真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

28 / 90
4.アプローチ1

衛宮邸 居間

 

佐伯:

 おっと。忘れる所でした。今回アプローチは2サイクルまでとします。

 

氷室:

 短いな。情報収集に時間をかけていては犠牲者が増えるからか。

 

佐伯:

 それもあるんですが、ぶっちゃけ用意した情報が少ないので・・・

 

ライダー:

 絆を深める余裕があまりないだけですし、問題はないでしょう。

 

セイバー:

 ではいつもどおり、宇佐からいきましょうか。

 ヘカーテの絆が低いですし、彼女の所へ・・・そもそも彼女は何者なんでしょう? ギリシャ神話のヘカーテその人なのでしょうか?

 

佐伯:

 (あぁ、セフィロトの魔界持ってないのに魔界収録のNPCもコネに入れるの許可しちゃったんだよなぁ・・・。しかもコミュデータ一覧(闇のプロファイル収録)だとTOKYOミレニアムのコネ表に有るヘカーテが削除されているし、そもそもコネ表に名前があるのにNPC情報がないTOKYOミレニアムもおかしいけど・・・)

 

 えぇとですね。「魔界の使徒」という悪魔召喚に手を染めた科学者集団の顧問的な立場にある、ヘカーテです。ギリシャ神話のその人です。

 

セイバー:

 ずいぶんな間がありましたが? メシア教会と対立している組織なら何か教えてくれそうですね。

 彼女との関係をダイスで決めて良いですか?

 

佐伯:

 えぇ。どうぞ。

 

コロコロコロ・・・1=「親族」

 

全員:

 ブフーッ!

 

セイバー:

 親戚筋に神がいるということですか?

 

佐伯:

 ま、まぁ、血縁か姻戚関係かは自由との事ですし・・・ご親戚の奥様が彼女のアバターであるというところでしょうか・・・

 

セイバー:

 では、義理の姉という事にして良いですか?

 

佐伯:

 了解です。ここにきてヘカーテとの関係もそうですが、宇佐先生にお兄さんが居る事が判明しました(笑)

 

セイバー:

 た、たぶん、兄弟そろって彼女の正体には気づいていないでしょう。

 名前は・・・ソフィアと言う事にしておきましょう。

 

佐伯:

 ではひと波乱有りましたが、進めましょう。

 

===========

 

アプローチ 1サイクル目 宇佐

 

宇佐(セイバー):(電話中)

 「はい。無事にナイ神父とは接触できました。他の皆も動いてくれています。はい。それでは失礼します」

 

※絆シーンの簡略化。アンジェラとの絆、貢献ポイント+1。

 

 「次は・・・」

 

トゥルルルルル・・・ピッ

 

 「あ、お久しぶりです。お義姉さん。実は・・・」

 

----------

 

KW無し。命運1点使用(+20%、残り命運6)

会話判定値:66%

 

コロコロコロ・・・77 失敗・・・

 

----------

 

ソフィア(ヘカーテ)(GM):

 『あぁ、あの事件ね。なんでも、無神論者を公言している人物が異教徒として襲われたみたいね。

  たしか、ガイア教団も狙われたんじゃなかった?』

 

宇佐(セイバー):

 「そうだったんですか。そちらも調べてみます。ありがとうございました」

 

※ヘカーテとの絆、貢献ポイント+1。

 

==========

 

佐伯:

 と、新たにガイア教団が襲われた時の情報、仮称「情報2」が調べられます。

 

美綴:

 うーん。敵の情報は無しか・・・判定に成功した時の追加情報が気になるところだが・・・

 

アーチャー:

 情報2以降の情報に入っている可能性もある。先に情報を進めて、手があまれば再度判定でもかまわんと思うが・・・

 

美綴:

 そうですね。

 じゃぁケルベロスの所に行くか。街中での凶行だし何か見てるかもだしな。

 

==========

 

アプローチ 1サイクル目 綾織

商店街内 廃ビル

 

GM(佐伯):

