真・女神転生TRPG 魔都冬木200X   作:龍委員長

21 / 90
ダンジョンに入って2歩で中BOSSとか、デジタルゲームだったら、初見殺しのクソゲーですよね・・・


中BOSS戦

衛宮邸 居間

 

佐伯:

 ど、どうします? 逃走もできますが判定なので確実ではありません。

 

セイバー:

 命運回復を期待して戦うのも手ですよね。

 

ライダー:

 そうですね。先ほど宇佐がアナライズした情報からゾンビのレベルは3。オキクムシ(セッション1回目のBOSS)と同等と考えるなら、問題なく倒せるはずですが・・・

 オキクムシはサーのクリティカルに寄る所が大きかったので判断に悩みますね・・・

 

アーチャー:

 あの頃に比べれば、こちらは全体的にレベルが上がっている。問題はないと思うが?

 

蒔寺:

 んじゃ、戦闘で。やばかったら逃げる方向で。

 

----------

 

イニシアティブ

サー、雪、宇佐、重三、メガーヌ、替寺、綾織、中BOSSゾンビ

 

※戦闘中、BS判定を忘れています。ご了承ください。

 

第1ターン

 

サー(ライダー):

 サーからですね。まだ先は長そうですし、リソースは使わずに素手攻撃にしましょう。

 「くらえー」

 ・・・失敗です。

 

雪(三枝):

 私も普通に武器で攻撃かな。

 

サソリムチ攻撃判定値 63%

  02 クリティカル!

 

GM(佐伯):

 えぇっ?! ゾンビの回避14%ですよ・・・ほら無理だ。

 

雪(佐伯):

 これなら、「ウィップアタックIII(鞭専用攻撃スキル)」にしとけばよかった。

 命運1点使って威力ロールのダイスを1こ増やすね。(残り命運4)

 ・・・32点がクリティカルで2倍になって、64点だね。

 

GM(佐伯):

 クリティカルなので防御点を無視して全部ダメージになります。

 

宇佐(セイバー):

 早速、ピクシーを召喚しましょう。「悪魔召喚」のコスト(命運1)の代わりにマグネタイトで支払います。悪魔のレベルの2倍で8点ですね。(残りMAG26)

 

GM(佐伯):

 前列と後列どちらに配置しますか?

 ちなみに後列にすると、ピクシー入れて8人中3人しか前列に居ないので誰か1人強制的に前列に出てもらいます。

 

宇佐(セイバー):

 では前列に配置します。

 召喚した悪魔はすぐに行動できるんでしたね。

 「ジオ(単体攻撃魔法電撃)」で攻撃させます。MPもマグネタイトで代用します。(残りMAG23)

 

ジオ判定値 44%

  10 成功

ゾンビ 回避失敗

17点ダメージ(防御点計算済) 累計ダメージ81

 

GM(佐伯):

 悪魔召喚は補助動作なので、宇佐先生まだ動けますよ。

 

宇佐(セイバー):

 そうでした。ではいつもどおり応援をメガーヌに。

 

運判定値 70%

  20 成功

 

宇佐(セイバー):

 「メガーヌさん! お願いします!」

 

重三(アーチャー):

 せっかく銃を手に入れたのだし、射撃を試そう。40%なら全く目が無いわけでも無し。

 

  91 失敗

 

重三(アーチャー):

 そうそう上手くいかんか。

 

メガーヌ(氷室):

 せっかく応援をもらったのでスキルで攻撃するか。

 ・・・新しく覚えた「鉄拳パンチ(素手系攻撃スキル、クリティカル時の与ダメージ倍率が3倍になる)」を試すか。

 

替寺(蒔寺):

 おい、コストが10HPだぞ? 大丈夫か?

 

※メガーヌの最大HP 16。

 

メガーヌ(氷室):

 大丈夫だ、問題ない。

 

綾織(美綴):

 あ、だめっぽい・・・

 

鉄拳パンチ判定値 63%(応援込み)

  93 失敗

 

メガーヌ(氷室):

 ・・・神は言っている、ここで命運を使うのだと(残り4)

 

 22 成功

ゾンビ、回避失敗 35点ダメージ(防御点適用済み) 累計116

 

替寺(蒔寺):

 フラグ回収乙。

 ザウエルで射撃だ!

