真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

23 / 90
ダンジョンアタック3

ダンジョン内

月齢カウンター3

 

※替寺、銃弾再装填済み

 

GM(佐伯):

 では次に進みますね。道は四方に伸びていて。北は皆さんが来た方向です。

 

替寺(蒔寺):

 キタだけに?

 

GM(佐伯):

 オッホン!

 進む場合は、東西南から進路を選んでください。それとも引き返しますか?

 

綾織(美綴):

 セオリーなら右か左に壁伝いだよな。

 

重三(アーチャー):

 しかし、ランダムで精製される以上、トラップやイベントもランダムだろう? なら直進のみでも変わらないと思うが・・・

 

替寺(蒔寺):

 んじゃテキトーに左(東)にするか。

 

GM(佐伯):

 東ですね。地形は・・・おや行き止まりですね。

(月齢カウンター3→4)

 イベントは・・・特に何も無い空き部屋でした。この部屋では何もありません。(月齢カウンター4→5)

 

宇佐(セイバー):

 では引き返すしかありませんね。

 

サー(ライダー):

 確か、すでに通った部屋は、遭遇判定があるんでしたね。

 

GM(佐伯):

 はい。出現率は10%とします。どなたかダイス振りますか?

 

替寺(蒔寺):

 うっし。あたしが軽々と遭遇回避して見せよう。なぁにたった10%、そうそう出くわすはずが・・・

 

判定 09 遭遇!!

 

メガーヌ(氷室):

 うぉおい!!

 

GM(佐伯):

 え、えぇでは通常のゾンビと遭遇しました。数はトランプをめくって決めましょうか。スートをスペード(敵対悪魔との遭遇)扱いで出現数を決めますよ。

 10なので・・・2体との遭遇です。

 

----------

 

遭遇戦ハイライト

 

ゾンビAの武器攻撃 自動失敗! 味方にあたる。

ゾンビB、回避成功!!

 

戦闘終了

 

経験点全員2点ずつ獲得

 

替寺、銃弾再装填

 

---------

 

ダンジョン内

月齢カウンター5

 

GM(佐伯):

 さぁ、命運消費どころか悪魔召喚すらせずにゾンビを撃退した皆さん。

 どちらにいきますか? 進む場合は正面(西)か左(南)ですね。

 北はもと来た方向。後ろは行き止まりです。

 

サー(ライダー):

 もう、このまま左手の法則で進みますか。

 

メガーヌ(氷室):

 そうですね。

 

GM(佐伯):

 では左折(南へ)。曲がり角ですね、左(東)に道が見えます。

 イベントは・・・メッセンジャーNPCですか・・・

 

(月齢カウンター5→6)

 

GM(佐伯):

 では、進行方向から法衣をまとった一団がやってきます。警察署前で見かけたメシア教会の討伐隊ですね。

 

メシア教徒(GM):

 「おや、あなたたちは大司教様の・・・」

 と言うことで、先の情報を確認できます。事前に地形カードとイベントカード両方開けますね。

 

※メッセンジャーは「情報1つ得る」ですが、ここでは「先の状況を教えてもらえる」と解釈し、地形・イベント両方わかるものとしました。

 

GM(佐伯):

 行き止まり。(月齢カウンター6→7)

 イベントは、ガイア教団の回復施設ですね。(月齢カウンター7→8)

 

メシア教徒(GM):

 「この先でガイア教徒ごもが商売をしています。袋小路になっているのでしつこく勧誘されるでしょう。近づかないほうが良いかと」

 そう、言い残すとメシア教徒たちは去っていきました。

 

重三(アーチャー):

 回復の必要性もない。引き返すか。

 

GM(佐伯):

 ではどなたか遭遇判定をお願いします。

 

遭遇 77 何もなし

 

GM(佐伯):

 では、十字路に戻って来ました。残る左(西)に進で良いですね。

 おや、行き止まりですか。でもこれでは先へ進めなくなるので十字路扱いに変更です。(月齢カウンター8→9)ただ、北側にはワープゾーンの部屋の壁があるので、西と南にだけ道が伸びているものとします。

 イベントは、特に何も無しですね。(月齢カウンター9→10)

 

南へ。西に曲がる道。イベントなし。

西へ。南へ曲がる道。イベントなし。

南へ。十字路。邪教の館。

 

GM(佐伯):

 あ、「邪教の館」ですね。ここでは悪魔と悪魔カードを合体させた別の悪魔に変化させる実験を行っています。

 宇佐さん、お金を出せば新しく悪魔カードを購入できるのでピクシーの強化ができるかもしれませんよ。

 

 中に入ると、大きな襟が特徴的なローブを身にまとった、ギョロッとした左右の目がやや離れている印象を受ける、魔道士風の男性が皆さんを迎えてくれます。目の離れぐあいなど、第1印象は魚みたいな貌だなと思うでしょう。

 

替&綾:

 いあいあ! ふんぐいる!!

