがお好きなのですか?」

 

ルイ・サイファー(GM):

 「私ではなく、あの得体の知れぬ神父が、だよ」

 

メガーヌ(氷室):

 「あなたも、得たいが知れぬ男ですが・・・。

  そんなあなたですら危険視するような存在なのですか? イタクァとは・・・」

 

ルイ・サイファー(GM):

 「イタクァなど危険視するほどのものではない。しかし、あの神父は底が知れぬ」

 

メガーヌ(氷室):

 「その底が知れない神父に私たちが挑もうとしている事をあなたは知っているのでしょう?」

 

----------

 

KW無し。

 

会話判定値 24%

 

コロコロ・・・37 失敗・・・

 

ルイ・サイファーとの絆、1ポイント上昇。

 

----------

 

ルイ・サイファー(GM):

 「もちろん把握している。

  何をたくらんでいるかは知らぬが、アレは誰の益にもならぬものだ。確実にしとめたまえ」

 

メガーヌ(氷室):

 「もちろん、そのつもりです」

 

==========

 

蒔寺:

 んじゃ、マキデも謎の人物に会いに行くか。

 

==========

 

5.アプローチ2-6 替寺

組事務所

 

GM(佐伯):

 では突然、替寺さんのケータイが鳴ります。相手は非通知ですね。

 

替寺(蒔寺):

 「・・・もしもし・・・?」

 

ゆり子(GM):

 「私よ、そんなに警戒しないで」

 

替寺(蒔寺):

 「あんただから警戒するんだが・・・何の用だ」

 

ゆり子(GM):

 「つれないわね。

  ・・・星の智恵教会・・・」

 

替寺(蒔寺):

 「・・・何を知ってやがる」

 

----------

 

KW無し。

 

会話判定値 24%

 

コロコロ・・・43 失敗・・・

 

ゆり子との絆、1ポイント上昇。

 

----------

 

ゆり子(GM):

 「あれをのさばらせてはいけない。

  けれど、何を隠しているか判らないわ。気をつけて」

 

==========

 

三枝:

 雪は一佐に連絡かな。かなり危ない儀式みたいだし。

 

==========

 

5.アプローチ2-7 雪

自室

 

雪(三枝):(通信中)

 「・・・という状況でして、不明瞭な点は多いですが放置もできないかと・・・」

 

----------

 

KW無し。

 

会話判定値 24%

 

コロコロ・・・09 成功!

 

経験点60点獲得。

 

加藤一佐とのコネ、1d=5ポイント上昇。

 

----------

 

加藤(GM):

 「ふむ。確かに不審な点が多いな。承知した。くれぐれも気をつけてくれ。

  ちょうど補給物資を送った所だ。何かに役立ててくれ」

 

※「明王神符」獲得。

 

==========

 

佐伯:

 これで2サイクル終わったわけですが、星の智恵教会へ突入でよろしいですか?

 

アーチャー:

 明王神符は前衛に渡しておこう。

 

美綴:

 あ、そうだった。

 

ライダー:

 サーは氷結相性の攻撃を吸収できるので、メガーヌと雪で分けてください。

 

三枝:

 じゃぁ、メガーヌの方がHP少ないし鐘ちゃんが2つ持ってていいよ。

 

氷室: 

 ん。有り難く頂戴しよう。

 

佐伯:

 良いですか? では休憩を挟んだらクライマックスに突入です。




特に事故も無くボス戦へ。

実はナイ神父を疑った際の情報をシナリオ準備の時点で作り忘れていました。
その辺りの情報収集で大した情報が出てないのはそのせいです。


そういえば、ボスの取り巻きについて情報出しそびれましたね。
今回みたいに行動選択肢が広がる時はアプローチのサイクル数を多めにしておかないとダメですね。
多すぎるとグダるし、バランスはこれから手探りですかね・・・

2017.4.11
 綾織の情報収集で絆貢献ポイント上昇を表記し忘れていたため修正。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。