真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

24 / 90
BOSS

ダンジョン内

BOSS部屋

 

GM(佐伯):

 敵はBOSSのレディーゾンビ、取り巻きのゾンビ2体共に前列に居ます。

 

行動順

重三、ゾンビA、レディーゾンビ、雪、メガーヌ、サー、替え寺、宇佐、ゾンビB、綾織

 

第1ターン

重三(アーチャー):

 弱点をつけるサーの「応援」だ。よし、成功だ。

 

GM(佐伯):

 ゾンビAはサーさんに手にした“何かの大腿骨”で殴りかかります(武器攻撃)。

サー(ライダー):

 回避成功です。

 

GM(佐伯):

 BOSSの1回目の行動は、「ひっかき」を雪さんに・・・失敗しました。

 2回目は「かみつき」をサーさんに・・・コレも失敗です。

 

※「ひっかき」のコストを払い忘れていました。「かみつき」コスト分HP10消費。

 

雪(三枝):

 ザコを先に退治しちゃうよぉ。「複数攻撃」をAとBに。あ、失敗しちゃった。

 

替寺(蒔寺):

 これ、両方とも外れるのか?

GM(佐伯):

 そうですね。イメージとしては鞭を振るう時に何かに引っ掛けてしまったとかでしょうか。

綾織(美綴):

 ノーコストなのが救いだな。

 

メガーヌ(氷室):

 このまま攻撃をしても当たりそうにないからな、ここは「鉄拳パンチ」に「集中」だ。

 

サー(ライダー):

 では、全員1列に並んでくれているのならば、「マハブフ」で一掃してしまいましょう。「仲間」の絆スキルを使用します。(判定値+33%)

 「応援」の効果も入れて94%(41+20+33)ですね。・・・成功です。

 

GM(佐伯):

 全員回避失敗しました。

 

サー(ライダー):

 威力は、命運も全て(4点)つぎ込んで18+8dですね。

 ・・・1個10が出ましたね。振り足します。・・・合計81点です。

 

宇佐(セイバー):

 ずいぶん大きい目に偏りましたね。

重三(アーチャー):

 平均7か・・・かなり良い目だな。

 

※10面ダイスの期待値は5.5。

 

GM(佐伯):

 ゾンビ2体は防御点引いても耐えられません。凍り付いて粉々に砕け散りました。

 

雪(三枝):

 あれ? 複数攻撃成功してても意味が無かった?

綾織(美綴):

 まぁ、結果論だ気にするな。

 

GM(佐伯):

 BOSSは氷結相性が弱点なので81点の2倍、162点から防御点を引いて、148点のダメージを受けました。

 更に、BS判定ですね。マハブフの凍結確率が10%、BOSSなので半減しますが弱点攻撃のBS確率は2倍になるので、通常の10%ですね。

 ・・・さすがに凍りはしませんでした。

 

替寺(蒔寺):

 鐘とおんなじであたしも「集中」だな。当然「スーパーショット」に集中だ。

 

宇佐、綾織、サーを「応援」。共に成功。

 

----------

 

第2ターン

 

重三、サーを「応援」。失敗。

 

GM(佐伯):

 BOSSの1回目。サーさんに「素手攻撃」です。

 

命中。7点ダメージ

 

サー(ライダー):

 まぁ、この程度ではどういうことはありませんね。

メガーヌ(氷室):

 私では、瀕死のダメージですが。

 

GM(佐伯):

 2回目の行動は、雪さんに「かみつき」ですね(HP10消費)。

 

判定値41% 42失敗

 

GM(佐伯):

 おのれ、妖怪いちおおい!

雪(三枝):

 た、助かった・・・。

 

 そのまま私の行動だね。「切り落とし」付きの「ウィップアタックIII」(命運1、HP8消費)に「加藤一佐」との絆スキルを使うよ。いろいろ便宜を図ってくれてるからちゃんと役に立たないと、見たいな感じかな。

 

判定値97(63+34)% 43成功

 

 やった! 回避不可攻撃だからこのまま威力出すね。

 ウィップアタックの39に【力】の2倍、10を足して59。威力ロールは基本の1に絆レベル3、命運も全部使って3個追加して7個だね。

 ・・・97点だよ。

 

GM(佐伯):

 雪さんの猛烈な鞭攻撃を受けたBOSSの体は損傷がかなり酷くなって来ました。残りHPが半分を切りました。(累計ダメージ251)

 あと、ウィップアタックの追加効果ですね。BSの確率が60%、BOSS特性で半減して30%ですね。

 ・・・01?! こんな所でクリティカルしなくて良いのに!

 えー、ではBOSSは雪さんの鞭にからめとられて思うように動けなくなりました。

 BS緊縛です。

 

替&綾:

 めめしくて! めめしくて!

