真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

22 / 90
えぇ・・・戦闘とダンジョン探索はそれぞれ別に投稿する予定だったのですが・・・

文字数の関係で一括投稿となりました(汗)


ダンジョンアタック2&中BOSS戦2

衛宮邸 居間

 

アーチャー:

 さすがにパーティーの平均レベルより低い相手ならば、苦戦はしないな。

 

(現在PT平均レベル 約4.7)

 

佐伯:

 では、次に移動しますか?

 

美綴:

 あ、まってくれ。戦闘が終わったから、1回行動できるんだよな? メガーヌを回復しておきたいんだが・・・

 

佐伯:

 あぁ、そうですね。他にやりたいことがある人はどうぞ。と言っても某シニカルポップ・ダンジョンシアターと違って、移動後以外にイベントは発生しませんが。

 

氷室:

 では、美綴嬢たのめるか。回復量と消費MPから考えると、宇佐先生の「応急手当」で充分だが・・・

 

美綴:

 先生は、ピクシーの魔法にもMP使う可能性が有るからな。他に使い道がない綾織のほうが良いだろ。MP量的にも。

 

セイバー:

 そうですね。

 

佐伯:

 では、綾織さんはMPを消費しておいてください。(残りMP25)

 メガーヌさんは、回復量のダイスを振るまでもなく固定値で全快ですね。回復しておいてください。

 

アーチャー:

 重三と替寺は弾丸の再装填をしておきたいのだが・・・

 

佐伯:

 はい。それもOKです。

 

 あ、先に進む前にカウンターを1つ増やしておきますね。

 

三枝:

 これは、なにかな?

 

佐伯:

 「月齢カウンター」と言って、ダンジョン内での時間経過を表すものです。これが一定値たまらないとBOSSが出現しません。

 めくったトランプで絵札が1枚出るたびにカウンターが1増えます。

 

----------

 

ダンジョン内

月齢カウンター 1

 

GM(佐伯):

 じゃぁ、すすみますよぉ。まず地形、「行き止まり」・・・だと完全にダンジョンが封鎖してしまうので、ここでは十字路として扱います。

(月齢カウンター1→2)

 

 イベントは、・・・中BOSS2体ですね。またも強めのゾンビが今回は2体現れました。

(月齢カウンター2→3)

 

替寺(蒔寺):

 またかよ、カード偏ってんじゃねぇ?

 

GM(佐伯):

 うーん、ちゃんと混ぜたつもりなんですけどねぇ・・・

 

重三(アーチャー):

 戦闘に入る前に確認しておきたいんだが、2体の中BOSSを倒した場合、回復する命運は4点かね? それとも「中BOSS戦」1回につき2点かね?

 

GM(佐伯):

 うーん・・・ルールブックには明言がないので、1体につき2点回復にしましょう。今回は両方倒せたなら4点回復です。

 なお、宇佐さんのピクシーは戦闘終了と共に送還されているので、この戦闘ではもう1度召喚する必要があります。

 

----------

 

中BOSS戦 2

※今回もBS判定を忘れています。ご了承ください。

 

ゾンビ×2(共に中BOSS特性持ち)両者とも前列

 

行動順

重三、雪、メガーヌ、ゾンビB、宇佐、替え寺、サー、ゾンビA、綾織

 

第1ターン

 

重三(アーチャー):

 40%代では弾丸がもったいないことが先ほどの戦闘で判った。いつもどおり「応援」を雪に行おう。

 

(判定成功。雪、次回判定+20%)

 

雪(三枝):

 ありがとうございます! せっかく応援をもらったし、スキルも使っていくよう。

 命運1点使って「切り落とし」(残り命運4)

 そして、本邦初公開! 「複数攻撃(前列2体の敵を同時に攻撃でする)」!!

 

GM(佐伯):

 あぁ、そういえば今までBOSS単体との戦闘だけでしたね。

 

雪(三枝):

 うん。せっかく「サソリムチ(雪が装備中の格闘武器。種別:鞭)」に付加されてるコスト不要スキルなのに使う機会がなくて・・・。

 判定値は応援も入れて、83%!