 

邪教の館の主(GM):

 「邪教の館へようこそ。私は悪魔合体を研究するもの。私の研究に協力してくれるのであれば、施設を自由に利用してくれてかまいませんよ」

 

宇佐(セイバー):

 (どこかで聴いた事のある風貌ですが・・・)

 せっかくの機会ですのでそうしたいのはやまやまなんですが・・・、我々の所持金では最低レベルの悪魔のカードも買えません・・・

 

※最低レベル(3)の悪魔カード価格300マッカ。

 パーティー所持金50マッカ。

 

宇佐(セイバー):

 MAGを売れば何か買えるとは思いますが、BOSS戦に備えて温存しておきたいです。

 

邪教の館の主(GM)

 「仲魔を集めてまた来るが良い・・・」

 

GM(佐伯):

 では、先へ進みますね。道は三方に伸びています。

 

東へ。十字路(北に壁があるため東西と南のみ通路)。ダークゾーン(隣接する同一スートの地形もダークゾーン化のため邪教の館もダークゾーンに)

 

サー(ライダー):

 「真っ暗で何も見えないー」

 これは、遭遇した場合奇襲を受けそうですが・・・

 

GM(佐伯):

 そうですね。悪魔が出現した場合は奇襲のルールを適用しましょう。

 

東へ。十字路(北が壁なので以下略)ダークゾーン。敵対的悪魔出現。

 

GM(佐伯):

 皆さんが真っ暗な路を歩む中、襲撃を受けました!

 奇襲判定をして戦闘開始です!

 

----------

 

遭遇戦ダイジェスト

(奇襲判定忘れてました)

 

第1ターン

ゾンビA撃破!

 

第2ターン

ゾンビB、武器攻撃ファンブル!(ファンブル表2回分適用)

17:味方に攻撃があたる!(味方がいないので自分に回避不可で命中)

82:武器が地面にめり込む!(力判定に成功しないと武器が使用不可)

 

第3ターン

サー、素手攻撃 自動失敗。

71:なぜか後列に下がる!(ただし前列不足のため自動で前列へ押し出し)謎のバックステッポ(笑)

雪、サソリムチでの攻撃 自動失敗!

91:味方にあたる(メガーヌ)。そのキャラは武器を落としてしまう!

メガーヌ命運でダメージ半減(残り命運4)(残りHP5)。武器は装備していないので取り落としは無し。

ゾンビBの「かみつき」でサーの残りHP10!

メガーヌ自分に「傷薬」使用。全快。

 

第4ターン

サー自分に「傷薬」使用。HP60

ゾンビB武器攻撃(ただし武器が地面に刺さっているため引き抜き判定)失敗。

 

第5ターン

サー素手攻撃でB撃破!

 

獲得MAG6(39→45)

アイテムドロップ:「傷薬」獲得。メガーヌが所持。

経験点:1人2点。

 

---------

 

ダンジョン内

月齢カウンター10

 

メガーヌ(氷室):

 ぶるぅぅぅぅうあぁぁあぁぁぁぁあっぁぁっぁぁぁぁぁぁぁ!

 

雪(三枝):

 ごめぇぇぇっぇえぇぇぇぇぇぇぇぇええん

 

サー(ライダー):

 全体的にダイス目が酷かったですね・・・

 

重三(ライダー):

 これだけダイスロールを繰り返していれば、5パーセントの自動失敗やファンブルが出るのは必然ではあるが・・・

 

綾織(美綴):

 とはいえ、こんなに固まって出るとは・・・

 

GM(佐伯):

 え、えぇ。何とか切り抜けましたが、移動前に何かしますか?

 

重三(アーチャー):

 傷薬を1つサーに渡しておこう。

 

---------

 

替寺、銃弾再装填後、移動再開

 

直進(東へ)。まっすぐの路。何もなし。

直進。丁字路(南北に路が伸びる)。特になし(月齢カウンター11)。

左(北)へ。まっすぐの路。遭遇!