 

GM(佐伯):

 (スルー)緊縛中は、行動が一切とれず、回避もできません。

 

メガーヌ(氷室):

 それはつまり、判定に成功さえすれば当たるということだな。

 では遠慮なく「鉄拳パンチ」を使わせてもらおう(HP10消費)。「仲間」との絆スキル(28P)も使うぞ。今回は半ば強引に巻き込んだからなそれでも付き合ってくれる彼らへの思いで、拳に力が入る。

 

判定値 91%(集中込み) 56成功

 

 威力に命運を全部乗せるぞ(3点消費)。・・・83点だ。

 武器による威力修正がない分、雪と比べて見劣るのはどうしようもないな・・・。

 

サー(ライダー):

 それでもダイス1つ分程度の差なら気にする必要もない威力だと思いますが・・・。

 サーは二重に応援をいただいてますからね。「ブフ」以外の選択肢は無いでしょう。

 成功しました。威力は、28点なので2倍の56点ですね。

 

GM(佐伯):

 1/3ぐらい削られましたね。防御点が無かったらだいぶ減らされているでしょうね。

 

替寺(蒔寺):

 うー。なぁ、集中に属する行動をする限りは「集中」の効果は切れないんだよな?

 

GM(佐伯):

 はい。回避などの受動的行動を除き、集中系以外の行動をとった時点で効果がなくなりますが、集中系であれば時間をかけて累積します。

 

替寺(蒔寺):

 よっしゃ。MPを5点払ってBOSSに「ターゲッティング」だ! これでBOSSへの「スーパーショット」は更に20%増加して、威力も2倍だ!

 

宇佐、綾織、サーへ応援。共に成功。

 

----------

 

第3ターン

 

重三、サーを応援。

 

レディゾンビ1回目、緊縛からの回復判定失敗。行動不可。

2回目、緊縛からの回復判定失敗。行動不可。

 

GM(佐伯):

 あ、これはたこ殴りにあって終わる未来ですかね・・・。

 

雪(三枝):

 サソリムチで攻撃。成功! 緊縛中は回避できないんでよね?

 威力は32。(与ダメージ18)

 

メガーヌ、素手攻撃に「集中」。

 

サー(ライダー):

 先ほど同様に「ブフ」です。応援を入れて101%・・・

 

08 クリティカル!

 

GM(佐伯):

 ひえぇ! ただでさえ回避ができない状況で!

 

サー(ライダー):

 威力は27、クリティカルなので2倍の54、弱点なので更に2倍ですね、108です。

 

GM(佐伯):

 クリティカルで防御点も貫通する猛吹雪がレディーゾンビの体を襲います。猛烈な冷気によりゾンビの体に霜が降り始め、それが全身に広がり最終的には完全に凍り付いてしまいました。動かなくなったゾンビの体は何か刺激を受けたのか粉々に砕け散ってしまいました。

 

 ということで、BOSS撃破おめでとうございます!

 

一同:

 おー。

 

替寺(蒔寺):

 お? あたしが「ターゲッティング」で払ったMPは?

 

GM(佐伯):

 無駄になっちゃいましたねぇ

 

替寺(蒔寺):

 721っ?! ライダーさん! サーは1回目の時にBOSSにとどめさせて見せ場が有ったんだから譲ってくれよぉ・・・

 

サー(ライダー):

 そういわれても、相手のHPがどれくらいかわからないのではどうしようもありません・・・

 

重三(アーチャー):

 まぁ、このあとに戦闘があるわけでなし、回復するのだから良いだろう。

 

替寺(蒔寺):

 ぶー・・・。

 

GM(佐伯):

 えー、ではまずマグネタイトですがザコゾンビとあわせて42点獲得です。

 

宇佐(セイバー):

 そういえば、BOSS戦でピクシー召喚していませんでしたね。

 

(現在MAG:105)

 

GM(佐伯):

 アイテムドロップ判定ですが・・・

 

綾織(美綴):

 当然っ、あたしが「宝探し」で判定だ。

 

GM(佐伯):

 では、ゾンビとレディーゾンビの2回分判定してください。

 

綾織(美綴):

 ゾンビのほうは普通に判定しよう。うっし成功。(「傷薬」獲得)

 BOSSの方に命運をつぎ込むぞ。あたしの命運が6点使って+120%。

 

替寺(蒔寺):

 ちっ、結局使いそびれた4点持ってけ。(2点譲渡、使用。+40%)

 

宇佐(セイバー):

 5点残っているので2点どうぞ。(+40%)

 

重三(アーチャー):

 6点残りか、3点譲渡だな。(+60%)

 

綾織(美綴):

 合計が・・・320%!? これなら余裕だな! レアアイテムゲットだ

 

ぜ!

 

・・・00 ファンブル!!

 

一同:

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 

綾織(美綴):

 ふ、振りなおす! だれかオラに命運を分けてくれ!

 

宇佐(セイバー):

 残り1点しかないので譲渡ができません。

 

5人:

 命運がもう無い。

 

綾織(美綴):

 (´・ω・`)

 

GM(佐伯):

 えー(汗) 次にいきますね。

 経験点は1人18点ずつです。

 

メガーヌ、レベルアップ。

 

GM(佐伯):

 それでは、EDの演出に移りましょう。

 

綾織(美綴):

 (´・ω・`)

 

つづく




戦闘後の処理だけ、「ダイス振ってないだろ」て言われそうな落ちがつきました(笑)
次セッションからは、1点残して判定するようになるのでしょう。覚えてたら。

次回、EDです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。