真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

29 / 90
4.アプローチ2

衛宮邸 居間

 

佐伯:

 それでは、アプローチフェイズ2サイクル目をはじめたいと思います。

 

セイバー:

 宇佐はアナライズを使用してエアロスの情報を得ておきたいですね。

 

佐伯:

 あ、すいません。BOSSのデータは「アナライズ」で開示する事ができません。

 

セイバー:

 おっと、そうでした。ではコネに情報収集と言う形で聞き込みましょうか。

 

アーチャー:

 まて、セイバー。

 

セイバー:

 なんですか?

 

アーチャー:

 情報1で何も出なかったのは取り巻きの情報が判定成功時の情報に含まれていたからの可能性がある。

 GM、取り巻きの悪魔は雑魚仕様、アナライズ可能だな?

 

佐伯:

 はい、可能です。

 

美綴:

 じゃぁ、重三さんと綴で再判定してからでも良いのか?

 

アーチャー:

 失敗した際のリスクはあるが、前回同様にBOSSが雑魚を連れている可能性はあるだろう。

 前回問題なくクリアできたからな、私がGMなら今回も取り巻き戦力を用意する。

 

佐伯:

 メメタァ・・・

 

ライダー:

 そこで反応しては、図星だと言っているようなものですよ、直美。

 

佐伯:

 はっ!

 

アーチャー:

 ・・・では、重三から行かせてもらおう。

 1サイクル目同様に関係者に直接聞き出すか。メシア教会の大司教の所だな。

 

佐伯:

 ぐぬぬ・・・

 

==========

 

アプローチ 2サイクル目 重三

メシア教会

 

重三(アーチャー):

 「おじゃましまぁす」

 

ガブリエル(GM):

 「・・・何の用かね」

 

重三(アーチャー):

 「いやぁ、シンハさんから、また悪い奴をやっつけたって聞いたんで、武勇伝を聞いてみたくなったッス」

 

----------

 

KW「異端者狩り」→「正義の貫徹」に読み替え+20%。命運1点使用+20%(残り命運4)

会話判定値:84%

 

コロコロコロ・・・89 失敗・・・命運使用して振り直し!(残り命運3)

 

コロコロコロコロ・・・36 成功!

 

----------

 

ガブリエル(GM):

 「悪・・・神の慈悲と悲嘆を理解できぬ者という意味では確かに悪だな。シンハを始めとする彼(か)の部隊は神より賜りし力に加え、教会が新しく配備した新技術も導入している。失敗する要素などあろう筈もない」

 

重三(アーチャー):

 「新技術・・・ッスか?」

 

ガブリエル(GM):

 「あぁ。あれの質量を相手に対応できるものはそうは居まい」

 

重三(アーチャー):

 「そんなものまで有るなんて、神様を怒らせちゃダメっすね」

 

ガブリエル(GM):

 「うむ。いずれ訪れる審判を生き残るためには神への帰依は必須だ。君も・・・」

 

重三(アーチャー):

 「あ、この後用事あるんで失礼するッス」

 

バタン

 

ガブリエル(GM):

 「・・・」

 

※ガブリエル・プッチとの絆、貢献ポイント+5。会話判定成功、経験点50獲得。レベルアップ! レベルアップ・ボーナス クリティカル! 「ガキ」の悪魔カード獲得!

 

==========

 

アーチャー:

 ふむ。やはり取り巻きが居るか・・・。しかし、肝心の正体がつかめなかったな。

 

佐伯:

 データ的には、「押し潰し」が使えます。とだけ。

 

蒔寺:

 ん~? あたしのジャンク(種族:マシンの悪魔。マシン・オペレーターへの覚醒でカードを入手している)も「押し潰し」使えるな。

 

美綴:

 いや、同じ技が使える奴なんて山ほど居るだろ。

 んじゃ、綴は情報3のほうに再チャレンジしますか。氷川は何か知ってるかな?

 

==========

 

アプローチ 2サイクル目 綾織

 

綾織(美綴):(電話中)

 「あ、氷川さんですか? 綾織です。実は今、メシア教会が異端狩りと称して異教徒だけでなく一般人すらも手にかけているらしいのです・・・」

 

----------

 

KW無し。命運2点消費+40%(残り命運3)

会話判定値:78%

 

コロコロコロ・・・45 成功!