 

---------

 

戦闘割愛

 

獲得MAG6、アイテムドロップ:傷薬、経験点2点ずつ。

---------

 

替寺(蒔寺):

 うっし、今回は無駄玉なしだな(再装填中)。

 

メガーヌ(氷室):

 うむ。私や替寺はまだ判定値が5割にも満たない分、1ターンかけて「集中」で判定値を上げたほうが確実性があるな。

 

GM(佐伯):

 ダメージも無かったですし、移動を再開しますね。

 

--------

 

ダンジョン

月齢カウンター11

 

直進(北)へ。三叉路(西が壁なので東への曲がり角)。何もなし。

東へ。前方に伸びる道。なのもなし。

直進。前方に(略)。何もなし。

直進。前方に(略)。トラップ発動!

 

---------

 

一同:

 ?!

 

GM(佐伯):

 では皆さん。毒ガスが噴出す罠にかかってしまいました。

 BSセービング判定をお願いします。確率は40%です。

 

雪(三枝):

 えぇと。成功しちゃダメなやつだよね?

 ・・・12?! め、命運で振りなおしたほうが良いかな?

 

宇佐(セイバー):

 選択肢としては有りだと思いますが、40%では見込みは薄そうですよ?

 

雪(三枝):

 1回だけ振りなおします!(残り命運4)

 ・・・65 よかったぁ・・・

 

重三(アーチャー):

 ・・・命運に余裕があるので、1点使って確立を20%引き下げよう。(残り命運6)

 

替寺(蒔寺):

 うわ、ずりぃ

 

重三(アーチャー):

 ずるいとはなんだ。いくぞ

 ・・・56 命運は不要だったか・・・。

 

替寺(蒔寺):

 あぁ・・・どうすっかなぁ・・・て、毒状態はダメージだけじゃなくて攻撃力も下がるのか! 命運切るぞ!(残り4)

 ・・・61 セーーーーーーーーーフ!

 

宇佐(セイバー):

 威力低下は関係ありませんが、1行動毎1d10は怖すぎます(最大HP28)。命運を使用しましょう(残り6)。

 ・・・20 ちょうどという事は・・・?

 

GM(佐伯):

 毒にかかります(ニッコリ)

 

宇佐(セイバー):

 ふ、振りなおします!(残り命運5)

 ・・・68 何とか・・・

 

サー(ライダー):

 命運、使っておきましょうかね。(残り4)

 ・・・08 む。BOSS戦が不安ですが毒の治療手段が・・・あ。(美綴に視線を向ける)

 

綾織(美綴):

 あ。(←「薬草治療」はHP回復+毒治療)

 かまわないですけど、MP少ないから戦闘中の回復も考えると多用はできないですよ?

 

メガーヌ(氷室):

 あとは私と綾織が回避すればいいのだから大丈夫だろう。

 

サー(ライダー):

 では、このままにしておきます。お願いしますね綾子。

 

綾織(美綴):

 は、ハいっ。

 

メガーヌ(氷室):

 残り命運が不安ではあるが使わざるを得まい(残り3)。

 ・・・61 うむ。回避だ。

 

綾織(美綴):

 あとはあたしか。命運使うぞ(残り5)

 ・・・59 ふぅ。

 んじゃ、即座に「薬草治療」でサーを回復して良いか? GM。

 

GM(佐伯):

 はい。大丈夫です。MPを減らしてくださいね。HPのほうは固定値だけで全快ですね。

 では進めます。

 

----------

 

ダンジョン

月齢カウンター11

 

直進(東へ)。十字路。宝箱発見。600マッカ&出現値Aの悪魔カード

 

---------

 

GM(佐伯):

 皆さんは宝箱を発見。600マッカと更に悪魔カードも入ってました。何の悪魔か好きに決めて良いですよ。

 

雪(三枝):

 お金は皆で分けるとして、「出現値A」てどれくらい?

 

GM(佐伯):

 GP以下ですね。ここは異界化したダンジョンの中なので少し高めのGP6です。なので6レベル以下の悪魔から好きなのをドーゾ。

 

重三(アーチャー):

 ん? レディーゾンビと同格の悪魔カードが手に入るが良いのかね?

 

GM(佐伯):

 はい。OKとします。ただし、レディーゾンビ自体は遠慮してください。開示していないデータまでばれちゃうので。

 

メガーヌ(氷室):

 ふむ。現状悪魔カードが必要なのは宇佐先生か。

 

綾織(美綴):

 あとサーもだな。自己強化には悪魔合体が不可欠だ。

 

替寺(蒔寺):

 じゃぁ、2人で相談して決めればいんじゃね?