 

SIGザウエル射撃判定値 44%

  25 成功

ゾンビ、回避失敗 25点ダメージ 累計141

 

綾織(美綴):

 サーを応援かな・・・(失敗)・・・だめか・・・

 

GM(佐伯):

 ゾンビはBOSS特性を持っているので2回行動します。

 1回目。武器攻撃ですね。対象は雪さん。

 

雪(三枝):

 またっ?!

 

※前回セッションでBOSSがやたらと雪を狙っていた(あくまでもランダムでの決定です)

 

GM(佐伯):

 でも失敗ですね。

 2回目は「かみつき」(HP10消費 累計ダメージ151)をメガーヌさんに。23! ジャスト成功です! (判定値23%)

 

メガーヌ(氷室):

 コレを受けると落ちるな・・・

 

回避判定値 12%

  67

 

メガーヌ(氷室):

 くっ、無理か・・・

 

綾織(美綴):

 まだだ! 「煌天の幻視」を使用! その回避判定を成功に変更する!

 「メガーヌさん危ない!」

 と後ろからメガーヌの襟首を引っ張って無理やり攻撃をよけさせるぞ。

 

メガーヌ(氷室):

 すまん、助かった。

 

----------

 

第2ターン

 

サー、素手攻撃失敗。

 

雪(佐伯):

 HPに余裕あるし、ウィップアタックIIIで攻撃するよー。(HP残り32)

 

ウィップアタックIII判定値 63%

  21 成功

ゾンビ、回避失敗。

 

雪(佐伯):

 やった。威力ロールに命運を使ってダイスを1個増やすよ。(命運残り3)

 

合計46 与ダメージ38 累計ダメージ189

 

宇佐(セイバー):

 気付けば運判定値が70%もあったので、ピクシーを応援して、ピクシーの火力に期待しましょう。

 

  07 クリティカル!!

 

宇佐(セイバー):

 !! 応援のクリティカルはどうなるんでしたっけ?

 

GM(佐伯):

 ルール上は特に何も書いていないんですが、何も無しというのもつまらないので、この卓では「応援でのクリティカルは、補正が倍の+40%になる」としましょう。

 

宇佐(セイバー):

 ありがとうございます。

 「ピクシー! あなたの力を見せてください! ジオで攻撃です」

 

ピクシー(GM):

 「うん! マスターのために頑張るよ!」

 

ジオ判定値 84%

  18 成功

ゾンビ 回避失敗

 

宇佐(セイバー):

 良い調子ですね。威力ロールに命運1点乗せましょう。(残り6)

 

  合計31 与ダメージ23点 累計ダメージ211点

 

※累計ダメージ計算ミスしていました(汗)

 

重三(アーチャー):

 流れに乗りたいが・・・当たらんな。【速】を上げるべきか悩む所だな。

 

メガーヌ(氷室):

 素手攻撃。お、成功だ。

 

ゾンビ、回避失敗 与ダメージ15 累計ダメージ226

 

替寺(蒔寺):

 情報収集もできる重三が射撃もできるようになったら、マキデの見せ場が無くなるんで、しばらくは【運】伸ばしでオナシャス。

(SIGザウエル射撃 成功。与ダメージ20 累計ダメージ246)

 

GM(佐伯):

 そんな事を話しているうちに、撃破しちゃいましたけど。

 

替寺(蒔寺):

 なに?! しまった! かっこよく演出するつもりだったのに!!

 

GM(佐伯):

 では、皆さん中BOSS撃破の報酬として命運を2点回復してください。

 

(全員、命運全快。ドロップ判定失敗。獲得経験点各員3点 MAG

9獲得)

 

つづく




戦闘の描写が単調になるのをどうにかしたいんですけど・・・
どうしたものか・・・

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。