 

判定 12 成功

 

雪(三枝):

 切り落としの効果でゾンビたちは回避ができないから、威力出すよ。

 戦闘後の回復もあるし、命運3点使って威力ロールのダイスを3個増やすよ(計4d。残り命運1)

 複数攻撃の威力が27、切り落としの効果で【力】の2倍、20強化だね。

 

47+4d=47+6+8+7+9=77

 

GM(佐伯):

 雪さんの目にも留まらぬ鞭がゾンビ2体に同時に襲い掛かります。

 A,Bともに69点ダメージを受けました。

 

メガーヌ(氷室):

 流れに乗りたい所だが・・・綾織の「煌天の幻視」がもう使えない以上HPコストを支払うのは危険か。

 

※前の戦闘で綾織が使用した「煌天の幻視」は、「消費型スキル」と呼ばれ、これに分類されるスキルは基本的に1シナリオ中【ランク】回しか使えない。

 

メガーヌ(氷室):

 素手攻撃で・・・失敗か。

 

GM(佐伯):

 では、ゾンビBが行動します。まず1回目。サーさんに素手攻撃(失敗)

 2回目、メガーヌさんに素手攻撃(失敗)

 

宇佐(セイバー):

 MAGを支払って「悪魔召喚」ピクシーは前列に配置します。(残りMAG24)

 ついで、ピクシーを応援します。(70%)

 

判定 03 クリティカル!

 

GM(佐伯):

 またですかっ?! ・・・ではピクシーの行動+40%でどうぞ・・・

 

宇佐(セイバー):

 なんだか申し訳ないですね。

 ピクシーはAにジオです。コストはMAGで支払いましょう。残り21と。

 応援込みで84%ですね。成功です。

 

GM(佐伯):

 BOSS特性ってHPとMPが増えるだけなんですよ? 14%で避けられるわけがないじゃないですか・・・あ。

 

  04 回避!

 

宇佐(セイバー):

 むむむ・・・他人の判定をやり直させるようなスキルがあれば・・・

 

サー(ライダー):

 無茶を言わないで下さい。

 

替寺(蒔寺):

 なら、あたしが! Aにザウエルで射撃だ。よし、成功!

 

ゾンビA、回避失敗。

 

替寺(蒔寺):

 ゆきっちに倣って命運を2点乗せるぜ。(残り命運3)

 

24+3d=24+2+10+2+10+1=49

(10が2回でたため、2個振り足し)

 

与ダメージ41 累計ダメージA110 B69

 

替寺(蒔寺):

 おっし! 回ったぜ! みたかこのダイス運! 全てがひれ伏す圧倒的ダイス目!

 

メガーヌ(氷室):

 これで、10以外の目が高ければかなりなのだがなぁ・・・

雪(三枝):

 なんていうか、もったいないね・・・

綾織(美綴):

 まぁ、安心の蒔寺クオリティだな。

替寺(蒔寺):

 うるせー! お前たちから撃つぞ?!

 

サー(ライダー):

 「マハブフ(氷結魔法、列攻撃)」で一気に削りましょうか。

 

重三(アーチャー):

 まてライダー。今回のBOSSは氷結が弱点である事が判明している。MPを回復する手段が無い以上、今は温存すべきだろう。

 

サー(ライダー):

 ・・・そうですね。では素手攻撃で。 失敗です。

 

綾織(美綴):

 雪に応援っと。よし、成功。

 

----------

 

第2ターン

 

重三(アーチャー):

 引き続き雪を応援だ。うむ。成功だ。あとは任せた。

 

雪(三枝):

 はい! 最初と同じ複数攻撃!

 基本判定値63に応援2回分の40を足して、103%!

 

判定 03 クリティカル!!