 

サー(メガーヌ):

 そうですね・・・サーもピクシーも妖精なのでどちらがカードと合体しても同じ種族になるのですよね?

 

GM(佐伯):

 そうですね。合体後の種族は素材となる悪魔の種族の組み合わせで決まりますから。

 もしくは、ここで手に入る悪魔を宇佐先生の新しい仲魔にしてサーとピクシーを合体させるという選択肢もありますが・・・同族合体はレベルに関係なく結果が固定で、しかも妖精同士だと精霊「アクアンズ」ですね。レベルが高すぎて現状ではまだ許可できませんね。

 

宇佐(セイバー):

 合体をすぐに行うわけではありませんし、そのせんも考慮しても良いかもしれませんね。

 さて、どうしましょうか・・・

 

剣&騎 相談中

 

宇佐(セイバー):

 決まりました。魔獣ケット・シーにします。

 

雪(三枝):

 長靴を履いた猫 ですよね。絵も可愛い。

 

サー(ライダー):

 えぇ。ダーク悪魔との合体は結果に不確定要素が多いので、ダークと妖精を避けた結果一番レベルが高い悪魔がケット・シーでした。

 

※地霊カハクは「セフィロトの魔界」収録のため除外。

 

GM(佐伯):

 了解です。カードは誰が持ちますか?

 

サー(ライダー):

 サーはまだ強化を考えていないので宇佐に譲りましょう。

 あとお金もサー以外の6人で分けてください。

 

メガーヌ(氷室):

 いいのですか?

 

サー(ライダー):

 えぇ。そもそも今回の買い物はほとんど皆の所持金を全員の共有資産のように運用していますし、サーは消耗品しか買いませんから。

 

重三(アーチャー):

 では、遠慮なく。

 

GM(佐伯):

 ではすすめますね。

 

----------

 

ダンジョン

月齢カウンター11

 

左折(北へ)。丁字路。特になし。

(袋小路を嫌い)右折(東へ)。曲がり角、右(南)へ曲がる路。特になし。

右(南)へ。十字路(マップシートの端のため東の路がない丁字路)。悪魔と遭遇!

 

---------

 

2ターン瞬殺

MAG6獲得。アイテムドロップ:傷薬(サーが所持)。経験点:1人2点

 

----------

 

GM(佐伯):

 さすが最低レベル悪魔。雪さんの「複数攻撃」でHPが5割以上削られますね。

 西はさっき通った部屋につながりますし、まっすぐ(南に)進みますね。

 

----------

 

ダンジョン内

月齢カウンター11

 

前方に伸びる路。遭遇!

 

----------

 

戦闘ダイジェスト

雪の複数攻撃 クリティカル! ゾンビ2体は砕け散った!

 

----------

 

GM(佐伯):

 え? 開幕1手目で終了? え?

 

メガーヌ(氷室):

 相手はザコとはいえ、これでノーコスト、命中・威力は通常攻撃と変わらないというのは良いな。

 

雪(三枝):

 えへへー。

 

GM(佐伯):

 さ、先へ進みましょうか。

 

----------

 

ダンジョン内

月齢カウンター11

 

前方に伸びる路。何もなし。

行き止まり(月齢カウンター12)。BOSS出現!!

 

---------

 

GM(佐伯):

 さぁ、ついにきました! 

 (行き止まりのカードが出た時はまた引き返すのかとひやひやしましたが・・・)

 皆さんが先へ進むと、多くの白骨死体が転がった部屋で1人の女性が人間の物と思われる腕をかじっています。

 部屋の隅には捨てられた死体をむさぼっているゾンビが2体ほど居ます。

 

雪(三枝):

 ひっ・・・

 

GM(佐伯):

 女性の顔には血の気が無く視線もどこを見ているのか良くわかりませんが、顔を皆さんに向けるとかじっていたものを放り出して皆さんに近づいて来ます。

 

 と、いうわけで長かった探索を経てBOSS戦です!

 

つづく

 

ダンジョン全体像

【挿絵表示】

 




ランダムダンジョンは構成を考えなくて良いから楽だと思ってた時期が私にもありました。

次にダンジョン探索する時はちゃんとダンジョン作ろう。メタ読みをどれだけ排除できるかわかりませんが、そのほうが良さそう。
(自分で作ったダンジョンに自分で挑む虚しさ)

次回、BOSS戦です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。