 では、綾織さんがいつもの廃ビルに来ると、巨大な狼ケルベロスが出迎えてくれます。

 

ケルベロス(GM):

 「近頃、人間、騒ガシイ。何カ 有ッタカ?」

 

綾織(美綴):

 「えぇ。実はメシア教会が、信者以外を異端者として襲撃しているそうなのです。このままでは安心してすごす事ができません。一刻も早くそのような行為はやめさせて、“街に平和”を取り戻したいと考えています。

  パスカルさんは何か知りませんか?」

 

----------

 

KW「街の平和」+20%。命運1点使用、+20%(残り命運5)

会話判定値:78%

 

コロコロコロ・・・58 成功!

 

----------

 

ケルベロス(GM):

 「確カニ、『イキョート』ガドーノ 言ッテイタ。

  静マッテカラ、見ルト、体、砕カレテイタ。恐ラク、衝撃ニヨル破壊」

 

綾織(美綴):

 「衝撃ですか・・・」

 

ケルベロス(GM):

 「別ノ日、同ジ服装同士デ、戦ッテイタ、仲間割レカ?」

 

※会話判定成功により経験点50獲得(現在:211)。ケルベロスとの絆、貢献ポイント+3。

 

==========

 

佐伯:

 と言うわけで、BOSSが衝撃相性の攻撃をしてくるらしい事。

 そして、メシア教徒と思われる人物が襲われていた事がわかりました。情報3の調査が可能になります。

 

アーチャー:

 では社が情報3を担当しよう。聞き出す相手はエグゼクターだ。

 

佐伯:

 異端狩り本人ですよ? さすがにBOSSじゃありませんけど。

 

アーチャー:

 あぁ、なので情報を得られんかと思ってな。

 

※ためしに重三との関係をダイスで決めた結果、奇妙な趣味→人間の文化:芸能関係 となりました。仕事しろ聖職者。

 

===========

 

アプローチ 1サイクル目 重三

メシア教会

 

重三(アーチャー):(電話中)

 「そういう連中がうろついてるらしいッスから、オザワさんも気をつけてくださいッスよ」

 

※絆シーンの簡略化。オザワとの絆、貢献ポイント+1。

 

重三(アーチャー):

 「あ、シンハ(そういう名前になった)さん、チーッス」

 

シンハ(エグゼクター)(GM):

 「社君か。どうした?」

 

重三(アーチャー):

 「いや、近く通っただけなんすけどね。てか、そんなドクロ面付けてたら職質されないんすか?」

 

シンハ(エグゼクター)(GM):

 「その程度の事を気にしていては、神の使徒は務まりませんからね」

 

重三(アーチャー):

 「大変ッスねぇ・・・。そういえば、最近もシンハさんのお仲間が功績を挙げたって聞いたッスよ」

 

----------

 

KW無し。命運2点使用+40%。

会話判定値:84%

 

コロコロコロ・・・92 失敗・・・

 

----------

 

シンハ(エグゼクター)(GM):

 「彼は、我々の活動を虐殺だと喧伝したのです。故に私の同僚の手により主の下(もと)へと送られました。同僚は風の精霊を使役する力を主より賜っていますので、抵抗など無意味だった事でしょう」

 

重三(アーチャー):

 「精霊・・・エアロスとかって奴ですか?」

 

シンハ(エグゼクター)(GM):

 「えぇ、そうです。

  近々同様の断罪が行われると言っていましたね」

 

重三(アーチャー):

 「同様のって・・・またメシア教徒がひょうt・・・何かしたんすか?」

 

シンハ(エグゼクター)(GM):

 「・・・いえ。同じ神に奉ずるものでありながらメシア教会を異端呼ばわりする退魔組織です」

 

※エグゼクターとの絆、貢献ポイント+1。

 

==========

 

佐伯:

 というわけで、次の標的が退魔組織「クレイモア」のリーダー、アリアン・シンクレアである事を教えてくれました。彼女の居場所も教えてもらえるので、そこに移動すると宣言した時点で、BOSS戦です。

 

ライダー:

 おや、本当に少ないですね。

 ではサーはいつもどおり聖の所へアイテムの無心に行きましょうか。それとも、判定に失敗した情報を調べてみましょうか?