 

GM(佐伯):

 うわぁ・・・。後衛組が替寺さん以外【運】が高めなだけはありますねぇ。

 AもBも回避できませんでした。

 

雪(三枝):

 ここに命運つぎ込めばよかったねぇ・・・。

 えぇと、威力は27+1dだね

 

威力ロール 27+1=28

 

雪(三枝):

 ・・・(頭を抱える)・・・。

 

宇佐(セイバー):

 き、気にする事はありませんよユキカ。クリティカルで2倍になるのですから。

 

雪(三枝):

 そ、そうですよね。えーと2倍だから56点

 

GM(佐伯):

 さらに防御点を無視します。

 

累計ダメージ A176 B125

 

メガーヌ(氷室):

 (Aに)素手攻撃しかないのがつらいなぁ・・・お、成功か。

 

ゾンビA回避失敗。

 

メガーヌ(氷室):

 では、私も命運を2点乗せるぞ(残り命運3)。「追加格闘威力(格闘攻撃の威力ロールで振るダイスが1個増える)」と合わせて、11+4dだな

 

11+8+10+9+5+1=44

 

メガーヌ(氷室):

 せっかくの振り足しが1・・・

 

累計ダメージ A212 B125

 

ゾンビB2回とも攻撃失敗

宇佐、ピクシーを応援するも失敗

 

宇佐(セイバー):

 ピクシーにジオでAを攻撃させます。(MAG21→18)

 

ゾンビA回避失敗

与ダメージ18 累計230

 

GM(佐伯):

 ゾンビAはピクシーの雷撃を食らって炭化し、動かなくなりました。

 

替寺(蒔寺):

 流れに乗るぜ!

 ・・・うっし命中! 威力に命運乗せて3d(通常1d+命運2点分)だ!(命運3→1)

 

24+6+3+3=36

 

累計ダメージ 153

 

サー、素手攻撃、綾織、応援 共に失敗。

 

----------

 

第3ターン

 

重三、雪を応援。

雪、サソリムチによる通常攻撃。与ダメージ23点(累計176)

 

メガーヌ、ゾンビ(2回とも)攻撃失敗。

 

宇佐、ピクシーを応援。

ピクシー、ジオ失敗。(MAG18→15)

 

替寺、SIGザウエルでの通常射撃。与ダメージ22 (累計198)

 

サー、素手攻撃失敗。

綾織、雪を応援。

 

----------

 

第4ターン

 

重三(アーチャー):

 そろそろしとめたい所だが・・・すまん、応援は失敗だ。

 

雪(三枝):

 大丈夫です。綾織さんからの応援で+20%されてます!

 

命中。与ダメージ23 累計221

 

メガーヌ(氷室):

 そろそろ落ちるか?

 素手攻撃・・・成功だ。

 

GM(佐伯):

 もう、ぼろぼろですよ。・・・あ・・・

 

回避判定 98 ファンブル!

 

GM(佐伯):

 えー・・・回避ファンブル表振りますね。

 

31:避けようとした攻撃がクリティカルになる。

 

GM(佐伯):

 よけようとして逆に急所をさらしたようです。

 

メガーヌ(氷室):

 それは重畳。決めさせてもらおう。

 

11+2d=11+7+7=25 クリティカルで2倍 50点

 

GM(佐伯):

 メガーヌさんのパンチを受けてゾンビは体に穴を開けて崩れ落ちます。

 中BOSS撃破ですおめでとうございます。

 

 中BOSS2体の撃破ボーナスで命運を4点回復させてください。

 

全員、命運全快。

アイテムドロップ失敗。MAG18獲得(15→33)

経験点:1人7点

 

GM(佐伯):

 連続中BOSS戦になっちゃいましたが、先へ進みましょう。

 

つづく




ダンジョンはつづくよどこまでも。

次回もダンジョン探索です。

2017/07/25
 キャラクターの名前を間違えていたのでこっそり修正。
 (発覚のきっかけは誤字報告をいただいたことなので、バレバレかもですが)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。