 

----------

 

氷川(GM):

 「ふん。神の犬どもめ調子付きおって・・・。

  奴らは機械兵器を導入し始めたという情報も有る。まだ試作段階らしいが注意してくれよ、君もまた“創世の巫女”となれるかも知れないのだから・・・」

 

綾織(美綴):

 「は、はぁ。お気遣いどうも・・・」

 

※氷川との絆、貢献ポイント+8。会話判定成功、経験点50獲得。レベルアップ! レベルアップボーナス 成功! 300マッカ獲得!

 

==========

 

美綴:

 なんか変な名前で呼ばれた!

 

佐伯:

 伏線です。回収するかどうかわからないですけどね。

 それはともかく、教会の異端狩りはマシン「ジャンク」もつれている事がわかりました。

 

セイバー:

 では宇佐はジャンクのアナライズを・・・ん?

 

三枝:

 ジャンクって確か・・・

 

氷室:

 蒔の字。君が覚醒で得た悪魔カードは何だったかな?

 

蒔寺:

 マシン「ジャンク」

 

アーチャー:

 アナライズの必要がなくなったな。BOSSの相性と行動パターンを調べよう。

 

セイバー:

 了解しました(苦笑)

 悪魔の事を聞くならやはり橘嬢でしょうか。

 

=========

 

アプローチ 2サイクル目 宇佐

須摩留工科大学

 

宇佐(セイバー):

 「あ、橘くん。少し良いですか?」

 

橘(GM):

 「先生。どうされました?」

 

宇佐(セイバー):

 「実は、異端狩りを行っているメシア教徒を止めるために動いています。風の精霊をつれているらしいのですが、やはり気温の高低などで活動に変化などはないのでしょうか?」

 

---------

 

三枝:

 え、異端狩りのこと話しちゃうんですか?

 

セイバー:

 倫理的には伏せておくべきでしょうが、KWが無いのです・・・。

 いつもどおりサーの氷結魔法が効くか確認です。

 

佐伯:

 うーんそうですねぇ・・・

 

 

KW「異端狩り」を「好奇心」に一部合致と判断+10%。命運1点使用+20%(残り命運5)

会話判定値:76%

 

コロコロコロ・・・59 成功!

 

----------

 

橘(GM):

 「風の精霊は、大気の流れを自在に操るだけで、温度を変化させるほどの力は無かったはずですよ。

  あ、よろしかったらコレさしあげます」

 

 と、傷薬をくれました。

 

 

※橘 千晶との絆、貢献ポイント+10(振り足し)+8=18。会話判定成功、経験点50獲得。レベルアップ! レベルアップボーナス成功! 破魔矢 獲得!

 

=========

 

佐伯:

 エアロスに対し、氷結相性は「普通」です。

 

ライダー:

 ではサーは行動パターンを調べようと思いますが・・・素手攻撃か衝撃魔法しか出てこない気がするのですが・・・。

 

蒔寺:

 あ、じゃぁガンが効くか訊いてもらえませんか? せっかくパワーアップしたのに使えないんじゃダメだし。

 

ライダー:

 なるほど。解りました。では、デモノイドの下へ。

 

=========

 

アプローチ 2サイクル目 サー

路地裏

 

GM(佐伯):

 では、いつもの所にデモノイドが居ますが、いつにもまして体を小さく丸めてビクビクしています。

 

サー(ライダー):

 「? どーしたのー?」

 

デモノイド(GM):

 「奴ら、来た 狩られ る」

 

サー(ライダー):

 「大丈夫だよ。アタシがやっつけるから」

 

デモノイド(GM):

 「本当 か?」

 

サー(ライダー):

 「うん! それでね、風の精霊って、鉄砲で倒せるっけ?」

 

---------

 

KW無し。

会話判定値:28%

 

コロコロコロ・・・99 自動失敗! 命運使用、振り直し(残り命運4)

 

コロコロコロコロ・・・07 成功!!