 

氷室:

 いえ、BOSSも判明していますし、2サイクル目に情報組に任せましょう。

 

ライダー:

 そうですか? では聖の下へ

 

==========

 

アプローチ 1サイクル目 サー

喫茶店

 

GM(佐伯):

 では、いつものようにサーに抱きつかれた聖は大慌てで近くの喫茶店に駆け込みました。

 

聖(GM):

 「おまえなぁ、毎回俺になんかうらみでもあるのか?」

 

サー(ライダー):

 「?

  あのねぇ、イタンガリをやっけるのぉ」

 

聖(GM):

 「? いたんがり・・・異端狩りか? お前、自分が粛清対象だって解ってるのか?」

 

サー(ライダー):

 「??」

 

聖(GM):

 「・・・はぁ・・・」

 

----------

 

KW無し。

会話判定値:28%

 

コロコロコロ・・・66 失敗・・・

 

----------

 

聖(GM):

 「とにかくっ、ああいう連中には関わらないほうが身のためだぞ、わかったな?」

 

※聖との絆、貢献ポイント+1。

 

==========

 

佐伯:

 聖は足早に立ち去ってしまいました。

 

ライダー:

 絆スキルが目的ですし、まぁ良いでしょう。

 

三枝:

 じゃぁ、私は加藤一佐の所かな。

 

==========

 

アプローチ 1サイクル目 雪

繁華街

 

雪(三枝):(通信中)

 「・・・という事になりまして。放置しては“任務”にも支障が出ると判断し協力する事にしました」

 

加藤(GM):

 「その件に関してはこちらも把握している」

 

----------

 

KW「任務」を「戦い」と一部合致と判断+10%。

会話判定値:34%

 

コロコロコロ・・・23 成功!

 

----------

 

加藤(GM):

 「ちょうど、物資をそちらに送ったところだ。そろそろ届く頃だろう。何かの役に立つかもしれん」

 

雪(三枝):

 「はっ。ありがとうございます」

 

※傷薬1個獲得。会話判定成功、経験点50獲得、レベルアップ! 加藤一佐との絆、貢献ポイント+5。

 

==========

 

蒔寺:

 げぇ、ゆきっちまたレベルアップかよ。

 

三枝:

 あ、あれ? 情報型じゃないから宇佐先生たちほどアプローチでのボーナス経験値もらってないはずだけど・・・

 

セイバー:

 そうでもないでしょう。雪はコネへの物資調達でよく成功している印象があります。

 

ライダー:

 そうですね。サーのレベルが追いつかれてしまいました。

 

アーチャー:

 戦闘要員のレベルが高いのは望ましい事だ。他の戦闘担当もこうあってほしいものだが・・・

 

氷室&蒔寺(【運】能力値1 コンビ):

 「・・・・・・」

 

佐伯:

 つ、つぎに行きましょうっ。

 蒔寺さんはどうしますか?

 

蒔寺:

 んあ? ゆり子の所にアイテムもらいに行くかな。

 ・・・どうせ失敗するだろうけど・・・。

 

佐伯:

 (あわわわわ・・・)

 

==========

 

アプローチ 1サイクル目 替寺

市街

 

----------

 

KW無し。

会話判定値:22%

 

コロコロコロ・・・05 成功!

 

---------

 

GM(佐伯):

 では、替寺さんが、街中を歩いていると急にそばの電話ボックスが鳴り始めます。

 不審に思いながらも受話器をとると聞きなれた女性の声が聞こえてきます。

 

ゆり子(GM):

 「メシア教会の好きにさせてはいけないわ。プレゼントを贈ったから足元を見て頂戴」

 

GM(佐伯):

 言われるままに足元を見ると、小さな包みがあり、中を見ると傷薬が入っていました。

 

※ゆり子・ローゼンバーグとの絆、貢献ポイント+10(振り足し)+1=11増加。 会話判定成功、経験点50獲得。レベルアップ! スーパーショットをIIに成長。 マシン・オペレーター(情報(捜査))に覚醒!