 

---------

 

デモノイド(GM):

 「精霊、実体、無い。でも、鉄砲、当たる」

 

サー(ライダー):

 「そーなんだ! ありがとー」

 

※デモノイドとの絆、貢献ポイント+6。会話判定成功、経験点50獲得。レベルアップ!

 

==========

 

ライダー:

 危なかったですね。

 

三枝:

 あたしたちは行動パターンかな?

 

氷室:

 だな。まぁ、ほとんどが衝撃相性だろうしな。他の行動が判明したらラッキーぐらいのつもりで行こう。

 

蒔寺:

 そだな。あたしらは戦闘に命運残しとかないとだから、ファンブル表が来ない限り振り直しも無しだな。

 

セイバー:

 それで、問題はないでしょう。

 

三枝:

 じゃぁ、私はロキさんのところだね。

 

=========

 

アプローチ 2サイクル目 雪

歓楽街 BARマダム

 

カランカラーン

 

マダム・ニュクス(GM):

 「あら、いらっしゃい。ミキさん」

 

ロキ(GM):

 「久しいな」

 

雪(三枝):

 「あ、どうも。実はメシア教会の異端狩りを阻止する事になったんですが何かご存知ですか?」

 

ロキ(GM):

 「あぁ。ずいぶんと無節操に行っているようだな」

 

マダム(GM):

 「おかげで、最近は夜が騒がしくていけないわ・・・」

 

雪(三枝):

 「このままでは、街が混乱に包まれてしまいます。

  彼らはエアロスを使役しているそうなのですが、何か気をつけるべき事はあるでしょうか?」

 

---------

 

KW「異端狩り」を「街の混乱」と読み替え→「世界の混乱」と一部合致と判断+10%

会話判定値:34%

 

コロコロコロ・・・50 失敗・・・

 

---------

 

ロキ(GM):

 「フフフ、それを教えてしまっては面白みが無い。せいぜい私を楽しませてくれたまえ」

 

マダム(GM):

 「相変わらず意地が悪いわね。うふふ」

 

※ロキとの絆、貢献ポイント+1。

 

==========

 

三枝:

 ダメだったよ。

 

蒔寺:

 まぁ、しゃーねぇ。

 

三枝:

 こういう意地悪はするのに、借金の取立てに来ないってなんだか怖い。

 

蒔寺:

 マキデは、オリヴィエの所だな。

 今日は出目が良いからな! ここもサクッと決めてやるぜ。

 

美綴:

 フラグ

 

蒔寺:

 うっせい!

 

==========

 

アプローチ 2サイクル目 替寺

ジッグラト・タワー

 

替寺(蒔寺):

 「オリヴィエ居るか?」

 

オリヴィエ(GM):

 「いますわよ。お送りしたマシンのデータは取れまして?」

 

替寺(蒔寺):

 「これからだよ。そのために知ってる情報を吐きな。

  教会の異端狩りどもをどうにかしないと、外が騒がしくてアンタも落ち着いて研究ができないだろ」

 

----------

 

KW「異端狩り」を「外の世界(平和)」に読み替え+20%

会話判定値:44%

 

コロコロコロ・・・83 失敗・・・

 

---------

 

オリヴィエ(GM):

 「じゃぁ、そのエアロスとやらのデータを頂戴。調べるから」

 

替寺(蒔寺):

 「(イラッ)」

 

※オリヴィエとの絆、貢献ポイント+1。

 

=========

 

美綴:

 フラグ回収オツ。

 

氷室:

 では、だめもとでルイ・サイファーに訊いてみるか。

 

=========

 

アプローチ 2サイクル目 メガーヌ

市街

 

GM(佐伯):

 メガーヌさんが街中を歩いていると、いつもの清潔な白いスーツに身を包んだルイ・サイファーが現われます。

 

メガーヌ(氷室):

 「ちょうどよい所に。メシア教会の異端狩りを止めたいのです。アレを放っておいたら街は協会という恐怖政治に支配されてしまいますわ」

 

---------

 

KW「異端狩り」を「唯一神」に読み替え+20%

会話判定値:44%

 

コロコロコロ・・・04 クリティカル!