 

==========

 

蒔寺:

 ぃっよっしゃぁ! レベルアップ! 覚醒!

 

三枝:

 マキちゃんおめでとぉ!

 

佐伯:

 覚醒するクラスはマシン・オペレーターで良いんですか?

 

蒔寺:

 あぁ! 【速】が上がって射撃威力強化! FN5-7も手に入って武器も強化!

 

氷室:

 威力にレベルによる修正を加えられないというのに、雪の格闘威力に匹敵する威力か・・・

 

蒔寺:

 へんっ! 武器の修正も入れりゃぁ、あたしが最強だ!

 

※武器をSIGザウエルから、覚醒で手に入るFN5-7に変更しました

 

 

佐伯:

 オリヴィエから新兵器のテストでも頼まれたんでしょうか?

 

蒔寺:

 ん~。そうだな。性能がよけりゃぁ、組で買い取るとかそんな感じか?

 

美綴:

 く、黒い・・・

 

氷室:

 これで覚醒していないのは私だけか・・・

 人死にが出ているのなら、浦田警部の所に行って援助を頼めるだろうか。

 

==========

 

アプローチ 1サイクル目 メガーヌ

十六夜警察署

 

浦田(GM):

 「お前さんから、こちらに連絡してくるとは珍しいな」

 

メガーヌ(氷室):

 「えぇ。少々込み入った話なのですが・・・

  メシア教会の異教徒狩り・・・」

 

浦田(GM):

 「!」

 

メガーヌ(氷室):

 「・・・なるほど。

  公的な法務機関が動けないのでしたら・・・」

 

----------

 

KW「異教徒狩り」→「猟奇事件」に読み替え+20%

会話判定値:42%

 

コロコロコロ・・・49 失敗・・・

 

----------

 

浦田(GM):

 「何の事かわからんな。忙しいんでな失礼するぞ」

 

メガーヌ(氷室):

 「警部!」

 

GM(佐伯):

 警部はそのまま部屋を出て行ってしまいました。

 

※浦田警部との絆、貢献ポイント+1。

 

==========

 

氷室:

 ふむ。だめか。

 

蒔寺:

 おやおや~? 氷室さんまだレベル4ですかぁ?

 

三枝:

 マキちゃん・・・

 

美綴:

 これ、戦闘になったらダイスが腐るフラグだな。

 

アーチャー:

 否定できんな。

 セイバー、アヤコ。戦闘要員が1人使い物にならなくなった。我々も何か準備をしておこう。

 

蒔寺:

 アーチャーさん?!

 

ライダー:

 自業自得かと・・・

 

佐伯:

 え、えぇ・・・全員行動が終わったので、次から2サイクル目です。

 情報自体は全部出ているので、判定失敗した情報に再チャレンジするもよし、このまま物資調達を優先するもよし、です。

 

つづく

 

===================




この卓の経験点ルール(シーンBGM:交渉時の会話判定経験点は会話判定したキャラのみが得る)だと、戦闘組の成長が遅れ気味になるのは覚悟の上でしたが、よりによって武器による攻撃力強化ができないメガーヌが遅れるとは・・・基本威力だけなら他のキャラとあんまり変わらないんですけどね・・・

NPCの名前について

ヘカーテ→ソフィア
 思いつかなかったので他のTRPGについてる名前決定表を使用しました。

エグゼクター→シンハ
 仮面を付けた処刑者と言う事で、Fateでお馴染みの髑髏面の彼です。名前は「さん」付けで読んであげてください(笑


2017/2/17
 替寺のアプローチで、会話判定成功による絆の貢献ポイント増加を記述し忘れていましたので、修正しました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。