 

---------

 

メガーヌ(氷室):

 「彼らが使役するというエアロスについて、何か教えていただけませんか」

 

※行動パターンの要求。5と9を指定。

 

ルイ(GM):

 「確かに、彼らの行動は目に余るな。

  エアロスか・・・既知やも知れんが、風を司るアレらは衝撃魔法を得意とする。時には広範囲を巻き込む事も有る。気を付けたまえ。

  唯一神が手を出しているのならば、その力はより強大になっている事が考えられる。油断はしないことだ。

 

  ふむ。君に倒れられても困る。コレを譲ろう」

 

※ルイ・サイファーとの絆、貢献ポイント+14増加(クリティカルにより、2d10)。 会話判定成功、経験点50獲得。レベルアップ! デビルアームズ(魔晶)に覚醒!

 

GM(佐伯):

 ルイ・サイファーが差し出したのは、1組の手甲です。鈍色に輝く手甲です。

 メガーヌさんが受け取ると、彼は口元をニヤリとゆがめます。それと同時に、どういうことか手甲はメガーヌさんの腕にズブズブと沈み込んでいきます。

 

ルイ・サイファー(GM):

 「それは、きっと君の力になってくれる事だろう」

 

GM(佐伯):

 彼はそう言い残すと、どこかへと歩み去ってしまいました。

 

=========

 

蒔寺:

 鐘が襲われた?!

 

氷室:

 違う違う。ちょうど、今の会話判定の成功でレベルが上がったので、覚醒イベントも同時にこなしてもらったのだ。

 

佐伯:

 はい。

 まず情報としては5番が「ザン(衝撃相性、単体攻撃魔法)」、9番が「マハザン(衝撃相性、範囲攻撃魔法)」です。

 

アーチャー:

 大した収穫は無かったか・・・

 

佐伯:

 もう1つルイが口にした力の強化は、BOSS特権で習得している追加スキル「追加魔法威力」の事です。メガーヌさんの追加格闘威力の魔法版ですね。威力を決めるダイスが2個になっています。

 

セイバー:

 油断できませんね・・・。

 

佐伯:

 で、会話判定成功ボーナスのアイテムを覚醒時の入手アイテムにしてしまったんですが、よかったんですか?

 

氷室:

 傷薬はそこそこに有る。かまわんだろう。

 

美綴:

 この判断が、この後我々にあのような悲劇をもたらすとは、この時誰も思っていなかったのです。

 

三枝:

 やめてっ!

 

ライダー:

 それで、デビルアームズとはどのようなクラスなのですか?

 

氷室:

 悪魔を封印した武器、魔晶変化武器を使うサクセサー系クラスで、初期習得の「インプラント」で指定した武器か防具を体内に取り込む事で装備しながら隠すことができるのです。

 

佐伯:

 悪魔カードで魔晶変化武器を強化できる、宇佐先生や替寺さんのようなサマナー系とは少し違う形の悪魔カード系クラスですね。

 

※替寺が1サイクル目に覚醒したマシン・オペレーターは、種族:マシン・電霊のみを使役できる悪魔召喚師。

 

氷室:

 魔晶手甲に封印されているのは悪霊クイックシルバーを選んだ。これは全身防具扱いだが格闘攻撃が強化される。

 

佐伯:

 かつ、クイックシルバーが習得している「ムド(呪殺相性、単体即死魔法)」を選択したので、呪殺相性の格闘攻撃が可能になりました。石化の追加効果付です。

 

氷室:

 威力や命中は素手攻撃と同じだからな、相手に合わせて剣相性の素手攻撃と魔晶スキルを使い分けていくぞ。

 

佐伯:

 これで全員の覚醒も終わりましたし、いよいよ次がBOSS戦ですよ。

 

つづく

 

===================




いまさらですが、この卓においてのKWの読み替え・合致判断はかなり甘~い裁定になっています。
実際に遊ぶ際はGMの判断で大きく変わる部分ですのでご了承ください。

次回はBOSS戦です。

改めてエアロスのデータ見てたら、マハザン1撃で半壊しそうな威力なのに気づいてガクブルしてます。
(意訳:今からダイスロールの結果を溜めていくので遅くなります)

覚醒により、手数増加&強化された替寺&メガーヌに期待しましょう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。